下克上

前回記事の予告で、「下克上」と言いましたが、

そのまんまです。

我が家の水槽で下克上が起こりました。( ̄□ ̄;)!!

仕事から帰宅し、居間に入るとまず水槽が目に入るのですが、
ふと違和感・・・?

コアジが、アジィのスペースを泳いでいます。

縄張りの主のアジィは、水槽奥で縮こまっています。Σ(゜皿゜) ガビーン

コアジが、アジィに勝って、縄張りを拡張した模様。
縄張りの無くなったアジィが、行き場無く縮こまっていた模様。

うーん。どうするべか・・・・((+_+))

二匹共、鱗飛びとかは無いけれど、アジィの後方三鰭がザンバラ。
胸鰭もザンバラ。色飛びして元気が無い。
頬にも怪我が・・・

DSC_0629.jpg

犯人のコアジは元気いっぱい。後方三鰭の下ビレが1ヵ所破れているくらい。

DSC_0628.jpg

・・・・。一方的だな。

まだ若い二匹は、繁殖という以前の問題だし、
そもそも、アジィが可哀相だし。ってことで、セパレーターを急遽しました。

縄張りを拡張したコアジはアジィの方に行きたがって仕方ありません。

元の半セパレーターを元に戻しましたが、吸盤が劣化していてくっ付かないしと、
全セパが出来ない状態なので、とりあえず、適当な網を追加して、
水槽の流木を積み上げて、急遽のセパレーターを設置しましたが、
たまにアジィの方を泳いでいるコアジを、見つけ次第、元に戻す感じ。┐('~`;)┌

映像が暗いけど、こんな感じ。



ついでに、セパレーターの位置を、コアジよりから、中央よりに移設してみました。
1匹に付き幅1mしかないからやっぱり狭いだろうなぁ。(コアジは広くなったけど)

2匹がペアになってくれれば良いのだけれど・・・・まぁ。まだ三年くらい待たなきゃね。
もうほぼ確定で、アジィがメス。コアジがオスなのですが、
そこまで酷く喧嘩し合わないってことは、相性が良いと思いたいけど、
まだコアジが小学生。アジィが中学生ってとこなんで、大人になるまでの我慢。我慢。

昨日、ホームセンターで網を新しく買って来たので、
連休中に暇をみて、新セパレーターを作ろうと思います。ヽ(^0^)ノ

今使用中の網と同じ物が売っていないので、目の細いヤツなんだけど、
水槽にはセパが無い様にスッキリ見えるでしょうが、魚にも見えなくて絡む事になると困るので、
新セパレーターを作成しても、実際使えるかは不明。
まぁ。制作費に2千円も掛からないので、ダメだったらダメだったで捨てるだけ☆

アクリルとかのセパレーターは、コケが付くと汚いし、掃除したくないし(デカいセパになるからね)
水槽が、区切られている感じがせまっ苦しくて嫌いだし。
黒の網だと、水の通りも滞らないし、上手く作るとセパレーターが無いみたいに見えてスッキリ♪
何より、コケが付いても気にならないから掃除する手間も省ける!!

魚が網に噛み付く事があるけど、メリットの方が多いから・・・・

とりあえず、アジィの怪我が治って、萎んだ元気が復活するまではセパっておきます。
完全セパレーターをしておけば、またお互いの縄張りが出来て、
アジィも頑張れるでしょうw

上のコアジ写真での尾鰭の広さ、大きさが大きいのは分かりますが、
腹ビレの小さいところも、コアジは伸長してきていて、後方三鰭の下鰭に届きそうな勢いです。
頭でっかちで、お腹がスリムでヒレが伸長する。。。オスの条件を満たしています。
色も内側に侵食してきていて、色の濃さはどうこう、数年後にベタ発色になりそうだしね☆

DSC_0626_20140811072458a24.jpg

逆にアジィは、餌をほとんど食べなくても、お腹がふっくらした状態です。
三歳を過ぎて、卵を持つことってあるのかな??
コアジを買った頃から、将来の繁殖を意識して、ワームを止めて、コオロギメインで、
サイズの割りに2日に一回コオロギ10匹くらいとかの生活なので、肥満は無いと思うけど。。。
鰭も伸びないし、顔も小顔だし、コアジと比較してもメスっぽいんですよね~。
発色もベタ発色は絶対に無い発色感だし。

そもそもオス同士だったら、死闘が始まってると思うので、最悪メス同士。。。
でもコアジにメスは感じないから、やっぱり雌雄だと思うんだけどなぁ~。

うーん。( ̄ヘ ̄;) (言い訳がましいか?)


話し変わって、

毎年、夏の水槽の温度は、32度オーバーをしていたのですが、
今年は、みんなのやり方を真似して、ちょっと工夫しました☆

DSCF1800.jpg

上部濾過槽の半分を開放し、扇風機で風を当てています。
水槽の蓋を網にするっていう手もありますが、猫が上に乗った時に色々と問題が・・・
なので、開放するなら濾過槽でしょう!っとやったのですが、
これがしっかり水温を下げてくれています♪
部屋にクーラーを付けなくても29度以下をキープしてくれています。
水の減りが、めっちゃ早いですけどね!(気化しまくり?)

せっかく色が褪せないように、高水温にならないように気をつかったのに、
下克上で色落ちしてたら意味無いけどね~。。・゚・(ノД`)・゚・。

関係ないけど、

ワンコが可愛く撮れたのでアップw

DSC_0630.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR