トラブルとNEWフェイス

昨日の夜、コオロギを与えようと水槽に入れたのですが、
コアジが、セパレーターの網に登ったコオロギを食べようとアタックした際に、
網が口に絡んでしまい、

大パニック!

セパレーターを外し、網がさらにコアジに絡み、
最終的には、投網に絡まった魚状態W

(イメージ映像)
0717ryo3.jpg


やべー!(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ちょっと落ち着くのを待って、網から外してあげました。
こういう時に、日頃のスキンシップの効果(?)なのか、大人しくしていてくれて助かりました。

救出されたコアジ。

DSC_0789.jpg

DSC_0790.jpg

口元、アゴに傷。ウロコが2枚飛んで、左前側の四枚くらいのウロコもガジガジに傷が・・・
水質でガジガジにならないのに、外傷でガジガジにさせてしまった・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

網系のセパレーターを使用の方はご注意を☆(あんまりいないか?)

取れた2枚のウロコ。(翌日の為、ぐるんぐるん)

DSC_0809.jpg




・・・・・。





シャキーン!!(´▽`*)アハハ


DSC_0807.jpg

そんな大変な事が起こったのですが、それ以前にも今週は大変な事がありました。

月曜日。仕事が早く終わったので、日曜日にしなかった水換えを急遽やろうと、
18時くらいから水換え開始。

水抜きが30分~1時間くらい。コケ取りは10分くらいで終わり、
注水を開始したのが、19時くらいでしょうか。

それが、24時を回っても、まだ満水になりません。。。ε=(。・д・。)フー

ソファーに寝っ転がり、あと1時間くらいかなぁと、ボーっと待っていたのですが・・・・



やりがちの。




寝落ち。





━━━━(T▽T)━━━━!!




時間を見ると2時半。チャプチャプ音を立てる室内。。。

水槽から溢れ出る水。床に溜まる水。。。。


ビバ☆床上浸水☆


ダッシュで、タオルとペットシーツを敷き詰めて、夜中の3時半まで床掃除。

注水シャワーは、ジャー!じゃなく、ショワワーくらいで、多分、30分は溢れたかと。

先日のタクヤマさんが床上浸水させた記事を書かれていましたが、
まさか私もやってしまうとは・・・・σ(^◇^;)

タイマーとか入れておけばよかったなぁ・・・

そんな新水ガンガンに入った水槽。

DSC_0783.jpg

まぁ。日頃が7.3~7.4なんで、ダメージは少ないとは思いますが、
それにしても、高いなぁ。

水温は28度くらいで問題は無いのですが、PH数値が高くて、色も飛びまくり♪

DSC_0786.jpg

ヒレがでかくて優雅なコアジ。(色は無視)

DSC_0791.jpg

アジィも色落ちしまくりです。
下克上時よりは、少しずつは戻ってきてはいます。
完全セパレーターで分けたら、自信がついたのか、普通に生活してくれています。

ちょっと床上浸水とか、アロワナ網掛けとか、ちょっとトラブルが続いた1週間でした。


そんな週末の日曜日。
地元のホームセンター(ジャンボエンチョー)にて、衝動買いしちゃいました!

これです♪

DSC_0823.jpg

クランウェルツノガエルのペパーミント(ターコイズ)です♪
超綺麗なブルーカラー(〃 ̄ー ̄〃)

DSC_0826.jpg

今年のレプタイルズショー夏で購入した、同種のピョン吉と同じケースで、
パンチボードで簡単に仕切りで同居飼育♪

DSC_0818.jpg

クロスに仕切れば、あと2匹はいける!(*´д`*)ハァハァ
青・緑と来たから、アプリコットの赤系とか?

動かないからスペース要らないし、餌は数日に1回。
ライトや保温も必要ないし(冬は多少必要ですが)
何より、カラーバリエーションがあって面白い!!

DSC_0819.jpg

ピョン吉は濃いグリーンですが、紫なんとかのヘテロとの事。

先日まで、真っ黒の底砂だったので色が黒っぽくなっていますが、
明るくする為に白い砂を敷いたけど・・・
本当は、もっと粒の大きいヤツが欲しくて探し中。

白っぽいソイルとか無いですかね??

みんな陸トカゲばかりの中で、なぜか両生類ばかりになりそうです。(^▽^;)


最後に、母に甘える「ちゅっこいの」。
13歳くらいだけど、まだまだ元気いっぱいです♪

DSC_0799.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさです~

やってしまいましたね床上浸水(笑)
うちも過去に三回ほどやりましたよ(ToT)

でも溢れた水を拭いた後のフローリングは素晴らしくピカピカになりますよね☆ww

俺もこの前はじめてジャンボ行ってきましたよ♪

あそこの生き物の品揃えホムセンの域を越えてますね(笑)

でぃ~ぜるさん♪

お久しぶりでっす☆
でぃ~ぜるさんのニワンが、超良くなってる噂を聞いていますよ!
今度見せてくださいね~!!(ブログ更新しないし!!)

床上浸水・・・あのやっちまった感が半端ないですよね。。
私は二回目かな?(^^;)

フローリングの床掃除を水拭きでピカピカに・・・って!
あんまりやると、フローリングが痛みますからね~!!

およ?富士まで来たのですか??
あのコーナーの店員が生き物好きで、カエル買った時も、
「貴方はもう行ってしまうのね・・・」
っとカエルに声かけてらっしゃいましたよ。(若い女性)

下手なショップより、品揃えは凄いですよね!!

みんな、何やってるんだあ~!

陳さんもやってるし…(^^;

自分も気を付けよう!(^^;

その噂・・・・・あちたさんですね(笑)

絶好調だなんてとんでもないですよ(。>д<)
水温上がって色ぶっ飛んじゃったし(泣)

ちょっと前にニワンUPしましたよ☆

リュウさん♪

いやはや・・・

今年は水難の年ですよ。

今年の夏に洪水した人は、
タクヤマさん。陳さん。私。TAKUさんと判明しているだけで四人W

お気をつけくださいませ~☆

でぃ~ぜるさん♪

ニワン!ブログ見に行きました~!

あの真っ黒だけだった子が、あんなに立派に・・・♪
レフクリであれだけ濃いから、今後の上乗せが怖いですね!

って、それより気になった記事。

ダービー3連単を二点で当てるって!!
翌日6千枚以上(?)って!!

羨ましいぞー!!!

No title

競馬の記事絶対ザンさん食いつくと思いましたw

ダービー、横に停まってた車のナンバーを適当に足したら当たりました。笑

やっぱ適当が一番♪ww

でぃ~ぜるさん♪

いやいや。めっちゃ食い付きますって!

超万馬券って、そういう誕生日で買ってみた☆的な買い方の人が当てるんでしょうね・・・

オッズや前走がなんやと関係なく・・・

羨まシス・・・・(ヨダレ)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR