冬の居間

本日は水換えを実施。
出来るだけ、一週間に二回くらいのペースで水換えをしていますが、
蛍光灯がRB37という、珊瑚とか水草育成用の蛍光灯なので、コケの発生も早いです(・ω・;)
まぁ。その分、生物には良い影響がある波長ってことなので、アジィにも良いのでしょう。

本日は三分の一ほどの水換えを実施して、えさや大黒堂さんのバクテリア「星の屑」を投入。
星の屑を入れると、入れた直後は水が濁りますが、次の日にはクリアになります☆

アジィが到着した日の水が濁っていたのは、星の屑を前日に入れていましたが、
ろ過が上手く機能していなかったのか、一日では濁りが取れませんでした。
今はすぐにクリアになるので、ろ過が上手くいっているのでしょう。

ついでに、外から簡単にメジャーでアジィの全長を計測してみました。
購入を決めた時は23cmで、我が家に来た時は、24~25cmでした。
アジィが来たのが11月14日なのですが、ちょうど一ヶ月が経ちました。
今日現在で28~30cmといったところです。

輸入された日が、平成23年度7月9日輸入(15cm)だということなので、
五ヶ月経って、倍くらいには育ったということでしょう。
というか、輸入が15cmということとして、15cmになるのに何ヶ月かかるのだろう・・・
よく、一歳何ヶ月とかいいますが、計算がわからん。
一歳は経っていないと思うけれど・・・・

しっかし、二代目アジィの時は、値段が倍以上したのもあってか、
30cmでとっくに全身発色していたのですが、
こちらの三代目。まだボディに発色する兆候がありません。
頬の発色は順調に広くなっていますが・・・・いつ鱗に発色するのだろうか・・・

水換え直後のアジィ。

やけに青く映っていますが、実際はもっと自然色な感じです。
水槽は居間に、両サイドにタンスとチェストに挟まれて設置してあります。
右のチェストの上には、母親用にメダカ水槽が設置してあります。
隣に窓があるので、排水はそこから給油ポンプとホースを繋げたもので直接外へ排水。
お風呂場から温度を調節した温水を、マーフィード浄水器を通してシャワーノズルで入水。
水換えの時間は、トータルで1時間くらいでしょうか・・・
入水も、上部フィルターに入れるので、新水による魚の負担を軽減してあげています。
水槽台は、座って眺められるようにと、床から50cmほどと通常より低めです。

そして、石油ストーブ大好きな、犬や猫(;^□^)あはは…

猫はもっといますw↓こんなのとか。
可愛く撮れた3トラ。右からサバトラ・茶トラ・キジトラ
右から、にゃーの。ちゅっこいの。花子という名前です。
ちなみに、ちゅっこいの。は、昔はちっちゃいの。で、大きくなって名前が昇格しましたw

トラぬこ×3

全匹が捨て猫です。(=´∇`=)にゃん
妹夫婦宅にも2匹。兄夫婦にいたっては、なんと25匹以上!猫がいます。
猫大好き家族ですwww

熱帯魚が好きなのは、私だけヾ(@°▽°@)ノあはは

それでも、家族全員が生き物好きなので、大型水槽もホイホイと許してくれるので助かります。
(まぁ。気に入って貰えるように、綺麗なレイアウト・魚種を出来るだけ選んでいますが)

生き物に囲まれていると、仕事の疲れも吹っ飛びますね!!

他の生き物も見てみたい人はクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

たいていは、輸入された幼魚は、3カ月くらいの個体が多いらしいので、輸入日=生後3カ月として、年齢を弾き出すのが一般的なのではないかと。

年齢から考えますと、大きくなるのも早いと思いますし、発色はその内ついてきますよ♪
1カ月以内には、うっすら鱗も発色するはず☆
お互いに、じっくりと素敵な色の子に育て上げて行きましょう(^-^)

すっげー綺麗な水槽だね!

星の屑・・・そんなすごいのかしら~奥様?聞きました?(;゚Д゚)!
試してみようかしら♪

貴重な動画見られたのも楽しかった~♪
いつか本物を肉眼で見てみたいなぁw

ネコとか犬とか・・・
セラピー効果があるようで・・・自然の神秘的な力ってすごいですよね~神の賜物ですよね?
神って・・・黒須!?そ そんな事言わないでザンさんってばww(ノ∀`)照れる~♪

って歳も近いし・・・って判明したので・・・富士周辺ってことは
水槽見せアッコ におまかせ  も可能ですね?w

イっちゃう?www

やままやーさん♪

やままやーさん♪ こんにちは~

ほうほう。3ヶ月とな。参考になります♪
ということは、我が家のは4月生まれのエイプリルフールが誕生日としておきましょう♪

生後8ヶ月くらいといったところでしょうか・・・
まだまだお子様ですね。じっくりと育て上げていきます。

やままやーさんの若魚は、もう発色&綺麗な藍底で羨ましいです♪

黒須さん♪

いやいや。知っていますよ。黒須さんが両刀どころか、ゾロ並みの三刀使いということを・・・(♂・♀・カマー)

みんな性別不詳だ!うわゎ~ん!!(@o@)

富士山、五合目までなら付き合いますw
車で行けますよん。頂上は~~~死ねます(体力的に)

オンナ好き??いや~ん!私の身が危ない??!!

黒須センサー発動!キャッチ!

レッツ GO!

黒須さん♪

えええ!確定?!(笑)

えーと

あ! あの~ オヤツに バナナは含まれますか!???(ノ∀`)

おやつ

オヤツは柿ピーのピーナッツだけです。≧(´▽`)≦アハハ。ノドカワクヨー
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR