千葉オフ会

9月13日14日と、2日間千葉に行って来ました!
ニンニンさん主催のオフ会に参加させて頂きました♪ ヽ(^0^)ノ

今回の記事も、最高に長いですよ~!2日分を一気に書き上げちゃいます!

昼過ぎに、タクヤマさんが羽田空港に到着するのに合わせて、
11時半くらいに東京駅に到着するように新幹線に乗りました☆

乗ってビックリしたのが・・・

激混雑☆Σ(゚Д゚)

「こだま」なのに・・・3連休初日を甘くみていました。。。

隣の駅で乗るサトゥーさんは、熱海駅まで立待ちしたそうです。(・ω・;)

東京駅のホームでサトゥーさんと合流し、せっかちさん指定の出口へ。
(東京駅広くて、どこなのか駅員さんに聞いちゃったよ。)

駅を出てすぐに車を停めて待っていたせっかちさん。
デッカイ外車でビックリ\(゚o゚;)/ウヒャー

DSCF1850.jpg

すでに陳さん達は合流済みでした☆

せっかちさんが、「○○さん(苗字)、もう乗っていますよ!」
っと言ったのですが、
私「え?誰ですか?」
っと、素で分かりませんでした!!

すみません!陳さん!
ハンドルネームで覚えている私は、
本名を忘れ易いのですよね~。。。(;^□^)あはは…

その後、「のぞみ」で到着予定のレーベル社長とジャストさんも合流し、
一路、カンテツのある千葉まで向かいました。

車内では、陳さんが差し入れてくれた「たい焼き」を(゚Д゚ )ウマウマ
この「たい焼き」、「泳げタイヤキくん」のモデルになった、たい焼き屋さんのたい焼きです!
タイヤキ君と喧嘩したお店のおじさんが焼いた「たい焼き」です!(多分)

アロワナの話に華を咲かせながら、到着したカンテツ(関東建鉄)の別荘。

アロワナ雑誌で有名な、あの野外プールのある別荘地です。

DSCF1856.jpg

DSCF1852.jpg

DSCF1851.jpg

DSC_0858.jpg

DSC_0833.jpg

建物から、周囲の飾りや装飾品を見ていると、日本に居る気がしません!
前日、水温が20度を切ってしまい、入っていた魚を引き上げた後なので、
残念ながら、プールを泳ぐアロワナを見ることは出来ませんでした。(´・ω・`)ショボーン

タクヤマさんを空港に迎えに行っている幹事のニンニンさんはまだ時間が掛かるとの事で、
みんなでマッタリと待っていました。

DSC_0829.jpg

DSC_0831.jpg

バスキング中の陳さん(笑)

DSC_0857.jpg

同じく、サトゥーさん(笑)

DSCF1857.jpg


マッタリと、この異国情緒溢れる感じを満喫していると、
今回のオフ会幹事のニンニンの兄貴が颯爽と登場!

めっちゃヤンチャオーラ全開だな!!(´▽`*)アハハ

DSC_0834.jpg

知らなかったのですが、今回、ニンニン兄貴の手配で、
この別荘でお昼ご飯を頂く事になりました!

DSC_0843.jpg

DSC_0844.jpg

椅子もオシャレ☆です。(これ1つだけこの手型でした。座ったのはせっかちさんW)

DSC_0842.jpg

出された食事が美味しくて、しかも後から後から色んな物が出て来るので、
大食いのサトゥーさんでさえ、音を上げていました。σ(^◇^;)

レーベル社長(将軍)も、お酒が進んで良い感じ♪

陳さんが絡まれていました(笑)

DSC_0862.jpg

DSC_0863.jpg

DSC_0860.jpg

しかも、技まで掛けられていました。(笑)

DSC_0864.jpg

仲良しな、将軍と兄貴☆

DSC_0853.jpg

1人ルネッサ~ンスな、タクヤマさんw

DSC_0846.jpg

酔っ払った将軍は、プールで水遊びして、服を濡らしていました。
「冷たい」って言ってたWW

DSC_0867.jpg

楽しい食事でお腹いっぱいにした一行は、次に、カンテツの作業場へ。

DSC_0905.jpg

沢山の水槽がゴロゴロと転がっています(笑)
端切れが山になっていて、パンチボードでコーナーカバー出来そう!とか、
三角の端切れで蓋埋め出来そう!とか、みんなでキャッキャしました。

もちろん。メインのアロワナ達もガッツリ見ましたよ!!

DSC_0876.jpg

DSC_0886.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0892.jpg

とにかく、その魚の数に圧倒されました。
15㎝程度の幼魚から、75㎝くらいの成魚まで沢山!

全部の水槽を見るのが大変なくらいあります!

特に、入り口左上段の巨大水槽には、巨大パールムとコロソマが!!
アロワナより目立っていました(笑)

幼魚では1000円未満で買える魚、巨大水槽でも飼えないレベルに育つのですね。。
コロソマの写真が無いですが、70㎝~80㎝角って感じです。
家の水槽でも動けないかも。(・ω・;)

アロワナを前にすると、真剣になる大人たち。

DSC_0884.jpg

ほとんどの水槽が、フィッシュルクス一本だけで、暗い水槽になっていますが、
素質の高い魚も何匹か居て、本気で交渉しようとする人も・・・

DSC_0899.jpg

DSC_0871.jpg

ウルトラ系・アクアルビー系・あとなんだっけ??
ただ、あまり太った個体は居なかったな~。

タクヤマさんが、超気に入っていた個体。

DSC_0874.jpg

DSC_0875.jpg

胸鰭が広い。長いんじゃなくて、広い。
発色もいい感じで、明るい照明下に1匹陣取っていました。(性格が強かったです)
他の個体は、暗い隅っこに追いやられていましたW

水槽の前面が汚れてて、写真が綺麗に撮れない!!。・゚・(ノД`)・゚・。

カンテツでアロワナ三昧した後、ニンニンさん宅に突撃!
新築のニンニンさん宅。まだ引っ越しもしていない状態で、
今回の為に、急遽、魚だけ移動して、我々を迎え入れてくれました!!

DSC_0910.jpg

DSC_0907.jpg

DSC_0913.jpg

ボブとブッチャー。その名のとおりのブタ系です(笑)

DSC_0908.jpg

DSC_0915.jpg

DSC_0916.jpg

DSC_0921.jpg

DSC_0922.jpg

ブッチャーも、ボブも、背中の盛り上がりが半端無いです。
まだまだサイズは小さいですが、今後が怖い個体ですね。

あ。私はトリ系が好きですけどね。(一m一*)うっしっし

将軍の股間は何系でしょうか・・・・(笑)

DSC_0917.jpg

入荷即抜きの完品なプラアリ2匹も綺麗で可愛かったです♪

DSC_0909.jpg

ニンニンさんの新築で30分ほど騒いだ後、
ニンニンさんの贈呈したアロワナが居る居酒屋「となお」へ向かいました。
車にカメラを忘れてしまい、画像はせっかちさんから無断借用(笑)
ここで、キングさんも合流しました☆

img_0.jpg

img_1.jpg

ニンニン兄貴が出した「レジェンド君」
めっちゃ良い個体でしたよ!
体型や発色もさることながら、完品と言えるその状態。

をいをい。なぜこれを出しちゃうかなぁ~っと、みんなにニンニンさんが言われていましたが、
ニンニンさんは、「厚みが足りない!!」っとズバッと要らない宣言しましたW

若々しい個体で、大切に管理されているのが一目で分かります♪

「となお」は初めてでしたが、居心地の良い空間でした♪
もちろん、ご飯も美味しい!
ハマグリとか、フォアグラとか、金目鯛とか・・・(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

た・・だ・・し・・・・

3~4時間前まで、お腹いっぱいにカンテツでご飯していたので、
胃に残が・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。お腹いっぱい過ぎる~!!

ワイワイしながら、魚の話しから、爬虫類の話まで、盛り上がります!

おっくんさんが、前回の私の記事の、クランウェルツノガエル記事を見て、
ペパーミントの青が良い!っと共感してくれて、飼うらしいです♪

周りはトカゲで盛り上がっていますが、カエルも負けないように一族作ります!!W
あ、餌のカエルじゃないよ!ペットのカエルだよ!!

盛り上がって盛り上がってで、ホテルに帰ったのが12時越え。
次の日は8時集合という事になっていたので、早めに就寝しました☆

元気な方々は夜の街に消えていきました・・・・ヽ( 〃▽〃)ノ

これで1日目終了です☆

↓↓↓

このまま2日目行くよ~!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

翌日、仕事で起きる時間に、習慣で起きてしまい、
とりあえずお風呂に入って、昨日撮った写真を確認しつつ、出発準備をして、
テレビを観ながらダラダラとした時間を過ごしていると・・・・

携帯が鳴ります。(時間は7時半)

「ザンちゃん!もう行ける?!」

って、予定の時間は8時じゃ??!!
なんでも、せっかちさんが、7時15分にホテルに到着していると・・・

ダッシュでフロントに向かいます。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ

せっかちさん。朝早くから梱包作業をしていました。
なぜかというと、前日、居酒屋「となお」に向かう前に、
「かねだい」で餌を買っていくと寄って行ったのですが、
ブラブラ店内を見ながらの話の中で、せっかちさんが、アルタムエンゼルを出したいと。
(アルタムよりもショートゲオに夢中らしいです)

私が欲しいな~と言ったら、梱包するから持って帰りな!!っと言ってくれたのですが、
本当に梱包して持って来てくれるとは・・・・・ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

それにしても、「かねだい」良いねぇ~♪
安いし、色々あるし、見るだけでも楽しいお店ですね!
静岡にも出来ないかなぁ~。出来れば地元(笑)

話し戻って。

ホテルのロビーに降りて来ると、サトゥーさんがちょうど受付でチェックアウト中。
せっかちさん達と一緒に、ジャストさんが降りてくるのを待っていたのですが・・・

降りてこない・・・

おっくんさんと、キングさんが違うホテルだったのですが、
近くだったので、歩いてこちらのホテルに到着。

そしてニンニンさんも車で到着・・・・

せっかちさんが、「置いて先に行こう!!」っとの事で、
ジャストさん、将軍、ニンニンさんを置いて、せっかちさんの車に乗り込み出発。

行く先は、おっくんさんのご自宅♪

今回のオフ会で、おっくんさんと、キングさんとお話しましたが、
(キングさんは、WTプレオープンでお会いしたけど、お話はほとんどしなかったので)

おっくんさんは、風貌と喋りと対照的に、やる事はイケイケだし。
キングさんは、イケイケで怖そうでしたが、みんなの弄られキャラだし(笑)

まだ9時前というのに、前日のテンションそのままに、皆さん元気いっぱいでした☆

到着したおっくんさんち。

DSC_0923.jpg

昨年の11月からアロワナ飼育をスタートして、ドカドカと、すでに6匹も購入したと!
その短期間に魚に使った金額に一同ビックリ(笑)
優しい顔して、やることがレジェンドです。

DSC_0924.jpg

DSC_0933.jpg

DSC_0935.jpg

DSC_0936.jpg

DSC_0937.jpg

DSC_0938.jpg

DSC_0953.jpg

壁紙が赤ピンクの怪しいアクアルーム。エッチな雰囲気満載です。

せっかちさん。サトゥーさん。キングさん。私とおっくんさんで、購入エピソードを聞いたり、
混泳魚の面白さを楽しんだり・・・
なんか、熱帯魚屋さんチックな空間を楽しみました。

DSC_0946.jpg

なぜか皆さんに好評だった鯉。ドイツ鯉です。
って、皆さんに秋水と言っていたけど、浅黄ドイツっぽいです。
ちなみに、浅黄は、ノーマル鱗の方が好きです。(。-ω-。)ノ

居心地の良い空間にマッタリしていたら、ニンニンさん達が到着しました。

DSC_0948.jpg

なんでも、将軍を起こしに行っても起きないから、置いてきたと。Σ(゜皿゜) ガビーン
(将軍はそのまま、チェックアウト後にご帰宅しました)

さきほど、ジャストさんが降りてこない~って言っていたのは、
将軍を起こすのに奮闘して下さっていたからだとの事でした。(汗)


おっくんさんの飼育しているアダルト個体は、昨日見た「となお」のレジェント君とそっくりで、
色も濃くなってきている上、背中の盛り上がりも綺麗だったのに、
おっくんさんも、この個体は1番好きな個体じゃないそうです。。。

まぁ。これが、「価値観」ってヤツですね。
好みの違いが1番分かりますWW

喋り過ぎて喉が乾いてのジュースタイム。

DSC_0944.jpg

って・・・・朝から何も食べていないのでお腹空いたから、
ジュースで誤魔化したってのもある。┐('~`;)┌

次に向かったのは、こちらです。アクアルビー

10時開店なのですが、オフ会で押し掛けると電話連絡を入れて、
9時45分頃に到着したのですが、快く迎え入れてくれました!

DSC_0962.jpg

ここでは、ニンニンさんところのボブ閣下にそっくりな個体が居て、
キングさん。せっかちさんが、グラグラしていました(笑)購入意欲が刺激されて☆

あと、タクヤマさんも刺激されていました!店内入り口入って真正面の水槽の個体。
タクヤマさんも、私と同じで顔(特に口元)フェチでした。
顔がトリ系でも、上唇はムニュっと盛り上がってるタイプってヤツです。
(画像はまたまた、タクヤマさんから無断借用W)

img_3.jpg

画像だと、顔の反りに目がいっちゃいますが、
口元がモリっとしたタイプです♪

性格も強くて、一番神経質になりそうな、日光の入る入り口水槽オールクリア!

アクアルビーは、本当、魚の管理が凄くて、水槽内も綺麗なのはもちろんですが、
どの魚も綺麗なんです。顎ズレ・目垂れ、鱗欠けなんて一切無いです!

多分、どんなショップよりも、アロワナの管理に関したら一番じゃないかと。

目垂れも、下段水槽も上段水槽も関係なくしていないので、
せっかちさんが、高橋社長に聞いたら、
目垂れし難い個体を選別して持って来ているから。との回答を頂きました。
何時間も選別に時間を掛け、泳ぎ方、性格で見極めると・・・

やっぱり、目垂れの発生は、性格なのか・・・・

最近、一時期戻ってきたアジィの目垂れが、また下がって来ているような?!
コアジに下克上されてからなので、性格の弱さが露見しましたね!

アクアルビーでは、各自がプリップリな黒コオロギを購入☆
私もコオロギとワームを購入しました。

タクヤマさん。あの幼魚、どうするのかなぁ~。(ニヤニヤ)


朝からテンション上げ上げの一行が次に向かった先は、
陳さんのお家!

陳さんちのドラゴ。ずーっと見たかったのですよね~!!ヽ(^0^)ノ

同じレッドケンの、しかもレベル1!

これがドラゴだぁ~!!

DSC_0965.jpg

DSC_0997.jpg

サイズは40㎝未満と小さいのに、この発色の濃さ。
新水槽への移動で色落ちしていると言っても、その素質は読み取れます。

アルミ箔な光沢に、朱色で第一発色。重ね塗りの一回目が濃いのだから、
その後の上乗せで、真っ赤になるのは当たり前と言った所でしょうか・・・

色落ちしていても、ブチブチの朱色が分かります。

DSC_0970.jpg

DSC_0984.jpg

私の期待を裏切ったらと、陳さんが心配していましたが、
レベル1の期待は裏切ってないですよ!
アジィの同時期の発色とは雲泥の差です!!

光沢が鱗底に残って欲しいと前におっしゃっていましたが、
多分、埋まってくる感じでしたね(^^)
そして、陳さんが言っていたように、オスっぽい個体です♪

色の濃さも凄いと思いましたが、レッドケンの個体では珍しく(?)、
胸鰭と後方3鰭が大きく優雅な個体でした☆

向かい合って設置された水槽にいる、エースちゃん。

DSC_1004.jpg

DSC_1006.jpg

DSC_1010.jpg

DSC_1020.jpg

思っていた以上に大きい個体で、幅も太く赤かったです!
やっぱりね・・・・顔がアジィに似てる!!

ドラゴとは対照的に、光沢がほとんど無い鱗に、細輪郭で発色していました。
背中は真っ黒なので、背中まで色は回らないかな?

やっぱり、大きい個体はいいね!大切に大きく育った個体を見るだけで楽しい♪
幼魚の将来を想像する楽しさとは違うけど、色んなタイプの成魚を見るのも楽しいですよね♪

陳さんの愛犬、くるみちゃんも、とっても懐っこくて可愛かったです♪♪
みんな、くるみちゃんにもメロメロでした(笑)

陳さんの魚を見た後、朝から何も食べていないので(私とサトゥーさんだけ)
近くのラーメン屋さんで昼食。マーボー丼が美味しかったです☆

ここで、用事のあるジャストさんとキングさんは駅でお別れ。
私たちも、道が混んでいるだろうと、電車で向かいました。

っが。

乗る電車が分からなくて右往左往していたら、一度乗って違うと降りた電車が正解で、
次の電車を待つのに、30分もベンチで休んでいました(笑)
快速に乗っても1時間くらい掛かり、さらに駅からタクシーで向かった先は・・・・

横浜のベイサイドアクアさん。

タクヤマさんが見たいというアロワナとショートエンドリが居るそうです。

お店の場所が、東京ベイと同じ感じで、住宅街に紛れています。
水槽が外に置いてないとスルーするだろう隠れ宿的なショップでした。

DSC_1022.jpg

外の生簀には、鯉子が沢山いましたが、(最初、子赤と勘違い)
良く肥えていて、状態の良いストック環境でした♪

DSC_1023.jpg

DSC_1024.jpg

店内に入ると、その店の狭さにビックリしましたが、
置いてある水槽には、色んな魚が入れられており、
レア種も紛れているので、なんか、宝探し的な感じで面白かったです♪

DSC_1030.jpg

ポリプから、ダトニオ、ガー。オスカーといった、肉食魚のバラエティと数も多く、
ガーのショート、オスカーのショートなど、レア個体もゴロゴロ。

DSC_1026.jpg

DSC_1029.jpg

DSC_1027.jpg

DSC_105100.jpg

大きく立派な個体もゴロゴロ。
背中の幅が、手のひらサイズのガーや、エンドリもいます。

DSC_1053.jpg

DSC_1038.jpg

ダトニオ(リアルバンド)で可愛い個体を発見!
ジーっと見ている、配水管にイン☆するダトニオちゃん。

DSC_1045.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1047.jpg

DSC_1049.jpg

こんな、コリドラス水槽ですが、コリドラスも珍コリばかりだし、

DSC_1054.jpg

水槽内をよーく見ると、

DSC_1057.jpg

DSC_1055.jpg

プラチナブラックが居たりしてます(笑)

そんな、面白い水槽群ですが、もちろん、アロワナも居ますよ!

超神龍の20㎝程度の幼魚もかなりレベルが高かったです。
(・・・・コアジ・・・・お前ってヤツは・・・・(T-T))

DSC_1032.jpg

DSC_1031.jpg

DSC_1043.jpg

DSC_1052.jpg

まだまだ幼魚サイズな個体なのに、頬も濃い第一発色で、ボディの発色も始まっています!
やっぱり、幼魚を買う時には、第一発色が始まった個体の方がリスクが低いね。
発色の色やパターンは、出てみないと分からないし、
発色始まったからって、値段もそう変わらないからね・・・・(^^;)

こんな神龍系の魚も居ますが、他にも特殊アロワナも居ます!

スケルトンアロワナや、

DSC_1035.jpg

鰭の条が黒くなっている特殊個体など。

DSC_1036.jpg

ベイサイドアクアさんは、店は狭いのに、魚の数は凄い量をストックしていて、
それなのに、水は綺麗で魚の状態も良いです♪

タクヤマさんの狙っていたショートエンドリは、背中の条が歪んでいたのでパスしたようで、
その代わりに、こんな個体を購入しておりました。

DSC_1061.jpg

綺麗な、ゲオファーガス レッドヘッド タバジョス です。
ナリケンさんちでも見ましたが、赤が目立って綺麗な種類ですよね♪

タクヤマさんは、この個体と、もう1尾の綺麗な個体をご購入~☆

サトゥーさんとせっかちさんは、デュビアを異血導入と言って貰っていました。

DSC_1050.jpg

ガッツリと貰っていたせっかちさん(笑)
サトゥーさんは、更に水中蛍光灯まで貰っていました!!

日も落ちて来て、タクヤマさんの帰りの飛行機の時間が迫っていたので、
ベイサイドアクアさんを後にしました。

電車でまた1時間掛けて戻り、
ニンニンさんはタクヤマさんを羽田空港まで送る為、お別れし、
せっかちさんに東京駅まで私たちは送ってもらいました。

東京駅に着いて、新幹線に、アクアルビーで購入したコオロギとワーム。
せっかちさんから譲って頂いたアルタムエンゼルの入った発泡スチロールを持って乗り込みます。

DSCF1858.jpg
(最初は上の荷台に置いてあったのですが、到着駅の手前で荷物を降ろして撮影しています)

自宅到着が20時くらいと、いつもより早く帰る事が出来たかな?

早速、アルタムエンゼルちゃんの水合わせです!

恐る恐る発泡スチロールを開封します。(朝一梱包で、車に積みっぱなしだったので)

DSC_1067.jpg

元気いっぱいのアルタムエンゼルちゃん達!!

せっかちさんが、今年の新子を10匹購入したそうで、
導入の水合わせ時に、一匹、ビニールの端っこに取り残して気が付かず、落としてしまったそうな。
まぁ。。。やりがちですよね・・・・。

残りの9匹は、すでにせっかちさんちで1ヶ月くらい成育していたので、状態はバッチリ!

水合わせは普通レベルで行いましたが、これだけ状態が良いと楽ですね♪

最初は、上の水槽にストックしようかとも思ったのです、(ゲオは先日完売しました)
エンゼルは、広い場所で成育するほど、上下のヒレが伸びて綺麗になると、
地元のショップの人に聞いていたので、下の水槽に放してみました☆

DSC_1080.jpg

DSC_1068.jpg

もともと入れてある水草と流木にまとわりつく可愛いベビー達。
翌日買って来たイトメもお腹がパンパンになるくらいに食べてくれました♪

アルタム・・・・めっちゃ可愛い♪♪

この子達の為に、水草付き流木を沢山買っちゃいました。
あと、彩りが欲しくて、買おうとずっと思っていたカージナルテトラも300匹購入(笑)
更に、上水槽のダトニオの餌に入れておいたメダカが10匹程度OFで落下し、
アジィとコアジのスペースを行き来して、水面で群れを成しています。(元気いっぱいW)

ついでに、RB37の交換球も6本購入!高いっ!(汗)
もう二年も点けっぱなしだから、点灯の効果もないだろうと、思い切りました。
水草増えるしね☆

なんか・・・・カオスな水槽になってきたな。。。

オフ会をして、色んな魚を見たり話を聞くと、モチベーションが上がりますね!
我が家の魚達も、もっともっと可愛がろうと思います♪

DSC_1069.jpg

寝転がり、水槽を見るとこんな感じ。
海の底から水面を見る風景に見えますが、光の筋に見える、白い筋は、
前回、寝オチで水が溢れた時の、水の跡(爆)
掃除しろよって感じですね~(笑)

DSC_1070.jpg

DSC_1071.jpg

DSC_1073.jpg

DSC_1076.jpg

色だ、体系だ、なんだとは言いますが、
幼魚から育てた2匹は、思い入れもあって、私には可愛い個体です♪

今回も、めっちゃ長い記事文章なりました。

幹事をしてくれたニンニンの兄貴。車を出して運転をずっとしてくれたせっかちさん。
そして、お会いして沢山おしゃべりしてくれた皆さん。

本当に楽しい二日間をありがとうございました!

ニンニン兄貴の幹事の裏作業の苦労は、他の方から聞きましたが、
兄貴は、一切そういうものを周りに見せないので、カッコいいです。
初めての幹事だったそうですが、最高でしたよ!
本当にありがとうございました!

ブロ友最高!アロワナ最高!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR