インテリア化

先日のオフ会で、せっかちさんから頂いたアルタムエンゼルにメロメロなザントップです☆

アロワナと同居なので、朝晩、数の確認で点呼をするのが日課になっています(笑)
そんな可愛いアルタム達の為に、水槽のインテリア化をしました!

昨日到着したこちら。

DSC_1081.jpg

まずは、これ。

DSC_1083.jpg

中身は、これ。

DSC_1108.jpg

現在、ボロッボロの、アヌビアス1本に、アルタムが可愛く寄り添っていますが、
もっと水草を入れてあげようと、水草&流木を購入しました!

もちろん☆ チャームです(笑)

すべてアヌビアス種で統一しました。
流木取り付けでセットできるし、光量もCO2も要らないし。

DSC_1096.jpg
DSC_1097.jpg



DSC_1095.jpg
DSC_1091.jpg



DSC_1094.jpg
DSC_1099.jpg



DSC_1093.jpg
DSC_1089.jpg


4種類のリンクルリーフとストライプが2個。バタフライとコンゲンシスが各一つです。

リンクルリーフが意外と可愛かった。
バタフライは大きくて立派です。

まだまだ流木に今取り付けましたって感じなので、
今後生育したら、もっと大株になると嬉しいのですが・・・・

流木もなかなかの形の物が多くて、流木単体でも高そうなので、
このセットはお買い得かも☆

DSC_1100.jpg

DSC_1101.jpg

DSC_1102.jpg

DSC_1103.jpg

DSC_1104.jpg

あと、家にあった、使っていない大型流木も沈めてみました。
隠れ家いっぱいの水槽になりました(笑)

とりあえず、

ビフォー

DSC_1087.jpg

DSC_1088.jpg

アフター

DSC_1118.jpg

DSC_1115.jpg

DSC_1112.jpg

DSC_1111.jpg

なんか、写真が暗いな・・・
画像だと、ゴチャゴチャした感じに見えますが、実際はもう少し素敵よ?(^^)

水草導入にあわせて、もう2年も24時間点灯して効果が無いだろうRB37も、
全灯交換しました☆

DSC_1084.jpg

交換する前と交換した後の比較です。
2年前から24時間点灯で、17500時間は使っています。
人の目には明るく見えても、RB37の売りの水草の生育効果はほとんどないでしょうし、
この比較を見れば一目瞭然です!

DSC_1110.jpg

DSC_1109_20140919112530640.jpg

暗く紫が濃い方が古い蛍光灯ですが、点灯しての眩しさが明らかに違います!
それに、全交換した後の水槽の青みが抑えられ、クリアになった感じです。
白っぽくなったというか・・・なんというか・・・明るくなりました(笑)
そして、アジィ・コアジも、前より赤く見えるようになりました!

本当は半年交換が良いらしいけど、RB37。もっと安くならんかね?高いのよ・・・

水草入れて、蛍光灯入れて、そして最後の彩りに、こちらを購入♪

DSC_1082.jpg

カージナルテトラ・300匹(笑)

3年前に150匹くらい買って入れて、(1500*500*500水槽時代)
最近になって、寿命でポツポツ消えていき、残り10匹くらいになっていたのですよね~。
(カージナルの寿命は2~3年程度)

最初開封した袋を見た時に、「これで300匹?!」っと少なく感じて、
水合わせで入れる時にしっかりカウントしたら、310匹入っていました。(疑ってすみません)

小魚って、見た目より数が多いですよね(^^;)

最後に、インテリア化(?)が終わった水槽風景。
水面を泳ぐメダカの一群が元気いっぱいで捕まりません・・・・
狙ったわけじゃないのですが、アジィとコアジの向きがリンクしていました。可愛いなぁ。

去年11月の水槽の状態(ミラクルアロワナライト記事)

DSC_0251_2014091911132368d.jpg

今の状態。

DSC_1114.jpg

DSC_1113.jpg

水槽が華やかになりました♪(^^)♪

週末には、メダカ水槽を立ち上げる予定です。
あと、爬虫類で使っていたケージとか、メタハラとか、熱帯魚の用品とか、
色々とヤフオク出品で処分予定☆欲しい方は是非♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水草のあるアロワナ水槽もいいですね~
しかし水深があるからこそできるワザかも。
ウチでやったら多分流木の枝で鱗飛ばすのが関の山です(´・ω・`)

小魚300匹、ウチもこないだチビセネガルスの漬け用にアカヒレ300匹購入したんですが、普通に60規格水槽に収まって「300匹ってこんな少ない?」とか思っちゃいましたw

りょうさん♪

流木と水草。自然チックな感じが素敵ですよ☆

鳥羽水族館だと、底砂に水草を植えてで、本当自然っぽさを演出しているので、アロワナも落ち着くのじゃないかと(^^)

でも良く見れば、アジィもコアジも細い傷だらけですよ。
流木なのか、セパレーターなのか分かりませんが・・・

もう軽く気にならなくなってます(笑)

小魚って、本当に数の認識がおかしくなりますよね?!
60規格水槽で、300匹くらいだと思う風景は、多分1000匹くらい入れないとダメなんですよ(笑)

1匹で存在感大の大型魚はお得です。(^^)

ザントップさん、はじめまして!

こんばんは!ヤフブロから遊びに来ました(^o^)いつもblog楽しみにしてます♪

チャームさんのアヌビアス付流木、興味があったので大変参考になりました(^^)

やっぱり少しでも自然を感じる物が入るといい感じですね!

またちょくちょくお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m

私も「アクアな日々」とゆうアクアblogをヤフブロでやってますので、宜しければ遊びに来てくださいね(^o^)

Datowanaさん♪

初めまして!Datowanaさん♪

こんなたまにしか書かないブログを楽しみにして頂いて恐縮です(^^;)

チャームのアヌビアス流木、結構良い感じでしたよ!
大型魚に入れるなら、バタフライがスッキリ大きくてお勧めです☆
小型魚なら、リンクルリーフが似合いますね~

私がほとんど在庫を買い占めたので、現在品切れ中ですが(笑)
流木と水草を単体で買うよりもお得ですよ!

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします♪
ヤフブロをお気に入り登録しておきますね~!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR