水槽立ち上げ

結構前から、我が家ではメダカブームがありまして、
卵を購入して居間のテーブル上で、タッパーで育成して、そこそこ大きく育ち、
楽しい、楽しいと遊んでいたのですが、原因不明にバタバタと死んでしまい、
ムッカーっと来て、勢いでMIX稚魚を100匹買っちゃいました。

今度は、タッパーではなく、大きいプラケースに投げ込み式フィルターで、
水換え飼育ではなく、ろ過付きで飼育方法を変えたら、死なない。死なない(笑)

やっぱり、ろ過って大事ね。水作りって大事ね。

ってことで。

先日ヤフオクで落札した商品が到着しました。

到着したこちらの商品。

DSCF1810.jpg

DSCF1811.jpg

DSCF1812.jpg

結局、水槽を買っちゃいました♪

サイズは、600×450×300のガラス水槽。フレームレスです。

設置場所はこちら。

DSCF1813.jpg


・・・・・。


主不在の爬虫類ケージが置いてあった場所・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

爬虫類終了のお知らせ

もう半年近く放置で置いてあったのですが、さすがに・・・ね。
再開する気も起きず、爬虫類ケージと用品一式はヤフオク行き☆

変わりにメダカ水槽を設置することにしました♪

DSCF1843.jpg

ゴチャゴチャと、色々と購入。
ろ過システムはどうしようか。とか、考えた末、底面ろ過式にすることにしました☆

DSCF1859.jpg

しかも、全面敷き♪

DSCF1863.jpg

底面フィルターには、「コトブキ ボトムインフィルター」を使用。
連結がどちらでも出来る強みと、フィルターが箱タイプ(裏に砂利が入らない密封式)。
そして何より、エアーストーンを使用しないという利点で選びました。(噴出し口がスリット式)

これだけ敷きましたから、エアー口が一つでは吸い上げ力が足りません。

なので・・・

四本立てました♪

DSCF1864.jpg

1箇所じゃないから底面フィルター内も水が澱まないし、
1箇所で全面を賄おうとすると、エアーを強くしなければいけないので、
ボコボコと煩い上、水流が強くなって水流が荒れる。

四本なら、各所をそれほど強くしなくてもいいしね~♪

エアーは、2m水槽に使っているブロワーから引っ張りました。
一本引っ張って、メダカ水槽で分岐にしました☆

DSCF1861.jpg

4本のエアー口用にコック4つと、予備というか、何か他にも使える口が1つ。
更に、エアーを全箇所一度に調節出きる様に、エアーの通りにもう一つコックを付けました♪

4箇所いちいち止めるのも面倒だしね☆

室内壁に近いところに設置になるので、L型エルボーも付けて、
エアーホースの折れを防ぎます☆

この分岐機材を使うと(熱帯魚ショップで購入)エアーホースもまとめられてグッドです!


さーて。砂利を洗って入れて、横の2m水槽から水を貰って入れます。

DSCF1867.jpg

DSCF1866.jpg

入っている白いのは活性炭です。
バクテリアが居ないので、とりあえずこれで様子見。
まだまだ白にごりしていますが、そのうちスッキリするでしょ☆

テストフィッシュに、メダカ2匹を入れましたが、元気いっぱいです。
(テスト早過ぎ(笑))

設置完了まで2時間半くらいで済んじゃいました。
小さい水槽は簡単ですね☆

あとは、カモンバとかマツモとか、日淡に合う水草でも茂らせて、
適当に楽しもうと思います♪


最後に。

一時期治ってきたアジィの片方の目垂れ。
最近また悪化して来たので、ここ数日観察していたのですが、
治って来ていた時は、左回り遊泳だったのに、最近は右回り遊泳になっていて、
目垂れしている左目で外をガン見して泳いでいるようです。
横から水槽を見ていると、水槽前面に来た時に、しっかり斜め泳ぎしていますから・・・

アジィの嫌いなエアーの設置場所を変えたり、長い流木で遊泳コースを邪魔したりしましたが、
少し泳ぐコースを変えるだけで、左回りに治らないので、
苦肉の策でこれをしました。

DSCF1868.jpg
(デジイチ出すのが面倒なので、コンデジのオートで撮影したら凄い色に(笑))

アジィ側に黒幕登場!

以前、白い大きいタオルを掛けたら、めっちゃ嫌がりましたが、
黒幕は、最初は戸惑いましたが、落ち着くのが早かったです。
背面も真っ黒だから、気にならないのかな?

黒幕は、小窓用の遮光カーテンなので、室内の光は一切入りません。
(ヤフオク出品用の撮影時に使う為に昔買って放置していたヤツ)

幕をして、横から観察すると、遊泳コースは変わりませんが、斜め泳ぎは解消していました。

幕で全面を隠さず、コアジ側をちょっと開けているのは、
外がまったく見られないストレス軽減の為と、私もアジィを見たいから(笑)
餌を与える時も、人と魚。お互いを見てからですからね。疎通が必要なんですよ。
だからって布を外したり付けたりも面倒だから、ちょっと開けという状態にしました。

垂れた眼が外を見られなければ良いだけなので、正面と右目では外が見られるって事で☆

これで様子を見てみようと思います☆

治ると良いなぁ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわん

]こんばんわん、目垂れやっぱり気になりますよね。暗幕作戦がうまくいくことを願います。
爬虫類終了するんですか!?レオパが増えたら勝手に送ろうと思ってたのに~(笑)

圭吾さん♪

おはよーございます☆
目垂れは・・・・一時期治ってきたので、尚の事、気になってしまって(笑)
アジィは、暗幕から少し外が見られる窓から動きませんが、治ると信じて・・・

爬虫類は、砂漠系から撤退です☆メタハラとか保温が大変なので・・
レオパはヤモリ系だから楽なのかな??
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR