秋の風物詩

寒くなったり、暑くなったり、体調管理が難しい季節ですね。
そんな秋めいてきた時期、秋の風物詩と言える、こちらに行ってきました☆

DSCF1875.jpg

ビバ☆バス旅行~(笑)

人生初の本格的な栗拾いです!

栗っ栗っ、栗ごはん♪甘栗・モンブラン♪栗を♪早く♪食べたくなりますねぇ~♪クリックリ♪クリックリ♪

っが、頭の中でリフレインして仕方ありません。(この曲、知っているかな?)

栗!

DSCF1872.jpg

栗!!!

DSCF1873.jpg

山歩きで汗だくになりました・・・・
しかも、到着して、栗拾いの山に先導される際に、
先にトイレに・・・っと行ったら、置いていかれ、迷子になり、
先発隊を探しながら、道々の栗拾いをするという、栗拾いに専念できない事態に・・・・

まぁ。本来の場所じゃないせいか、デカイの沢山取れたからいいけど。

DSCF1871.jpg

バス旅行なので、午前中に栗拾いして、お昼ご飯は、秋の味覚を頂きました♪


今回のご飯のテーマは・・・


【暴れ食い】


DSCF1880.jpg

DSCF1881.jpg

DSCF1883.jpg

松茸の食べ放題と、近江牛のすき焼き食べ放題!!
一生分の松茸と牛肉を食べましょう♪っていうコンセプトのお店です。

食欲の秋!!キタ━━━\(゚∀゚)/━━━ !!!!!

滋賀県まで行ってきましたよ・・・
周りには、何にも無い・・・・のどかな風景が広がります。

DSCF1878.jpg

DSCF1885.jpg

お肉はさすがにブランド牛なだけあって柔らかくて美味しかったです。
松茸は、かさが開いた値落ち松茸でしたが、地元の国産品で、
大きくて肉厚でした・・・が、私は椎茸の方が美味しいと思う。
土瓶蒸しは、香りが良くて美味しかったです。
松茸ご飯も美味しくて、三杯もおかわりしてしまった・・・・テヘ。

係りの人が、お肉如何ですか~?松茸如何ですか~?っとテーブル間を練り歩いていて、
頼むと、ドカドカとすき焼き鍋に山盛りに入れてきますが、そんな食べられないよ・・・

そんな、秋の風物詩、栗拾いに松茸三昧と来ましたが、
もう一つ、秋の風物詩があります。

それは・・・・



7月~9月に輸入される、アルタム祭り!!!



え?

アルタム、居るじゃん。って?



・・・・



追加しました♪  (≧∇≦)ブヒャヒャヒャ



DSC_1145.jpg

せっかちさんから貰ったアルタム群が、凄く可愛くて、
増やしたいなぁ~。増やしたいなぁ~。って。。。

でも、アルタムって、追加導入が凄く難しいみたいで、
追加のアルタムが病気を持っていると、先行導入の個体諸共、全滅するとか・・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも、状態の良い大きいサイズは高いし。。。

買いたいショップに電話して、輸入してどのくらい経つのか、
PHはいくつか、最近、同ロットは落ちているのか、云々かんぬんと、電話して聞き、
大丈夫!(だと思う)って事で、買っちゃいました♪

3㎝サイズって事でしたが、先に居る個体より、かなり小さい。

ちゃんと、点滴水合わせでジックリと合流させましたよ!
(来た水がPH5.8。我が家PH7.5)

水合わせ中にお出掛けしたのですが、(数時間見込みだったので)
点滴になるように調節しておいたエアーチューブが落ちて、(猫が乗った?)
点滴じゃなく、ダクダクと水が出てしまい、バケツから水が溢れて、
フローリングを水浸しにしたのは内緒(笑)←今年三回目の水害

調節用のコックを付けておけば良かったわ~。(;´д`)トホホ…

点滴水合わせの予定が、ダクダクと水合わせしたようですが、
新規導入アルタムは元気いっぱいでした☆

カージナル300匹導入や、アルタムを増やしたり、
アルタム・ダトニオ餌用に、アカヒレを300匹入れてみたり、
掃除用に、クーリーローチを30匹とか、ミニブッシー(ロングフィン)を6匹入れたりとか、

水槽が、カオスになってきた(笑)

DSC_1143.jpg

DSC_1144.jpg

(テレビ消し忘れちゃった・・・(^^;))

現在、大小の魚全部で、500匹近く入ってるかと。
種類もさまざまで、なんか、楽しい。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

相変わらず、アジィの方は黒幕で見られないので、
コアジ側のカオスを楽しんでおります。(アジィの方も同じくらい小魚が居ますが・・・)

イメージで言うと、こんな感じ?
4977389120406-j00.jpg
(ラッセンの世界観)
(って!良く見ると、左シャチの尾ひれ近くにいる魚、ディスカス???)

小型魚への餌は、最近は冷凍赤虫がメインですが、
グロウシリーズの人工飼料も与えます。

赤虫を与えると、アルタムが水面に来るのですが、
コアジが接近しても、お互いが全く気にしません。

DSC_1142.jpg

DSC_1139.jpg

アジィとコアジのご飯は、
ハニーワームと、前回の千葉オフ会で、アクアルビーで買ったジャイアントミルワーム。

ジャイミルを入れると、アルタムがワーッと集まって来るのですが、
コアジもアジィも、器用にワームだけ食べます(笑)

大型魚ばかり水槽も迫力があって楽しいですが、
こういう大小様々な混泳も、賑やかで面白いですよ☆

大型魚一匹も、小型魚100匹も、体積は同じようなものですしね(多分)

写真には撮っていませんが、前後を黒(バックスクリーンと正面暗幕)にされたアジィ。
色が更に濃くなりました(笑)
早く大っぴらに水槽を見たいけれど、我慢。我慢。


関係ないけど、最後に。

今年のレプショーで気に入ったトカゲのマグネットフィギア。
コンプリートして、我が家の冷蔵庫に貼ってあるのもカオスです(笑)

DSCF1886.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして。ヒロルと申します。アロワナとアルタムの混泳って規格外です!!僕はディスカスをベアタンクで飼育しているのですが、美しくない。。。と日々悶々としていましたら、こちらのブログにたどり着きました。水槽も高さが1mですか!?このスケールの違いにただただ感動しています。今後アルタムがどうなって行くのかとっても楽しみです。

ヒロルさん♪

初めまして!訪問&コメントありがとうございます!

成魚のアルタムだったら、アロワナと混泳しても問題ないと思いますが、我が家は食べられてもおかしくないサイズ差でチャレンジしちゃっています(笑)
小魚と大型魚の自然な混泳が好きでして・・・

ディスカスですと、基本ベアタンクの殺風景飼育になってしまいますからね(^^;)
でも、ディスカスでも、流木&水草で、小型魚と混泳を楽しまれている方もいらっしゃいますよー!

水槽の高さは、やはり魚が広々と感じられるのでオススメです♪

アルタム・・・・この記事以降、更に数が増えています(笑)
高さを生かして、カッコいいアルタムに成育させますよ!!
今後とも宜しくお願いします♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
54位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR