開設3周年

本日、当ブログ開設3周年となりました~ヽ(^0^)ノ
早いものですねぇ。。。

アジィは2011年11月13日に我が家に来ましたが、それに合わせての開設でした。
まぁ。ブログ自体は、14年くらい前にもやっていましたが、(楽天ブログ)
ドッグショー主体で、アロワナ記事はほとんどアップしていませんでしたし、
ドッグショーを辞めてからは、ろくに記事もアップしていかったので、
心機一転。アロワナ専用として、FC2ブログに開設した訳です。

昨年同様、1年締め括りでアジィとコアジの成長記録まとめです☆
照明はRB37単体。フラッシュ無しです。
途中までは、昨年記事をコピッて使います(エヘッ)

我が家に来る前のレッドケン時代のアジィ。

2011年9月~10月くらい。

3072_20111220220757.jpg
3073.jpg

2011年12月25日。

DSCF0050.jpg
DSCF0051.jpg

2011年12月30日

DSCF0086.jpg

2012年1月30日

DSCF0235.jpg

2012年3月24日

DSCF0357.jpg
DSCF0353.jpg
DSCF0355.jpg

2012年5月16日

DSCF0497.jpg

2012年9月28日

CIMG0223.jpg
CIMG0222.jpg

2012年11月11日(2年前)

DSCF7599.jpg
DSCF7600.jpg

2012年12月13日

DSCF7682.jpg
DSCF7680.jpg

2013年3月10日

DSC_0068.jpg
DSC_0064.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0058.jpg

2013年6月15日

DSC_0135.jpg
DSC_0134.jpg

2013年11月11日(1年前)照明横当て

DSC_0201.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0200.jpg


2014年3月21日

DSC_0390.jpg

2014年6月10日

DSC_0475.jpg
DSC_0461.jpg

2014年6月22日

DSC_0491.jpg

2014年7月21日

DSC_0608.jpg
DSC_0612.jpg

2014年10月6日

DSC_1159.jpg

2014年11月11日(本日)

DSC_1237.jpg
DSC_1244.jpg
DSC_1246.jpg

成魚になると、変化が少なくてつまらないですね。
赤の面積とかはジワジワと広くなっている感じもしますが、特に変わった感じはありません。
サイズも1年で3~4cmくらいしか大きくなってないしね。(現在55㎝くらい)
65cmくらいになると迫力もあっていいけど、家の水槽じゃ狭いから無理かな~。

頬の色が濃いのですが、ボディにその色の厚みが無く薄いので、
頬と同じ厚みが、ボディに乗ってくるといいなー。くらいの希望を持って、
繁殖適齢期まで、飼い込んでいきます!

って、現在鱗が炎症しちゃってますが。Σ(゜皿゜) ガビーン
グリーンFゴールド、買ってこなきゃ・・・
コアジは粘膜の炎症とか、肌トラブルは全く起こした事がないのですが、
アジィは幼魚の頃から、定期的に炎症が起こっちゃうのですよね。。。
ちょっと肌の弱い子です。(・ω・;)

DSC_1247.jpg



次は、コアジの1年です。

我が家に来た頃

2012年4月4日。

DSCF0412.jpg

2012年5月16日。

DSCF0501.jpg

2012年11月3日。

DSCF7574.jpg
DSCF7576.jpg

2013年1月1日。

DSCF7902.jpg
DSCF7893.jpg
DSCF7947.jpg

2013年3月25日。

DSC_0013.jpg
DSC_0017_20130331072903.jpg

2013年6月1日。

DSC_0111_20130601064452.jpg
DSC_0122_20130601064510.jpg
DSC_0119.jpg

2013年10月19日。

DSCF0604_20131019093744023.jpg

2013年11月11日。(1年前)

DSC_0235.jpg
DSC_0239.jpg
DSC_0185.jpg

2014年3月21日

DSC_0391.jpg

2014年4月19日

DSC_0406.jpg

2014年6月10日

DSC_0480.jpg

2014年7月21日

DSC_0625.jpg

2014年8月11日

DSC_0626_20140811072458a24.jpg

2014年9月7日

DSC_0786.jpg
DSC_0789.jpg

2014年9月24日

DSC_1133.jpg

2014年11月11日(本日)

DSC_1236.jpg
DSC_1241.jpg
DSC_1243.jpg
DSC_1249.jpg

コアジは、みるみると、頭が染まっていっていますね。
レッドとは言わないけど、ゴールデンヘッドになりたいのでしょうか?
結構、不思議な発色をしてくれています。

色は薄いし、体系もホッソリですが、こいつはこいつで可愛いです。
ヒレが大きく見栄えがするので、アロワナを知らない人は、コアジの方が綺麗と言います。

病気一つしない、健康優良個体ですが、網に二度も掛かったりなんだりで、
鱗が欠けたり欠損したり、ヒゲが二又になったり(笑)結構傷だらけですね☆

もうすぐ3歳ですが、繁殖適齢期まで折り返しといった所ですね。
先は長いです(笑)

昨年の水槽全景
DSC_0243.jpg

今年の水槽全景
DSC_1188_20141111222003ea4.jpg

アルタムやら流木やらで賑やかになりました。
アロワナも大きくなった分、水槽が狭く感じますね!
来年の今頃、どうなってるのでしょうか。(´▽`*)

そういえば、前回記事で出てこないクーリーローチが、
餌の時間に出てきた&ブッシープレコとツーショットだったのでパチり。

DSC_1234.jpg

そして今日、アルタム用の冷凍アカムシまとめ買いが到着。
クリーン赤虫、まとめ買いすると結構高い。。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、冷凍庫がパンパンです。(笑)

DSC_1235.jpg

また来年に向けて頑張ります!!

↓アロワナショップブログが沢山ありますよ~↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザンさんのブログ楽しみにしているディスカス飼育者です。
ちょいちょい写っているカーディナルテトラがいい味だしていますね(笑)
その水槽にディスカスを入れたらどうなるのか?最近の気になる事です。

ヒロルさん♪

ヒロルさん、ブログやってらしたのですね!
拝見させて頂きました~♪

アルタムの全滅記事・・・私も色々と魚を投入するので、
気を付けなければと気を引き締めました。

水草と熱帯魚に興味がおありのようですから、
これはもう、ご自身で水槽ドーンと用意してGO!GO!ですよ!
流木と水草とワイルドディスカス・・・ほかのブログで見ましたが、
かなり良い情景になりますよね~!

我が家の水槽にディスカスですか?
飼育経験がないのですが、子育てには興味津々です☆
ミルクで子育てって・・・可愛いですよね~!

おひさでーす!

ウチも二ワンの肌荒れが酷くグリーンF漬けです(T ^ T)

でぃーぜるさん♪

おひさでーす!元気してますかー?(^^)

早く、でぃーぜるさんちに、突撃!隣のアロワナウォッチをしたいよ!

二ワン君も肌荒れ中ですか?
うちも、アジィだけが荒れるので、肌の繊細な個体がいるのですかね??

やっべ。二ワン。めっちゃ見たくなってきた!
また連絡します(笑)

はじめまして

はじめまして、オアナーザと申します。
ゲオファーガスで検索、こちらへ。
紅龍、素敵ですね。
成長をダイレクトで見るとその変化が良く見てとれますね。

わたくしもアジア飼育しています。金龍です。
まだアジアは始めて数ヶ月ほどで生体も30cm未満です。

ゲオファーガスのショート、やはり憧れます。その容姿のユーモラスさに惹かれます。
実は数日前、普通のレッドゲオファーガスを購入致しました。
何も前情報なしで購入したのですが、ひとつ質問をさせて頂けませんでしょうか?
ゲオファーガスはその美しさに惹かれアジアの混泳魚として買ったのですが、元気に良く食べる個体に育てる秘訣はございますでしょうか?
こちらではゲオに何を与えてらっしゃるのでしょうか?
飼育は楽らしいのですが、まだあまり慣れていないせいか食べているところを見たのは一度のみです。オトヒメを一粒食べました。
あとはゴミみたいに小さい残飯を拾って食べているようですが、口に入っているのかは不明です。

ぶしつけで申し訳ございません。
ブログをやっています。
もし宜しければお越しくださいませ。まだゲオはアップしておりませんが、アジアの他、ダトニオやポリプテルスなどを飼育しております。

オアナーザさん♪

初めまして!ブログ訪問&コメントありがとうございます☆
アジアにゲオと、同じ形での飼育者との事ですので嬉しく思います♪

さて、ゲオですが、
ゲオはアースイーターという、底砂の中から餌を漉しとって食べる種類です。
身体はデカいくせに、細かい餌を食べるタイプなんです。

その食性のせいなのか、固形餌は食べ難いようで、
5㎜サイズ程度の餌だと、固形餌が溶けて粉末になるまでモグモグしちゃいます。
アロワナのように丸飲みしないんです。
そんなゲオにとって食べ難い餌は、やはり食べるのを嫌がりますね。
我が家も効率が良いかなと、少し大粒を買ったら食べないので、
ワームやコオロギの餌になっているくらいですから(笑)

人工飼料でというなら、稚魚用のような、粒子が1㎜程度の餌を与えると、
パクパクとよく食べてくれますよ!(我が家はグロウCを使用しています)
水面よりも、底に落ちるタイプの餌が良いですが、
慣れてくれれば水面にも来てくれます。
現在の我が家だと、アルタムの為に朝晩、冷凍クリーン赤虫を与えていますが、
これはかなり喜んで食べますね。イトメも大好きです。

長くなりましたが、小さく柔らかい餌を与えてみてくださいね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早速のご返信ありがとうございます!(^-^)
最近人気のゲオを思いつきで買ったのですが、やはりこの魚の美しさに魅了されちゃいました。
おっしゃるようにアースイーターらしく、定期的に底に口をつけ何かを啄む仕草をします。非常に可愛らしい習性ですが、すぐ横にオトヒメ(直径5mm程度の小粒。生体は10cm程度)があるのにあまり啄んでるように見えなかったんですね。
初日にこれを食べるところを見ました。口に含みそのまま食べてたのでこれでいけるかと思いましたが、好きなのはもっと細粒みたいです。
ちなみに我が家はベアタンクです。
キャットやカーニバルも小さく砕いて投入してみましたが、粒が大きなものは目もくれず、本当に小さな(粉みたいな小ささ)を掃除屋みたく食べているのかもしれません。
まだ確実に良く食べているところを見ていないので不安でしたが、ザントップさんのご助言で少し安心致しました。
粒を小さくするか、そのグロウCなるものを購入してみます。
ネットではそのアースイーターの習性で、沈んだ人工にすぐ餌付くとだけ書かれているだけで、どんなサイズの餌をどんな感じで食べるのか詳しく教えて頂いたザントップさんに感謝致します。

ゲオショートの自家ブリード、素晴らしいですね!
稚魚はすでにヤフオクに?日本ブリード、欲しかったです。^0^
アジアとゲオ、同じ魚を飼育している者として、これを機によろしくお願い致します。
こちらのブログをわたしのブログのリンク欄に加えさせて頂きました。

オアナーザさん♪

人工飼料は、お腹ぱんぱんになるまで食べませんが、
イトメ、赤虫を与えると、パンパンに膨らみますよ(笑)

本当、こんなレベル?!ってビックリするくらい細かい餌を食べるので、
人が粒だと思うサイズより、砂(粉)レベルで与えてくださいねー♪

前回の我が家ブリード個体達は完売しちゃいましたが、
タイミング良く、現在メスが口内保育中ですよ♪
近々取り出しますが、何匹取れるのか・・・・
また記事にしますので、楽しみにしていてください♪

リンクありがとうございます。こちらも相互リンクさせて頂きますね!

No title

度々すみません。
ありがとうございます。ゲオの給餌の仕方を詳しく伝授頂き、光栄です。
思えば、買ったお店も薄情だなァ。
「餌は人工にすぐ餌付きますから大丈夫ですよ~」の一言だけ。
そんなことは買う前から調べてきてる。
この魚の習性や捕食体系をアドバイスしてくれれば良いものを。
すみません。ここで愚痴っても仕方がないですね。
まずは細かく砕いたオトヒメで餌付けてみたいと思います。
食べなかったら、ザントップさんが与えてらっしゃる人工やクリーンアカムシを与えてみたいと思います。

そういえば、こちらの看板魚Ajyiさんのお名前の由来はどこからですか?
我が家の金龍の名前と似ています。
我が家の金龍は紫陽花(アジサイ)と名付けています。
藍底もしくは紫底の鱗の色が強いので、植物のこの名前を付けました。

相互リンクの件、ありがとうございます。m--m

オアナーザさん♪

ショップの方の、人工飼料にすぐに餌付くは、ありがちウソでは有りません。
結構何でも食べます。(アダルトはちょっと餌付き難いですが)
ただ、サイズが合わないと~っていう説明が足りなかったかな?っと。(^_^;)

アジィの名前の由来。聞いちゃいますか?
そんな、紫陽花みたいな、綺麗な由来じゃないですよ・・・・

アジアアロワナ。。。
アジィアアロワナ。。。
アジィ・・・・(笑)←実話です。

たまに、更に簡単に、アズとも呼んだり。
何も捻った名前では無いという・・・・エヘ。
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR