ゲオ産卵

平日の夜、ふと水槽を見ると、ショートゲオのペアが仲睦まじく産卵中でした(笑)
しかも流木を組んだせいで、いつもの産卵場所が奥まった場所になった為、
手前の狭いスペースの流木で産卵していました。

DSC_1256.jpg

DSC_1254.jpg

DSC_1255.jpg

かなり水槽手前なので、目の前でジックリと観察できましたが、
卵管って流木に当たってると卵が出て、当たらないと出ないんですね。
でも、ポポポポっと産んでいって、流木スペースを抜けるとポロポロと落ちていました。
水槽底面には、50個くらい卵が落ちていたような・・・
落ちた卵はメスゲオは咥えないので、他の魚のご飯になります(^^;)

DSC_1257.jpg

魚に比べてかなり小さい卵。
産卵したのが11月14日なので、今日でちょうど一週間咥えています。
卵がダメだと、三日くらいでメスが食べちゃいますが、
今回は目の前に美味しい赤虫が落ちてきても、ジーッと見つめるだけで食べません。
このメスは、口内保育中にイトメを食べて、卵(稚魚)も一緒に食べた前歴がありますから、
赤虫をバクバク食べちゃうんじゃないかと、ハラハラしますね。

前回の3期生を確保した時も、1週間で確保したので、
そろそろ吐かせちゃおうかな~っと思っています。
他の魚も増えてるし、育児で吐いた時に稚魚が食べられたら残念だしね☆

メスは、組んだ流木のドームの中で育児中。
外に居ると、オスが追いかけて虐めるのでちょうどいいです。
(産卵時以外は、ペアでもめっちゃ喧嘩します)

オスゲオの子供を育てているのに、随分、DVな亭主です。

DSC_1269.jpg

見守ってる。守ってる。っていうんじゃなく、出てきたら虐めようと待機中のオスゲオ。
メスは流木の中から応戦します。逃げられる場所にいると強気になるメスゲオ。

吐かして、どれだけ入っているのか楽しみです♪
今回も、ショートゲオが居るといいなー。(前回居たのに消えましたから)

アルタムちゃんもスクスクと元気に育っています。
大きい個体は、上下のヒレの高さが、手のひらサイズになってきています。
今年の子なのに、成長が早い(汗)

DSC_1265.jpg

DSC_1264.jpg

あと、新魚です。

DSC_1278.jpg

バルーンラミレジィを入れてみました☆(15匹くらい)
流木に纏わりつく小魚が欲しくて・・・なのに、水槽前面にガンガン出てくる。
大きくなったら、綺麗な青と赤で、ミニショートゲオみたいな感じです。
そのうち、水槽のどこかで勝手に産卵して生態系を維持出来たら面白いのですが。

小さ過ぎて、遠目からだと分からん(笑)

DSC_1280.jpg

最近、アジィもコアジも食欲がありません。
お腹空いたら、食べ物は沢山あるので(小魚)心配はしていませんが、
昆虫餌に見向きもしません(泣)

夏ならば、セミやバッタ、トンボなど捕まえて喜ばせてあげられますが、
冬の場合は、ワイルド食が確保できない・・・・

濾過槽、掃除してみようかな・・・

その問題とは別に、最近、アジィの顎下が黒くなりました。
最近なのか、気が付いたのが遅いのか?

DSC_1272.jpg

コアジは真っ白です。

DSC_1271.jpg

何か意味があるんですかね???

アジィとコアジの食欲減退の理由が、小魚多くてウザいって事なのかと思い始めております。
アロワナなのに・・・肉食魚なのに・・・・(T-T)

↓アロワナショップブログが沢山ありますよ~↓クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお!またまた産卵!繁殖力は抜群のようですね。
しかし、やはりショートはいいなぁ。
デザインが素敵です。
アジィさんの名前の由来なるほど~。苦笑
英語の発音的には「エイジィア=Asia」ですから「エイジィ」でも良かったですね。(^-^)
顎裏の黒いの何なんでしょうね。いずれにせよカッコイイです。
わたくしのブログにゲオをアップ致しました。
餌の件、解決です。
昨日、コリドラス用の餌を買って小さく砕いて与えました。
身崩れし易い人工飼料なので拾って食べているところを確認致しました!
ありがとうございます!

オアナーザさん♪

ショートゲオ、顔デカなので、綺麗だけど不細工ですよ(笑)

エイジィですか。そんなシャレた名前は我が家には合わないっす(笑)
犬はワンコ(名)だし、猫はニャーノとか、ちゅっこいの(名)だし。
でも、愛情は他には負けませんけどね☆

細かい餌を食べてくれてよかったです。
頑張って育ててくださいねー!


No title

そういえばショートってやはりショートなだけに内臓系の疾患などあって寿命が短いとかあるのでしょうか?
また、前回の産卵ではショートは一尾産まれたらしいですが、遺伝的には確率がだいぶ小さいみたいですね。
また、ショートの方がフィラメント状に伸びるヒレが長いと聞きましたが、本当なのでしょうか。
いずれにせよ貴重な品種ですね。
ブサ可愛いルックスが素敵です。

オアナーザさん♪

ショート個体は、どうしても内臓疾患が出てしまい、ノーマル個体よりも長生き出来ないと思います。
ただ、やはり愛くるしいバルーン&ショート系は魅力的ですよ!
ヒレはショートの方が伸びると言われますが、前回のオス個体はかなり長くなりました。
現地にショートゲオを購入しに行っているアクアルビーの社長も、ノーマルより長くなると言われます。
ボディサイズが短いからヒレも大きく見えるかもというところで、並べればどうかという感じですが、
見た目の感覚でも、ノーマル個体よりヒレが大きく長く感じると思います。
ノーマル個体の10倍価格ですが、一回のブリードでの出現率が少ないのでわかる気がしますよ!

No title

なるほど、やはりショートには弊害がありますか。
しかし、おっしゃるようにそのユーモラスな体型やブサ可愛さが魅力だし、出現率も少ないこともあいまって大変魅力的ですね!
いつか飼ってみたいです。
ちなみに我が家にはダトニオねセミショートとショート気味のエンドリプラチナがいますが、先の弊害を考慮して給餌量を調整してます。

しかし、ザントップさんの2000タンクは素晴らしいですね。
紅龍たちはセパしないとやり合いますか?
エンゼルズたちなどサブキャラも際立ってますね。
この水槽にダトニオもいるのですか?ダトニオはエンゼルに攻撃しませんか?また、ゲオたちがやられることは?
高さ1mあるんですよね?すごい!
そこまで深いタンクはどうやって水底をメンテされてるのかしら?
また、濾過装置はどんなものでしょうか?
我が家も来年あたり新タンク導入を考えています。
我が家では1200×750×750あたりがギリギリ許されるサイズ。
それでも価格や維持は大変かなと思っております。
どうにかしてちゃんとしたものを出来るだけ安く手に入れたいのですが…(設備をケチったらいけないけど)。
アクア若輩者ですが、いろいろ参考にさせて頂きたいのでこれからも宜しくお願い致します。





オアナーザさん♪

水槽の底面なんて、設置して2年経ちますが、一度も掃除していませんよーヽ(^0^)ノ

流木も組んでいるし、そんな大変なことできません。
水槽の背面も、2年間、一度も掃除していません(笑)

前面メインで、サイドは届く範囲くらいのコケ掃除ですが、
入れているロイファロやブッシーがコケ掃除してくれるので、
水槽底面にコケはほとんどないですねー
あと、光量が少なめなので、コケも発生し難いのかも☆

デカタンクだからこそ、メンテは必要最低限で済むようにしないと!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR