悲報

メリークリスマス!
そんな幸せな日に、題目「悲報」とか(笑)

一カ月以上も前回記事から遠のいてしまいましたね。
まぁ。理由があってですね・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・



可愛がっていたアルタム軍団が・・・・



☆全滅☆



(´;ω;`)ブワッ




せっかちさんから譲って貰って、アルタム熱が出て、どかどかっと導入して、


ヾ( ゚∀゚)ノ゙ワーイ


っと、めっちゃアクアが楽しくなっていたのに・・・

もう、アルタムがメインで良いんじゃないかというくらいになっていたのに。


・゚・(ノД`)・゚・。


在りし日のお気に入り君。

DSC_1264.jpg


症状としては、いつもは餌を与える時に、バーっと集まってくるのに、
数匹が寄ってこないで、下に居たままだったんです。
よく見ると呼吸が早くて、口元がほんのり赤くなっていました。

水温を上げて、塩を入れて、グリーンFゴールドを入れて、いろいろとやったのですが、
この症状が出た個体は、4日前後で死んでしまいました。
毎日、寄ってこない個体が増え、朝晩と、毎日、死んだ個体を掬い・・・

アクアのテンションガタ落ちで、ブログを更新するとか、そんな余裕もなく。。。。。
譲って頂いたせっかちさんにも申し訳なくて・・・

サイトを見て回り、症状からしてエラ病じゃないかと思い、リュウさんに相談しました。
そして、エラ病に効くという、「トレマゾル」の存在を知り、
先日の忘年会の時に、リュウさんが持っていた、使いかけのトレマゾルを分けて貰いました。

忘年会から帰宅して、水槽の残っていた生存魚はたった3匹。
2匹が症状が出ていたので、すぐにトレマゾルで薬浴しました。

しかし、時すでに遅し。。。。。

翌日には、2匹とも召され、症状の出ていない、たった1匹のアルタムが残りました。

沢山居たアルタム軍団。
現在は、たった一匹です。(発症していません)

購入して、スクスクとトラブル無く育つアルタムを見て、

「アルタム簡単じゃーん♪(゚∀゚)アヒャヒャ」

っと、天狗になっていた頃の自分を殴りたいです。


心当たりのある原因は二つ。

①水質の大幅な変化
②新規導入魚の病気の持ち込み


発症する直前に、水替えを行っていたのですが、
交換スピードが速く、1時間で温度28度→33度。PHで6.5→7.5まで変化しました。
エラ病のサイトを見ると、水温の大幅な変化でも発症すると書かれていましたが、
トレマゾルを購入させて頂いた方にこれについて聞いたところ、
水に慣れた個体なら、その程度の変化では発症しないとの事でした。

そこで問題になるのが、2番目の新規導入魚の病気の持ち込みです。
病気だったと思われるのは、先月11月の後半に導入したバルーンラミレジィ。

DSC_1278.jpg

確かに、購入した際に、呼吸が早くて、ヒレが白く溶けてる個体が居て、
病気っぽいなーっと思っていたのですが・・・
グリーンFゴールドが入っている(アジィの鱗治療用)ので、治るだろうと、
別水槽でトリートメントも、別水槽が無いしと、
言い訳がましく、簡単な水合わせでメイン水槽に入れてしまったのです。

ラミレジィを導入して2週間以上経ってのアルタムの発症。
もしかしたら、ラミレジィの持ち込んだ細菌+大幅な水替えの負荷で発症したのかも。

アルタム導入の時には、アルタム病(エンゼル病)の怖さを聞いていたので、
導入も慎重だったのに、小魚で打撃を食らうとは・・・・ (||´Д`)

トレマゾルを水槽に規定量の3分の1を入れましたが、
購入したトレマゾルが到着次第、完全な虫の駆除を行おうと思います。

トレマゾルでお世話になっている方とのお話で、
エラ病の発症が、他の魚(アロワナ・ゲオ・ロイファロ他)に出ないのですが。と聞いたら、
アルタムやディスカスが特に弱いらしく、寄生虫が居ても、強い魚は症状が出ないそうです。

それでも、寄生虫が水槽内に居ることには違いないので、完全駆虫をして、
来年は、アルタムのリベンジをするぞー!!!!

失敗なくして成功なし!!!(`・ω・´)シャキーン

アルタムパラダイスを作るのだー!!!ヽ(≧▽≦)ノ


ブログを更新しようと、最近、動画をアップしていないからと、
アジィとコアジをセパレーター無しで、理想の混泳が出来ているからと撮影した動画。
12月6日撮影です。そこから約20日間でほぼ全滅です。

今はアルタムが居なくなり、ガランとした水槽に感じてさびしい限りです。

アロワナ忘年会でみんなにパワーを貰ったので、吹っ切って記事にしました。
来年は、アルタム軍団で年越しできるように頑張ります!!



ちなみに、アルタム導入頃の映像。10月16日撮影。
上動画と比べて、アルタムが2か月程度でどれだけ成長が早いかわかりますよ☆



↓慰めのクリックをお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ザンチャン、残念でした(T-T)

トレマゾル、アロワナの色飛ぶよ~(≧▽≦)

まあ、用心に越したことないけどね!

リュウさん♪

トレマゾル、色飛びますか?
まぁ。色揚げを全く気にしていないので、ガンガン体調を治します!

あと、トレマゾル、暗幕要らないんですって。普通に照明つけっぱなしで問題ないとのこと。

アロワナの色落ちは、暗幕消灯でなったのでは???
今、薬入れてますが、色は飛んでないですよ~♪

アルタム残念でしたねT^T

来年アルタム乱舞がみれるのを期待してます(≧∇≦)

ディーゼルさん♪

本当ですよー!ヽ(`Д´)ノウワーン

来年は30匹くらい買って、アルタムを満喫します!!(笑)

水槽の高さが70cm以上あると、アルタムがMAXまで成長するらしいです。日本だとアルタムMAXはお目にかかれないので、ぜひ来年挑戦してくださたい!

ヒロルさん♪

アルタムのMAX個体は見たことがないので、是非飼い込んで仕上げたいですね!!
数年成魚は見た事がありますが、狭い水槽で飼育され、上下のヒレが短い個体だし、
ネットでまことしやかに噂される、高さMAXが50㎝とか、本当になるのか興味津々ですね!
50㎝のアルタム・・・化け物だわ(笑)

今回の失敗を教訓に、次回は頑張ります!!ネバーギブアップです!!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR