謹賀新年

あけましておめでとうございます!来ました!2015年!
年末年始の連休に入り、自堕落な生活に危機感を感じていますヽ(^0^)ノ太ルゾー!

DSCF0648_201312280716236e4_2014010121511233d.jpg

昨年も、沢山のアロワナ仲間と交流が出来て、大変楽しい一年でした!
アロワナは現状維持が続きますが、最近は、アジィとコアジが仲良くしている感じで、
今後の紅龍繁殖に向けて期待がいっぱいです!

昨年はアルタムにハマったのに、アルタムを全滅させてしまい、一時は激落ち込みでしたが、
今年はリベンジに燃えます!今年は頑張ります!!!


やったるでー!\(^o^)/


最近はブログの更新がままならず、色んな出来事をお伝えできていないので、
最近の出来事をダイジェストで近況をお伝えします!

まずは、アロワナ仲間の忘年会が12月20日に千葉の松戸にて開催されました!

私が乗りたい時刻の新幹線に乗れず遅刻したので、アセアセ( ̄□ ̄;)!!
陳さんちの近くの駅でせっかちさん達と合流して、ラフレシアに行きました!

真っ赤な個体。まっ金金な個体。ラフレシア。かなり凄いです。

DSC_1306.jpg

DSC_1309.jpg

色が真っ赤ですが、ちょっとイジけていまして、
陳さんやせっかちさんが、色が落ちたと言っていた個体。
これで色落ち後ですが・・・・どんだけ赤いんですか!!Σ(゚Д゚)

今回のラフレシア訪問で1番人気の個体。

DSC_1308.jpg

DSC_1302.jpg

DSC_1303.jpg

DSC_1304.jpg

すっごい金です!金ヘルな個体は最近多いのですが、その色艶がたまらなかったです。
みんなで覗いても臆することなく泳いでいて、性格も良かったです♪
この個体なら、紅龍一筋の私も飼ってみたいと思いましたね!
価格を聞いたのですが、最近の金龍の価格。めっちゃ安くなりました。\(゚o゚;)/ウヒャー

ラフレシアでは、福井さんと懇意にしている陳さんに頼り、
貴重なバックヤードを拝見させて頂きました!
アルビノ金龍の繁殖水槽から、ストック中の紅龍まで・・・(*´д`*)ハァハァ

福井さんには、繁殖についての事も色々と聞けました!
家ではまず、雌雄の確立が必要なのですが、金龍の大混泳水槽で、
雌雄の判断の仕方などもガッツリと聞きました!

(勉強水槽)
DSC_1307.jpg

福井さんに、リンクOKを頂いたので、横のリンク一覧にラフレシアを追加させて頂きました♪
気になる方は是非見てみてください!
次回入荷予定の凄い紅龍の写真とか、秘蔵写真を見せて頂いたのですが、
世の中には、凄い紅龍が沢山いるものですねぇ~。
私たちには目に触れないところで、凄い紅龍が取引されてる・・・ずるい。見たいのに~!
(買えないから見るだけだけど~(・ω・;))

次に向かったのは、アクアルビー!

ここでニンニン兄貴も合流してアクアルビーの魚を堪能・・・だったのですが、
魚がほとんど売れて居ない!売約の個体も出てったら、空水槽ばかりになりそうな勢い!

年末のセールで売れているそうですが、まだまだアロワナ業界は活気がありますね!

こちらでも、次回入荷予定の池上げ四天王の動画や写真を見せて貰ったり、
アジィの肌荒れについて色々とご教授頂いたりと、勉強になりました♪\(^o^)/

在庫のアロワナを見たり、餌を購入する人が居たりとワイワイしたのち、
アクアルビーの高橋社長と一緒に、忘年会の会場へ。

沢山喋って、盛り上がって、凄く楽しい忘年会でした!
次回は年明けの新年会(名古屋)予定です!楽しみです~♪♪

アロワナ仲間で集まってワイワイすると、アロワナ熱が上がって、
魚に対してのテンションが上がりますね!
成魚を飼っていると、なかなか慢性的な飼育になってきますが、
こういうテンションUPは必要ですね!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

我が家のアロワナ。
最近はセパレーター無しに2匹で混泳しているのですが、
一方的にアジィが虐められています(笑)

その証拠がこれ。

DSC_1312.jpg

コアジの後方三鰭は全くの無傷なのに対して、
アジィの後方三鰭は、

DSC_1313.jpg

ボロッボロです(爆)

裂ける感じのボロボロで、尾ひれを噛み切られるとかは無いのですが、
アジィはコアジに全く噛み付かないので一方的ですね。(^_^;)

でも、たまにこんな風に泳がれると勘違いしちゃいそうですね!
ペアになってくれると良いのですが・・・・
まだ今年4歳のアジィと今年3歳のコアジ。気が早いですかね?

DSC_1320.jpg

DSC_1321.jpg

DSC_1322.jpg

DSC_1323.jpg

ちなみに、水槽が泡だらけなのは、年末に購入したトレマゾルで薬浴している為。
ネットリした薬で、泡切れが悪くなり、こんな状態に。

翌日、超白濁りしたので水換え8割を12月31日・元旦の2日連続で実施しました。
元旦の今日は、濾過槽の掃除も実施。

トレマゾルで寄生虫の駆虫を行なったら、アロワナの餌食いがアップしました。
症状は出ていなかったけれど、やっぱり少しは寄生されてたりしたのかな?
アロワナ達もスッキリしての年越し(駆虫で)となりました。

2匹が仲良く並んで泳いでいても、2匹が鳴くところをまだ見ていないのですよね・・・
鳴くんですかね?ペアでも鳴かない事なんてあるのですかね??

養殖魚は、天然魚よりも繁殖年齢が引き下がるといいますから、
アジィ・コアジも、紅龍の繁殖は6歳以降~なんて事も無く、
4歳とかで繁殖できたりするのでしょうか??

色だ、形だ、なんだと価値観が分かれているアロワナですが、
当面の私の目標は、繁殖一筋です!!健康に飼い込む!それ一本です!!

たった二匹を幼魚から飼育して、ペア作り・繁殖成功なんてしたら凄く運が良いかと。
普通、成魚を大混泳してペアを取るものですからね。
隣同士で育った2匹がペアになるかも不安ですが、経過を見守りたいと思います☆


今年は、2匹はまだまだだと思うので、とりあえずの目標はアルタムリベンジかな?
今年も開缶式を年末にしまして、お小遣いは確保。

DSCF2024.jpg

DSCF2025.jpg

DSCF2026.jpg

今回は、母も妹も、私の昨年の500円貯金に触発されて各自もやっていたので、
家族からの協力が得られず、昨年の実績に比べて目標より下がってしまいました。
まぁ。もともとの貯金箱も100万円→50万円とサイズダウンしていたのですがヽ(´▽`)/へへっ

ついでに。
我が家のクランウェルツノガエルのペパーミント(ターコイズ)のピョン太。
購入当時は、ターコイズの名に恥じぬ青さでしたが、

DSC_0823.jpg

現在のピョン太。

DSCF2023.jpg

なぜか緑に!Σ(゜皿゜) ガビーン

でっかくはなりましたけどね・・・・
ちなみに。先に購入したピョン吉は、餌を食べなくなりご臨終しました。。・゚・(ノД`)・゚・。

次のレップショーでは、アプリコットとか欲しいなぁ。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

さーて。今年はどんな事が起こるかな?
皆様も良い年でありますように!

DSC_1296.jpg


今年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪


↓今年も宜しクリックをお願いします♪↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザントップさん、旧年はゲオファーガスについていくつかご助言頂き、ありがとうございました。
そして、新年明けましておめでとうございます。

しかし、凄いですね。アロワナオフ会とショップめぐり。
アロワナ飼育者さんと実際にお会いしたことがないわたくしにとってはとっても羨ましい関係です。

本記事に掲載されているクランウェルツノガエルのペパーミントもそうですが、金ぴかの金龍はまるで人為的に何かを施されたような感じがしますね。
人に聞いた話ですが、金龍はファームで鱗に傷をつけて金物質を擦り込んでいる個体もいるとのこと。
ま、わたくしには真意はわかりませんが、もしそうならばこのクランウェルツノガエルみたいに成長と共にメッキが剥がれちゃいますよね。
鱗が飛んじゃえば、そこだけ本来の鱗が生え始めます。
ここまで金ぴかならば疑ってしまいますよね。苦笑

今年も宜しくお願い致します。

オアナーザさん♪

明けましておめでとうございます~!昨年はありがとうございました!

どんな趣味も、仲間が居ると居ないのでは雲泥の差です。
ネットを通じての出会いですが、実際にお会いしたほうがその方を知るのに一番ですからね♪(知って貰うのも)

人工での個体っていうのは昔からありますから、
(カラー系)あまり驚きはしませんが、ゴールド系のアロワナは、
やはり昔よりも基礎の色上がりが凄いです。そのかわり、
混血による、地金が薄い色にはなってしまっていますが・・・
今回見たゴールドは、それすらも覆す良い色でした。

まぁ。どんな個体も、飼っちゃえば家の子ってことで、
出会いのキッカケくらいで考えておけばいいかと思いますよ☆
品評会に出すとかじゃなければ、愛しく育てた個体が一番です♪

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR