平和な混泳

元旦に濾過槽掃除をして、エアーカーテンを7本(120cm×3・90cm×4)入れたのですが、
全開にエアーを出すと、軽いプラスチックろ材のフジノスパイラルが、
その名のとおりにスパイラルにクルクルと舞ってしまい、
結局全開に出来ない=エアーカーテン本数そんな要らなかったオチ。(x_x)

近頃のアジィとコアジのご飯は、ホームセンターで買ったコオロギがメインですが、
最近使ってみたのがρ(・д・*)コレ

DSCF2028.jpg

スーパーで買ったバナメイエビ。
これを剝き剝きと剥き身にします。

DSCF2029.jpg

2分の一から3分の一にブチブチっと少し小さくして与えますが、
これの2匹の食い付きがかなり良くて、餌もボリュームがあって値段も安い!
っと、良い餌見つけたな~って思っていたのですが、
ちょっと調べたら、淡水魚に海水系の餌を与え過ぎると、
背中が曲がるという事を書いたサイトを発見!Σ(゜皿゜) ガビーン

なんだろ。塩分多いのか?栄養な関係??
やっぱりザリガニとかのが良いのかな・・・冷凍エビ買ってみようかな・・・
繁殖に向けて、栄養の取れる太らない良い餌。ないかなぁ~。
(色々な餌を少しずつ与えるのが1番良いのかもですが)

最近買ったのがもう1つ。

DSCF2031.jpg

(`・ω・´) シャキーン!

マジックハンドです!

我が家の水槽は深さが1mなのでマジックハンドを重宝するのですが、
100均で買ったマジックハンドは、すぐに先端がバカになって挟めなくなるのですが、
こちらの商品。定価は2千円弱ですが、800円でゲット♪2本買っちゃいました(笑)

しかもこれ、

DSCF2034.jpg

折り畳めるんです!ヽ(^0^)ノ

なかなか、折り畳めるマジックハンドは無いですよね?(多分)
長いのが置いてあると結構邪魔ですが、これなら便利♪

昨年末は、アルタムが全滅というテンション落ちな出来事があり、
アクア熱がちょっと落ちましたが、
現在、ラブラブ(?)に泳ぐアロワナ2匹を見ているだけで楽しいです。

最新動画をどうぞ☆




水槽の右上にある黒い影は、謹賀新年のお飾り(笑)なんか縁起良さそうだから☆

2匹はあまり喧嘩をしないってだけで、たまに寄り添って泳ぐだけで、
ピッタリくっ付いてずっと泳いでいる訳でもなく、ブーブーと鳴く事も無く。
これがペアなのか、ただ、喧嘩をしない2匹ってだけなのか・・・(゜-゜;)ウーン

どうなんですかね???
2匹飼育した事自体が初めてで、アロワナの混泳も初めてなので、
ペアな個体がどういう感じなのかサッパリサッパリ。

まぁ。年齢的には、三歳未満に四歳未満。中学生~高校生くらいでしょ?
下校を一緒に帰るくらいのレベルの恋心なのかな?
大人のデートまでは行かないけど~って感じ???

たまにコアジがアジィに噛み付きますが、気になるほどでも無し。
アジィがコアジに噛み付くのは、最近まったく見ていません(・ω・;)
動画を観て分かるとおり、コアジのヒレは無傷ですからね~・・・
水換え中が特にイジメモードになるみたいで、
水位が低くなると、そのストレス?でコアジがアジィに八つ当たりします。
水換え中だけ、流木の陰に隠れるアジィがちょっと不憫ですが、
満水だと平和(笑)

水位を低くした時に、池状態で見るアロワナも面白いです。
コアジとアジィは、色の濃さこそアジィの方が濃いですが、
上見のコアジはアジィより綺麗で見応えがあります♪

アジィ。
DSC_1343.jpg

DSC_1344.jpg


コアジ。
DSC_1342.jpg

DSC_1341.jpg

底面白水槽(笑)

コアジの背中はガッツリ色が入っていて、あと頭部も色が入っていて綺麗♪
頭部の掘り込み模様にも色が入っているので、なんかおしゃれさんです。

それにしても、水位を低くすると喧嘩をするということは、
いくら上層の魚だから水槽の高さは不要と言っても、
深さがあると、魚もマッタリできるのがこの混泳成功の1つなのではと。
水位がないと、窮屈でストレスも掛かるのかも??
人間も、天井が高い部屋だと開放感を感じるけど、
天井が狭い部屋は、気分的に窮屈にストレス感じるのと一緒かな?

水槽にアロワナ2匹が平和にしていると、
なかなかビジュアル的に良いですね!(・∀・)イイネ!!
1匹だと寂しい感じだし、沢山入れると煩いし・・・
中央にセパレーターが不要になったので、端から端までのんびりと泳ぐのを見ると、
見ているこっちまで癒されますね~。(仕事から帰って見る水槽が最高!)
並んでくっ付いてラブラブ泳いでいると、微笑ましいです♪

アジアアロワナを飼育して結構経ちますが、
まだ、アロワナの鳴き声って一度も聞いたことが無いので、
早く(`ε´)ぶーぶー鳴くのを聞いてみたいところです☆

アロワナ繁殖はまだですが、ショートゲオペアは、流木掃除を始めたので、
近々繁殖しそうですヽ(^0^)ノ

↓紅龍繁殖計画応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわん

新年早々まったりほっこりする記事で癒されました(*´ω`*)
うちのアルトは食欲が凄すぎて毎回指ごと噛みつきます(笑)アクセルはそんなことなかったのに、アロワナも個性や性格がありますね、今年もアロワナライフ楽しみましょう!
最近スネークヘッドに浮気気味の圭吾でした(笑)

圭吾さん♪

ほっこりして頂けましたか?♪
魚のいざこざを見るとイライラしますから、仲良くしてくれると嬉しいですね♪

アルト君、そんなヤンチャ坊主なんですか?!
指ごと噛まれるなんて、なんて個体だ!笑
沢山食べてくれると気持ち良いですけどね~♪

アロワナの個性、性格、すごく違います。
それがまた、可愛いんですけどね♪
今年もお互いにアロワナを楽しみましょう!!!

スネークヘッドばかり増やしちゃダメですよ!
鳥羽水族館で見たスネークヘッド。超デカかったですからね!(爆)

No title

こんにちは。
1メートル深は半端ないですね。
タンクの厚みはどのくらいですか?
今年わたくしも750深のタンクを新調しようと思います。
深いと魚に対して圧力もかかるので大型化が期待出来ますよね。

紅龍さんたち、仲がいいですね。
普通、2尾の混泳はトラブルを招き易いと言われてるので、良い例外ですね。
わたしも最近浮気気味です。苦笑
ダトニオですね。彼らが可愛くて仕方がない。わはは。

オアナーザさん♪

H750水槽設置予定ですか~!
新品水槽いいなぁ。。(私のは中古購入なので小傷だらけ笑)

アクリル厚は確か20?25㎜だったかな?
安全推奨厚みよりちょっと薄いはず。
水位を満水にしない前提での水槽だそうです。(水槽代ケチったタイプ)
なのでうちも満水ではなく、水面も10~15㎝くらい下げて使用していますよ~!
魚種がアロワナなんで、ジャンプが怖くて満水にする気もないのでちょうどいいです(^^;)

小魚との混泳。二匹のアロワナ混泳。
無理と言われることが出来るとうれしいですよね♪♪(天邪鬼体質)

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR