名古屋新年会

先週の土曜日24日は、名古屋でアロワナ仲間による新年会がありました!
欠席者が続出でしたが、今回も楽しい一日を過ごさせて頂きました♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

今回のざうお新年会に、せっかちさんの方から母もお誘い頂いたので、
一緒に参加をさせて頂きましたが、こうやって私の趣味の仲間を見れば、
楽しく健全な仲間というのが分かるでしょう!(飲み食いしながら熱くアロワナ話ばかり笑)

車で行く事にしていたので、土曜日の朝起きてからそそくさと出発!(8時半)
行きがけ、お腹が空いたので静岡サービスエリアで朝ご飯。
ガッツリと、豚キムチ丼と水餃子セットを食す!ヽ(´▽`)/美味い♪

その後はざうおまでノンストップで到着!

まだ午前中の11時半。WTは12時からなのでまだ開店していません。
ざうおがちょうどお昼の開店だったのですが、もう入店待ちの家族が列をなしていました。
夜のざうおもメッチャ混んでいますが、昼も凄いですね!

WT前に車を駐車したまま、歩いて近くの本星崎駅に乗り込み、名古屋駅まで向かいました。
せっかちさん達とは14時半の待ち合わせ予定なので、それまでお買い物とご飯~♪

お昼は、名古屋駅の高島屋ビルの51階にある、カフェ・ド・シエルという展望カフェへ。
混んで並んでいましたが、タイミング良く窓際の席を(σ゚∀゚)σゲッツ

DSCF2041.jpg

・・・・・「見ろ!人がゴミのようだ!!!!」 (ムスカ風)

夜にガッツリとざうおでご飯予定なので、軽めのワッフルにしました☆

DSCF2043.jpg

美味い~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

食後にそのまま、集合場所へ向かいました。
集合時間近くですが、とりあえず将軍ちに行くから、先にトイレに・・・
っと、トイレタイム中に鳴る電話。
発信先はせっかちさん。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

さすがにトイレ内では取れず、二回目のコールで電話に出たところ、
ちょうど皆さん集合済みで、あとは私だけとのこと!!

集まっている場所に速攻で行き、無事に合流~!
初めての方もいらっしゃいましたが、せかせかと将軍が用意してくれたバスに乗り込みます!
母は名古屋駅に置き去り(←1人ショッピングを満喫する予定だったので)

DSCF2044.jpg

移動中も、ワイワイガヤガヤとアロワナや爬虫類の話ばかりで盛り上がります。
そんなテンション最高潮のまま、将軍宅に到着!そこをどやどやと雪崩れ込む仲間たち(笑)

DSC_1385.jpg

人数が居るので、順番に水槽を見て行きます(笑)
アロワナに釘付けになる人。サンゲイザーに釘付けになる人、様々でしたが・・・

見たくて見たくてたまらなかった、藍底紅龍のマリア・・・・
藍色はどうなのか、スタイルは?紅色は???・・・・・

まぁ。これを見てください。

DSC_1403.jpg

DSC_1393.jpg

DSC_1406.jpg

将軍ち、大型ガラス窓でさんさんと日光が入るので部屋が明るく撮影し難い!!
人や物の写り込みが酷いですが、カメラの設定とか角度とか関係無く藍く写ります!
普通にシャッターを押すだけでも藍い!!!(・∀・)スゴイネ!
日光が当たる面でこれだけ赤くて藍色なのだから、夜に水槽ライトだけなら、
相当妖しく艶やかな魚なのでしょう!

そして、その頭部から背中のラインのカッコよさ!!
こんなタイプは見たことが無い!!(スプーンヘッドとかそういうレベルじゃない)
超小顔なのに、背中までのラインがなだらかなS字ラインで、
藍底の紫がちなボディと相まって、とても上品な紅龍でした。
でも結構背中の方なんかは、藍底の内側まで侵食が始まっていたので、
このまま埋まってっちゃうかな~っと。(´・ω・`)ショボーン
実物のマリアは、思っていた以上に身幅があって重量感がありました。
まだ若い個体なので、成長が楽しみですね♪♪

将軍愛魚のもう2匹の紹介も☆

まずは、将軍が持って行く前にWTで見たダイヤ。
尾ひれのデカいダイヤは健在でした。(〃 ̄ー ̄〃)

DSC_1398.jpg

WTに居たときよりも、断然色が濃くなっていました!
なのに、この写真一枚しかない!!(爆)

次に鳳凰くん。

DSC_1399.jpg

分かりますか?このビカビカな鱗底とクッキリハッキリと発色する感じ。
色も30cmレベルの個体と思えないくらいに濃かったです!
太陽光に当たっている状態でこの色。日に当たったアジィより濃いかも・・・( ̄□ ̄;)!!

これで、2ヶ月も3ヶ月も水換えしていないっていうんだから驚きです。
っていうか、マリアの方、水換えどころかコケ取りもしていなかったので、
コケが邪魔でマリアが良く見えないよ~!!!(`ε´)ぶーぶー

いやいや。本当3匹ともレベルが高かったです。
仲間内だと、マリアが1番人気かな?やっぱり。
今回の会で、マリアと鳳凰は譲渡が決まりましたが、今後の成長も楽しみですね♪♪

ちなみに。この後に行ったWTに、マリアと同ロットの個体が下取りでいたのですが、
個体を見てビックリするくらいにマリアに似ていて、
これは完全に同腹個体だな。っと思いました☆(売約済みになっています)

そのマリアと同ロット個体がこちら。

DSC_1412.jpg

DSC_1411.jpg

頭部の感じ。発色の感じ。そっくりです。
サイズは、マリアの方が大きいのですが、こちらもカッコいい個体ですね!
幼魚時に口が細くても、成魚になると丸顔になっていく個体が多いのですが、
このロットは、成魚になっても鋭い小顔で、カッコいいですね~♪♪
豚さん系の丸顔よりも、鳥さん系の好きな私のツボに、はまりまくりです!
アジィにもこのタイプの頭部と背中を求めましたが、
やっぱりこのロットと比べてしまうと丸顔ですね・・・残念。

将軍宅のもう1つの人気者は、やっぱりこちら。

DSC_1390.jpg

王者の風格。サンゲイザー様!

勇気のある人が、ケージの中に手を入れていましたが、
もれなく尻尾攻撃にあって、痛い思いをしていました。(笑)
尻尾が武器だと、確実に認識しているサンゲイザー。

これは・・・・飼えんぞ。触れんぞ。。。

そんな中。満面の笑みのこの方。

タクヤマ氏。

DSC_1387.jpg

不敵な笑みに目を奪われますが、よくよく見ると・・・・
手が挙動不審な動きをしています。

ズームしてみると・・・

DSC_1387 (2)

拉致られるサンゲイザー・ベビー。

(≧∇≦)ギャハハハハ

キョトンとした顔が可愛いです(笑)

16時にWT集合だったのに、ワイワイと盛り上がり過ぎてしまいました。
せっかちさんが気が付かなきゃ、ずっと将軍宅で盛り上がってしまいそうでした(笑)

バスに乗り込み、一路WT&ざうおへ。
WTで私は、ぷりっぷりな黒コオロギを200匹購入☆
久しぶりに見たけれど、本当にぷりっぷりですね!!(自宅プラケース投入後写真です)

DSC_1430.jpg

DSC_0002_201501252125414ee.jpg

ゼリーは、昆虫用ではなく、爬虫類用の高タンパク質ゼリーとアミノ酸ゼリー。
この後に入れたので写真には写っていませんが、
底面には猫砂(当方では、ウッド系のウッディフレッシュ使用)を敷き詰めておくと、
消臭効果でコオロギの臭さが無くなり、また湿気も吸ってくれるので、
コオロギがめっちゃ死に難くなります!
ただし。コオロギが齧った場合における、アロワナへの影響は分からないので、
自己責任で!!(笑)

話は名古屋に戻って。
WTに到着後、在庫魚を満喫。売約マークの入った水槽も結構あり、
特売価格の個体の安さに幼魚飼育の楽しさを味わいたい気持ちが湧いちゃいますが、
我が家の水槽事情では、アロワナ購入は当分(数年単位)無いでしょう(^^;)

みんなでここでもああだこうだと盛り上がるうちに、あっという間に新年会の時間(17時)に。
盛り上がり過ぎて、到着していた母親のメール&電話に一切気が付かず怒られる。(凹凹)
(せっかちさんが、お母さんは?!っと聞いて来てくれて気が付きました)

わいわいの会場をざうおに移し、毎度の美味いご飯を堪能しながら話に花を咲かせます♪

DSC_1425.jpg

DSC_1426.jpg

うーん♪ご飯が美味しい!!!

カワハギ美味い~♪
お肉も美味い~♪

みーんな美味い~♪♪

もちろん。ざうお名物の釣りにも行きました☆

DSC_1421.jpg

17時から始まった宴会は、21時までの4時間の盛り上がり!
アロワナの話。アルタムの話。仕事の話。真面目な話。爆笑な話。

お腹もパンパンになり、将軍率いての二次会組はバスで錦に出撃して行きました!
ハイタッチでお別れし、最初から最後まで楽しいメンバーでした♪

私と母はそのままざうお近くのスーパー銭湯でお風呂して名古屋に一泊しました。
次の日は帰宅しながらの熱帯魚ショップ巡り☆

まずは、浜松のユニバーサルアクアさんへ。

DSCF2045.jpg

魚。めっちゃ安いです。

実は、我が家のアルタムが全滅した後に、ここに在庫があったので、
見に行くと連絡していたのですが、その週に行けずそのままスルーだったのですよね・・・
入口入ってすぐにアルタムの入った水槽がありましたが、
・・・・うーん。ちょっとタイプじゃないなぁ~っとパスしました。
一般熱帯魚が多く、肉食魚&大型魚は少ないかな?
紅龍は一匹だけ、ウルトラの30センチくらいが居ました。
・・・・これって、去年のウルトラ入荷時に、リュウさんとポンテに行ったのですが、
ユニアクの店長(社長?)が抜きに来ていて、その個体なのかな???

このショップで、思わずしちゃった衝動買いがこちら。

DSC_0006.jpg

ドイツブリードラミレジィ!
って、昨年、バルーンラミレジィが病気持ち込んでアルタム全滅させたのに懲りない(笑)
だって、安かったんだもん。
ドイツブリードだけど、国産のドイツブリードF2だけどね☆
複数いる中で、この2匹がしっかりペアになっていたから・・・思わず。(^▽^;)

次に向かった先は、アロワナ専門ショップのアクアプログレスさん。

ナビに入れて行ったのですが、一回目に通った時に店に気が付かずにスルー(汗)
看板が小さくて、ちょっと分かり難かったです。(^^;)
開店15分前くらい早く着いてしまったので駐車場で待っていましたが、
気が付いた店員さんが招き入れてくれました♪

店内写真はありませんが、ちょうど魚を輸送する準備中で忙しい中お邪魔しちゃいました。
奥の方では、ファームの飼育方法みたいな感じの部屋があり、ちょっとテンションアップ。
(白いFRP水槽に網を載せたのが沢山並んでる状態)
赤よりも金龍が多かったですね~。

ここで、ウルスカを見つけたので、サトゥーさんに連絡。
新年会の話の中で、欲しいと言っていたので。
社長に許可を取り、撮影→ラインで画像を送りましたが、
サトゥーさんの欲しいタイプとは違ったようです☆(フルソリッド希望)

発送するという、プラチナアリゲーターの90センチサイズ個体の捕獲作業を見させて貰い、
お邪魔になると~ってことで、そそくさと退店しました。

次に向かったのは、静岡の魚力さんというお店。
爬虫類もかなり居るし、肉食魚。プレコ類と力を入れているショップでした。
店長さんが親切な方で、初対面な私にカメラ画像を見せてくれたり、
店長のPCで画像を見せてくれたりと、好印象でした♪
ここで、凄く綺麗なウルスカフルソリッド個体を見つけたのですが、残念!非売品。
店長さんに許可を取り、写真を撮らせて貰ってサトゥーさんに画像送信。

サトゥーさんがめっちゃ食い付いてきたけど、
「ただし。非売品」っと後から連絡してイジワルしちゃいました。(笑)

ウルスカ飼育について色々と教えて頂いたりと、親切丁寧な楽しいショップさんでした♪
プレコ・トリム系がチビ~デカまで豊富だったので、
底物系が好きな人にはお勧めのショップですよ~☆

次に寄ったのは、昔から私がお世話になっている沼津のアクアランドクラシックの、
一昨年オープンした静岡店にお邪魔しました。
沼津の店員さんが居て、土日のショップ巡りを報告しつつ、在庫のアルタムを見たら、
ヒレがボロボロで短い・・・パスパス。
私が育てた個体。めっちゃ綺麗だったってことじゃん!!(勿体ない!!)

オフ会やショップ巡りをするとアクア趣味のモチベーションが上がりますね!

家の水槽を見て、我が家のアロワナを見て、
やっぱり家の子が一番☆って思うのは、愛着度の違いがあるから。
(個体レベルはショップさんや他のマニアの個体のが断然上ですから)

我が家の2匹とも20万そこそこの、仲間内では安い価格帯の個体達ですが、
こんな姿を見ると、個体レベルうんぬんではなくなりますよ!
将来の水槽内繁殖に夢を馳せ、ワクワクしています♪

DSC_0021_201501252126509af_20150605184401c6d.jpg

ラブラブな2匹。

ま、ずっとこうしているわけではなく、たまたまレベルですが。
現在はセパレートを完全撤去で、2匹の好きにさせています。
大きな喧嘩もしないし、2匹ともちゃんとご飯は食べるし、無問題。

こちらのペアは、今日明日には産むでしょう。
流木掃除して、メスの卵管が出ているので☆ →(12/26.産卵・口内保育開始しました)
最近は、3回連続でメスが卵~稚魚を食べてしまっているので、
孵化のタイミングに合わせて、早めに取り出そうと思います。

DSC_0008_2015012521265029d.jpg

いままではずっと、水槽右側で産卵していたのに、
今回はなぜか左側。
ま、好きにしてくれ(笑)

ユニバーサルアクアで購入したドイツラミレジィも流木を突いていました。

DSC_0011_20150125212649767.jpg

このペアは繁殖経験済みとのことなので、
アロワナ。ゲオ。ラミレジィ。ロイファロトリオと、4ペアが居るわけだ。


・・・・私だけシングル?! Σ(゚Д゚)


今回の土日はみっちり予定の行動でしたが、楽しい時間でした♪
お会いした方々、ありがとうございました♪
将軍。お家に押しかけさせて頂きありがとうございました♪
今回お会い出来なかった方々、また次回の機会に宜しくお願いします♪


やっぱり・・・・



アロワナ&仲間最高!!




☆番外編☆

今回初対面だったゴローさん。
私の事を、お会いするまで♂だと思っていたらしく、ビックリしていました(笑)
なんか、久しぶりの反応だな~っと。

そういえば、今日行ったプログレスでは、入店して速攻で、
「うちには小さい魚はいないよ!(テトラとかグッピーとかって意味?)」と言われ、
ちょっと、女ってことで馬鹿にされた事にムッとしちゃいました(ーー;)
まぁ。アロワナとかやってる♀人口が少ないのは分かってるけどさぁ~。
そんな魚を知らない♀が、見た目入り難いショップに入って来ないでしょーよぉ・・・・

私も各地のアロワナ専門店に見に行きましたが、
同じように、突然訪問して素性を明かさず(赤2匹飼っているとか)にいて、
お店側から声を掛けてくださり親切対応だったのは、
アクアルビー・東京ベイ・レッドケンかな?
国内の老舗上位ショップの方が新参客に親切でした♪
そういう対応が出来るからこそ、「老舗」になれると思いますね☆

ラフレシア・ポンティアナは他のブロガーさんと一緒に行っているし、
WTは事前に訪問を伝えていたので除外しますが、
WTは親切丁寧にお客さんの色んな注文に答えてくれるし、
ポンティアナも、ぶっちゃけトークしまくりで楽しいです(笑)
ぶっちゃけトークレベルなら、東京ベイも負けませんが(爆)

逸脱しましたが・・・
ショップさん。お客を見た目で判断してはいけませぬよ☆

↓アロワナ好きに性別は関係ねぇ!な応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ザンさんこんにちは!
先日の新年会お疲れ様でした!
ゆっくりお話する時間がありませんでしたがぼく今静岡にいまして
先日沼津のショップ行きましたよ!

マイキーさん♪

当日はお疲れ様でした!
席が違ってあまりお話しできませんでしたが、楽しかったですね♪

今静岡といいますと・・・・住所が静岡?!
出張ですか???
沼津ショップは今週末で閉店なので、最後にまた行こうと思います。
15年以上貯めたポイント分、商品ゲットだぜぃ☆(笑)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR