静岡オフ会

昨年から、静岡メンバーによるオフ会をしたいと言っていたのですが、
とうとう、昨日の土曜日にチーム静岡によるオフ会が開催されました!ヽ(^0^)ノ

朝9時に、同市内在住のさとぱんさんが我が家に迎えに来てくれました♪
左ハンドルな車にちょいとビビリましたが、さとぱんさんの車でディーゼルさんちへ。
高速道路で一区間。我が家から30分くらいで到着☆

ディーゼルさんもさとぱんさんの車に乗り込み、今度はサトゥーさん宅へ向かいました。

私はさとぱんさん。さとぱんさんは私とディーゼルさん。
ディーゼルさんはさとぱんさんと初対面。

最初はちょっと気恥ずかしげな軽い緊張漂う車内でしたが、
そこはアロワナマニア達。あっという間に魚の話から盛り上がります☆
特に、さとぱんさんのアロワナ歴は凄いので、勉強になる話ばかりで楽しかったです!

行く道が混んでいた&私が登録した住所がサトゥーさんの会社だった(笑)で、
ちょっと予定より時間が掛かって到着しましたが、
サトゥーさん宅で合流予定のせっかちさんも、渋滞にはまってしまいまだ到着していません。

到着したサトゥー家。
昨年新築したばかりのピカピカな新居♪
早速家に上がりこみ、水槽部屋に案内して頂きました♪

DSC_0143.jpg

圧巻の水槽部屋に唖然とするディーゼルさん(笑)

現在、3匹の紅龍を飼育中のサトゥーさんですが、
私が1番見たかった個体がこちら。

DSC_0148_20150301200042416.jpg

DSC_0149.jpg

DSC_0165_2015030120012797c.jpg

WTに居た、看板魚紅龍。
ギンギンなヒレを広げて、迫力のある厚みもある体高。
頬がほとんど紅で埋まり、ドカドカ入ってきた複数人にも臆することなく餌くれダンス。

いや~。噂に違わぬ良い龍魚でした。(〃 ̄ー ̄〃)

WTに居た頃から見たかったのに、行くタイミングが合わず、
サトゥー家に行ってしまった個体で、ずーっと見たかったのですよね♪♪

高さのある水槽に悠々と1匹飼育。
性格最高で迫力ある個体でした♪

そんな折、せっかちさんが到着しました。

サトゥーさんは、本当はキャノピーを買ってあって、
私達が訪問する前に、せっかちさんが到着予定で、一緒に取り付ける予定だったみたい。
せっかちさんが到着したので、早速キャノピー取り付け作業開始しました。

DSC_0159_20150301200047d47.jpg

まずは枠組みをネジ止めして完成させて、
みんなで運んで水槽に嵌め込みます。

DSC_0164_20150301200126e10.jpg

先に使った写真ですが、こちらがビフォー&アフター

DSC_0143.jpg

DSC_0165_2015030120012797c.jpg

上部の余計な光がキャノピーで遮られ、
魚の色が色濃く見える上、水の色もクリアに見えます♪
キャノピー効果はかなりありますね!
どうしても水中蛍光灯を入れたり、水位を下げたりするアロワナ飼育ですから、
キャノピーはオススメですよ~♪ヽ(^0^)ノ

みんなで写真をパシャパシャ撮りながら、魚や飼育設備をガッツリ拝見していたら、
人工飼料を食べる様子を見させてくれました。

まずは看板魚。

DSC_0167_20150301200128091.jpg

DSC_0168_20150301200130e0c.jpg

DSC_0169_2015030120014601f.jpg

DSC_0170.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0173.jpg

バックン!バックン!水飛沫を上げて凄い勢いで人工飼料を食べます(笑)
水底に落ちた餌も、しっかり拾って完食しており、見ていて気持ちが良い食べっぷりでした♪

もう1匹の有名魚(?)
若くして真っ赤に発色した、我が家のコアジと同ロット(泣)なタナカさん。
5匹入荷した中で、私が選別をしなかった個体(4匹目で売れたので売れ残りに近い)
だって、水槽底に着艦していて性格に難がありそうで、ヒレが小さめで頭でっかちで・・・
私のタイプじゃなかったんだもん。。。コアジはヒレと顔で選んだんだもん。
まさか、こんな真っ赤な大当たり個体になるとは・・・分からんもんですね。

そんなタナカさんは、ナリケンさん宅からサトゥーさんに譲られました。
ナリケンさん宅に居た時にも見たのですが、相変わらずの赤さでした。(^▽^;)

DSC_0144.jpg

DSC_0146_20150301200018b61.jpg

DSC_0145_20150301200018c53.jpg

DSC_0147_20150301200020e73.jpg

DSC_0161_2015030120004925f.jpg

DSC_0162_20150301200114dfd.jpg

肌が弱いみたいで、しょちゅう肌荒れを起こしているそうですが、
現在も肌荒れ中なのにこの赤の濃さには脱帽です。

サイズは小さ目ですが、赤ベタマニアにはたまらない個体でしょう!

このタナカさんも、人工飼料をバクバク食べるという・・・・(飼い主に似たのかな。食欲)

そしてもう1匹は、せっかちさんから譲られた、超烈2号さんです。
2段水槽の下段に居ましたが、こちらももれなく人工飼料を爆食(;・∀・)スゲー

せっかちさんが、自分宅に居た時には白かったのに、
サトゥー家で赤く発色していたので驚いていました!

DSC_0177.jpg

DSC_0179.jpg

もちろん2号も、人工飼料を拾って食べるほどの食欲でした☆

DSC_0178.jpg

可愛いサイズのショートゲオに萌えながら、次のディーゼルさん宅に向かいました♪

DSC_0181.jpg


次のディーゼルさん宅。こちらはリビングに水槽を設置しております♪
(私は来訪3回目(笑)久しぶりですが~)

ディーゼルさん宅には、ニワンレッドと過背金龍の2匹の龍魚を飼育中です☆
そしてなぜか、ニワンレッドの水槽には白色ライト2本しかないし、
過背の水槽なんて、ライト無し。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

みんなにM飼育だ。M飼育。と弄られるディーゼルさん。(今回最年少さんですしね)

そんな白色灯で飼育中のニワンがこちら。

DSC_0183.jpg

DSC_0187.jpg

4面ブラック水槽に、左右の小さい白色灯だけなので、全く綺麗に撮影できません!
光量を増やし過ぎると、紅色や地肌がどす黒くなるので、それがイヤだと。。。
それなら、クリア水槽で飼えばいいのに。(・∀・)ニヤニヤ

それにしても、前回私が見たニワンは、第一発色もままならない幼魚だったのに、
こんなに大きくなって・・・・感慨深いですね。

白色灯でこれだけの発色なら、RB37&フィッシュルクス辺りを使えば、
そうとう綺麗な濃い赤色になるでしょう♪
本当。ディーゼルさんはM男なんだから・・・・(・∀・)ニヤニヤ

過背金龍も綺麗に背中が巻いていましたよ♪

DSC_0186.jpg

DSC_0184.jpg

ディーゼルさん宅では、アロワナ飼育者としては珍しく、ドライタワーを使っています。

DSC_0189.jpg

リビングにある、65型?の大型テレビにみんな群がっていたり。
リビングに水槽を置かせて貰う条件で、大型テレビを奥様に御所望されたとのこと。
やっぱり、大型水槽をリビングに置くのは皆さん難儀しますねぇ。。。

この時点で14時くらいでしょうか?
お腹が空いた一行は、静岡名物のハンバーグ屋さんの「さわやか」に向かいました。

入店してビックリ。なんとなんとの15組待ち。(14時でですよ!)
本当、ここは毎度で混んでいますね。。。
地元ですが、もう何年も行っていませんもん。予約出来ないし、待つのイヤ。

30~40分待ち時間があるとのことなので、
「さわやか」から近い、私の行きつけ(?)のホームセンター、ジャンボエンチョーへ。
以前の記事にしましたが、アロワナコーナーや、爬虫類コーナーが超充実しています。

ここで、ちょうどヘビへの給餌タイムで、女性店員が腕にコーンスネークを巻いて、
冷凍マウス(解凍済)を与えている様子を見て(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-言っていました(笑)
私がコオロギ買ったり、せっかちさんがコオロギの餌を買ったり、
アロワナコーナーのジョホールゴールデンのゴールデンヘッド(48万)のレベルと、
ホームセンターでこんな龍魚を売っている事にビックリしたり、
爬虫類でカメとかトカゲとか見て楽しんだりしました♪

良い時間潰しが出来たので、そろそろ。って事で、「さわやか」に戻りました。
何組かに抜かされていましたが(笑)無事、入店後にそのままテーブルへ案内され、
全員同じメニューである、「さわやか」名物のげんこつハンバーグを注文。

お腹が空いているサトゥーさんがグラムを上げたがったのですが、
こちらのお店のハンバーグは、グラムは一定(250g)オンリー。
げんこつハンバーグは、まん丸でテーブルに運ばれてきて、
目の前で店員が二つに切って、鉄板に押し当てて内側を追加焼きします。
1人2個のハンバーグになるので、みんなで1つずつ、サトゥーさんの鉄板に載せます(笑)
ついでにご飯も大盛りを頼み、サトゥーさんのご飯の上に載せます(笑)


その結果。


こうなります。

DSCF2099.jpg

DSCF2101.jpg

完全に三人前状態(笑)
ハンバーグ。750グラムと、ご飯激盛りです(´▽`*)アハハ

しかも。

ハンバーグ半分&ご飯半分になったせっかちさんや私と、
食べ終わる時間がほぼ同じだったという・・・
ここにも、超烈龍が居ましたよ(爆)
どおりで飼育魚が人工飼料も爆食する個体になるわけだ・・・σ(^◇^;)

1.5キロくらいをペロッと食べたサトゥーさんは、食後にデザートまで。

DSCF2104.jpg

幸せそう♪

この時点で15時半で、このあと19時から居酒屋でコース予約してあるのに・・・(笑)

遅めの昼食を済ませ、少しテーブルでのんびりしてから、
次の目的地のさとぱんさん宅へ向かいました。

さとぱんさんの水槽を見て、みんな絶句。
紅い成魚が多数乱舞する水槽でした。Σ(゚Д゚)

DSC_0190.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0199_20150301200249551.jpg

凄い事になっています(笑)

赤い個体群はウルトラ。他にもエンパンや将軍レッドまで。
話を聞けば聞くほど、最近知り合ったマニアの方で、1番古株なのではと。
私も古いほうですが、(15年くらい)さとぱんさんはその倍はありますから・・・

昔のレッドの話から、業界の話し。とても勉強になります。

かなりの数の龍魚を見てきた人で、沢山の魚を飼育して来たので、
なおの事、魚を知り尽くしている方と言った所。

こんなレベルのマニアが、同じ市内に居るとか、本当ブログをしていないと、
一生涯知り合えないでしょう。(ブログに感謝!)
もちろん。いままでお会いしたマニアさん全員にも言える事ですけどね!

珍しい金(龍)の豚(系)とか。

DSC_0203_20150301200250d3c.jpg

餌タイムも見せて貰いましたが、大混泳のアロワナの食事は迫力ですね!

DSC_0205.jpg

ほとんどのアロワナ飼育者が単独飼育なので、
成魚の大混泳を見て刺激を受けていました。混泳も良いな!っと。
(沢山の種類のアロワナを飼育できるメリットもあるしね)

次に我が家。ザントップ家へ来て頂く事になっていたのですが、
仕事が終わったら合流する予定のあちたさんから連絡が入り、
ディーゼルさんがあちたさんを迎えに行ってくれると言う事で、
私とせっかちさん。サトゥーさん。さとぱんさんとで我が家へ。

今回のオフ会は1ヶ月前に決まっていましたが、自宅訪問は5日前くらいに告白。
最初は「ダメ!」っと許可が出ませんでしたが、
来るのが、名古屋オフ(ざうお)で世話になったせっかちさんやサトゥーさんって事で、
渋々の許可が下りてホッとしました。(´▽`) ホッ
実家のリビングに大勢ですからね。なかなか呼べませんから・・・・

我が家の居間に通すと、皆さん、水槽の高さにビックリされていました。
私自身、レッドケンで高さのある水槽を見て、高さが欲しい!っと探したので、
その気持ち。分かります。┐('~`;)┌

参考に、せっかちさんのオフ会ブログをどうぞ♪
       サトゥーさんのオフ会ブログをどうぞ♪

せっかちさんのブログから画像無断借用(笑)
私が撮るよりも超綺麗に水槽を表現してくれて感謝です♪
img_11.jpg

撮影時に部屋が写り込まないよう、見やすいように部屋を暗くして、
水槽の明かりだけで水槽を見ていたのですが、
コタツに入ってみんなで見ていると・・・・
サトゥーさんが、「寝れる」っと(笑)
皆さん、かなり我が家の水槽に癒されていました。(笑)
青ライト(RB37オンリー)に、カージナルテトラの群泳とゆったり泳ぐアロワナ・・・・
そりゃあ、眠くなります。≧(´▽`)≦アハハハ
どれだけ私が、コタツで寝オチしていることか・・・

居酒屋の時間が迫っていたので、我が家で集まる予定のあちたさんを迎えに行った
ディーゼルさんがまだ来ていませんでしたが、
先に、せっかちさんとサトゥーさんがホテルにチェックインをして来るとの事で、
私は家に残り、ディーゼルさん待ちで、一旦別行動。

家で待っていると、ディーゼルさんとあちたさんが参上!
ディーゼルさんは、私の家は初なので、やっぱり高さにビックリしていました(笑)
時間が過ぎているので、(19時予約でこの時点で19時過ぎ)
そそくさと、三人で富士宮に向かいました。

本日のオフ会会場は、さとぱんさんのお友達がやっている居酒屋さん。

(まだ料理が来る前)
DSCF2105.jpg

美味しい海鮮料理に、お酒も進んで話も盛り上がります!

お酒の飲めない私でしたが、(アルコールの味もダメだし、アルコールにも弱い)
さとぱんさんオススメのゆず酒(リキュール)度数8%をロックで飲んでみたら・・・

飲める(笑)

アルコールの味が全くと言っていいほどしないし、ゆずの香りが良くて、
結局、ロックで2杯くらい飲めちゃいました(自分では快挙)
そのせいで、終わりの頃にはかなりの睡魔に襲われていましたが(笑)
しかも翌日の朝、ちょっとお酒が残っていたのかクラクラしてたし。。。
ジックリ魚の話を聞くなら、もう少し控えた方が良かったかな。

魚の話。ちょっとエッチな話。初対面な方同士もいたのに、
まったくそんな気もしない、楽しい時間でした!
あっという間に12時を過ぎての閉店コースでした(笑)
さとぱんさんのお友達も気さくに色々と持って来てくれたり。
美味しい料理で居心地のいい居酒屋さんでした♪

チーム静岡。話を聞けば、まだまだ地元にマニアがいらっしゃるそうで。
最近はショップ巡りも多かったのですが、こういうマニア宅巡りも面白ですね♪

また次のオフ会を楽しみにしています♪
あー。楽しかった♪


アロワナ最高!!仲間最高!!のクリックをどうぞ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ばんわ〜♪

オフ会当日は色々とありがとうございました&お疲れ様でした☆

やっちゃ楽しかったですww

念願のザンさん水槽も生で観れたし( ´ ▽ ` )ノ
みなさんのアロワナを見てかなり良い刺激を受けましたよ!

また遊んでくださいね〜☆

ディーゼルさん♪

当日はお疲れ様でした~(≧∀≦)

やっちゃ楽しかったですね(笑)

FC2ブログはこういう交流は少ないですから貴重ですね☆

また遊びましょう~ヾ(≧∇≦)

ザンコ、ハンバーグ一人前は嘘でしょ!(≧▽≦)
サトゥーくんと一緒だな!(笑)

お疲れ様!

リュウさん♪

いやいや!半人前ですって~!!(ニヤニヤ)
サトゥーさんは別格過ぎです(笑)

さとぱんさんのウルトラ軍団は見応えがありますよ!
楽しみにしていてください♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR