水換え・ゲオベビー・金魚

本日は、10日ぶりの水換えです。
現在、毎日仕事が忙しくて今月度も残業時間が100時間越えそうです。
労働監督署に密告するぞ!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

ま、サービス残業が一切無い会社なのがせめてもの救いですかね。
以前、こんな状態が続いた時に、会社からの指示が、
人増やすなり、仕事調整するなり、残業を減らす方向じゃなく、
1人一瓶。アリナミンA錠剤が支給された時には、

対策の方向性が違ーうっ!!!っと。・゚・(ノД`)・゚・。

疲労回復してもっと頑張って(はぁと)みたいな?

そんなこんなで、水換えが先延ばしになっていましたが、
10日程度ではPH値もさほど変わらないので、気にしません。
水はさすがにキレなくなりますが・・・・┐('~`;)┌

水換えついでに久しぶりに写真をパチパチ。
最近は面倒なので動画に逃げてしまっているので・・・・(笑)

この前の静岡オフ会の時に、せっかちさんに言うほどコアジ黄色くないじゃん!
っとお褒めの言葉を頂きましたが、
確かに最近、アジィには負けますが、コアジが黄色からオレンジに変わってきました♪
初期発色が黄色だって、三年も飼えばオレンジくらいにはなりますね~☆

DSC_0223.jpg

(水換え中で気泡&濁りが酷いですが)

ちなみにこちらはアジィです。
DSC_0217.jpg

コアジです。
DSC_0214.jpg

アジィです。
DSC_0225.jpg

コアジです。
DSC_0216_20150308073054536.jpg


2匹の色質が違います。
アジィはマット。コアジは光沢があります。
光沢のある魚は赤くなり難いと言いますが、光沢ある魚は見ていて綺麗ですよ~☆

最近、アジィの元気が無くなって餌にも反応しないし、水面を漂っていたので、
完全セパレートにして気力回復中です。
でも、なぜか完全セパにすると、アジィの肌が荒れます。
一緒にすると、途端に治ったりするので、さっぱり意味分かりません。

あれですかね。アジィはM女なんですかね?
DV男から離れられないダメ女なんですかね??

M女なアジィ。
DSC_0227.jpg

胸ビレがボロボロです。(≧д≦)

セパ越しにアジィをガン見するDV男コアジ。
DSC_0224.jpg

写真撮影に夢中になっていたら、水がガッツリ抜けてた(笑)
DSC_0228.jpg

そういえば、アジィとコアジ。ヒゲが二又になっています。
いつからかはわかりませんが、ちょっと可愛いです。

アジィはちょびっと。
DSC_0219.jpg

コアジはガッツリ。
DSC_0222.jpg


可愛いね!(〃 ̄ー ̄〃)


次はゲオベビーの話し。

上部フィルターのフリースペースで成育中なのですが、
こちらのスペース、オーバーフロー管をパンチボードでコーナーガードしていますが、
それでも落下する個体が多くて・・・多分、3分の1程度は落下(苦笑)

落下した個体は、小さい頃だと親魚ゲオに食べられてしまいます。(´・ω・`)
親魚によるリサイクル・・・・・すんな!(゚Д゚#)ゴルァ!!

DSC_0221.jpg

DSC_0215.jpg

DSC_0213.jpg

逃亡中(笑)

毎回、落下するベビーを拾うのも大変だし、目の前で親魚にモグモグされると腹立たしいし。
稚魚の世話は、上部フィルターなので、餌を与えるにも椅子に乗らなきゃいけないしと、
色々と不便なので、今回、別水槽をセットする事を決意しました。

設置予定場所
DSC_02122.jpg

水槽横にタンスがあるのですが、その上に補強板を置いて、
小さい水槽を置こうかと。ヽ(^0^)ノ
現在、餌やヒーター配線でごっちゃ状態。σ(^◇^;)

今回、水槽を注文したのは、以前に水槽修理をしてくれた、アクリル工房「布八さん」

早速、水槽設計に取り掛かります。
簡単に設計図をCADで描いてメールで送ります。

サイドフロー式

方式としては、メイン水槽上部フィルターからポンプで水を引いて、
サイドフローでメイン水槽に戻す感じ。
最初は水槽の上に置くタイプで、オーバーフローにしようかと思ったけど、
メンテし難くなりそうだし、補強したリブも怖いしと、上に置くのは断念。
横の方が水槽が低くなるから見易いしね♪

排水サイドフローを奥側にセットして、コーナーガードにしようと思ったのですが、
小さいコーナーガードだと外せない取り付けタイプになると言うことで、
メンテナンスし難くなる。外すタイプだと、□100㎜くらい必要になるとデカくて邪魔。

最終的にはこうなりました。

確定

サイドフローのカバーには、茶漉しを細工して使う予定です☆ ヽ(^0^)ノ
そうすると、最大限に水槽を広く使えるし、カバーが細かいから稚魚も流れないし♪
餌を与える時にはポンプ止めれば良いしね♪ ( ̄皿 ̄)うしししし♪

こういう特殊寸法&特殊加工な水槽は、アクリル屋さん直だとやりとりが楽でいいです。
先週は、毎日昼休みに布八さんに電話して相談していました(笑)
ちっさい安い水槽なのに、すみません。→ 布八さん。

ここで一旦CMです。

布八さん。3月末までのご注文に限り、特別価格での対応だそうです!
参考価格表がありますが、自分が今回の聞いた価格はかなり下げていますよ!
1800×900×600のOF加工済、3重管付きで、なんと!「ピ~(自主規制)」価格です!
気になる方は、電話で聞いてください(笑)参考価格表よりはビックリするほど安いです。

何より、水槽が綺麗ですから!アクリル板厚も十分。補強リブも他より太い!
そして、自分好みのサイズ・加工がキッチリと相談して製作して貰えますよ♪
職人直は、本当に楽だし、安心です♪

大きい水槽から、小さい水槽。濾過槽から何からのアクリル製品のご注文は、是非♪

こちらへ→、アクリル工房「布八」さん

あ、先に言っておきますが、これで私がマージン貰うとか、水槽安くして貰うとか無いです。
純粋に良いからオススメしているだけですからね!
ただ、注文の時には、私のブログを見た。っと言ってくださいね。
そうすれば、もっと価格頑張ってくれると思うので♪

っと、話し戻って・・・

隔離水槽、到着するのが待ち遠しいなぁ~♪
今日、これ用に頼んだポンプも到着するから、(エーハイムコンパクト600

これで、稚魚が落下して親魚に食べられる事も無くなるでしょう♪
現在、また親ゲオペアが仲良く流木を突いているので、
遅くとも今月中にはもう一回産卵がありそう。(メスの卵管が出てきました)
→(3/11日産卵&口内保育開始しました)
今回はショートベビーが1匹も居なかったから次こそ!

そんな今回のゲオベビーですが、1匹だけ色変わり(?)っぽいのが居ます。
赤目じゃないのでアルビノではないですが、他の稚魚より明らかに白っぽい。
白化というより、プラチナ?っぽい。
写真じゃ分かり難いので、動画を撮ってみました。(コケで汚いのは無視してね)



・・・・・分かり難いですね(・ω・;)

プラチナっぽくノーマル個体よりキラキラした感じですが、
まだ小さいので、今後の成長でどうなるのか楽しみです♪
ショートゲオは見るけど、プラチナゲオって見たことが無いですから・・・・


また違う話。

最近、ブロ友のおっくんさんが金魚にハマっていて、
「おっさん」という素敵な金魚をゲットされていたのですが、
我が家の金魚&メダカ水槽にも、マスコットが居ますヽ(^0^)ノ

DSC_0230_20150308073142904.jpg

それがこの個体。

DSC_0232.jpg

金魚掬いで掬ってきた黒出目金。

コールネームは、「ボインちゃん」
DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

DSC_0235_20150308073200b08.jpg

目ん玉が弾けそうですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
目が重たくて、休んでいる時には下向きに倒立状態。
水面の餌を食べたくても、水面に口より目玉が先に着くので底の餌専門。・゚・(ノД`)・゚・。
不器用な感じがキモ可愛いです(笑)

この水槽も、メイン水槽で使っているブロワーからの底面フィルター式なので、
ライトを点けなければ、光熱費ゼロ(室内常温飼育)

我が家の冬の光熱費は、トータルで月1万5千円くらい。
水槽がリビングにあると、部屋が暖かいので、ヒーター稼動が少なくて助かりますね☆

水音に癒される生活。最高!!のクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ザントップさん、おはようございます。
すごい職場ですね。過労で寝込まれないよう。

設計図、プロみたいですね。
大変良さげな水槽屋さんのご紹介ありがとうございます。
実は我が家にアルタムがやってきました。
最初のは7尾中5尾が数日の間に死にましたが、その後導入した4尾と生き残り2尾は飼育からすでに一ヶ月が過ぎ、順調です。
新しいタンクをいずれ用意したいのですが、その水槽屋さんは1200×350×750という超薄い、しかし深さのあるタンクとかも作ってくれそうですか?
我が家には奥行きがない面白いタンクにてエンゼルたちを飼育鑑賞したいと思って。

上部のスペースでゲオ稚魚。
たまに落ちて本タンクに流される稚魚。
大変面白いです。(^-^)/

アルタム観にたまに遊びに来てください~。

オアナーザさん♪

おはよーございます☆
昨日、一人過労で早退&本日休みとなりました(笑)
更に負荷が増える~(><)

オアナーザさんもアルタム導入したのですね!
もう第一弾が入荷する時期でしょうか?
それでもやはり、初期導入は死亡率が高いですね・・・
私も今年のリベンジは頑張ります!

水槽屋さんは、特殊サイズも平気ですよ!
ただ、高さ750だと、アクリル厚みが厚くなるので、
価格もそれなりにしちゃいますが・・・
それでも、ハイタイプ水槽は見応え抜群ですからお勧めです!

一度布八さんに問い合わせてみては如何ですか~♪

ハイタイプでカッコいいアルタムに仕上げてくださいね!
また遊びに行きますね~!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR