ゲオ採仔

前回の記事で、ゲオが産卵&口内保育を開始したとお伝えしましたが、
保育開始から8日経ったので、稚魚を回収することにしました☆

まずは大型のポリバケツを用意して、水槽の水を入れて、用意万端!
♀親魚を捕獲する為に、大きい網で追いかけます。


追いかけ・・・


追い・・・・


お・・・



捕まらーん!!!(# ゚Д゚) ムッキー




流木を左右に立体配置してあるので、
メスゲオがその中に逃げ込みまくり、流木の隙間には網が入らず捕まりません。
最初は、レイアウトを崩したくないので棒で突き出したりしたのですが、
結局流木を取り崩します。(;´д`)トホホ…

そんな、イライラが積もる中、ガチャガチャと水槽をかき回していたら、
逃げていたメスゲオが逃げながら・・・・



ゲボッ♪ (稚魚を水中に吐き出す)




ギャー!!Σ(゚Д゚;)




エアーで舞い散る稚魚たち。
小さい稚魚を狙い集まる、小魚(カージナルやラミレジィ)達・・・・

急いで稚魚を網で回収するも、小さい&数が多過ぎて、
回収する横からパクパクと小魚に追いかけられ食べられています・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、吐き出した稚魚が何匹なのかは分からないですが、数十匹は損失したかと。

メスゲオも逃げ惑ったのでハァハァしてるし、私自身もガチャガチャやって汗だくだしと、
今回の採仔はスムーズに行かずに大変でした・・・・
まぁ。一番の被害者は水槽を掻き混ぜられたアジィとコアジでしょうが(笑)
ガチャガチャやっていても、大人しくしてくれているので助かります。

それにしてもメスゲオ。次回の採仔時に簡単に吐く癖がついてたらどうしよう・・・・(泣)
それどころか、口内保育しなくなっちゃったらどうしよう・・・・(号泣)

そんな状態の中で採れた稚魚たち。

DSCF2122.jpg

DSCF2123.jpg

DSCF2127.jpg


何匹居るのかサッパリですが、
数を食べられてしまった割には、まぁまぁ採れたかなと。

ちなみに、前回採れた稚魚とは1カ月くらいの差がありますが、(前回2/2採仔)
これくらいの成長差があります。

DSCF2124.jpg


動画も撮ってみました。




採りたての稚魚は、刺激すると一塊になります。
親魚が吸い込み易くなる為の防衛本能でしょうか。面白いです。


っていうか、うち・・・・



ゲオだらけだな!!(≧∇≦)ギャハハハ



またブラインを沸かす生活が始まります・・・・

そういえば、前回のプラチナ(?)個体も元気に育っています。
プラチナらしく?成長は遅めで、他の個体より一回り小さいですが・・・

DSCF2133.jpg

DSCF2134.jpg

奥の中央の個体ですが、まだ1センチくらいなので分かり難いですが、
他の個体よりも、白くキラキラした感じです。
このまま白く抜けていくのか、色が出てきてしまうのか・・・成長を楽しみたいと思います♪

今回採仔した稚魚群の中にも、ショート個体や特殊個体が出たら嬉しいですが~☆



そして・・・・


早く頼んだ水槽できないかなぁ~。(;´д`)



稚魚だらけで水槽パンク状態のクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおおお!
かっわいいですね~。
ものすごい数採れるんですね。魚ですものね。^0^
で、ショート個体は居そうですか?

ブラインって未だに湧かしたことないんですが、アレどのくらいに成長するものですか?
エンゼルに使用できるかなって考えてます。
ブラインはオンリー稚魚用にしか使えないんでしょうか。

オアナーザさん♪

これでも少ない方ですよ~!
多分、ちゃんと採れれば、300匹くらい一度に採れるのでは??
ショートとか、特殊個体かは、もう少し大きくならないと分からないんです。
二週間くらいしたら分かるかも???

ブラインは育てれば多少は大きくなりますが、
栄養が孵化してから2日くらいで無くなるので、
毎日新しく沸かして、二日したら捨てるサイクルです(^^;)
極小サイズの餌になるので、エンゼルには厳しいです。
なので、稚魚用って形になると思いますよ!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR