宝石展示会&新水槽&メダカ

なんか、色々とあったのですが、面倒なので1つの記事で(笑)
いつもながら長いっす。(・ω・;)

先週末の3月日曜日。昨年は用事で行けなかった、春の宝石展示会に行ってきました☆
毎度の、地元の宝石屋さんからの招待です。
今回は、これで三回目かな?
一回目2012年
二回目2013年

前回までの我が家の担当さんが今年転職されるという事で、
引継ぎの現在の我が家の担当さんは、宝石屋さんの店長さん。

めっちゃフィーリングが合う人で、話してると楽しいです(笑)

DSCF2142.jpg

DSCF2141.jpg

担当者さんが二組担当するので、午前と午後に分かれるのですが、
私たちは午後組で、先にランドマークタワーでの買い物と、お昼ご飯を食べに行きました。

DSCF2143.jpg

11時直前だったのですが、まだ開店していなくてガラガラのランドマーク店内。

って、開店時間遅っ( ̄□ ̄;)!!

先に展示会を見たかったーっと担当さんにブーブー言って、
いいもん。ランドマーク内にある4℃を先に見て買っちゃうぞーっと脅してみたり(笑)
(って、4℃ってプライダル関係のばかりですけど・・・縁無いけど・・・(´・ω・`))

買い物して~お昼ごはんに焼肉食べて~、ようやく会場入り。

会場内の写真を撮り忘れて一枚も撮らなかった・・・
宝石を見るのに夢中で・・・・┐('~`;)┌

カラッチの先生から直筆の招待状を貰っていたので挨拶に行ったら、
チョコレートのプレゼントを貰ってしまった。ヽ(^0^)ノ

会場は珍しい石が多くて面白かったです。名前を聞いた事がない石も多くて、
目の保養♪目の保養♪

母がアウイナイトのピアスを購入。これも写真撮り忘れ(笑)
石の質も良いし、何より、4個も使っているのにアウインの割りに価格を頑張ってくれました。

アウインの青は、どんな宝石よりも青くて綺麗です♪♪
アウイン詳細

私は今回の展示会では購入しませんでしたが、
昨年末、衝動買いで2つ誕生石のネックレスを購入しちゃいましたから。(^_^;)

どうせ買うなら、毎日見るもの遊ぶもの!!(byアクアリウム)

ってことで、アクリル工房「布八さん」に注文していたこちら。

確定

先週半ばに連絡が有り、完成したとの事で、昨日の土曜日。
仕事が終わってから速攻で東名高速に乗って引き取りに行ってきました♪ヽ(^0^)ノ

静岡市清水区にあるのですが、ナビに住所を入れて行ったのですが、
到着した場所が???で、ここ?ここ??って所に駐車して、
布八さんに電話入れようとしたら、駐車した工場から布八さんが出て来てくれました(笑)
看板が出ていないからちょっと分かり難いです。(・ω・;)

早速工房に置いてあった、私の新水槽とご対面~ヽ(^0^)ノ

DSCF2145.jpg

しっかり、きっちり梱包されていましたが、現物確認ということで、開封してくれました。

図案どおりの位置に設置された配管。
普通、配管との接着にはグレーの接着剤なのに、クリア接着剤を使用してくれました。

DSCF2156.jpg

DSCF2157.jpg

補強フランジぎりぎりに綺麗に配管がくっ付いています♪

水槽の蓋も、希望通りのカットをしてくれてありますが、
思ったよりも厚いアクリル板を使ってくれているので、凄く立派な蓋になっています。
我が家の2ⅿのメイン水槽の塩ビ蓋とは大違いです。
今度、メイン水槽用の蓋を注文しようと心に決めた瞬間(笑)

布八さんが、「AP30の配管ある?」っと聞いてきたので、
明日、地元のホームセンターで購入すると言ったら、
あるヤツあげるよ!!っと、箱を持って来て、バラバラバラ~っと広げます。

DSCF2146.jpg

配管のエルボーで、AP30用の小さいタイプはホムセンに売ってないのではと、
小さいタイプ。通常タイプ。あと中間接続のとことか、色々と貰っちゃいました♪

DSCF2148.jpg

せっかくアクリル水槽の工房に初めて来たので、
工房の見学をさせて貰いました♪(写真掲載許可済み)

製作途中のアクリル水槽や、濾過槽、ウールボックスなど色々と置いてあります。

DSCF2149.jpg

DSCF2151.jpg

DSCF2150.jpg

これでもかと、沢山の締め付けのクランプ器具で固定されている水槽。
接着面が凄く綺麗で、写真を撮ってみたのですが、
正面撮影すると接着部が線一本しか写らないから分からない。(・ω・;)

斜めから撮ってみました。

DSCF2154.jpg

接着部、分かりますか?
接着部の気泡がほとんどなく、接着剤漏れの全くない綺麗な接合部。
内側の補強フランジも、綺麗にR10くらいの面取りがされています。
本当、綺麗で丁寧な仕事です。

製作途中の水槽も、横幅はそれほどないのに、補強リブが2本付いていました。
聞いた所、注文主さんが、補強リブに水中蛍光灯を付けるのに、左右2箇所欲しいので、
補強兼蛍光灯付けとして2本つけているとのこと。

こういった細かい変更や注文も織り込んでくれるから、工房直接は良いですね~♪
配管・水槽サイズ・メイン水槽はもちろん、濾過槽からウールボックスまで、
可能な限りの注文を織り込んでくれますからね!

製作途中のウールボックスがあったのですが、
これをご覧ください。

DSCF2152.jpg

なんか、不思議な感じになっているウールボックスですよね?
パンチボードの裏に、格子状の枠が設置されています。

裏から見ると、こんな感じ。

DSCF2153.jpg

この意味ですが、パンチボードから水が出る時って、
そのままパンチ穴からシャーっと落ちるんじゃなくて、
ある程度の水が集まって、ボタボタと落ちる感じになります。
パンチボードからの落下水って意外と拡散されて落ちていません。

それの対策として、この格子を設置する事で、各パンチ穴からそのまま落ちる。
ようは、拡散がキチンと出来るっていう優れもの!

これは・・・・知らなかった・・・・Σ(゚Д゚)

確かに、ウールボックスのパンチ穴からの水って、寄り集まってボタボタ落ちてるもんね。
こういう一工夫って凄いですよね~。目から鱗って感じです。

価格は激安アクリル屋さんよりは高いかもしれませんが、
安物水槽で行くのか、綺麗でアフターフォローも万全な水槽で行くかの違いです。
水槽が1回ぶっ壊れた私は、断然後者です!!あんな思いはしたくない!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

大型水槽って、結構長く使いますからね。そうそう、買い換えられるような金額でもないし。
満足いく水槽を求めたいところですね♪

なんで、もう一度こちらを載せときます(笑)

アクリル工房「布八さん」 「ぬのや」です。「ぬのはち」じゃないです。

水槽の注文って、結構懇意にしているショップに頼んだりしちゃうと思いますが、
オーダーメイド感覚での直接注文って、my水槽感が半端無くて楽しいですよ♪
工房直接の、職人直接の注文。価格を聞くだけはタダです。
ウールボックスとか、濾過槽とか、小さいちょっとしたものからでも作ってくれます♪
考えてるけど~な貴方。是非、一度連絡してみては?ヽ(^0^)ノ

色んな水槽の話を聞いて満足でした♪
私のメイン水槽は中古購入だったのでいつか、ピカピカの新メイン水槽を頼みたいですね♪

静岡まで来たので、せっかくだからと、布八さんから15分くらいにある有東金魚屋さんへ。
(写真は昨年夏の写真を流用)

DSCF1789.jpg

活イトメと、ダルマメダカを3匹購入しちゃいました。
日曜日に、みゆきメダカが40匹来るのに・・・(・ω・;)

おっくんさんは金魚にハマっていますが、私はメダカ(笑)

満喫して帰宅しましたが、水槽設置は日曜日に・・・


日曜日。朝から水槽を開封♪


開封。。。


DSCF2161.jpg

DSCF2164.jpg


なぜ猫は、箱に入りたがるのか。


新水槽は静電気が凄いので、猫の毛がぁぁぁぁぁ!!!


設置場所は、メイン水槽横のタンスの上。

DSC_02122.jpg

物置と化しています。(^▽^;)

朝いちで地元のホームセンターに行って、AP30のストレート管と、
タンスの上なので、補強の為、厚い一枚板を購入(寸法を合わせて裁断して貰いました)

板を敷いて、水槽を置いて、配管の位置を合わせてみます。
まずは、上の蓋を配管分カットしないとね♪
目測で測って、適当に糸ノコでカットします。

DSCF2166.jpg

配管位置をこれまた簡単に目測でチェックして、

DSCF2167.jpg

ふんふんふーん♪っと、軒下でカット。

DSCF2170.jpg

配管を組み合わせてみます。

DSCF2168.jpg

一発でピッタリ♪

落下の方もストレート管をカットしてセットします。

DSCF2171.jpg

DSCF2172.jpg

DSCF2173.jpg


家の壁に水槽をくっ付けた状態で、配管の位置が上部フィルターにピッタリ収まりました。

んもう。完璧☆ (*'ー'*)ふふっ♪

注水側は、エーハイムホースを持って来て、
端っこに付けてもらった配管穴に入れるだけ☆

早速、注水してみました☆

DSCF2178.jpg

DSCF2175.jpg

DSCF2176.jpg

水が黄色いのは、前日に、肌荒れを起こしたアジィの為に、グリーンFゴールドを入れたから。

メイン水槽だと背面が黒だから分かり難かったけど、クリア水槽だと黄色がよく分かる(笑)


ビフォー。

DSC_02122.jpg


アフター。

DSCF2174_20150329203801bee.jpg


(・∀・)イイネ!!

タンスサイズMAXの水槽サイズじゃないのは、猫が上り下りしたりするから。
猫にも優しい設計です(笑)

排水口に網をつけて稚魚が落ちないようにしてから、
早速、ゲオベビーを掬って移動してみました☆

DSCF2189.jpg

DSCF2191.jpg

DSCF2190.jpg

多分。200匹はいます。
逃げ回って掬えなかった個体は、上部フィルターのOF落下口のコーナーガードを外したので、
そのうち、メイン水槽に落下してくるでしょう(笑)→現在7匹くらいメイン水槽で群れています。

今週末、1年以上前にヤフオクで私のゲオベビーを買ってくれた人の水槽を見に行きます。
初期のベビーで、もう大きいと思うので、成長した姿を見るのが楽しみです♪

関係ないけど、作業中ずっと蛍光灯で温まっていたニャーノ。
DSCF2179.jpg

水槽設置をしていた日曜日。
二つ。宅配便が届くようにしておいたのですが、

1つは、こちら。

DSCF2198.jpg

DSCF2194.jpg

綺麗な「みゆきメダカ」(フルボディタイプ)です♪
キラキラとプラチナに光って、超綺麗です♪

そしてもう1つは、アジィとコアジに久しぶりにツメガエルのオタマジャクシを買ってあげました。
最近、昆虫食ばかりでしたからね~

入れた後、動画を撮れば良かったと悔やむくらい、
買った50匹のオタマジャクシを2匹してバクバク食べました♪ヽ(^0^)ノ

(過去画像を流用)
DSCF0132.jpg

ツメガエル成体はアジィもコアジも食べませんが、
オタマジャクシは食べる不思議。
消化も良さそうだし、栄養も有りそうだし、もっと流通すると良いのにねぇ。


小さいけど新水槽おめでとうのクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うーん、素晴らしい!
新しいピカピカのタンクはやはり見てても胸トキメキます。
ゲオベビーのための隔離タンクだったんですね。
しかも、連結してて横流し。
こういうオリジナル設備は大変勉強になります。
ゲオベビーはパイプから向こう側に行かないのですか?
みんなカ○テツ、カン○ツっていうけど、布八さんで今度頼んでみようかなー。

オアナーザさん♪

自分用の新水槽。それだけでも嬉しいですよね♪
本当は上に設置しようかと思っていましたが、
強度の問題や、メイン水槽のメンテの問題が出るので、
横に置いちゃいました☆

排水側のパイプには、稚魚が流されないように網をしてありますので、
落下する心配はありません♪

水槽は、カンテ○トラブルで検索して怖い画像を見たので、
私は布八さん一択です。フォローも補償も完璧なので・・・(^^;)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR