ペアへの道のり

前回のラブラブ☆ペア動画、なかなかの反響がありまして。

単独飼育か複数飼育が基本の龍魚。
二匹仲良くベタベタ並んで泳ぐという、ペアでしか味わえない混泳。

どうやったら出来るか?と質問もされましたが、

一番簡単な方法は、複数飼育して、ペアになったら分ける方法。
繁殖を目指す方がほとんどやるやり方かと。

あとは、成魚(下取り個体とか)で、
オスだと分かる個体。メスだと分かる個体を揃えてペアにしていく方法。
(最近更新がないですが、ワカダンナさんのやり方)

そして、我が家みたいに幼魚2匹飼ってペアにしちゃう方法ですが、

これは、ズバリ。


運と根気(笑)


まず、

当たり前ですが同性じゃダメです。異性が前提ですが、
私は運が良い事に、幼魚で買った二匹がオス・メスでした。

まぁ。アジィが30センチくらいの時には、私の中でメスと感じていて、
コアジを買う時に、WT町野さんに、アジィが多分メスだから、オスが欲しいと相談していました。

12~13センチほどの幼魚の中で、町野さんが多分オスと言った個体は、
隣の同ロット個体にガンガンに喧嘩を売っている気の強い個体でした。(コアジ)

幼魚2匹で繁殖を目指す大前提は、まずここが第一関門ですね。
三分の一を引き当てるかどうかの運です。(オス×オス。メス×メス。オス×メス)

あと、根気ですが、
我が家の二匹混泳。もうね。三年間もチャレンジしているんですよ。
1週間、1か月で結果を出しているのではないのです。

みんな焦り過ぎっていうか、結果を早く求め過ぎ。
最近特にそう思います。(混泳でも色でもサイズでも・・・)


ちょうど三年前の5月の動画です。




まだ水槽サイズが1500×500×500の時。
飼育スタイルはほとんど今と変わりません。(流木・水草・小魚スタイル)

コアジがまだまだ幼魚ちゃんの15㎝サイズで、アジィが30㎝くらいでしょうか。
喧嘩はアジィの一方的な感じですが、それほど酷くは虐めません。


こちらは二年前の2月の動画。




コアジの残念時期です(笑)1歳過ぎた頃。
発色開始が遅い上に、薄い黄色だったので、ダメ個体代表扱いされた時期(泣)

トラブルも無いし、性格が人懐こく可愛かったので、手放さずに飼っていました。
まだまだアジィが強く、コアジが一方的に虐められています。


こちらが一年前の5月。




去年動画です。
オス(コアジ)は成長が早いのか、メス(アジィ)の成長が止まるのかわかりませんが、
ボディサイズが拮抗してきました。

コアジが2歳になり、オスかな?っと思い始めた時期です。

頭部がボディに比べて大きく見え、腹部がスマートのままで、
ヒレが大きくなってきて、どうみてもオスの雰囲気。

この頃はまだコアジがアジィに負けていますが、
喧嘩をしてもコアジが応戦するようになり、
結局後日、下剋上でコアジが水槽内で優勢となりました。


そして現在。四歳のアジィ(メス)と三歳のコアジ(オス)で、ペア行動。



体長はコアジの方がもう長いかもしれません。
尾ひれが大きいので。
(体高と幅はアジィの方があります。)
色はまだアジィの方が濃いですが、コアジも紅龍らしくなってくれました♪

年齢的には繁殖はまだ早いと思います。
それに、毎回こんなラブラブじゃなくて、期間限定状態が続いています。

ダメな時期は、一緒にしても2匹とも喧嘩腰になり、
喉を膨らませて怒りますが、

良い時期は、アジィがコアジの後をゆったりと追いかけ泳ぐ感じになり、
コアジもアジィに対して攻撃(喧嘩)せず、上の動画みたいになります。

これが、繁殖のタイミング(発情?)なのかなと。

我が家のショートゲオもそうですが、
繁殖が近いと一緒に泳いだりしていますが、
時期違いだと、喧嘩が酷いですから・・・・

なんでこんな話をしたかというと、

神威さん主催のアロワナフォトコンテストに送る双龍写真を撮りたいのに、
今がちょうど悪い時期で、一緒にすると喧嘩をするので、
双龍写真が撮れないという・・・言い訳☆(笑)


生き物は思うようにならないから面白いよね。クリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title


良い記事だよ!!ザンちゃん!!

リュウ・・・さん?

誰ですか!!(笑)

多分リュウさんだと思いますが~

龍魚の結果は、最低三年は経たないとね~

色も体型も状態も精神も、成魚にならないと評価できません!

ちなみに、私の言う素晴らしい龍魚は、色とか体型がじゃなく、
上記四項目が平均して高得点の個体です☆
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR