産卵しました

とうとう産卵しました!




ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!











ドイツラムが(笑)






はい。紅龍ペアと思った人。残念!(笑)



って、「産卵したー!」って母に報告したら、「アジィが?」って返してきたけど、
いやいや。今はセパレートで分けているのにどうやって繁殖するのさ!!

(別居中)
DSC_0305_201505282230130f7.jpg


現在は、恋より食欲という感じのアジィ。
発情期間中(?)は餌食いが落ちるのですが、今はご飯をよく食べるし、
餌を要求する活性モードなので、一緒にしても喧嘩します(汗)

餌を食べない時期になると、一緒にしても前回動画のようにラブラブなので、
二匹がラブラブモードになるまでは分けてあります。


DSC_0317_201505282230489c8.jpg

DSC_0319_20150528223050158.jpg



まだまだ若い二匹。焦らずじっくりとやっていきますよ~☆ヾ( ゚∀゚)ノ゙





母 「お前は焦れや」 


 Σ(´Д`;) うあ゙






現在、他のブロガーさんと同様、カエルシーズン到来で、
仕事帰りにちょろっと狩りして10匹くらい捕まえて、軽く洗って水槽ドボン生活。

ストックしなくて良いから楽だわ~♪

トリートメント?

知らん!(`・ω・´)シャキーン

DSC_0303.jpg


で、タイトルの内容ですが・・・

DSC_0298.jpg


さて。どこでしょう(笑)


気が付いたきっかけですが、
いつもどおり、ゲオ他の雑魚達にご飯を与えていたら、
ドイツラムのオスしか来なくて、「あれれ~?メスがとうとう食べられたかな?」っと、
水槽内をチェックしたところ、

DSC_0299.jpg

居ました。居ましたが・・・・(画像で見つけられますか?)


∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオットッ!


アヌビアスの葉っぱの上に、白い粒々がいっぱいあります!

DSC_0296.jpg

DSC_0301.jpg


分かり難いですが、下の隠れた葉っぱの上に、ビッシリと産み付けてあります♪
ペアもしっかり世話をしていて、近づく他の魚にアタックしています。

大型のショートゲオにさえ、アタックして追い払います。

今年の1月末の名古屋新年会の帰りに、静岡のショップで衝動買いしたドイツラム。
繁殖中のボディが色鮮やかで綺麗です♪さすがドイツ。
なかなか産卵しなくて、産卵が先か、消える(食べられる)のが先か。な状態でした。

水面近くまでヒョロヒョロと来る上に、テトラとは違うので、
金魚は食べる我が家のアロワナズがいつか食べちゃうかもとヒヤヒヤでした。
(以前、一年暮らしていたコンゴテトラが突如消えたので、突発的に食べることもある)

ちょっと遠目なので、私の距離の短いズームレンズでは上手く撮れず、
コンデジのズーム機能で撮ろうとしても、色表現がダメでNG。
しょうがないので、遠目で撮って、リサイズでアップ(画質悪し)

ズームレンズが、もう一つ欲しいなぁ~っと思った瞬間(笑)


メスが単独保育するゲオファーガス。オスが単独保育するロイヤルファロウェラ。
それらと違って、ラミレジィはペアで育児をします。

卵の世話をしている最中、ペアで一緒に世話をするのではなく、
交互に交代勤務をしているので面白いです。

オスが来るとメスが餌を探しに行き、メスが戻るとオスがどっかにいくという、
ストレスのない育児方法(笑)

でも観察していると、7-3?くらいで、オスの方が世話している感じ。
メスは遊びに行っては、帰りが遅い(笑)
オスはご飯に行っても、すぐに戻ります。ここにもカカァ天下が・・・(´Д`;)

人工保育も考えたけれど、我が家で初めての産卵だし、
任せてみようかと・・・(稚魚が孵ったらどこに運ぶのだろうか・・・)

でも、テトラ系も多い上に、ショートゲオでしょ。
結構外敵が多いから、我が家の水槽内では育ちきれないだろうから、
回収して人工保育にしたいという考えも。

あー。ドイツラム。育てて増やしたいなぁ~。悩む~。

とりあえず、まず先にこいつらをどうにかしないと(笑)

DSC_0302.jpg

先ロットが4㎝前後。後ロットが2㎝前後といったところ。
数が居るので、餌代がめっちゃ掛かります。

ドイツラムの稚魚は、上部フィルターのフリースペース飼育という手もありますが・・・

回収出来たら考えようっと。


毎度毎度、大量生産してくれるショートゲオの親ですが、

DSC_0307_201505282230150f9.jpg

前回、流木&水草レイアウトを組み直した際に、
左右側ともドーム型に組んであげたら、中に引き籠りっぱなしになったメスゲオ。

出てくるとオスが攻撃するので、シェルターになってちょうど良かったです。

DSC_0308.jpg


ついでに、ヒッキーなメスゲオと対照的に、外側で自由気ままなオスゲオの撮影会。
ショートゲオは、本当、フィラメントが伸びて美しいですよね~♪(特にオス)

DSC_0315_20150528223047c06.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0312_20150528223018391.jpg


唯一の販売先である、アクアルビーさんに入荷した時の一番抜き個体。
綺麗なラウンド型ボディ(スーパーショートタイプ)で、前回の故オスゲオと同様お気に入りです。

あ、でもベビーには一向にショートが出ないんですけどね(泣)
現在、一匹だけセミショート個体っぽいのが居るので、ちょっと残して育ててみようかと。

あと、ちょっと前にお伝えしていたプラチナタイプっぽい個体ですが~
新しい水槽に移動させたら、他の個体と区別がつかなくなりました(爆)
なんだったんでしょうねぇ~☆ ┐(´∇`)┌


生き物は、増えれば何でも面白い。なクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びっくりしましたよ!

完全にアジィちゃんかと思いましたよ(笑)
ザンさんところはロイファロとかゲオとか繁殖できてすごいです!!
ザンさんの飼育スキルに近づけるようにがんばります!!

Re: びっくりしましたよ!

圭吾さん♪

いや~(;・∀・) 騙されましたな(笑)
雌雄いれば、いつか繁殖してくれるだろう適当飼育ですが、
最終は、アロワナ繁殖!頑張ります!!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR