狩り×新規導入×バクテリア

最近、コアジの肌荒れがあったりなんだりで、
高水温やら塩やら薬やらで治したら、薬浴で水草が枯れてと、
アクアバランスが悪くなっていて、テンション下げ下げです。(TωT)あぅ・・・

上部フィルターの濾過槽にヘドロでも溜まって悪くなっているのかと、
仕事から帰ってから頑張って全ろ材を丸洗いしてみたのですが、
ヘドロも汚れもそれほどない状態でした。

なんだろうなぁ。水換えをするとダメになる感じなんだよなー。
マーフィードの浄水器のカーボンとか交換してないからかなぁ。
次の水換えの前に、交換してみようと思います。

薬浴とろ材の丸洗いでバクテリアも死んだと思うので、
ブロガー仲間のおっくんさんが記事で上げていたバクテリアを買って投入してみました☆

DSCF2298.jpg


思っていたより、小さい商品でした。


開封☆


DSCF2301.jpg

DSCF2302.jpg

DSCF2300.jpg


後ろの説明を読んでみると・・・



ほうほう・・・・



こちらの商品。淡水用は1本。3本。6本入りしかありません。

我が家の総水量は約1400㍑。

300㍑で各5本だとすると・・・・各20本必要(計40本)
用意したのは各9本(計18本)なので、半分以下という(笑)


って、もっと大容量パック出してください!!。・゚・(ノД`)・゚・。


こんな状態ですよ・・・


DSCF2307.jpg


さぁ。翌日キレッキレな水槽を期待して♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ





・・・・・・・・・・・・・ん。


翌日。感動するほどは変わらなかった。

。・゚・(ノД`)・゚・。




劇的なキレ水にはなりませんでしたが、
ろ材を丸洗いした直後だった割には立ち上がりが早かった・・・のか??
比較が無いからいまいち分からん。

やっぱり、投入量が足りなかったのかなぁ?
って、2週間に1回、諭吉分をって、どれだけ高価なバクテリア( ̄□ ̄;)!!

まぁ。無いよりは良いかなってとこで。\(^o^)/


色々と水槽を弄って、何とかアロワナの状態を戻せました。
なぜかアロワナだけ調子を崩すんですよね~。他の魚は全く平気で・・・


そんな元気になってくれたアロワナズの為に狩りに出ました。

なんせ最近、アロワナへの給餌が週一ペース(笑)
餌が無いので・・・(仕事が忙しくて狩りに行けない&買ってない)

DSCF2312.jpg

DSCF2311.jpg


ウヒャヒャヒャヒャヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)


トンボ狩り☆



いやー。最近、田んぼのところにトンボが山盛りに飛んでいまして、
もう、蚊柱か!ってくらいに飛んでいます。

今の時期、草が深くてカエルが獲り難いので、トンボ狩りです☆

ホームセンターで虫タモ買って、虫かご買ってトンボ捕り・・・



楽しかった♪



基本。狩りとか採集って楽しいですよね(笑)

20匹くらい捕ったトンボは、2匹のお腹に速攻で消費されました。
やっぱり、天然餌は食い付きが良いですね~\(^o^)/

アロワナの調子が戻って来て、ようやくアクア熱も上がるかな?
まだ治療で水温を高くしてあるので、水が落ち着いたら水温下げて水草を追加しよっと。


今回は気分を変えて底モノ達を紹介。


DSC_03321.jpg


前回、ロイヤルファロウェラ追加の記事を上げましたが、
元気いっぱいにハムハムしています。

DSC_0334.jpg

DSC_0335.jpg

他に居る底モノは、クーリーローチとか。
一年位前に20~30匹入れてみたのですが、いまだに10匹以上居ます(笑)
流木の隙間を掃除してくれるので重宝しますね!カラフルでもドジョウですから!

DSC_0331_201507172132165ce.jpg

底モノ用の餌を与えると出て来て食べていますよ☆

あと、ロイヤルファロウェラと同じコケ取り隊になっている、

ロングフィンブッシープレコ。

これがねぇ。なかなか美種なんですよ~。


DSC_03291.jpg

DSC_03331.jpg

綺麗なヒレが切れているのは、巨大手長エビに捕まって破られているのです。
手長エビ。我が家で1番凶暴で厄介者です。
餌で入れたのに、もう三年も逃げ回っています(恕)
生きた小魚も捕まえて食べたりするので、1番迷惑なのに捕まりません。
あと何年生きるのだろうか・・・( ´Д`) ハァ

ロングフィンブッシーちゃん。我が家の水槽に10~15匹は居るかな?
導入した数は明確には覚えていませんが、結構残っています。

導入したては2センチ~3センチ程度でしたが、大きくなって見つけやすくなりました(笑)
もう少し大きくなったら、ブッシープレコも繁殖してくれそうですね♪\(^o^)/楽しみ♪
ま、繁殖しても流木で見つけられず、他の魚に稚魚が喰われて終わりそうですが!

ブッシープレコはオス個体のヒゲが( ´Д`)キモッですが、パッと見は綺麗。
あと、よく働きます♪

我が家の水槽底面と背面は一度もコケ掃除していませんが、
この吸盤軍団のおかげですね♪


おまけ。

アジィの馬蹄模様がちょっと綺麗に撮れたのでアップ。

DSC_0336.jpg




っで。話し変わって、

新規導入した個体がいます。



(魚じゃないよ)



DSCF2309.jpg


ファンタジーツノガエル!


いやー。地元のホームセンターで爬虫類セールしてまして。
爬虫類倶楽部というショップが出張販売に来ていまして。

たまたま当日に寄って、たまたま見ての・・・


衝動買い☆


だってー。オレンジっぽいの欲しかったし~
冬レプにはグリーン系ばっかりだったし~
夏レプ近いけど、当日居るかどうか分からないし・・・

っと、悩んだけど買っちゃいました。テヘ(〃 ̄ー ̄〃)


我が家のピョン太こと、下顎が出てきたので、改名して「長介」(ちょうすけ)と新入生。

DSCF2310.jpg



なんか、カエル、超楽しい♪



夏レプ危ないなぁ~。良い子いたら確実に増やしそうです。(;・∀・)

皆さんも如何ですか?一家に1匹。ツノガエル。(´∀` )



ツノガエル。飼ってみようかなと思ったらクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
49位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR