2015夏ジャパンレプタイルズショー

先週の日曜日。県内静岡にて、日本最大の爬虫類展、
ジャパンレプタイルズショー2015夏が開催されました!

もう、最近は冬も夏も、ジャパンレプを知ってから皆勤賞ですよ(笑)

土曜日は仕事だったので、日曜日に参加。
ああ。本当は土曜日に行きたいなぁ。
毎度行くたびに、ショップの人に土曜日に結構出た(売れた)と聞くと、
やっぱり日曜日は残り物感が半端ないですから・・・
それでも、朝一番の10時前に到着して並んで入場しましたけどね☆

今回の夏レプの目玉はこちら。

DSC_0504.jpg

DSC_0503.jpg


ん。


凄さが分からん。(。´・ω・)?



普通のヘビにしか見えない。可愛いし。
冬レプの黒化クロコダイルの方がまだ珍し感がありましたが・・・

それよりも、普通のショップさんが持って来ていたこっちの方が印象的でした☆

DSC_0510.jpg

DSC_0512.jpg


巨大なオオトカゲ!しかも綺麗な黄色♪


種類とか、価格とか無かったのですが、売り物じゃないのかな??
(見せびらかしか??!!)


猛禽類ブースでは、可愛いノスリを触らせて貰いました♪
優しい色合いで可愛いなぁ♪

DSC_0499.jpg

DSC_0501.jpg

ウサギフクロウも数年前の半額くらいになっていました。
ブリードが進めば、もっと飼育し易くなるかな??(神経質さが緩和されて)

DSC_0526_201508062230115ea.jpg

DSC_0525.jpg


爬虫類の他にも、昆虫類・珍獣・鳥類など、色々と居るので面白いです。
こんな生き物が普通に飼える(買える)のかとビックリすることも・・・
(ヤマアラシとか、ナマケモノとかいろいろ)

DSC_0507.jpg


今回の気になった個体シリーズ。

まだ幼鳥らしいですが、めちゃくちゃ綺麗な鳥。何とかプッポウソウ。(名前忘れました)
魚とか食べるそうですが、ここではヒヨコをみじん切りで与えていました。
DSC_0506.jpg

なんか青いトカゲ。サイズは日本トカゲを少し大きくしたサイズですが、
ちょっと面白いですね。でも走るの速そう(逃げそう)
DSC_0547_20150806223401fca.jpg
DSC_0549.jpg

今回、一番グラグラ来たのがこちら(笑)
DSC_0550.jpg

DSC_0552.jpg

DSC_0551.jpg

なに?この小さい恐竜の赤ちゃんみたいなの!(;´Д`)ハァハァ

色合いも、普通のバシリスクよりも白の配色が可愛い♪


レイアウト関係のメーカーブースもあるのですが、
先着何名様だか、当日レイアウト教室が行われていました。

DSC_0508.jpg

生体だけでなく、飼育関連のグッズや飼育器具も破格です。
レイアウトの恐竜の頭骨がめっちゃ欲しかった。(水槽に入れてゲオの棲家(笑))
かなり大きいサイズでリアリティのある製品でした♪

DSC_0542.jpg

DSC_0543_20150806223232159.jpg


あ、もちろん、毎度のこれも買いましたよ☆

ウゾウゾなハニーワーム群(笑)

DSC_0521.jpg


今回のこの夏レプで、どーしても見たかったのがこちらのブース。

DSC_0529.jpg

前回のざうお水族館で衝動買いしたエボシカメレオン。
買ってから調べるのはよくあるのですが(え?)
エボシカメレオンには、ブルータイプとか、パイドとか、それなりに品種があるみたい。

ブルータイプとか良いじゃんねー♪っと今回ちょっと狙っていたのです。

DSC_0530.jpg

DSC_0531_20150806223142b7a.jpg

DSC_0532_20150806223145ad8.jpg


良いね~♪


可愛いねぇ~♪(´ω`*)




・・・・・・。



あれ?(笑)


DSC_0533_20150806223146a14.jpg

なぜか、私の手にビニール袋が。(・∀・)ニヤニヤ

1438494734716.jpg

はい。エボシ2号ゲット!

ファームでガッツリプリプリに育っている直送個体です♪
もう、今日はカメレオンしか見てないってくらいカメレオンを見ていました(笑)

上のファームと違うブースのカメレオンツリー。

DSC_0545.jpg

DSC_0546.jpg

これもブルータイプのエボシだそうですが、
100匹注文とかそんな感じの問屋仕入れだそうです。
数も居るし、サイズも大きめが多かったです。

あと、めっちゃ悩んだこちら。

DSC_0558.jpg


激安☆∑(・ω・ノ)ノ


まさかの、パンサー(ノシベ)ベビーが1万5千円!!


いや。買えないですよ。この値段じゃ。破格です。
サイズは私が買ったエボシ2号と同じくらい。
何でも、お客さんが繁殖した個体群なので安いそうです。

もうね。ブース前で悩みに悩みましたよ。
売り子さんのお兄さん。おじさんにめっちゃプッシュされつつも・・・

とりあえず、写真を沢山撮らせて貰いました(笑)

DSC_0557.jpg

DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

おっ、最後の写真、チビ達みんなカメラ目線(笑)

ショップの方とお話しして、エボシよりむしろパンサーの方が楽だと・・・
ううう。後ろ髪引かれますが、まだ初心者なのにベビー何匹もとかね。無謀かなと。
グッとこらえて、とりあえずエボシを管理できるようになったら、来年とか考えます(笑)

このブースでは、カメレオンに良さ気な枝とかも売っていたので、
我が家用に3個くらい購入しました。

DSC_0523.jpg

DSC_0522.jpg

まぁ。枝なんて拾ってくるか、家の木を切ってもいいのですが、
蔓っぽい枝ってなかなか無いかなと。細枝は曲げると折れるけど、蔓なら平気ですからね。

今回、日曜日のゲストが、江頭2:50さんだったので、それ目当てのお客さんも多いのか、
ビックリするくらい混雑しました。
一通りの買い物が終わって、一度車に荷物置いてこようと会場を出たら、
お昼でまだこれだけ当日券を求めるお客さんたちが並んでいましたからね。
多分、生体目的の人は朝一番で、午後に来る人は江頭2:50さん目当てだな(笑)

DSC_0541_20150806223230f3f.jpg

結局、10時開場から、15時まで居たかな?
あっという間に時間が過ぎますが、それでも全ブースの全個体を見られないですからね・・・
(結構スルーしたブースもあるので)

ところで、衝動買いでのエボシ1号。どこに住んでいるかというと・・・・

我が家の2階のトイレ(笑)

2階のトイレはほとんどというくらい使わないのですが、
窓が網戸になるので、そこに枝を組んで飼育スペースにしてみました☆

それではご覧ください(笑)
(夏レプで購入した枝を組み済み)

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

DSC_0562_201508062235578f7.jpg

夜に撮影したので部屋が暗い感じですが、昼は日光も入るので紫外線バッチリ!
網戸なので風通しもバッチリ!ケージ要らずですね。密室で逃げられないし。
夜間ライト(保温)はまだ付けていませんが、まぁ25度は切らないからいっか~。
寒くなったら点けますけどね☆基本ワイルド飼育です。
ウンチがあったら、トイレットペーパーで取って、ポイっとトイレに流すだけ♪
意外と、このトイレ部屋ですべて事足りたりするという・・・・☆

水飲み場はトイレの手洗い場所(笑)降りて来てちゃんと飲んでいます。
ここに青菜(キャベツ・レタス)を置くとよく食べます。
最初、うんち受けにトイレットペーパーを敷いていたら、
それをハムハム食べようとしたので慌てて撤去した思い出(笑)

カメレオンは止め水は認識できないから~っと言われるので、
エアー式、ドリップ式と、色々と考えていたのに、
エボシ1号。入れ物の水をきちんと飲んでいたからOKって事で♪

買った時よりもしっかりしてきました。
手に乗せると力が強くて少し痛いくらい。

DSC_0566_20150806223557259.jpg

買う時に付けた頭の赤いマーキングは健在

(次回脱皮で取れるかな?)

DSC_0567.jpg

最近は、朝、コオロギを持って行くと、下にすぐに降りてきます。
下に置いてあるケースにコオロギを入れるのですが、
入れている最中に食べ始めるくらい慣れてくれました♪
さすが、ざうおの売り場の時に、誰でも構わずに人にくっ付こうとした慣れ個体(笑)

Mサイズのコオロギを1日に5匹入れて、夜には空になっています。
夏レプで買った、VMCサプリメントのプレミアムを3日に1回コオロギに付けています。

いつも市販のカルシウム剤を買ったりしていたのですが、
このサプリのサラサラ感は凄いです。ベビーパウダーみたいに粒子が細かくて、
コオロギにしっかり付きますし、ジャリジャリしないので爬虫類が嫌がらないとの事。

ま、こぼすと大変なことになりますけどね!(服に付いたら叩いても取れない)

帰らせると、さっさと帰ります(笑)

DSC_0568.jpg

早くアダルトのムッチリ感を味わいたいです♪

DSC_0580_2015080622362930c.jpg


っで、今回購入したエボシ2号ですが・・・・

現在のお家はこんな感じ。

DSC_0559.jpg

小さいプラケースに適当に木を入れただけの仮宿です。(ノ∀`)タハー

最初、1号と同じ場所でと思ったのに、カメレオン同士って縄張り意識が凄いのね。
2匹とも怒る、怒る(笑)

一緒にできないので、少し離れた場所に置いてあります。
まだベビーだからいいけど、大きくなったら考えないと・・・。

DSC_0571.jpg

霧吹きで水をかけると真っ黒に(笑)

喉が渇いているとスポイトからも飲んでくれるので助かりますが、
こちらの飼育環境も今後は整えなきゃなぁ~。

DSC_0574.jpg

あ、少し色が戻ってきた(笑)

カメレオンは組んである木からは降りようとしないので、あれこれ逃げないのは助かりますね。
動きもスロー&ストップだから、ハンドリングも楽しいです♪


新参の爬虫類ばかりではなく、両生類も可愛がっていますよ!

買ってあげたテラリウムがピッタリです(笑)

DSC_0583_20150806223631d51.jpg


そしてそして、前回記事でトリートメント中とお伝えしたアルタムエンゼルですが、
今週の日曜日に到着予定です♪

お世話になる購入先はこちら↓
アクアショップAZさん

先週末にストック個体の新しい画像を送ってくれました♪

P1010003.jpg

P1010001.jpg

結構、他のショップさんに入った1便アルタムより大きいですね~♪
1円玉サイズじゃさすがにね・・・家の水槽じゃ迷子になりそうだし(笑)

ヒレが長い赤っぽい良個体群です!

P101000.jpg

その中でも、こんな個体を送ってくれるように、しつこい位にお願いしました!!
ヒレの長さも色合いも・・・・

イイネ!イイネ!!(*゜∀゜)=3 ハフンハフン

昨年買ったのに比べ、今年のアルタムはお値段高め・・・
(昨年ペットバルーンで5匹9000円が、今年は5匹11000円ですからね)

今回私が購入したアクアショップAZさんは良心的な価格です♪
シーズン1便のこのサイズのアルタムがトリートメント済みで・・・・・お問い合わせを♪

週末はキッチリと水合わせもしますが、
せっかく去年買ったトレマゾルが残っているので、
長時間になる水合わせと一緒に寄生虫系のトリートメントもやろうかと。

今年こそ、アルタムリベンジ!!!

またこの水景を目指して・・・・





カメレオンかアルタムをやりたくなったらクリック♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ぜひ水槽にディスカスも入れて下さい!アロワナとディスカスの混泳は聞いた事ないです!

ひろゆきさん♪

ご無沙汰しております!

久しぶりにひろゆきさんのブログを訪問したら、
記事で私のブログを紹介してくださっていて恐縮です!!

ディスカスですか?ディスカス。一度も飼ったことがないのですよね~。
色々なカラー・タイプがあるし、ワイルド、改良品種と盛り沢山なので、ハマったらヤバいジャンルですよね(汗)

何か気に入った個体が居て機会があればチャレンジしてみますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
54位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR