買っちゃった

先週の日曜日。行きたい店があったので、御殿場のアウトレットへ行ってきました☆
午前中は用事があったので、お昼頃に出発。

新東名に乗る前に、甘い物が食べたくて寄った、地元の「田子の月」
富士市民の差し入れの甘味といえば、田子の月(笑)
静岡県内にしかない御菓子屋さんです。

(広見にあるオシャレなお店)
DSCF2355.jpg

「富士山頂」とか有名です。

fujisancyou-item-1.jpg

別名「おっぱい」(笑)


二つあったら、みんな必ず胸に当てちゃうお菓子(笑)


ここのお店では、工場配達以外にも、お店で作る工房があり、

DSCF2357.jpg

この生どら焼きが美味しいですヾ(〃^▽^〃)ノ 特にチーズ味が好き。
ここの試食が太っ腹で、下記画像右下のラップされているのが試食用なのですが、
商品どら焼きの四分の一カットあるので、試食で満足しちゃいそう(笑)

DSCF2356.jpg

(↑お店の写真は、店員さんに店内撮影&ブログ掲載許可済み)

ここで、会社への差し入れやら、自分達で食べる分やらを調達して、
ようやく高速道路に乗って御殿場へ。(寄り道し過ぎ)

御殿場アウトレットで見たかったお店はこちら。


DSCF2358.jpg


カメラはニコン(笑)


アロワナ仲間はキヤノン派が多いけれど。(^_^;)
ネットの評価の話で、Canonは「記憶色」、Nikonは「記録色」だそうです。
キヤノンの方は、人が感じた色を綺麗に写し出す「記憶色」
ニコンは、見た目そのままの現実を写真に再現する「記録色」

人物とかは圧倒的にキヤノンの方が良いみたいですね。
肌質とか白く綺麗に写してくれるそうです。
赤も誇張するので、白いピンク肌の素肌美人撮影が出来そう♪
思った通りの色表現をしてくれるのがキヤノンらしいです。
使ったことがないからわかりませんが・・・

ニコンだと、肌荒れとかしっかり描写し、見た目そのまま少し色黒~黄色~って感じで、
確かに描写は正確だけど、私が撮影されるなら、綺麗に撮って欲しいキヤノンかも。

あと、キヤノンはAF(オートフォーカス)が素晴らしく、
動体撮影には最適だとか。
ニコンはカメラはMF(マニュアルフォーカス)だろ。っと、
5年以上遅れて導入したし、古いマウントそのままで移行したから、
今でもAFはキヤノンより何歩も遅れているらしい(^^;)
プロスポーツカメラマンのほとんどがキヤノンだと・・・

ん・・・・キヤノン。ちょっといいじゃないか。

ただ、ニコンのカリカリっとした解像度の高い描写は、
アロワナとか魚を撮るには良いかな~って。
鱗欠けとか、老け顔とか、もうバッチリ・・・・(それはちょっと嫌ね)
風景とかもニコンの方がそういう関係で良いみたいですね。

私のシグマレンズもカリカリ表現なので、もうそりゃ、カリッカリですよ(笑)
猫とか、細かい毛の一本一本までバッチリ写します。

でもまぁ。普通に考えて、今のデジイチで良いのは、キヤノンでしょうね。
綺麗に表現してくれれば、それだけで写真が楽しくなりますから。

ではなぜ私がニコンを選んだかというと、

カメラはニコンという先入観で(笑)

私のニコン派は、フィルム世代の父親の、カメラの最上はニコンという刷り込みかも。
フィルム時代はそれでいいかもだけど、デジタルはキヤノンのが上かな?
映像系はキヤノンに負けますが、壊れないっていう点ではニコンが上らしい。
NASAの宇宙での公式記録用のカメラはニコンです!(笑)

あとね。

もうね。

ぶっちゃけ、


ボディの雰囲気がニコンの方が好き(笑)


昨年冬くらいから、一眼レフのボディを替えたくて。替えたくて。
前回の冬のアウトレットでも寄って悩んでいたのですよね~。

ほら、ニコン専門だから、最新機種が触り放題・専門店員に聞き放題なので、
ここのショップさんは重宝させて貰っています♪

自分が使っている機種がD3200なのですが、
これの二段階上ランクのD7100を昨年は見ていて、
ネットの噂で今年2015年に後継機が出るという事で我慢したのです。

そして、2015年の3月に発売されたD7200。
ニコンAPS-CセンサーのDX機種の現行最上位機種になるのですが、
ネットの評価が思わしくない・・・D7100のバージョンアップ程度との事(・ω・;)

夏のボーナスでと思いながら伸び伸びになっての、発売から半年が経った今ですが、
新品価格がいまいち落ちない。
この上の機種となると、フルサイズのFXになっちゃうけど、
今持っているシグマレンズ。気に入ってるしなぁ~。高かったし(笑)

FXにすると、DXレンズは使えないから~・・・っと思っていたのですよ。
(センサーに対して画角が狭いので画像周囲が暗くなるケラレが出ちゃうから)
イメージで言うと、双眼鏡(単眼鏡?)を覗いた感じになるのかな?
目がセンサーだとして、狭い画角レンズ(DXレンズ)が双眼鏡。
広い画角レンズ(FXレンズ)は、大きめのメガネってイメージか??
分かるかな??分かり難いよね。私もよく分からん(笑)


そ・し・た・ら。


ニコンのFX機種は、DXレンズが使える(DXクロップ)という情報をゲット!
(画角はAPS-Cサイズにトリミングされちゃいますが)

ニコンとソニーだけだっけかな?それが可能なのは・・・
(APS-Cレンズをフルサイズに装着可能)

APS-Cから一眼デビューしたユーザーの事を考えてくれていて嬉しいっす!!


さっすが!!ニコン!!!


決め手は、今のDX用レンズが使える!!ですね!


更に言えば、DXクロップ機能を使えば、
画角をAPS-Cサイズにすることによって、焦点距離が1.5倍稼げるということ!

300㎜望遠が、DXクロップ機能で450㎜望遠に早変わり!


ん~・・・いいこと尽くめじゃん。


広角も望遠も思うがまま・・・・ニヤニヤ
(ただし。レンズ揃えれば前提)

まぁ。メリットもあればデメリットもあるわけで。
画素数はトリミングされる為、半分以下の1000万画素になっちゃうし、
1.5倍になるので、せっかくのフルサイズの広角を生かし切れないですが、
メインはブログアップの画素数だからそんないらないし、
APS-C撮影で今のレンズで広角側にそれほど困らなかったから、当面は問題なし!

値段は・・・新しいD7200より倍近く頑張らないといけないけれど、
ここまで来たら・・・買っちゃえ!フルサイズ!!!


って事で。


買っちゃいました。

地元のカメラのキタムラでヽ(´▽`)/へへっ


確かに、御殿場アウトレットで、セール10%引きやら何やらやると、
数万は安く買えるのでグラグラっと気持ちが揺れましたが、


どうせなら・・・新品で☆(〃 ̄ー ̄〃)


本日。買いました。

DSCF2361.jpg

ニコン、フルサイズの最新機種です!ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

(それでも昨年9月25日発売なので、ちょうど1年前の機種ですが。)

フルサイズなのに、凄く小型化軽量されていて、
グリップが深くて、持ち易いのが d(>_< )Good!!

1つ上の機種のD810と悩んだのですが、持ち比べた時に、
そのサイズ感の大きな違いに、ほぼ即決でD750に決めました。
さすがにボディ単体で1㌔弱は腕が死ぬ(笑)


ジャーン☆


DSCF2362.jpg


ボディの金「FX」印が眩しいぜぃ!!

(ニコンのFXはフルサイズの意。DX(APS-C)ボディは無表記)



これに、私が持っているシグマレンズを装着☆



ジャジャーン☆


DSCF2363.jpg


(´∇`)ケラケラ デケー(笑)


えーっと、D750ボディが840グラムで~。
シグマレンズの18-35mm F1.8 DC HSM が810グラムで~。

しめて、総重量1650グラムなり~・・・・・って、重っ!!!

前機種のD3200は、505グラムだから、重量的には335グラム増なわけだ・・・

腕を鍛えなきゃ・・・(撮影する技術の腕と、腕力と(笑))

この奮発したカメラの為に、こんなのまで買っちゃいました。

DSCF2372.jpg

カメラ保管の必須アイテム。


防湿庫。


小さい安いヤツだけど

うふふふふふ。

フルサイズ~☆

ヾ(〃^▽^〃)ノ わ~~~い♪

まさか自分がFXに手を出すとは・・・・


とりあえず、撮影前に「これ」を読まないとね☆

DSCF2364.jpg


・・・・・・・。


DSCF2365.jpg

Σ(゜皿゜) 分厚っ!!


入門機種の前機種のD3200とは比べ物にならないくらい、
色んなボタンやらやり方があるので、覚えるのが一苦労です・・・

あれだな。若葉マークの人間がいきなり外車を買った気分に近い。

宝の持ち腐れにならないように頑張って使いこなせる様にして、
良い写真が沢山撮れる様にします!!(当分は大目にみてくださいませ☆)

今回はバッテリーを充電するので試し撮りは少しだけでしたが、
うーん。やっぱり良いね!!\(^o^)/(重いけど)
魚の描写がメッチャ見た目どおりというか、綺麗に撮れる!(重いけど)
細かい肌の感じとか、鱗の感じ。ボケまで良くなった。(重いけど)
まだ細かい設定が分からないので練習あるのみですね!(重いけど)


だれか、アロワナに最適な設定を教えてください(笑)


あと、今日はその合間にアロワナの通常の水換えと一緒に、
室内にあるメダカ&福ちゃん水槽の掃除もしました。ガッツリと。

水抜いて~

DSCF2366.jpg

全部取って~

DSCF2367.jpg

丸洗いして戻しました☆

DSCF2368.jpg

水はアロワナ水槽から貰って使用。
水換え直後なので、新水に近いしね☆

水は濁っていますが、1日経てばキレッキレでしょう♪
頑張りました~\(^o^)/

あ、今回使った画像は、持っているコンパクトデジカメ撮影です。
新カメラの画像は次回には・・・・(ノ´∀`*)

さあ。散財したから、仕事頑張ろう~っと!!


「見せて貰おうか、フルサイズの性能とやらを。」と思ったらクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR