NEWカメラのその後

先週末に購入したフルサイズ一眼レフ。
ウッキウキな状態で、あれこれ付属品を購入中☆

まずはこれ。

DSCF5005.jpg

必需品ですね~。SDカードです。
容量はもちろんですが、速度が速いのを買ってみました。
以前は激安SDカードの使用だったのですが、奮発しました~\(^o^)/

あとこれ。

DSCF5001.jpg

開封するとこんな感じ。

DSCF5002.jpg

デジイチの外付けフラッシュとか付ける場所があるのですが、
上位機種になると、カバーが付いていない裸状態なので、
(前の機種は付属で付いていました。)

DSCF5003.jpg

買ったカバーを付けるとこんな感じ。ρ(・д・*)

DSCF5004.jpg


(・∀・)イイネ!!

ちなみに、普通のプラスチックカバーなら200円程度ですが、
こちらは2千円のお品です(笑)(あとレザーの3千円のお品もあります。)

うふふ。ちょっぴりオシャレになりました☆

あと、こんなのも購入。

DSCF5006.jpg

DSCF5007.jpg

やっぱり、フルサイズ機種を手持ち撮影はキツイので、
ハンドストラップ(クラッチ)が欲しくて、色んなのを調べていくうちに、
この製品が良いって事で購入☆

DSCF5008.jpg


付け易く、外し易い。

使い心地抜群です!!


あと、同じメーカーのストラップ(スライド)も購入。
純正はちょっと安っぽいし、使い難いので・・・


マジで良いですよ!このメーカーの製品!
※メーカー(Peak Design)



動画があります。なかなか面白いです。(音が出ます。ご注意を)

スライド。


クラッチ。




スライドとクラッチを付ける為のピョンピョンが付きますが(笑)

DSCF5009.jpg

ピョンピョンは外しておいても良いのですが、
付けていても、ストラップを付けているよりは邪魔じゃないです。
(※ピョンピョンの正式名称はアンカーリンクだそうです)

とにかく、デジイチが大きいと感じる人は、クラッチは特にオススメですね♪
保持が楽になるから手振れ防止にもなるし、腕も手も楽ですから☆


と、まぁ。


カメラを買って、周辺の道具やらを買ってと色々とやっていた1週間なのですが、
1つ、大失敗というか、大ショックなことがありました。

13日の日曜日にカメラを購入したのですが、
15日の火曜日に、カメラのキタムラからのダイレクトメールを確認した所、
自分の買ったニコンD750が、なんとビックリの、


1万5千円値引き




20120902145608156-e1413366644993.jpg
(おっくんさん風。漫画表現(笑))


おいおい、マジかよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
1500円値引きどころじゃなく、1万5千円かよ~( ゚Д゚)ゴルァ!!

2日でこれはキツイ・・・精神的にキツイ・・・
2日待てば、上記いろんなグッズを、値引きで浮いたお金で購入できたじゃないか・・・

タイミングの悪さにガッカリですよ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。


でも、欲しかった。メッチャ欲しかった。


って事で。


まだまだ勉強中ですが、色々と写真を撮ってみましたよ~\(^o^)/

メインのアロワナから・・・
金曜日撮影で、一週間で1番汚い水槽レベルですが・・・
(毎週日曜日が水換えDayなので☆)

DSC_0335_201509192237519a2.jpg

DSC_0347_20150919223808e79.jpg

DSC_0313_20150919223749520.jpg

DSC_0358_20150919223810cbf.jpg

DSC_0407_20150919223910772.jpg

まだピントが甘かったり、手振れしたりしちゃいますが、
今までと同じシグマレンズでこの解像度の違いにビックリ!\(゚o゚;)/ウヒャー

さすがフルサイズセンサー。そして高感度に強いので、画像の荒れも少ないです。
(ってか、カージナルテトラ適当に泳ぎ過ぎ。)

解像度だと、これを見ると分かり易いかな?

DSC_0290_20150919223747aef.jpg

画像を拡大すると、胸ビレの節の筋まで見えます!
これぞ、ニコンのフルサイズとシグマArtラインの威力!!

本当に写真がキマルと、画像なのに魚が立体に見える写真が撮れます!
1回、アジィのアクビ写真で、そんな写真が撮れたのに、誤って消してしまった。(ToT)

こちらが以前のAPS-Cセンサー。D3200で撮影した全景。

DSC_0644.jpg

こちらが、フルサイズセンサーのD750で撮影した全景。

DSC_0382_20150919223813e00.jpg

(偶然、魚の配置が同じような位置になりました(笑))

同じレンズ。同じような条件と撮影設定でこれだけ違います。
ノイズが少なく、被写体のキワがしっかりと出ていて、後ろの草木も明瞭です!
絵が締まって見えますね!!


良いねぇ~!フルサイズ!!


ただ1つだけ使いづらいのは、
APS-Cレンズがフルサイズで使用できるって事を前回言いましたが、

その使い方が、

ファインダーを覗くと、まぁ撮影対象が写し出されて来るわけですが、
フルサイズのセンサーで写し出された画面の内側に黒線の枠がありまして、

こんな感じです。(分かり易いようにグレー線にしました)

1_20150920004534fd7.jpg

ようは、画面一杯がフルサイズセンサーサイズの画角で、
グレー線枠がAPS-Cセンサーの画角ってことで、
ファインダーを覗いて写真を撮ると、APS-Cサイズにトリミングされるので、
撮れる写真がこちらになります。

2.png

トリミングした事がある人なら分かりますが、
トリミングすると、アップになった画像は、画質がめっちゃ劣化します(・ω・;)

あと、撮影中にテレ端(望遠側)にすると、ケラレが出て、モヤモヤします(笑)
(枠内は大丈夫ですが、外枠に黒い影(ケラレ)が発生する)

最初分からなくて、普通に撮影したら、撮った被写体が見切れてて、
あれ??あれれ??ってなって、ようやく分かったという・・・┐('~`;)┌

フルサイズ用のレンズを使えば、ファインダーを覗いたままの画角になりますが、


フルサイズレンズ持っていない(笑)


なんか良いレンズ探しておかなきゃなぁ。
そうしたら、シグマレンズを放出か・・・?
最高のボケ感とキレ感のある、良いレンズなのに~!!!

シグマ。フルサイズ用でこれ出してくれないかなぁ~・・・・

フルサイズレンズ買う前に、このレンズでの撮影に慣れちゃったりして(笑)
枠内に入れて撮る方法・・・(´・ω・`)・・・メンドウクサイ

単焦点レンズが安くて写りも最高だけれど、自分の使い勝手を考えると、
標準ズームが欲しいですね~。動けない場所の撮影もあるし・・・

他の魚も撮ってみましたよ。\(^o^)/

DSC_0397_20150919223908fce.jpg

DSC_0357_201509192238098b8.jpg

安定の被写体。ショートゲオ。

これだけフィラメントが伸びた個体はそうはいないのでは?(*'∇')ウフフフフ


ロイヤルファロウェラの腹部画像。

DSC_0377_20150919223812c94.jpg


キモっ!!!( ̄□ ̄;)!!


お腹のメロンの網みたいなのが、良く見ると( ´Д`)キモッ (笑)

まだまだ最適な設定が出来ないので、
失敗写真も量産しちゃいますが、頑張って腕を上げますよ!

あと、RAW撮影にもチャレンジしたい。
自分で画像の現像が出来たらもっと良い写真が・・・(・∀・)ニヤニヤ

JPEG撮影は簡単で撮って出しでそのまま使えるメリットが有りますが、
見た目に近い綺麗な写真は、やっぱりRAW撮影か・・・

写真も調べれば調べるほど奥深いですね。
今後のオフ会報告とか(笑)見たままの写真が撮れる様に頑張ります!


撮影していて気が付いた事が一点


DSC_0419_201509192239114df.jpg

コアジに上塗りの発色が・・・\(^o^)/

って、側面じゃなく、天っ辺からかい!!

背中グリグリ発色のコアジ。上塗りに期待します☆



フルサイズ・デジイチが欲しいと思ったらクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すみません!

ウチの魚も撮ってください(笑)

北極の浮いた油まで鮮明に撮れそうだね♪(笑)

リュウさん♪

こんにちは~リュウさん!\(^o^)/

ですね~。2匹の写真。撮りたいですね!

仕事が減って有給取れたら行きますよ!

北極撮影にこんなデジイチ持って行ったらメッチャ本格的じゃないですか(笑)
油もネギも。ガッツリ写し撮りますよ!!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR