導入モノとかイロイロ

最近、アロワナにまったく餌を与えて無いザントップです(笑)
あまり欲しがらないし、餌も買っていないしで適当飼育中☆
一週間に一回、何か与える(バナメイエビとか)程度ですかね。現状は。

まぁ。もうアダルトだし、こんな状況でも痩せないからいっか~くらい。
肥満の弊害による突然死とか怖いし、繁殖目的だから肥満は絶対に禁止!

それでもお腹が空いたら、食べるモノは沢山入っているしね。
(小魚盛り沢山。食べて欲しくないけれど)

さすがに餌を与えな過ぎかなと、久しぶりにこれを注文してみました☆

DSCF5047.jpg

DSCF5050.jpg

DSCF5048.jpg

ツメガエルのオタマジャクシ。


相変わらずのブサ可愛い感じ。
頼んだのはこちらの業者さんです☆

上総養殖販売

090-4069-4735 (代表:岩井さん)   
↑こちらが直接だと早いです。

ツメガエルは一切食べない、我が家の2匹。
ツメガエルのオタマジャクシは以前は食べていたので買ってあげました。

到着時、ひっくり返って死んだように見えていても、
エアレーションして放置しておくと元気になるので、
死着だーっと騒がなくてもOK。
尻尾の先っぽがピロピロ動いていれば生きていて、そこも止まっていたら死亡。
ひっくり返っているだけだと判別が難しいですが・・・

私なんて、水替え時にオタマジャクシをタモで一網打尽後にザバーッと全部の水を捨てて、
水道水全水替えでと、酷い扱いをしますが、死にませんね(笑)

アジィはオタマジャクシをパクパク食べたけど、コアジは微妙そう。
コアジはバナメイ大好きだけど、アジィがバナメイ微妙だからなぁ。
味の好みとか、魚のくせに面倒くさい。(だが、それがいい)

今度はドジョウを買おうっと。


そういえば前回、ショートゲオのオスが召されたとお伝えしましたが、
もう一匹召された個体が出ちゃいました。

見ないなぁ~。死んだかな~?喰われたかなぁ~?っと思っていた個体が、
まさかの場所に入っていました。

DSCF5051.jpg

DSCF5052.jpg

DSCF5053.jpg

流木に開いていた小さい穴に、ドイツラミレジィのメスが詰まっていました。Σ(゚Д゚)ガーン

多分、前日から見ていないので、まる1日は詰まったまんまだったかと。

救出してみましたが・・・・

DSCF5054.jpg

半日後に死亡。

なんで、こんな穴に入っちゃうかなぁ~。

DSCF5055.jpg

天然流木オンリーなので、こういうのもあるのですが、
本当、おバカというか何と言うか・・・・(´Д`)ハァ…

減る子もいれば、増える子もいる!って事で。

アルタム。増員されました☆ヾ( ゚∀゚)ノ゙ワーイ

DSC_1939.jpg

DSC_1951.jpg

DSC_1954.jpg

DSC_1936.jpg

昨年お世話になったアクアショップAZさんに今回20匹頼んだのですが、
今年の子は弱いのか、入荷個体・入荷個体のほとんどが落ちてしまい、
なかなか発送できる状態に持ってこられず、
今回、最後に入荷した中で生き残った個体だけ発送して貰いました。

先に導入した2匹と、後発隊の6匹の8匹が現在居ます。
物足りなく感じたら、また来年入れればいいかぁ~。

不足匹分は返金されたので、その返金分でショートゲオが買えるな。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

前回記事でも言いましたが、現在カージナルテトラが大量でして、

DSC_1960.jpg

DSC_1976.jpg

アジィがカージナルに埋もれています(笑)

小魚になめられまくりの大型肉食魚。

DSC_1961.jpg

面白いもので、

ゲオファーガスやアルタムはコアジ側のスペースに。
カージナルテトラはアジィスペースに群れます。

アジィが優しいとかじゃなくて、小魚の給餌はコアジ側で行うので、
強い中型魚がコアジ側に陣取っているだけです。

アジィもコアジも、他種魚にはまったく干渉しませんから・・・・

DSC_1990.jpg

DSC_1993.jpg

そういえば、画像を見て貰うと分かり易いですが、
アロワナと言えば、生活圏が上層と思われがちですが、
深さのある水槽に入れると、基本、中層を泳ぎます。

上層を泳ぐから水深は要らないと言われますが、アロワナは中層ですよ~!

ゆーったりと、中層を泳いでいます。
上層に浮きっぱなしも、下層に沈みっぱなしも精神的にNGってことかなと。
まぁ。アロワナって精神状態と個性で変わるからこれ!っと言い難いですが・・・

久しぶり動画。デジイチ撮影だと綺麗に撮れますね!





あ、関係ない話ですが、10月のコタツに続き、ストーブ出しましたヽ(´∀`)ノ⌒♪

DSC_1916.jpg

DSC_1921.jpg

DSC_1919.jpg

DSC_1920.jpg

DSC_1922.jpg

ニャーノも大満足。

ナーナも可愛い!

DSC_1927.jpg

DSC_1929.jpg

DSC_1930.jpg

この2匹猫の一連画像。出勤直前に、ニャーノのだらしなさがあまりにも可愛かったので、
最初、PC前に置いてあるコンパクトデジカメで撮影したのですが、

こんな写真しか撮れず可愛く写せなかったので、

DSCF5046.jpg

デジタル一眼レフをわざわざ出して撮り直しの撮影をしました(笑)

DSC_1912.jpg

写真の立体感が全く違うのがお分かり頂けるかと思います☆
さぁ。皆さんも、イッツ、デジイチデビュー(笑)


カメラもオタマジャクシも欲しいなと思ったらクリック\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
71位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR