ターちゃんさん水槽導入

11月9日に、掛川にあるトレジャードラゴンさんに行ったと記事にしましたが、
その際に、1800×900×600のオーバーフロー中古があって、
濾過槽無し+TAKUママさんのご助力で、超激安価格だったのですが、
それをターちゃんさんがGETしました!\(^o^)/

苔だらけ。曇りだらけの水槽をTAKUさんが磨いてくださり、
TAKUさんちの濾過槽までセットにして、先週の日曜日に富士まで届けてくれました!
私の車の一件もそうですが、本当・・・・ありがとうございます!!!

私(とターちゃんさん)に出来る事なら、何でもしますんで!!!(*´д`*)ハァハァ

その日曜日。チーム静岡メンバーが集まって、設置を手伝いました~!

朝の9時半に集合ということだったのですが、
LINE連絡の際に、さとぱんさんが連絡して来ないので絶対に寝坊だと。
あと、他のメンバーも少し遅れそうだということなので、
我が家を出たのが9時25分(笑)

っと、向かっている途中で、さとぱんさんから連絡があり、
「もう到着しましたよ!!」っと。


Σ(゚Д゚)!起きてる!!!


自宅から15分くらいでターちゃんさんち到着☆


一番乗りのさとぱんさんが庭先で死んでいました(笑)

DSC_2658.jpg

金・土と連チャンの忘年会で、三日酔いだとの事(笑)
そんな中での搬入のお手伝い。さすがチーム静岡リーダー(〃 ̄ー ̄〃)


少し話していると、すぐにサトゥーさんも合流☆

今回も、修善寺からロードバイクで参上!!

DSC_2660.jpg

そしてTAKUさんご夫妻もご到着!!

DSC_2661.jpg

さー。始めましょうか!って事で、搬入口を確認する男性陣。

DSC_2663.jpg

DSC_2668.jpg


あ。私ですか? 手伝いというより、


記録係です。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ



車いっぱいにアングル台と水槽。

水槽は、実物をトレジャードラゴンで見て以来ですが、
ビックリするくらいに綺麗になっていました!!!

あと、1800×900×600水槽ですが、アクリル厚みが15㎜と豪華バージョンで、
通常よりも重たかったと・・・・(本当、ありがとうございます。TAKUさんご夫妻様)

DSC_2665.jpg

まずはアングル台を運び入れます。

DSC_2669.jpg

何の騒ぎかと、隣のお父様まで見学に出ていらしてきました(笑)

DSC_2672.jpg

・・・・・まだ顔、死んでいますね(笑)

設置場所にアングル台を置きましたが、ちょっとグラグラ。

DSC_2673.jpg

さとぱんさんが、水をなみなみと入れたコップを用意して貰い、
アングル台の上に置いて、これを水平器代わりにしていました。

DSC_2677.jpg

DSC_2675.jpg

超真剣。仕事の顔になっていますね!\(^o^)/

DSC_2678.jpg

全然真剣じゃない人もいますね!\(^o^)/


アングル台設置が完了後、今度は水槽本体を運び込みます!

DSC_2680.jpg

DSC_2681.jpg

DSC_2683.jpg

DSC_2684.jpg

男性が4人も居ると、仕事が早いですね!O(≧▽≦)O

ここまで、開始してから30分程度じゃないでしょうか?

DSC_2687.jpg

ターちゃんさんちの息子さんを入れてみたり(笑)

DSC_2710.jpg

お父さん(ターちゃんさん)も入れてみたり(笑)

中を軽く拭い取って、オーバーフローの配管をしていきます。
オーバーフローシステムって、使ったことが無い私。配管とかサッパリです。

設置~配管の最中、私はターちゃんさんちの魚の撮影。
新水槽への移動を控え、毎日大量水換えを実施され、色飛びMAX。

DSC_2696.jpg

DSC_2692.jpg

DSC_2698.jpg

DSC_2694.jpg

色飛びMAXですが、二次発色のブツブツは逆に良く見えますね~
サイズも一回り大きくなっていましたが、顔のスマートさは残っていて、
このままカッコいい鳥系に育つかな???

あと、トマトのタイミングバッチリ画像☆
フマを撮影中、ふとトマトを見たらアクビを始めたので、慌ててシャッターを切ったら、
意外とピントとタイミングが合ったという一枚。

DSC_2707.jpg

紅龍は、本当色飛びすると個体が変わりますね。(・ω・;)
ターちゃんさんに、頑張って状態を戻して貰わないと!
飛ばし屋ターちゃんとか、二つ名、要らないですからね!!!!

さぁ。そして、いよいよ注水していきます。\(^o^)/

水槽の設置場所が向かい合わせ移動なので、
向かいの水槽からポンプで新設置水槽に水を移動するだけ~☆

さとぱんさんの仕事で使っている、業務用ポンプであっという間に水が移動されます!

DSC_2714.jpg

DSC_2712.jpg

DSC_2713.jpg

DSC_2715.jpg

1500×600×600水槽(だったかな?)からの水の移動でしたが、
1800×900×600水槽へある程度移動させても、5分の一程度しか溜まらず・・・
うーん。幅と奥行きが300㎜増えただけでも、それだけ水量が変わるという実感がわきますね。

とりあえず、15センチ~20センチくらいは水が溜まったからと、魚達を移動させます。

袋で丁寧に運ばれるフマ。

DSC_2719.jpg

というか、ターちゃんさん。アロワナの移動に慣れておらず、
袋での捕まえ方が下手(笑)
たまらず、TAKUさんが代わって袋詰めしていました。σ(^◇^;)

同居しているシルバーアロワナは、まさかの網で掬ってドボン(笑)

DSC_2721.jpg

DSC_2723.jpg

エアレーションも濾過の循環もしていないので、
TAKUさんが持参してくれた酸素を添加してくれました。

DSC_2725.jpg

????!!!!

DSC_2726.jpg

新水槽の不足分の水を注水して、循環開始!!

DSC_2727.jpg

DSC_2729.jpg

DSC_2760.jpg

キャノピーも貰って、設置!!!
(ちょっとフロー管が低いかな?水面がキャノピーで隠れてない・・・)

DSC_2730.jpg

70㎝近いポリプも広くなった水槽で、更なるサイズアップ。そして繁殖を狙いましょう!

DSC_2732.jpg

あと、ターちゃんさんちには、我がザントップゲオが居るのですが、
同サイズの他の所から買ったゲオも居て、その違いが明瞭だったのでご報告☆

こちらが、他ゲオ。
DSC_2743.jpg

こちらがザントップゲオ。
DSC_2742.jpg

こちらが他ゲオ。
DSC_2754.jpg

こちらがザントップゲオ。
DSC_2755.jpg

一緒に。
DSC_2746.jpg

分かりますか?頭部後ろの体高が、他ゲオに比べてザントップゲオは高いですね。
以前、他の方に指摘されたのですが、これって両親魚がショートゲオだから、
少しは影響があるのでしょうか???

ってか、この他ゲオ。実はレッドゲオじゃないとか???(ゲオファーガスは色々いるから)
なんか、黒ポッチが大きいし、ヒレの赤ラインも違うような???

ただまぁ。我が家産は、青ラインの密度も濃くて派手だし、鱗の乱れも少ないし、

うん。なかなか良いじゃないですか!ザントップゲオ(笑)

綺麗に揃い並んだ写真。

DSC_2748.jpg

最近親魚のオス個体が昇天されたので、次の親を導入するまで繁殖はありませんが・・・
まだ、ざうおに小さいベビーなら残っているかな?
うまく育てれば、1年くらいで大きくなりますから、欲しい方は是非♪(´∀`*)ウフフ


水槽設置&循環開始が済んで、最終確認する設置メンバー。

DSC_2758.jpg

この時点で13時過ぎ。
全員集合から設置完了まで3時間ってとこですね!\(^o^)/
さすが手馴れたメンバー。仕事が早い!!

完了した所で、お昼ご飯に行く事に!

本日の最大の目的(私の)


豚丼~!! (゚∀゚)キター!!!


(サトゥーさんの写真を借用)
img_5_m.jpg

img_6_m.jpg

今日は、豚丼を楽しみに来たようなもの。
前回のチーム静岡オフ会では第三日曜日で定休日と嫌われましたが、
今回は第三じゃないし、とうとう食べられる!!っと((o(^∇^)o))わくわく

ターちゃんさんの娘さんも一緒にということで、車2台で移動~☆
ターちゃんさんちから、車で5分もかからない場所の丼屋へ・・・





??!!


のれんが店内に仕舞われているのですが・・・・・\(;゜∇゜)/マサカマサカ


同乗していたサトゥーさんが車から降りてお店に確認に行くと・・・
振り向き様に手で大きく×印を示すサトゥーさん。。・゚・(ノД`)・゚・。


まさかの、売り切れ閉店。


どれだけ嫌われているのか。縁がなさ過ぎなチーム静岡。
別に、地元だし、家から10分~15分で来られるから来ようと思えば来られるけど。

チーム静岡で食べたかった~!!!。゚゚(´□`。)°゚。


まだ店内で食事中のお客さんもいらしたみたいで、
本当・・・・惜しいというか、なんと言うか・・・。

さぁ。じゃあ、お昼はどうするかと。

すでに私は豚丼投入予定だったので、もう豚肉ですよね!\(^o^)/

さとぱんさんの車に同乗していたのですが、
後部座席から、「ニーク!ニーク!」コール(笑)

「豚カツ行きましょう!!!」っと、豚肉を要求☆
以前のチーム静岡オフ会でも行った、豚カツのかつ政へ。

DSC_2762.jpg

DSC_2763.jpg

DSC_2766.jpg

DSC_2768.jpg

DSC_2770.jpg

DSC_2771.jpg

厚切り豚カツに、麦ご飯にとろろ・・・・

ウマウマ (゚Д゚ )ウマー

食べ終わった後、仏の顔になっていましたね\(^o^)/
美味い物を食べると、幸せになりますね~!!!

食欲旺盛なサトゥーさん。
おかわり自由なご飯(白飯か麦ご飯)。汁物(味噌汁・豚汁・あおさ汁)を、
3杯ずつおかわりしたと・・・(笑)

DSC_2772.jpg

お腹いっぱいになった一行は、ターちゃんさんちに戻ります☆

っと、行く前に寄りたい場所があると、さとぱんさんが私とサトゥーさんを乗せて違う場所へ。

到着した先は、


ケーキ屋さん♪

富士市。店名「クローバー」(店内撮影許可済)
DSC_2777.jpg

DSC_2773.jpg

DSC_2775.jpg


この光景・・・・


面白い!≧(´▽`)≦アハハハ


さとぱんさんが、食事のデザートを買ってくれました♪
浜松から来てくれて、水槽導入に多大な尽力を頂いたTAKUさんご夫妻へのお土産。
あと、私個人で家族へ購入しようとしたのも買って貰っちゃいました(´∀`*)ウフフ

さとぱんリーダー。ご馳走様です!!

ターちゃんさんちで、みんなで食後のデザート\(^o^)/

DSC_2778.jpg

お肉を食べて、ケーキを食べて、今度こそお腹いっぱいなメンバー(笑)
16時過ぎに解散となりました~!

皆様。大変お疲れ様でした!

私は写真を撮ってお肉とケーキを食べるだけでしたが、
大変楽しかったです!(´∇`)ケラケラ


番外編。

その夜。テーブルの上を陣取る猫達が可愛かったのでついでの撮影。

DSC_2785.jpg

DSC_2787.jpg

DSC_2788.jpg

DSC_2791.jpg

DSC_2792.jpg


我が家の三トラ。(茶トラ・キジトラ・サバトラ)

みんな10歳以上の年寄り猫。
居間がストーブや水槽で暖かいので、ゴロゴロとしていますね。
我が家には6匹猫がいますが、すべてノラ出身です。

いつまでも長生きしてね☆


チーム静岡最高!!!のクリック♪\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR