どんど焼きとバブラーV

暖冬から一転、かなり寒くなってきました。
各地で雪が積もっていますが、当方静岡の地元富士市は、まぁまず降りません。
地元で雪が積もるなんて、生まれてこの方、数回程度ですよ。
温暖気候な静岡は最高ですよ~♪

そんな地元で先々週末にどんど焼きがありました。(*´ω`)
家からすぐの場所。貯水タンクの広場。
朝一で正月のお飾りを持って行きます。

バックには富士山がチラッと。

DSC_3356.jpg



ファイヤー!

DSC_3348.jpg

毎年恒例の餅つき。

DSC_3355.jpg

DSC_3398.jpg

大量のお餅を作って、無料で振舞います!

しかも、食べ放題。飲み放題

ぶらっと来て、ぶらっと食べて帰る。そんな感じ。
他の地区の知らない人がぶらっと来ても全く問題ないくらいの適当大盤振る舞い!!

静岡名産のミカンも食べ放題。お酒も飲み放題。

DSC_3351.jpg

DSC_3350.jpg

DSC_3349.jpg

もちろん!お餅も食べまくりましたよ!!ヽ(≧∀≦)ノ

DSC_3366.jpg
DSC_3358.jpg

DSC_3367.jpg
DSC_3362.jpg

DSC_3365.jpg
DSC_3380.jpg

DSC_3363.jpg
(あ、おろしのお餅写真撮り忘れちゃった。食べましたよ!)

あと、甘酒も飲み放題。

DSC_3368.jpg

私は嫌いなので飲みませんが・・・(ノω`*)ノ

苦しい。お腹いっぱい♪

和太鼓の演奏?もずっとやっていて、飛び込みで教えてくれたり、打たせてくれたり。
ほのぼの~っとしますね。

DSC_3372.jpg

私自身、どんど焼き自体に行かない期間が10年以上あったのですが、ここ数年は皆勤賞。
こういう文化行事は残って欲しいですねぇ~☆

ちなみに。一眼レフで撮っていたら、
新聞に載るからカッコ良く!!なんて会話をしているおいちゃん達。
すみません。ガッツリプライベートです(笑)




っで、本題のアクアネタに入ります。(・Д・)ノ


先週の明けくらいに、水槽の調子がイマイチというより、悪くなった感じで、
それに気が付いたのが、アルタムの餌食いが落ちた事。
餌タイムに寄ってこない個体が出て来たので・・・・

そして、同居しているロングフィンブッシーが一匹死亡していました。
お腹ぱんぱんになって、お尻に黄色い卵を数個付けた状態で・・・・
更に更に、同じ水が循環する隔離水槽のロイファロベビーも一匹死亡。

問題の無い個体が調子を崩し、
プレコ系のお腹パンパン死亡・・・これは・・・・


エロモナス??!!!Σ(゚д゚|||)


10年近く前に、我が家のロイファロ軍団が大量に死んだ、嫌な水の状態な感じ。
飼育水が何かのきっかけでバランスを崩したのか???!!!

まだ他の魚への影響は少ないみたいだけれど、速攻で水換えを実施。
次の日も水換えを実施。
グリーンFゴールドは極力使いたくない。水草が枯れるしバクテリアも死ぬので・・・。

連日の水替えの実施で、なんとか魚の状態が良くなりました。


\(^o^)/ホッと一安心です。



早期発見。これに尽きますね!



それでも、最近の水の出来が宜しく無くて、モヤモヤしている状態。
水換えの翌日、二日後には、水槽のキレがモヤモヤ・・・


これはもう・・・・・



バブラー付けるしかないでしょ!



まずは、購入品一覧。

DSC_3414.jpg

バブラーを付ける為のエアーホースを購入。
ついでにロングフィンブッシー達も、卵を持つくらいに成長したので、産卵筒も買ってみました☆
初めて産卵筒を買ったので、どれがいいのかサッパリですが、とりあえず入れてみようと。(笑)
画像のブロワー。今回は交換しませんでした。そのうち交換します(笑)

DSC_3419.jpg


12月のざうお忘年会で購入したバブラーをまだ設置していなかったのですが、

設置しましたよ!17日の日曜日に!!


泡の動画~。
とりあえず泡の出方を見る為に水槽側面に付けてブクブク。
泡と言うよりも、煙?みたいな細かいエアーですね。
サラサラ、フヨフヨとしていて、見ていてちょっと癒されます(笑)



聞くところによると、バブラーの泡の水中浮遊時間が長いほど、溶解酸素が増えるので、
出来るだけ深い場所。密封できる場所。泡が水中に留まる場所が最適だと。

二つ買ったバブラー。一つは水槽内に。一つは濾過槽内に入れることにしました☆

まずは水槽内。

DSC_3423.jpg

DSC_3434.jpg

水深MAXに近い場所に設置。
更に、もともと付けてある水面の油膜を取るサーフェーススキマーの真下に設置しました。

これにより、バブラーの泡が上に来ると、サーフェーススキマーのジェットに当たり、
90度に泡が水槽内に拡散されます。
水面に行ったバブラー泡も、スキマーに吸われてもう一度水槽内に戻される循環式!

最強に泡を活用できるでしょう~(* ´ ▽ ` *)(多分)



上部フィルターの、一層目と二層目の間のリフトスペース。

DSC_3436.jpg

DSC_3440.jpg

ここにもバブラーを入れてみたのですが、縦の距離が30㎝しかないので、
泡の滞在距離で言うと、15㎝程度?
ここに入れてもあまり効かないかなぁ???
でも、バクテリアに酸素を入れるのが一番効くしなぁ~って感じです。

そもそも、上部フィルターの濾材の下にはエアーカーテンを6本くらい入れてあるので、
もう、煮だったみたいにブクブクしている状態です。
その手前にバブラーを入れて、どれくらいの効果があるのか・・・・。




設置から2日経ちましたが、水のキレが上がった気がします。あと、魚が元気いっぱい(笑)
週一の水換えなので、設置した効果が一番分かるのは週末くらいかな?
週末の水換え直前は、水がいつもスッキリしていないので・・・・(=∀=)
効果が楽しみです♪♪



最後に。

今週末~来週に出産予定の妹に早めのバレンタインデーチョコを貰いました。

DSC_3448.jpg

DSC_3451.jpg

お返しの要求が怖い。(金額的に)



バブラーVが欲しくなったらクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR