惨状

先日、仕事から帰ってきて、ふと水槽に目をやると(居間なので嫌でも目に入りますが)
セパレートされたアジィとコアジの位置が逆になっていました。
しかも、コアジが真っ白状態(笑)

ザン母に聞くと、セパレートが外れて酷く喧嘩していたから適当に分けたとの事。
いつもセパレートが外れても放置しているのに、見かねてセパをするほどの喧嘩勃発。
(ってか、セパレート外れ過ぎ。改善しておかなきゃ。)



その惨状がこちら。


DSC_4203.jpg


((*´∀`))ケラケラ ヒデー(笑)


グッピーのスワロー品種になりたいのかと思うくらいのザンバラさ加減。


犯人はこちら。(相手は一匹しかいないけど)

DSC_4213.jpg


バブラーを設置してから、活性上がりまくりのアジィ。

こちらはほぼ無傷・・・(笑)


餌食いが上がるのは上等ですが、気が荒く、喧嘩っ早くなられるのはなぁ・・・(´・_・`)

喧嘩当日は、コアジの体色が落ちているのはしょうがないにしても(負け犬なんで)
ちょっとヘッドダウン気味になっていたので焦りました。

水面に後方三ヒレの上が当たる状態で、15度くらいの角度で泳ぐコアジ。



マジか!!!Σ(゚д゚|||)



混泳のショックでもヘッドダウンがあるみたいなので、
ストレス性のものだから一過性と思いたいですが、どれだけメンタルが弱いのか。

アジィは混泳に負けると、水草に突っ込んで動かなくなるけれど、
(別名。流木に刺さると呼んでいます)
セパレートを戻せば普通に泳ぎ出すような、めげない性格なのに、
オスのコアジは負けた時のメンタルが弱いなぁ~。って感じ。

負けた翌日はご飯も食べなかったし。

さすがに二日目にはメンタルが回復してきたのか、ご飯を食べるようになって、
一週間経った今では、セパレート越しに喧嘩を売るくらい元気になりました。

ヘッドダウン気味だった状態も元通りに治ってホッとしましたよ・・・(-∀-)


セパレート越しに喧嘩を売り買いする二匹。

DSC_4171.jpg


本当。混泳は難しいですね!


ラブラブの期間もあれば、喧嘩ばかりの期間もあって、
オスとメスの恋の状態が合わないと、死闘です☆
過去にラブラブしていた我が家の2匹も例に洩れず・・・

混泳・ペアリングを目指す人にアドバイス!!
いつでも魚を分けられる状態にしておいた方が良いですよ~!
水槽を増やすか、セパレートを用意しておくかで・・・
いつ、バランスが崩れて死闘が始まるか分かりませんから・・・・(つД`)ノ
特に、何かを変えた後は・・・・(我が家だとバブラー??(笑))


小魚に囲まれてストレスを癒すコアジ(笑)

DSC_4181.jpg


タンクメイトのアルタムエンゼルも大きくなってきました。
今年1歳魚の群れ。(2015年産)
大きい個体はすでに縦が20センチくらいあります。
成魚になるのに数年掛かる大型種なので、この水槽で縦50センチ目指します(笑)
怪物アルタムですねぇ~。ケラケラ

懐っこくて、人に付いて泳ぎます。

DSC_4194.jpg

DSC_4186.jpg

DSC_4183.jpg


可愛えぇ。(//∇//)



コアジも今年で4歳魚(2012年輸入)。

肌が強いのか、そこそこ若々しく育っています。

DSC_4243.jpg

背中の発色がボディの発色幅と同じ太さで巻いているのでど派手!!

DSC_4269.jpg

濃い上乗せ発色が背中から始まる。よく分からん個体。

DSC_4245.jpg

胸鰭。後方3鰭も大きめ。

ノーマル個体としてはスタイルはまぁまぁかな。

DSC_4264.jpg

サイズは57~58センチくらい。

色は黄色オレンジですが、綺麗に育っているから良いかなと。

繁殖の為に太らせないように大きくさせていきます!!



・・・現在ボロボロだけど(笑)

最近やった鱗飛びやらヒレがザンバラやらと・・・


そんな惨状コアジをベストタイミングで見に来た、チーム静岡のナナエースさんとさとぱんさん。
まぁ。来訪の要件は違う事だったのですがね(笑)

(さとぱんさんから画像拝借)
img_4_m.jpg

さとぱんさんが、コアジの惨状を見て、
コアジはヒレが綺麗だったから人の魚だけどショック!!と言ってくれました。
大喧嘩の影響で、アジィもコアジも色が飛んでいるのを指摘されちゃいました。テヘ。
ヒレが治るくらいまでには、回復させておきます~☆

話変わって。

さとぱんさん。今年の計画が凄いので楽しみです!!
チームリーダー。暴走しまくりです!!!\(^o^)/
人の計画ながらテンションが上がります!!!(笑)

いろいろやって遊ぶ。これが一番趣味が飽きないのかもしれませんね♪
私も小魚もっと増やそう~っと(笑)(←水槽&アロワナに行けないからね・・・)


何か水槽弄りたくなっちゃったらクリック(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR