選別旅行

少し前から私を悩ませている、アルタムに発生した皮下線虫ですが、
高価薬品のトレマゾルやネマトールの寄生虫駆除用で薬浴を実施したりしましたが・・・

相変わらず寄生されています。


というか、増えてる???!!・゚・(つД`)・゚・


今週末から始まるGW中に、一匹ずつ麻酔をかけてピンセットにて、
物理的除去を実施する予定です。

早く撲滅したいなぁ~。

物理除去でボディを傷つけることになるので、別ケースで感染予防の薬浴も実施予定。

ってか、数年前の麻酔薬。ちゃんと使えるのかな??(使用期限の問題で)
先発テストで一匹、先にやってみようと思います☆




っで。


先週の日曜日。

三日前だか、四日前に、仲間からアクアルビーにショートゲオが大量入荷したよ!
っと教えて貰って、

すぐにルビーの社長に電話しまして、急遽、千葉まで選別に行くことにしました!

予約してから半年ほど待ちましたからね~。せっかくなら良い個体を選びたい!
繁殖に使っていた生き残っている♀ゲオも、3年半前にアダルトで購入しているので、
年齢的に繁殖に使えるのか微妙なので・・・
(♂ゲオが存命だった後半期には、ほどんど繁殖しなかった為)
小さいゲオを数匹買って育てようかな。っと目論んでおりました。

即戦力の大型個体も楽だけど、小さいショートゲオも可愛いから育ててみたいよね♪

行きは、熱海で途中下車で駅にある無料足湯にでも入ろうかと思っていたので、
鈍行電車で出発。(富士駅)
朝7時に家を出る予定だったけれど、適当出発だったので、結局家を出たのが8時過ぎ。

とりあえず。富士駅の駅内にあるパン屋さんでモーニングをウマウマ。

DSC_4796.jpg

DSC_4797.jpg

DSC_4798.jpg


絶対に食べ方が違う。


普通は縦食いでしょう~!!なぜに横食い???(-∀-)???


小一時間ほどで熱海に到着しましたが、小雨が降るような、どんよりとした天気。
こんな天気では外を出歩く気分にもならないし、そもそも、傘を持っていないということで、
熱海駅途中下車の旅にはせず、そのまま東京まで行っちゃいました(笑)

東京駅に11時頃に到着。

小腹も空いたし、お昼で混む前に昼ご飯を食べようと、
東京駅構内の、こんなお店に入りました。

DSC_4805.jpg

カレーの匂いを嗅ぐと、カレーが食べたくなりますよね!ヽ(´∀`)ノ


朝ごはんでカレーパンを食べているけどね!!!(笑)


野菜カレーが美味しそうで、また感謝祭?だかで、350g入る野菜が、今だけ400gと。

もちろん。野菜カレーを注文しましたよ!

DSC_4801.jpg

野菜がゴロゴロと入っていて、トマトやナス。ジャガイモにピーマンにブロッコリー。
辛過ぎず、甘過ぎず。スパイスにも癖が無いので、万人ウケしそうな味のカレー。


うん!美味い!!!ヽ(≧∀≦)ノ


速攻で完食。

DSC_4802.jpg

ここのコンセプトがキャンプということで、
食器のスプーンがスコップの形をしているのが面白可愛かったです。

DSC_4804.jpg

店内も、キャンプというネーミング通り、色んなキャンプ道具があったり、
店員さんの服装が、ボーイスカウト?みたいな恰好だったりと、
食器から何から、雰囲気が良かったです♪


東京駅を出まして、電車を乗り継ぎ目的地に到着!

DSC_4806.jpg

関東圏に入ったら、天気が回復して旅行日和な天候に。
駅からブラブラと散策しながらアクアルビーに向かったのですが、
出来たての道や家が綺麗で、散歩には楽しかったです。
途中の空き地でタンポポを摘んで種を飛ばしたりするくらい。のんびりと向かいました(笑)

入店して、ルビーの社長に挨拶をして、早速入荷したショートゲオを見させて貰いました。

群れで入れられている個体達と、単独で入れられている個体達。
店内を案内して頂き、すべての個体を見させて貰いました。

入荷した10匹のLLサイズは完売してしまったそうですが、
もともと、小さい個体を購入目的にしていたから問題なし!


さぁ!選別スタート!!

DSC_4811.jpg

DSC_4813.jpg

DSC_4814.jpg

Mサイズで気に入った個体が2匹いて、その個体達は速攻で売約にして貰いました。
まだ匹数が欲しかったので、うーん。うーんと、色んな水槽を覗いて悩みました。

SサイズやSMサイズは20匹くらいが一つの水槽に入っていて、
見れば良い個体も居ましたが・・・

結局、2時間くらいかけて選んだ個体は、すべて単独水槽に入っていた個体でした☆
単独だと選び易いし、良く見える(笑)

Lサイズが一匹と、Mサイズを4匹の、計5匹。

Lサイズは、残っていた個体の中でも特にスーパーショートタイプでしたが、
なんか、不細工で、最初はスルーしていたのですが、
後半の選別で、性格を見るのに軽く手をかざしたら、
(ビビり過ぎる個体は水槽の前に来なくなるので)
不細工ちゃん。出した手に喧嘩を売って来ました。\(^o^)/マジか!

コノヤロー。喧嘩売ったな!良し!買った!!!(購入)


な、個体がコレ。

DSC_4816.jpg

ヒレが輸入時のショックで溶けて短くなっていますが、
こんなものは我が家で飼い込めばすぐに伸びますからね。
ボディバランスが真ん丸いので、ヒレが伸びたら綺麗になるでしょう!

私が気に入った。即決の二匹(Mサイズ)はこちら。

DSC_4830.jpg

DSC_4828.jpg

っで、一緒に行ったザン母が選んだ個体がコレ。

DSC_4821.jpg

DSC_4824.jpg

同じMサイズ4匹。違いが分かるかな?(´∀`*)ウフフ

この4匹の中なら、一番上がベスト個体かな?
尾付けの止まりの形が良いので、成長したら綺麗な円形ショートになるでしょう♪
他の3匹は少し尾止まりが細いですが、詰まりは良いのでまぁ。及第点かな?

ってか、即決の2匹以外は、似たり寄ったりな感じで、
今回の輸入個体は選ぶのに悩むくらいに粒揃いでしたね~☆

購入したMサイズ個体は飼育中のアルタムよりサイズが小さいと思いますが、
全部が大きくなったら水槽が狭苦しくなるので、育てて選別落ちは放出しなきゃなぁ~☆

ルビー社長に、「ショートゲオにこんなに拘る人。そう居ないのでは?」と聞いたら、


「日本一、ショートゲオにウルサイと思いますョ♪」


っとお褒めの言葉(?)を頂戴しました♪ 照れる~///(笑)

私はどんな種類の個体でも、一番綺麗な個体が欲しい人間なので、
ゲオも、アルタムも、ロイヤルファロウェラも。好きな種類を購入する時には、
注文時には一番うるさいお客さんになっていると思います(迷惑な)

いや。同じ種類で同じように見えても、かなり個体差ってありますからね!
ゲオはショート具合や顔が。アルタムやロイファロは地域差みたいなものが・・・ね。

ショートゲオと言っても、私から見たらセミショートみたいなレベル個体もいますからね。
ショートゲオの魅力個体はやっぱりショート具合かな。

顔とボディの比率1:1が最高で、せめて1:1.5くらいまでの比率が私の許容範囲。
それ以上ボディが長いと一気に鯛感が増してヒレの大きい円形ショートにはなりません。

あと、オス個体の方がヒレが伸びてボディの青も多くなって綺麗ですが、
Mサイズくらいだと性別が見分けにくいです。

以前アクアルビーで購入したオス個体たち

初代オス
DSC_0262_2016052908025111a.jpg
2代目オス
DSC_0397_2016052908025284d.jpg

私の過去のゲオ記事を見ての問い合わせもあるそうで、
また、綺麗に育て上げて、ショートゲオの魅力を拡散しようと思います!\(^o^)/

購入ゲオが決まって、水槽に売約の付箋を貼ってくれました♪

DSC_4831.jpg

半袖で選別していましたが、最後は汗だくでした・・・・
いやー。選別。楽しかったなぁ~♪

LLサイズ並みのLサイズの個体も沢山居て、抜いて良さそうな個体もいましたが、
今回はMサイズが居るので、こちらはスルーしました。

DSC_4835.jpg

DSC_4836.jpg

大型個体は青ラインが太く派手になって、日に当たると綺麗ですねぇ♪
(写真は写り込みで撮り難いけど)

このサイズの個体だと、ヒレも伸びて色も鮮やかで、
一匹だけでも水槽の華になりますね♪
きらびやかな種類なので、一般受けが良いです。顔が鯛だけど(笑)

DSC_4837.jpg

ゲオに夢中で、今回はあまりアロワナをじっくり見ていないのですが、
プラチナ紅龍。相変わらず綺麗でした。

DSC_4832.jpg

紅いヒレと、純白ボディで、なんか紅白で縁起が良さそうです。ヽ(´∀`)ノ
フルソリッドレッドの後方三ヒレが、紅龍のプラチナとしっかりと証明していますね!綺麗~♪

行ったついでに、ツメガエルや黒コオロギも購入。
あと、過去のプラタパットの新品本が一冊300円と大売出しだったので、
自分が持っていない分を全部購入(笑)それも一緒に発送して貰う事にしました。

あとなぜか、一般小型魚コーナーの、レッドタキシードのグッピー2ペア購入。
ロイファロベビー育成水槽の上層部が寂しいのと、母がグッピー好きなのでご機嫌取りで(笑)

12時くらいにショップに到着して、店を出たのが14時半くらい。

あっという間でした。

帰る際に、ルビー社長が、駅まで車で送りますよ。と申し出てくれたのですが、
来る時のように、ブラブラと散策して帰りますよ~っと。(駅まで700mくらいだしね)

選別時に、冷たいお茶を貰ったり、ザン母には休む用の椅子を出してくれたりと、
本当、色んな事に気を使って頂いちゃいました。



社長!ありがとうございました!



帰りは、アメ横にでも行って遊ぼうかと思っていたのですが、
ルビーに行く電車の通過駅に「浅草」があったので、急遽、浅草で道草(笑)

DSC_4839.jpg

小学生の時の修学旅行以来の浅草です。
大変混雑していましたが、来週のGWでは、もっとヤバかったでしょう・・・

DSC_4840.jpg


外人さんばっかりです!


飛び交う言語が色々で、お店の説明も英語・韓国語・中国語が併記されていて、
至る所にニョッキリと生える自撮り棒(笑)


なんだろう・・・


下町感ゼロですね!\(^o^)/


行列が出来ていた、きびだんごのお店。

DSC_4842.jpg

DSC_4848.jpg

団子は5本ワンセット。1本ずつが小さいので、あっという間に平らげちゃいます。

団子もお茶も美味しかったです♪

DSC_4847.jpg

裏通りにも色んなお店がありました。

DSC_4849.jpg

焼いた香ばしい醤油の匂いに誘われて・・・

DSC_4850.jpg


また団子を食べたり(笑)


DSC_4852.jpg

DSC_4854.jpg


っていうか、この土産通り、食べ歩き禁止になっているそうで、
どこの店でも、軒下で食べるようになっていたのですが、なんかツマラナイよねー。
食べ歩きって、それだけで楽しいのに・・・・(人が多過ぎて色んなトラブルがあるのでしょうが)

ちゃんと参拝もしましたよ!

DSC_4855.jpg

DSC_4857.jpg

DSC_4862.jpg

名物(?)の煙もかぶって来ました。

DSC_4858.jpg

DSC_4860.jpg


煙た過ぎて、ゲホゲホゲホゲホ(笑)


裏に行くと、出店が沢山並んでいました。

DSC_4863.jpg

これ。金龍の名前に反応して、紅龍を探したけど無かった(笑)

DSC_4864.jpg


次にテクテクと歩いて向かったのは、こちら。

DSC_4873.jpg

花やしきで木製ジェットコースターに乗ろうか悩みましたが、
まぁいっかと。スタスタと通り過ぎ(笑)


そのまま横を歩いていくと、こんな方々が。

DSC_4866.jpg


忍者(笑)


手裏剣道場って(笑)



もちろん!やりましたよ!\(^o^)/

DSC_4867.jpg

DSC_4868.jpg

DSC_4869.jpg

手裏剣は鉄製ではなくゴム製なので、かなり上手く投げないと的に刺さりません。

結果、二人とも1回も的に刺さらなかったのですが、参加賞を貰いました☆

DSC_4870.jpg

参加賞はチビ手裏剣(ゴム製)

 → 翌日。チビ手裏剣を会社に持って行き、コルクボードを的にして遊びました。
    意外と刺さって面白かった(笑)

そのままテクテクと適当に進んでいくと、

DSC_4874.jpg

ちょっと楽しそうな場所に到着。

DSC_4875.jpg

DSC_4876.jpg

飲食店系が多いのと、外国人が喜びそうな日本の刀や手裏剣が売っていました。
こちらの手裏剣は鉄製。ちょっと気になりました(笑)

ふと、お店の反対側に目をやると、こんなものが設置されていました。

DSC_4877.jpg



等身大の人形???なんでこんな所に???



・・・・・・


DSC_4878.jpg



本物だ!!!Σ(´Д`*)



目が。ガッツリと合う(笑)


移動しても、目と頭が追っかけて来るので、(身体は動かない)
私が相手の目を見返しながら、一歩ずつ横に移動していき、
真横まで行って、これ以上首が回らないだろう!どうする?!!っと、
パフォーマーさんに無言のイジワルを仕掛けたら、

突然、身体ごとこちらに向いて、「うわっ!!」っと!脅かしてきました(笑)

常に無表情で、まばたきもしないので、本当人形っぽくてちょっと怖いくらい。

動画で撮っておけば良かったなー。凄く上手いし、面白い路上パフォーマーさんでした!
撮影OKか聞いたら、親指を立ててのまさかのグー!(笑)

とても楽しませてくれたので、投げ銭を奮発しまして(路上に箱が置いてあった)
では!っと我々が立ち去ろうとした際に、パフォーマーさんが挨拶してくれました!

DSC_4879.jpg


良い人だ。(〃▽〃)


この参道を出まして、

DSC_4880.jpg

戻る道を歩きながら、ふと目に入ったスカイツリー。

DSC_4881.jpg


そうだ。スカイツリーに行こう!


っと、思い立ち。テクテクと、見えるスカイツリーを目指して歩いて行きます。


これぞブラリ旅(笑)

DSC_4882.jpg

どんどん歩いていきます。

DSC_4883.jpg

ようやく到着☆ (・Д・)ノ ちょっと歩き疲れました。

DSC_4884.jpg

スカイツリーを真下から見上げて満足したので、
根元にある空町(ソラマチ)で軽くショッピング。

飴細工屋さんが印象に残っているかな。
屋台の飴細工レベルじゃない、凄く繊細な飴細工でした。(画像なし)
金魚とかリアルだったので、アロワナを作って欲しいと思ったり(笑)

18時を過ぎていたので、晩御飯はスカイツリー近くのペッパーランチで晩御飯
ステーキが食べたかったのですが、このチェーン店。
東京競馬場でいつも食べているので、美味しいだろうと選んだのですが、
競馬場で食べるステーキより、美味しさを感じませんでした。


なぜだ???!!!(゚д゚) 解せぬ


暗くなってきたので、ようやく帰路につきます。
帰りは東京駅からこだまの新幹線で。鈍行で3時間の旅は、帰路には辛いしね。

横浜に寄ろうかとも思ったけど、疲れたからそのままストレートに帰宅する事に。
横浜赤レンガ倉庫にあるショップで売っているボディソイルが欲しかったけど~。

東京駅にあった、千疋屋のケーキを買って帰りました♪

DSC_4886_201604272238463e6.jpg

DSC_4887.jpg

行きが鈍行の富士駅だったので、帰りが新幹線だと新富士駅。(駅の場所が離れています)
車を駐車しているのが富士駅なので、
私の妹ちゃんに連絡して、千疋屋のケーキと引き換えに迎えに来て貰いました(笑)

千疋屋のケーキ。美味しいよね~♪(//∇//)
果物がジューシーで甘くて・・・・・

でもこのメロンのババロアカップケーキが、

DSC_4888.jpg

1つで1000円近くする衝撃(笑)


いやー。色々と出歩いて食べ歩いて遊んだので、
ゲオを選別に行ったという本来の用事を忘れそうですが、
GWの日曜日に到着予定なので、到着が楽しみです♪(〃▽〃)

あと、せっかく痩せたのに、体重が少しずつ戻って来ているので、(理由は明白)

出来るだけ自制します(笑)
(無理かも(笑))



あと、私が千葉に行っている時に、
TAKUさんご夫妻が富士に来たそうで、
プチ飲みに参加できずに残念でした~!

img_5_m_201604281606516ca.jpg




新規導入のゲオ到着が楽しみ♪ なクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR