ゲオ繁殖

二ヶ月以上私を悩ませていた、アルタムの皮下線虫ですが、
何もしていないのに消滅してきました。

なぜだ??

ま、消えるなら何でも良いけど…(笑)


GWの初日、5月1日に到着した、アクアルビーで購入したゲオ軍団。

DSC_4903.jpg

現在我が家の水槽にはMサイズが4匹に、Lサイズが2匹の計6匹入っていますが、
先日から、ちょっと怪しい動きをしている連中が・・・


そして昨日、確信しました。



繁殖したな!ゲオ!!



しかも、



2ペア。(゜ロ゜;)エェッ!?!!



先週くらいに、アジィ側の流木で、我が家の四年居る未亡魚になったメスゲオと、
新規導入した、ショートゲオというよりも、バルーン風のアダルトLサイズが、
流木を2匹でツンツンと突いて、背びれをピンピンと動かしていたのです。

背びれピンピン動作は、何かの合図みたいな動きで、
今までの繁殖していたゲオペアも、繁殖前には2匹でよくこの動きをしていました。

まさかね・・・繁殖しちゃうのかな・・・??
っていうか、複数買う予定だったから、オスメスを気にせずに買ったのですが、

いやー。雌雄の引き率いいなー(* ´ ▽ ` *)

DSC_5265.jpg

左側が、過去に何百匹も稚魚が採れたメスゲオ。
右側が、今回導入した、衝動買い的に買ったLサイズのゲオ。

ペアが居れば、我が家ではすぐに繁殖するイメージのゲオですが、

今回のもう一ペアがビックリでした。(・ω・;)


だって、


アダルトサイズの二分の一サイズ、



Mサイズだったから。

DSC_5234.jpg


上がオスで、下がメスみたい。

雌雄判別はこのサイズだとサッパリ分かりません。

下のメスが現在口に咥えているようです。
繁殖行動は見ていませんが、口の動きで判断しました。


ボディカラーを見て貰えば分かりますが、まだ青ラインもまばらなヤングちゃん。
アダルトになると、ゲオは青が埋まって綺麗になりますからね~\(^o^)/

過去のオスゲオ成体

初代オス
DSC_0262_2016052908025111a.jpg
2代目オス
DSC_0397_2016052908025284d.jpg

ね!全然青ラインの密度が違うでしょ??!


こんな小さいヤングサイズが、まさか繁殖するとは・・・

確かに、アジィ側でツンツンしていたアダルトペアと同じ頃、
コアジ側の流木を、2匹でツンツンして、背びれピンピンさせていましたからね・・・
繁殖行動だよなーっと、思ってはいましたが、まさかこんなヤングサイズでと・・・



ってか、本当にゲオって繁殖が簡単だな!!



今回は各ペアが初回なので、とりあえず放置で。
数回経験させた後に、稚魚を吐かせてみようかな。

今回の繁殖した2ペアのほかに、もう2匹のMサイズが居るのですが、
そちらもそちらで2匹でよく行動しています。


まさかの3ペア・・・?(・ω・;)


ちなみに、繁殖していない不明2匹は、中央奥に陣取っています(笑)

それぞれが2匹で行動していて、そこまで酷いケンカにならないので、
魚が多くて(´Α`)ウゼーヨですが、そこそこ上手くいっているので困る・・・

水換え中なんて、こんな状態ですからね!(本日撮影)

DSC_5259.jpg

DSC_5256.jpg

DSC_5261.jpg


狭っ!(笑)


いやー。家のアロワナは我慢強いなぁ~。(〃 ̄ー ̄〃)

他の魚に寛容で☆


ま、昨日コアジが鱗飛ばしたけど。


DSC_5219.jpg

DSC_5221.jpg

コラコラ。ハムハム食べるなよ・・・

DSC_5222.jpg

回収しました☆

DSC_5227.jpg

DSC_5232.jpg

そこそこ色が出ているかな?背中は。(笑)


実は、GW明けくらいに中央のセパレートが突進で外れてしまい、
コアジがアジィにボコボコにされまして、
仕事中にザン母からのLINE連絡で、
「セパレートが外れて、コアジがボロボロだよ。死ぬよ」
って連絡が入るくらいに、ボロボロにされていました(笑)

コアジは、ヒレがボロボロの色が真っ白の状態までいきまして、
セパレートが外れないように工夫して、ようやく回復してきたのですが、
ボロボロにされて精神ダメージが大で、2週間くらいご飯を食べなくなりました。

仕方が無いので、久しぶりに買いました。

DSC_5142.jpg

DSC_5150.jpg


えさや大黒堂の特殊ジャイアントミルワーム。


ワームを餌として使わなくなって何年か経ちますが、本当久しぶりに買いました。
何も口にしなかったコアジも、久しぶりのジャイミルなら食べるかなと。

特殊ワームは、以前は2型を買っていましたが、今回は臨時なので安いほうの1型を購入。

・・・・ちょっと前より硬いかな?これって2型との違いなのかな??

えさや大黒堂のジャイミル。もっとプニプニっと柔らかかったイメージなのですが。


久しぶりのジャイミル。


結果は・・・



食べました♪\(^o^)/



コアジが痩せちゃったので、ジャイミルが無くなるまでは、
当分はミルワームで太らせようかな。

えさや大黒堂のジャイミルと一緒に届いた他の箱には・・


冷凍赤虫大量(チャーム)と、

DSC_5143.jpg

追加のグッピー(アクアルビー)(笑)

DSC_5195.jpg

いやー。ゲオの選別でルビーに行った時に、
衝動買いで購入したグッピー(レッドテールタキシード)。
2ペアを買ってサブ水槽に入れてあったのですが、

DSC_5140.jpg

まだ入るんじゃね?ってか、水槽が寂しくない??

ってことで、追加で2ペアを導入して、現在計4ペア(8匹)入れてみました~♪

ルビー。アロワナの質にも定評がありますが、
グッピーも良い型でした。色合いも綺麗なソリッドレッドで、背びれが大きく、
尾ひれの形もデルタテールがしっかりしていて、なかなかの美個体達。

高校生時代はグッピーにハマっていたので、ちょっと再発?
現在のグッピー。昔無かった品種も多くて面白いですね~。

稚魚は簡単に取れるから、サブ水槽で増やせたら面白いなぁ~っと。

ってか、私。アロワナショップのアクアルビーで、
魚はゲオとグッピーしか買ってないや・・・てへ。


そうそう。今回大量に買った冷凍赤虫。
いつもはクリーン赤虫を買っているのですが、今回は2種類買ってみました。

DSC_5144.jpg

DSC_5145.jpg

クリーン赤虫の方が、色鮮やかで美味しそうですね。
ただ、隣のアカムシは、価格が1シート100円なのですよね~。お財布に超優しい。
クリーン赤虫は300円なのですが、現在一回のご飯で1シート。朝晩2シート(笑)

ちょっと待てコラ。

成分の90%以上が水のクセに高すぎ。



使ってみて不都合なければ、できれば安いアカムシにしたい。
ってことで買ってみて使ってみたのですが・・・

冷凍状態だと、これだけ差が有りますが、与えてみると同じ感じです。
解凍すると違うかな~っと思ったけれど、それほど相違は無いかなと・・・

ヨシ!次からは安いアカムシで!!!(笑)


冷凍庫で、アイスと同居する大量アカムシ(笑)

DSC_5147.jpg

チャーム本店(ヤフーとか楽天じゃなく)で購入すると、
金額毎におまけが付いてくるのですが(サイトの右上にひっそりと(笑))

今回はこんなのを頼んでみました。

DSC_5151.jpg


アヒルちゃん(≧▽≦)


DSC_5158.jpg

DSC_5157.jpg


とりあえず、お風呂と外の水盆に入れてみました☆ 特に意味は無い。


お嬢様育ちの花子ちゃんが、冷ややかな眼差しで見てきますね。

DSC_5161.jpg

DSC_5165.jpg




話変わって。


今日は日本ダービーですね!昨年から今回の世代は強い馬が多くて、
どれが勝ってもおかしくないレベル!!!

そんな中・・・一昨日の夢で、まさかのダービーの夢を見ました。

ウィナーズサークルで、勝って引き上げて来たのは、

「武豊ジョッキー!!」

私が号泣していて、タケさん。不遇の時期もあったのにおめでとー!!っと(笑)

馬は何とかキング?キングなんとかっていう感じだったのですが・・・


夢から覚めて、鮮明に夢の内容を覚えていたので、
速攻でJRAを検索しました(笑)

武豊さんが、日本ダービーに出るのか、何に乗るのかさえ知らない状態でしたから・・・

そ・し・た・ら。

タケさん。出ていました。馬は「エアスピネル」

そしてビックリしたのが・・・

キングっていう名前が夢で残っていたのですが、

エアスピネルの父馬。「キングカメハメハ」



キタコレ。ρ(・д・*)



今回は、ディープインパクト産駒で強い馬がゴロゴロしていて、
エアスピネルの人気は6~7番人気と、中穴。
2歳の時には、来年のダービー馬ともいわれたのですが、
その後に出てきた馬がみんな強くって強くって・・・

でも!!皐月賞だって8番人気馬のディーマジェスティが勝ったし。
サトノはG1勝てるイメージ無いし(馬名で(笑))

タケさん。来るかもよ~。3着くらいには(笑)

ってことで。複勝一点買いで、エアスピネルを楽しもうかと思います♪
正夢だったら・・・褒めてくださいね~\(^o^)/

今回は配当が低そうだから、こんな遊び方も良いよね♪ってことで。

でも、普通に予想してなら、最内枠を引いたディーマジェスティか、
私の中で最強牝馬の、シーザリオを母に持つリオンディーズ推しです☆
穴でスマートオーディンかな?

サトノは・・・・勝てないジンクスが継続すると思います(来て3着~5着だな)


ちなみに。今日から一泊2日でお泊り旅行に行ってきます!
ようやく仕事が落ち着いたので、有休取っちゃった。

リフレッシュしてきます!


今年のダービーは面白い!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

動画でコメントした者です。
ゲオという子でしたか!
素敵です♪

Re: ♪

こんにちは!ゲオは略称です(汗)
レッドゲオファーガスのショート個体です。アクアルビーで売っていますよ~

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR