アジィが・・・

アジィが、こうなりました。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

DSCF0185.jpg


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


ええ。心臓に悪いですね。
前々から、手術しようと思っていたので、本日決行致しました。

まずは、購入しておいたこちらの製品。

DSCF0184.jpg

そのまんまです。「ねむーる」

魚用の睡眠薬ですが、主に錦鯉で使用されている睡眠薬です。
アロワナの睡眠薬というと、FA100が一般的ですが、
錦鯉の世界では、こちらの薬が一般的なようで、こちらの方が、FA100よりも、
魚に対してマイルドに効くそうで・・・
匂いも、以前FA100を使用した(初代アジィ)時には、
かなりキツイ匂いがしましたが、こちらは・・・そこそこって感じで、ツーンとしません。

規定量が、10ℓに対して、3ccということで、かなり少ない量です。

自分は、2リットルのペットボトルに、1ccかな?くらい入れて使用しました。
全部入れるのではなく、様子を見ながら入れるつもりなので、
まぁ。。。目分量というか、適当ですよw

水に割った時の感想ですが、入れた時には油みたいな反応をして水底に沈みます。
振って混ぜ合わせた瞬間は白い気泡が一杯になって、すぐに透明になりました。
これだけで効くのかな~?って感じで、匂いはあまりしません。
薬量が多くてアジィに負担があるよりは。。。。って感じの量で用意しました。

厚手の大型ゴミ袋を用意して、まずはアジィを捕獲。一番緊張する瞬間です。
過去に、初代も二代目も、移動とかで捕獲する際にジャンプをされてしまい、
床に落とした経験があります。(=;゚ロ゚)ヒイイイィィ-
アロワナジャンプって、かなりビビリますよね。威力が凄くて・・・・

水換えも合わせて行ったので、水位は半分くらいにしてありましたが、
袋を水槽に入れて、アジィをゆっくり追い込みます・・・

最初は戸惑って、一度ターンしましたが、次の時には、思いの外すんなりと、
袋の中にイン...((((=・o・)ノ

すぐに袋を閉じて、暴れる事を予想してドキドキしていましたが・・・・
袋の中を暴れることなく入っているアジィ。

ハッキリ言って予想外です。

アジィは、二代目に比べてビビリで、人が立った、座ったでジャンプする個体です。
それなのに、二代目の移動の時の暴れようとは比べ物にならない静けさ。

とりあえず、そのまま睡眠薬を徐々に流し入れました。

最初は全然効く風でもなく、悠々と袋の中で泳いでいます。
結局、様子を見ながら、作った薬を全部入れましたw

一つの失敗は・・・朝にアジィにワームをくれてしまったこと。
ええ。麻酔が効いてくると、吐き出してしまいました・・・
餌抜きの鉄則を守らなかった・・・・マジごめん。アジィ。

薬を入れ始めて10分も経たないと思いますが、作った分を全部入れて、
ようやく袋の中でヒックリ返りました。
それでも、完全に停止するわけではなかったのですが、そのまま手術決行。
手術しながら、カメラで撮影と、全部一人作業ですww

完全停止ではなく、時折、泳ぐくらいの浅い効き目です。夢うつつといったところ?

水面から出したアジィ。メチャクチャ綺麗やねぇ~♪
写真はリサイズしたくらいで、編集無しです。水の中よりも赤は紅く、青は藍く見えます♪
(水槽横で行なったので、上部ライトの照らしはありますが)
しばらく見て楽しんでいました。(← 早よやれや!!byアジィ)
水中蛍光灯とか入れたら、これが楽しめるのでしょうが・・・
我が家に二代目に使っていた40wがありますが、結構水中に入れると邪魔なんですよね~☆

DSCF0187.jpg

DSCF0186.jpg

ちなみに、使ったハサミは普通のハサミを使用しましたが、
いや~かなり硬かったです。思っていたより切り過ぎちゃった♪(;^□^)あはは…

DSCF0191.jpg

DSCF0188.jpg

胸鰭の切込みが分かるかな?ここがジャンプでぶつかって折れた箇所。
これが気になって、気になって、手術に踏み切りました。
初代アジィの時には、ショップに持ち込んでやって貰ったのですが、
自分でも出来そうだと。今回は自分でやってみました。
あれですよ。だれでも最初は初めてだということで☆

DSCF0192.jpg

手術後はすぐに水槽の排水口へと持って行きましたが、
手の中で動かないアジィ。
離すとひっくり返ります。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 内心かなり焦りますww

DSCF0190.jpg

3分くらいすると、ちょっと手の中で動き出し、
5分後には、自分で泳ごうとして、
10分後には、完全に元通りになりました。(´▽`) ホッ

DSCF0193.jpg

背中の白い箇所の鱗飛びは、前の記事の所ですが、胸鰭がバッツリ無くなりましたw
アジィは普通に泳いでいますが、さてさて、上手く再生するといいのだけれど・・・
まぁ。ダメだったら、また手術ですね☆

捕獲から完了まで、一度もジャンプどころか暴れることなくスムーズに行えました。
さすがに、アジィが引っくり返るとドキドキですがww
手術後三時間くらいしてからワームをあげたら数匹食べたので、
手術による精神的ダメージも少なかったみたい。
(手術後に捕獲されたダメージで後ろに隠れて出てこないイメージだったのでw)

今回は簡単に出来ましたが、次回も同じとは限らないので、
出来ればこれで、思い通りに再生してくれるといいのですが・・・

若いといっても、一番太いヒレをカットしたので、再生に2~3ヶ月くらいかかるかな?
当分は不恰好ですが、悩むならヤレ。そんな感じでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あああ!!せっかく出したのだから、全長を測定すれば良かった!!
記事書いてて、いま気づいたよ・・・勿体無いことしたなぁ。

今後は、再生日記も兼ねて、更新していきますね~。

でも、「ねむーる」かなり余ってしまいました。っていうかほとんど?
FA100もそうだけど、手術一回分とかで小売してくれると助かりますが、
普通、余っちゃいますよね~。
「ねむーる」小売で売りますよ?(・∀・)ニヤニヤ


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

手術お疲れ様です☆

アジィ。めっちゃ綺麗じゃないですか!
こりゃあ、発色が始まったら、素敵なことになりそうな気配。
4面黒化でw

実寸。確かにもったいない(^-^;)
でも、手と比較した感じだと、32cm~35cmくらいに見えます。
順調に大きくなってますね(´▽`)ノ

麻酔かけた後・・・。
ちゃんと泳ぎだすまでは、本当にドキドキですね(--;)
これでもし、このまま召されたりしたら・・・って思うと、ドキドキ緊張しちゃいますし。
何はともあれ、無事に終わって何よりです♪

やままやーさん♪

1番下の写真と比べると、水中と水中から出したのとでは、
雲泥の差がありますよね!

ショップとか販売の時に水中から出した写真を撮って売る時は注意しなくては・・・同じ個体だけど、水中と見え方が違いますから・・・
バックしか黒くないのですが、4面ブラックにしたら、もっと黒くなりますかね?!

サイズ計測、勿体無いことをしました。
そうですね、多分35cm弱くらいにはなっているのでしょうか?
このまま順調に育てば、1歳(4月)で40cmくらいかな?

麻酔かけた時には、本当ドキドキです。
大丈夫だと思っていても、動かない腹出しを見ると落ち着きませんw
泳ぎ出してホッとして、翌朝見て、ご飯をちゃんと食べたので、更にホッとしました(^^;)

これで綺麗に治ってくれれば言うこと無しですが、
変に生え揃ったら、またチャレンジしなくては・・・・☆

最初の写真と題名に・・・

ビビりました。
確実に。

からの~~~♪(ザキヤマ風
手術だったんですね、そういえばw

いや・・・最初 麻酔使ったときは ビビりますね・・・。マジで。
でも成功したときに なんか自分って医者じゃないか?と思ったりしますよね(ノ∀`)

まるでブラックジャック・・・ですよね。

ポーカーフェイスで多額の料金を請求する ねむーる販売ですね・・・?w

黒須も負けずにポーカーフェイス(゚Д゚)

黒須さん♪

あははは!騙されましたね☆

麻酔が効いてくると、もう死んだみたいになるので、内心はドキドキです。
大丈夫と分かっていても、覚めなかったら・・・ってね(^^;)

切り方とかあるのでしょうが、とりあえずバッツリやってみました。

ねむーる・・・黒須さんに効くかな?ww
睡眠薬で落ちた黒須さんに、あれやこれや・・・を、

やままやーさんがするでしょうww (´▽`)ノヤラシー

Xantopさん

おはようございます。
自分で龍魚の手術をするなんてスゴイっすね~
すごく勉強になりましたよ!
Xantopさんは単独飼育の完璧個体狙いですね!!
綺麗に再生すると良いですね!

ねむ~る は通販で売ってるんでしょうか!?

aqua-riumさん♪

おはようございます♪

やっぱり、単独飼育だと、完璧を狙いたいですよね!
特に、じっくり見ていると、色々と気になってしまって・・・
それが個性だ!って言われると仕方ないですが・・・
ヒレなんかの治せるものだったら、治したいと思いまして実施しました。
凄くなんてないですよ~
眠らせて切るだけ。ですから・・・・

ねむーるは、錦鯉の世界だと有名ですが、
熱帯魚の世界では知られていませんよね。(FA100が有名過ぎて)
こちらのサイトで購入できます。
http://www.koishop.jp/
ネット上では書かれていませんが、メールで問合せして、着払いで購入しましたが、
連絡した当日発送で、簡単に入手できますよ☆

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

Xanさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

すごぉ~~い!!!
手術とかぁ~すごかぁ~~*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*

アロワナめちゃ綺麗です(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
こないだの映像のコです??
なんか全然色が違う気がします(((uдu*)ゥンゥン
ああ~でも最後水槽の中に入れたら一緒かぁ~
ライトの違いなのかなぁ~
後Xanさんの手でサイズがわかるから
思ってた大きさより小さくて可愛すぎる・・・(*ノωノ)ポッ♪
そのくらいの大きさがMAXだったら
σ(uεu〃)も飼えるからいいのになぁ~

これからどんどん大きくなっていっちゃうんでしょうね♪
手術とかぁ~σ(uεu〃)ゎしきらん~
凄いなぁ~♪(ノ)'∀`(ヾ)

spinさん♪

こんにちは~いらっしゃいませ^^

アロワナは水中と外では、見え方が違いますよね。
水中蛍光灯とかで横から光を当てると、もっと綺麗に見えますが、
記事中にも書いたように、結構・・邪魔なのでw

手術自体は簡単ですが、あとは・・・思い切りだけですw

spinさんが思っていたよりも小さかったですか?
大きい個体になるとこの倍くらいにはなりますからね・・・
これからもっと大きく育つでしょう♪
あとは・・・発色待ちです(^^;)

(○・∀・)ノ<ォ'`ョ★

また最初の写真でビビってしまいましたΣ(ノ∀`●)ァチャポン

*´艸`)ウンウン
水槽の写真のエイゎめちゃ大きくみえてたから
Xanさんの手と一緒に写ったら想像してた大きさより
小さかったからめちゃ可愛いくていいなぁ~って
ますます欲しくなっちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ
前に黒須にXanさんちみたいなアロワナが欲しいなぁ~って
言ってたんですよ[●´・艸・]コソリ(笑)

spinさん♪

ををを。黒須氏がそんなことを・・・?
いやいや、紅姫のが断然綺麗じゃないですか~
発色の綺麗さは私の好みですもの!アジィにもこれを求める!!

じゃあ・・・・交換ということで・・・・(ぷぷっ)

spinさんは、黒須さんの紅姫を見ているから、アロワナに大きなイメージがあったのでは?
アジィはまだまだお子様ですから~35センチ弱ってところです。

でも、15センチくらいの個体なんて・・・もっとめちゃ可愛いですよ!
チビチビのくせして、一丁前にワームを食べる勢いとか・・・・

さぁ。だんだんアロワナが飼いたくな~る。飼いたくな~るww
チビを買えば、最初は90規格水槽でも行けますから、
いっちゃえーーー!!!(大きい水槽は黒須氏に買って貰いましょう☆)

((●≧艸≦)プププッ

Xanさんのコメントみたら笑える((●≧艸≦)プププッ

飼いたくなる~飼いたくなる~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
ってとこ((●≧艸≦)プププッ

最初ゎ90の水槽で飼えると聞いたけど
大きくなったらショップにって言われたけど
σ(uεu〃)ゎ顔なじみのショップが近くにないので
魚ゎ全部飼ったら最後まで育てる感じなんですよ~
なのでまだ飼えない~(*´。_。)チーン・・・

アロワナ

そうですね~。大型魚を飼育するにあたっては大変ですが、
小型魚には無い、ペットフィッシュとしての可愛さは抜群ですよ!

身体の柔らかいブラックアロとかシルバーとかも可愛いですし、
ブラックアロなんかは幼魚の美しさは別格だと思っています♪

自分も、顔なじみのショップなんかは、潰れて無いとか・・・
あっても、肉食魚に力を入れてるかというとそうでもないので、
基本、通販購入ばかりになっちゃいますしね(・ω・;)

いつかお仲間に・・・・♪頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さんへ

アドレスが無かったのでこちらに返信しますね。

小売なんてしません\(^o^)/

送料着払いでよければ少量なら無料で差し上げますので、
非公開でコメントの中にアドレスをお書きになってご連絡下さいませ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR