水草と流木をリセット

今年に入ってから仕事量が大変な事になっていたのですが、
先週くらいから一転して仕事が減り、定時操業&土曜日休みになりました\(^o^)/
半年振りくらいの、用事が無いのに土曜日にお休みとか(´∀`*)ウフフ
土日の連休嬉しいな~!(うちの会社。週休二日制のはずだけど)

そんなポッと空いた時間を使って、
やろうかなー。やろうかなー。っと思っていた、水草と流木のリセットを実施しました!

最近は旅行記事やオフ会で遊ぶ記事ばかりでしたからね!
たまには真面目に水槽のメンテナンス記事で(笑)


まずは、購入品~

DSC_5759.jpg

中身はこちら。

DSC_5765.jpg


水草(アヌビアス・バルテリー・バタフライ)と流木(ブランチウッド)


ちなみに。横に見える水盆に大量にある浮き草。

DSC_5766.jpg

ザン母が1個100円で、3個買って来たドワーフフロッグピットが大量増殖中。
こんなのが1個100円て・・・・(チャームでも5株で540円!)

今回購入したブランチウッドですが、我が家ではもともとADAブランチ大型を2つ使っています。
更に追加で欲しかったのですが、大きいサイズで良い形がなかなか無くて、
今回アク抜き済みの大型良型がネット販売であったので、思わずポチっと購入しちゃいました。

ブランチウッドは、アク抜き沈水させると、水カビがメッチャついて、
ヌルヌルになって、真っ白になって・・・っと、普通の流木より面倒なのですよねー。

(どんな物かは、【ブランチウッド 水カビ】で検索(笑))

でも、形が良いのと、色が明るいので良いアクセントになるし、
私の使い方的に、ベストウッドなので、沈水し難いのを考慮しても買っちゃいました。

ほん・・・・っとに沈まないですからね!2週間以上掛かるかも。
私は他の流木を乗せて重しにして無理やりセットしちゃいますが。( ̄ー ̄)ニヤリ


私が今回買ったブランチウッド。

DSC_5768.jpg

DSC_5775.jpg


ナイスサイズですね~(〃 ̄ー ̄〃)


小枝を上向にして設置するのが、ブランチウッドの基本的な使い方なのですが、

DSC_5769.jpg

私はこう使いますヽ(´▽`)/

DSC_5770.jpg

もう1つの流木も、この向きで使います。

DSC_5771.jpg


ドーム型に設置すると、魚のシェルターになるのです!\(^o^)/


DSC_5772.jpg


今回、リニューアルする水槽の現状風景。

水を抜いている最中なので、ポンプが入っているし、
カメラのホワイトバランス設定を変えるのを忘れて、凄い色に写っちゃいましたが(笑)

DSC_5787.jpg

アジィ側。

DSC_5788.jpg

コアジ側。

DSC_5789.jpg

まずは、水換えのついでに流木と水草を全部出しちゃいます。

(流木一個はプレコの拠り所に残してあげました)

DSC_5801.jpg


うーん。殺風景(笑)


あとなぜか、流木や水草を無くしてスッキリさせたのに、水槽の奥行きが狭く感じました。
流木や水草が奥行き感を演出していたのかな~??



それでは、私のレイアウトの仕方です。


まずは、ブランチウッドをドーム型に設置します。

DSC_5808.jpg

太い流木をゴロゴロとさせておくと、ゴミが溜まり易いし、水の流れも悪くなるので・・・

組み上げた流木の中は、細枝で立たせて設置する事で、
魚の逃げ場を作ると共に、ゴミが溜まり難く、水が通り易い状態になります。

ブランチウッドを隠すように、周囲を太目の流木で囲います。

これにより、隠れた魚が安心しますので☆

DSC_5811.jpg

こんな感じで入りますよ~\(^o^)/

DSC_5812.jpg

最後に、小型~中型流木(20㎝くらいの)に水草を付けたものを、
ドカドカと、ブランチウッドの上に積み置きます。

DSC_5818.jpg

ブランチウッドの小枝に絡めると、意外と落ちません\(^o^)/

一本の小型流木に2株~3株の水草を付けたのを、片方だけで8個くらい使うかな?
アヌビアスバルテリーバタフライの株を、合計で30株くらい使ったかな??

今回、この水草は20株を新しく購入しました。

チャームのバルテリー種は水上葉として育成されているので、
水中でストックしていると、新しい葉っぱは小さく生えます。

大型の葉っぱもそのうちボロボロになるので、古い株と交換って感じです。
植え替え感覚じゃないと、綺麗な葉は維持できません。・゚・(ノД`)・゚・。

グリーンFゴールドとかを使わなければ高温&低光量でも枯れないので、
アロワナと水草の水景を維持するのなら、1年くらいで植え替えファイト♪ですね!

ただ、購入した水草の株にも当たり外れがあって、
切断部が悪かったり活着時にキツく巻いて傷を付けると、
1週間~2週間くらいで枯れます。腐ります。Σ(゜皿゜) ガビーン

ガンガンに葉っぱが取れて来てしまうので、多めに活着しておき、
残る分でちょうど良いくらいになるようにしていますが・・・
今回は何株ダメになるかな?(毎回数株は枯れちゃいます)

今回も、流木と水草のリセット作業&水換えで、6時間くらい掛かりましたからね!
水草の巻き直しと、流木のセットと配置のリセット・・・

特に配置ですが、水草の向きとか、流木の感じとか・・・
納得するまでマジックハンドを使ってゴタゴタと配置をするのですが、
これが1番大変です。立って見下ろした感じ、座って見上げた感じをナチュラルに、
そして魚の逃げ場(逃げ込み易い形)や繁殖場も上手くセットしなくてはならないので、
納得のいく配置にするのに、2時間は掛けたかな??

逃げ込むスペースは、中央と左右に設けると逃げ込み易いです。
ちなみに、逃げ込むのはゲオだけですが(笑)

ゲオは同種でのケンカが多いので、ペアだろうが何だろうが逃げ場は必須。
口内保育中の個体は、ドームに逃げ込んでいれば安心できますしね~☆

そういえば5日前に、また手前ペアが繁殖しまして、現在メスゲオが口内保育中です。
こちらのペアの一期生ベビー。まだ産卵箱で育成中なのに・・・(・ω・;)

明日で6日目だし、吐かせてみよーっと(´∀`*)ウフフ

あと、前回記事でお知らせした、産卵3日後で採子した卵&稚魚は、
3日で全滅しました。テヘ。

DSC_5754.jpg

やっぱり早過ぎる採子は弱々しくてダメですね~。
最低5日。出来れば7日は親に咥えさせるのがベストですね!


話が逸脱しましたが、


頑張ってリセットして、完成した水景がこちら。

リセット前との比較でどうぞ。


リセット前
DSC_5787.jpg

リセット後
DSC_5820.jpg

DSC_5822.jpg


うーん。満足☆


一気に華やかになりました♪


小魚の数が多いので、ちょっとゴチャゴチャ感はありますが、
水草の山は自分なりにバランス良くセット出来ましたと思います。

水草流木を置く際に、ちょっと水草を手前に前傾させてセットをすると、
流木にある縛った根っこや縛った紐が隠れるので更に自然チックになります。

中身がドームになっているので、流木の数やサイズ以上にボリュームが出ます。
そして、流木を覗けば向こう側が見えるくらいにスッカスカなので、
水の滞りや、ゴミの溜まりも防げますよ!\(^o^)/

次の日。マジックハンドの使い過ぎで右手が凄く痛くなってしまい、
強く手を握り込めないくらいに痛くなりました・・・


マジックハンドで流木は重たいぜぃ(笑)


現在、アジィは絶好調で、色も濃くなり、餌食いも凄く良いです。
反対にコアジは、不調継続~ちょっと回復?くらいのレベルで、
色は落ちっぱなしの、餌食いも悪いです。(・ω・;)

コアジは、ケンカに負けた後、2週間絶食したりして痩せてしまったので、
体力をつけて、下克上を目指して欲しいですね~
ペア混泳は、オスが強い方が上手くいく感じなのでね☆


レイアウトを綺麗にしたついでに、久しぶりに動画を撮影したのでどうぞ☆
手持ち&オート撮影で、ブレブレで明暗がコロコロ変わる下手撮影ですが。ヽ(´▽`)/へへっ




アジィもコアジも57~58センチくらいかな?
アダルトゲオもアルタムも、中央のセパレーターを通り抜けられるので、
パッと見て遠目ではセパレーターが無いように見えます。
癒やし度MAXに、夜に部屋の電気を消して眺めると最高です\(^o^)/



龍魚のこんな飼い方も良いな☆っと思った人はクリック☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
51位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR