アロワナフォトコン2016

いやー。頂いちゃいました。

神威さんの主催しているアロワナフォトコンテスト。


最優秀賞頂きました!!O(≧▽≦)O


投稿した画像がこちら。

DSC_4264_20160709111351566.jpg

本当はアジィとコアジがラブラブしている双龍画像を目指したかったのですが、
一度もラブ期が訪れず、仕方無しに単体龍で投稿しました☆

あと、その他魚部門もあったので、ザントップならショートゲオ(だと思う)
ってことで、こちらも一緒に送りました。

DSC_0357_20160709111350f6e.jpg

ゲオは黒めの水槽で飼育しないと綺麗さが楽しめません。
(我が家は背面だけ黒で、あとはオールクリアですが)
明るい水槽に入れると、ボディ色が明るくなって、青や赤のカラーが映えませんからね。
白水槽に入れたゲオを見た時なんか、真鯛かと思うくらいでしたから(笑)

さてさて。アロワナフォトコンテスト。

昨年2015では、光栄にも準優勝を頂きまして、

素敵なアロワナパネルを頂戴しました\(^o^)/

DSCF2279.jpg

DSCF2284.jpg

今回は最優秀賞で、神威さんの漆絵を頂けるので、超楽しみです!!!

尚更・・・・双龍が良かったけど・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに昨年投稿した画像はこちら。

img_1_m.jpg

ボケボケですね~。しかも微妙なアングル・・・
昨年も締め切り日ギリギリに送ったのですが、
今年も、最終日の7月6日の夜23時50分くらいにメールで送りましたよ!(笑)

その日の夜。たまたまチーム静岡のしんのすけさんと同級生さんが、
我が家にゲオペアを引き取りに来ていて、捕獲と談笑でギリギリになっちゃいました。

写真を撮っていませんが、しんのすけさんが来て水槽を見ている最中、
なんと、手前ヤングペアが繁殖行動を始めまして(笑)
プリプリと卵を産んで咥えていく様を見て頂きました。
しんのすけさんにあげたアダルトペアも、繁殖できるペアなので、
ご自宅で頑張って増やしてくださいね~!!\(^o^)/

前回記事で、奥ヤングペアが口内保育中という報告をしましたが、

吐かせてみましたよ!!

DSC_5973.jpg

DSC_5977.jpg


なんか、スゲー採れた(笑)


150~200匹くらい居るかな?

ヤング親。手の平サイズくらいのMサイズなのに・・・
アダルトペアのLLサイズ親並みに今回取れました。

ペアの繁殖が上手くて(産卵&放精)、メスの口内保育も上手いのでしょう。
後半、冷凍アカムシが頭に乗っていても無視するくらい、
子育てに専念していましたからね!超優秀なママです♪

・・・って、アダルトメスが口内保育中に食欲に負けていた方がオカシイのですが。

過去2回の手前ペアの採子では、30~50匹くらい採れていたので、
Mサイズだとそれくらいの匹数かなと思っていたので、
今回の大量採子はビックリしました(笑)


・・・・・ってか、家のゲオ祭り。マジで困るわぁ。(´-ω-`)


すでに300匹くらい稚魚が居ると思われます。
手前Mペアの一期生。二期生。そして奥Mペアの今回の大量稚魚。

ゲオベビーは丈夫で、ほとんど死にませんしね!!!

あ、ちなみに。しんのすけさんが一緒に見ていた手前Mペア。
現在も絶賛口内保育中(笑)

もっとショートが出易ければ良いのですが、全然出ませんからね!
ショートゲオの希少性って、ここにあるのでしょう・・・

アダルトゲオペアを放出して、1番変わった事は、
アルタムが左右均等に生息するようになりました。

やっぱり、酷くは無かったにしても、アジィ側(セパレート左側)を陣地にしていた、
メスアダルトゲオが、それなりに他の魚を追い払っていたのでしょう。

強い大きい魚が居なくなった事で、アルタムが左右を行き来するようになりました。
あと、過密感も若干緩和したかな? 若干ね。

DSC_6024.jpg

カメラを持ったついでに、簡単に撮影してみました☆

今回のフォトコンの被写体になった、超神龍のコアジ。
四歳になりますが、頭部は比較的若々しく育っております。

DSC_6042.jpg

アジィは5歳。ちょっと頭部はゴツゴツ気味。
でも緑皮タイプで、日に当たると完全に緑なので綺麗ですよ~☆

DSC_6056.jpg

左目が少し目垂れしちゃっていますが~。

DSC_6064.jpg

居間に座って水槽を見上げると、ちょうど目が合うのでちょっと萌える。

DSC_6069.jpg

ついでに他の魚も~。

アルタムちゃん。一歳になって青味が出てきました。
成魚になるのに三年は掛かるとされているので、飼い込むのが楽しみです♪

DSC_6089.jpg

DSC_6091.jpg

同じく、飼い込むとめっちゃ美しく育つ、コンゴテトラ。

DSC_6029.jpg

サイズも10センチくらいになるので、結構立派ですよ。
中層~上層を泳ぐので、寂しくなりがちな上層部が賑やかになります。

・・・普通に考えれば、アロワナのジャストサイズな餌なのですけどね。

コンゴテトラは若いとただのタナゴみたいな魚ですが、
オス個体は成魚になると、ヒレが伸長してヒラヒラするので、天女みたいです。
ボディラインにオレンジも出て鮮やかになり、大き目の鱗がキラキラとして、
かなり綺麗で、オススメな魚種ですよ♪

ただ、かなり遊泳力があって、ピュンピュン泳ぐので、
最低でも90㎝以上の水槽で飼う方が良さそう。

あと、私の好きな魚種だと、やっぱりコレ。

DSC_6032.jpg

ロイヤルファロウェラ。

一緒に入っているブッシープレコは、床面の掃除ばかりですが、
ロイファロはセパレート部や、エアーホースなど、
細かい場所の掃除もしてくれるので重宝する上、
見た目も戦闘機っぽくてカッコいいです♪

妹に、家の魚の中で1番好きな魚種を聞いたら、ロイファロを上げましたからね(笑)
ちなみに母は、ショートゲオだそうです。

アロワナ人気ねーなー。(´・ω・`)



番外


せっかちさんの娘さんが7月7日の七夕誕生日だったそうですが、
実は、ザン母も七夕誕生日でした。

DSC_5999.jpg

妹夫婦が誕生日祝いとして、妹旦那が手料理を振舞ってくれました。
(妹ちゃん。どスッピン(笑))

DSC_60022.jpg

ご満悦のザン母。

こんな格好でも、もうすぐ還暦。
赤いチャンチャンコを着せたろう。(・∀・)ニヤニヤ

DSC_5997.jpg


特に何も無いけど、クリックプリーズ(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すばらしい!

最優秀賞おめでとうございます♪
素晴らしい写真ですね~パネルになるのがこれまた楽しみです。

それにしてもコアジ、変わりましたよね。
体型もそうですが、ちゃんと「赤く」化けましたねw
ウチのと同じ4歳・・・頑張ろうっとw

りょうさん♪

お祝いの言葉ありがとうございます~♪
ありがちなアングルかと思っていましたが、賞を頂けて嬉しいです!

いやいや。コアジ。まだまだ黄龍から抜けていませんよ・・・
隣のアジィがオレンジが強いので、並ぶとなおさら黄色感が・・・

照明と写し方で、魚は綺麗に見せられるという見本です(笑)

りゅうさんちの紅龍はアジィ系の濃い色とハイボなので、
頑張らなくちゃはこちらの方ですよ~!!(汗)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
66位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR