アロワナご飯

最近のアジィの食欲の凄さと、コアジの食欲の無さの違いに閉口気味です。
本当は逆の方が良いのですが・・・

メスのアジィは体内脂肪が増えると卵巣の卵が悪くなるから太らせたくないし、
オスのコアジは、アジィにケンカで負けないように肉付き良く大きくさせたい。
なのに、希望と逆方向で食欲があるのでちょっと残念。

早くまた、ラブ期来ないかな~。

DSC_0692.jpg

DSC_0689_20150831204931ba3.jpg

DSC_0688_20150831204929d99.jpg

先日、今年の初狩りで天然カエルを採取して与えたのですが、
1日目は2匹共パクパクと食べていましたが、
3日後にまた与えたら、コアジがすでに食べたくないモード。(゚Д゚ )ゴルァ!!

そんなワガママで可愛いアロワナ達のご飯が届きましたよ~。

DSC_6112.jpg

中身はこちら。

DSC_6126.jpg

えさや大黒堂の特殊ジャイアントミルワーム2型


前回の注文の時には、特殊ワーム1型を注文したのですが、
以前から注文していたのは2型だったので、1型のワーム達にあまり特殊感を感じず、
やっぱり2型が1番かな!って事で、今回は高いけれど2型を注文しました。

でも、えさや大黒堂の1型ワームも凄いですよ。
フスマの交換もなし。餌もほとんど何も与えない状態で自身1ヶ月以上ストックしましたが、
1匹も黒く死ぬ個体が居なかったです。(共食いはあったけど)
ワーム死なないからフスマも痛まず、アンモニアの匂いもほとんどしない。
柔らかさとかっていうのは断然2型ですが、他の格安ワーム買うなら1型でもオススメです。

もうね。見た瞬間に違いを感じます。特殊ワーム2型。

DSC_6137.jpg

1匹1匹が本当にツヤツヤとテリがあって、見るからに柔らかそうなプリプリちゃん。
実際、脱皮直後じゃなくても、通常ワームよりも柔らかいです。

私はワーム=えさや大黒堂オンリーで買っています。
安価ワームの貧相さや硬さに加えて、死に易さも体験しているので・・・
あの、ワームが死んでフスマがアンモニア臭にまみれたツンとした匂いはね・・・


(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!


えさや大黒堂から届くワーム。開封すると凄く良い匂いがします。
交換用の秘伝の床も送って貰いましたが、粒子が細かくて、美味しそうな良い匂い(笑)

こんな香りに包まれたワームだからか、アロワナの喰い付きも良いです。
アロワナって、匂いで判断する所もあるから、美味しいのも分かるのかな?

特殊ワームを与えると、アロワナの艶や色味が向上するとか期待するかもですが、
私は単純に、喜んで食べてくれて、食べるなら少しでも健康に良さそうな物ってだけで購入。

臭そうな不味そうな餌より、美味しそうなプリプリの餌の方が単純に良いでしょ?

猫の缶詰とか、開封するとオエッとするような匂いの猫缶の種類もあって、
そんな餌はやっぱり猫もあまり食べませんね。
人間が食べられそうな美味しそうな匂いのする猫缶は、猫も良く食べます。
(ちなみに、猫缶のオススメは、純缶シリーズです☆)

あと、ワームの皮って魚から排出されてゴミになりますが、
イコール消化が悪いってことなので、ワーム皮が柔らかい薄いワームを極力与えたい。

昔、アジィに麻酔をかけた時に、10時間前くらいに与えたワーム(格安ワーム)が、
そのままの状態で吐かれた時には、それだけワームが消化に悪いのか良く分かりました。

水槽に入っていた川エビの生き残りが沈殿したワームを食べても、
最後に残るのはワーム皮ってくらい、ワーム皮は食者に嫌われていますね(笑)

ま、ワーム自体のカロリーも高いので、
アジィにはあまり与え過ぎないように(太らないように)気をつけて使っています\(^o^)/


もう1つ、購入しようかと思っていた物でドジョウがあるのですが、
夏はストックが冷蔵庫になるのが面倒かなーっと。(冬は外に放置)

冷凍ドジョウも考えています。

3時間クッキングか~・・・(以前のブログより)

( ゚Д゚)メンドクセー

以前はヌメリを取るなら塩揉みでしょーっとやっていたのですが、
冬のツメガエルしゃぶしゃぶの時に、ドジョウもしゃぶしゃぶでやってみたら、
意外と塩よりも早くヌメリが取れるし、ドジョウも即死で早い!!

手が入れられない50度くらいのお湯にドジョウを入れて即死にさせて、
死んだ直後にぬるま湯でドジョウを洗うと、ヌメリがガンガンに取れます。

即死は迅速に。すぐに流水で冷却すると良いかなと。
熱湯だと熱でビタミンとか無くなりそうだし、煮魚(茹魚)にしちゃダメそうなので。

塩でドジョウを〆ると、口元やエラから血が出たりするのですが、
湯で〆ると、それがないので綺麗な状態で〆る事が出来ます!

湯もみオススメ!\(^o^)/


さーてと。セミ獲って来なきゃ(笑)

天然餌が最強☆クリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR