フォトコン漆絵到着

神威さんが主催したアロワナフォトコンテスト2016。

昨年の準優勝に引き続き、今年は最優秀賞を頂きました! O(≧▽≦)O ワーイ♪

そして本日。賞品の漆絵が届きました☆


DSC_6211.jpg


写真だと色が薄く感じますが、実際に見てみるともう少し良い赤色があり、
光の加減で、ホログラムのように色の濃淡が変わります!

前回頂いたアロワナパネルも自宅にありますが、実物の漆絵。


素敵すぎます!!!(〃▽〃)キャー♪


収納している額も、立体的な額になっているので、
漆絵が立体的になって、光の屈折具合が見易い感じです。

これまたステキすぎる・・・・

DSC_6218.jpg

裏には、神威さんの刻印も・・・

DSC_6207.jpg

最初は水槽上に、アロワナ証明書やアロワナパネルと一緒に並べようかと思いましたが、
至近距離で光の屈折を見た方が、この漆絵の魅力が分かり易いので、
玄関にでも飾ろう~っと♪ (´∀`*)ウフフ


神威さん!本当にありがとうございました!!!


次回は、ザントップの名前付きで、双龍を個人注文させて頂きます(笑)



さてさて。


我が家のゲオですが、相変わらず爆繁殖中です。
Mサイズの2ペアが交互に繁殖しているので、稚魚がじゃんじゃん取れます。(・ω・;)

先週末の日曜日。奥ペアの口内保育が6日目だったので吐かせてみました☆

DSC_6143.jpg

前回の大量採子に比べれば少ないですが、それでも100匹は軽くいますね・・・

採りたての稚魚は、刺激するとすぐに稚魚玉になります。
親魚が吸い込み易いようにする本能行動なのでしょうね~

DSC_6144.jpg

今回の採子数。100匹近くと思っていたのですが、
ブログを書いた後、暇だったので画像から数をカウントしたら・・・

DSC_6143_201607252257263d5.jpg

なんとビックリ220匹以上いました!!


ってことは、前回の大量採子。350~400匹くらい居たのかも・・・Σ(゚Д゚)


小魚って、思った以上に数が少なく見えますよね(笑)


奥ペアを吐かせる予定日の前日に、手前ペアも繁殖し、口内保育が始まりました・・・
GWに到着したゲオ軍団。我が家に来て2ヶ月ほどですが、
手前ペアは4回。奥ペアは3回ブリーディングをしまして、
手前ペアは2回。奥ペアも2回の稚魚が取れました。

→この記事の翌朝。手前ペアの口内保育終了(-∧-;) 
奥ペアの方が、繁殖は上手いかも。手前ペアはちょっと下手ですね~。


DSC_6147.jpg


稚魚だらけになってしまったメイン水槽と隣接循環型の隔離水槽。

DSC_6169.jpg

DSC_6177.jpg

4腹分で、ゲオ稚魚は500匹以上居そうです。
だいたいで、一期生20匹。二期生100匹。三期生300匹。四期生200匹くらいかな?

一期生が自身の半分くらいのサイズの、二期生。三期生を襲って食べちゃうので隔離中。
グッピーのメスも、小さい稚魚を襲って食べるので合わせて隔離中・・・

奥のケースに入っているのが一期生組。水槽内に放たれているのが二・三期生。
手前の小さいケースに入っているのが、今回取れた四期生です。

やばいなー。この小さい隔離水槽じゃ収拾つかなくなりそう(笑)

外で池飼育でもしようかな。秋口までそれでいけそうな気がする。
安いFRP水槽無いかな~。

隔離水槽と隣接して置いてあるテラリウム水槽の住人も冷ややかに見ています。

DSC_6158.jpg


アルタムちゃん達も、順調にサイズアップしています。


今年の3月上旬のアルタム。

DSC_4183.jpg

7月中旬現在のアルタム。

DSC_6185.jpg


たった四ヶ月でコレ。


末恐ろしい子達・・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ゲオが口内保育中だと、冷凍アカムシをあまり与えられませんが、
口内保育をしていない期間の時には、ガッツリ毎日1シート与えていますからね!
複数回に分けて、お腹が膨れるくらいに与えています。

数年後。アルタムのブリーディングが出来ると嬉しいなぁ。

あわよくば、その頃にはアロワナも・・・・(・∀・)ニヤニヤ


飼い込んで立派にして繫殖する。これぞ熱帯魚飼育の王道!


それにしても、タンクメイトのロングフィンブッシープレコ。全然繁殖しない。
オスもメスも立派な体躯になっているのに・・・
やっぱり産卵筒のサイズとか合わないのかなぁ。
ブッシープレコ。繁殖が楽って他のサイトにあるのに・・・我が家じゃ鬼門だわ。。。

プレコの繁殖に詳しい人。助言プリーズ☆


最後に。ザン妹から「とっ散らかった子」と呼ばれているタロウちゃんで〆ます。
口周りの黒模様が散らばっているので、「とっ散らかった」ってことです。

DSC_6172.jpg

ちなみに。ジロウは妹から「卑猥ちゃん」と呼ばれています(爆)

2012年の画像ですが、手前がジロウ。後ろがタロウ。
似ているけれど、拾った日も場所も全く違う非兄弟です。

DSCF02570s_201607252227413f7.jpg


ジロウの模様。卑猥すぎるぜ☆ クリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR