エラめくれ

金曜日の朝。寝室から居間に降りて来て、水槽をチラッと見た時に違和感・・・・


そして、「ソレ」に気が付いて愕然としました。


DSC_6224.jpg

DSC_6227.jpg

DSC_6225.jpg




めーくーれーてーる~!!!




ΣΣ(゚Д゚;)ウギャー!!



アジアアロワナ飼育を始めてから15年以上が経ちますが、
自身、初めてのエラめくれを経験しちゃいました・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


かなりショックです!!!


水か?何だ??何なんだ????


エラがめくれちゃうような原因に身に覚えが無い。

・・・が、

強いてあげると、最近の餌の比率をアジィ1:コアジ3くらいにしていて、
隣でクネクネと餌を欲しがるアジィを横目に、コアジに獲れたセミとか与えていました。


それか?餌が貰えないストレスなのか???


会社にアロワナ病気本を持って行って昼に読みながら、
さとぱんさんに電話をして、エラめくれの経験が無いか、対処はどうするか聞いてみました☆

水温上昇しがちな夏ですが、我が家の水槽が置いてある居間は、
ペットの犬や猫の為に、夏の日中はクーラーを稼動させており、
夏でも水温は冬と同じ30度程度をキープしているので問題は出ないはず。

結論で言うと、水に問題は無さそうなので、やっぱりストレスかなと。
そして、水換えやなんやかんやで弄って様子を見るよりも、
エラを短冊切りにしてカットした方が治りが早いという結論に。


よし。家に帰ったら水換えしてエラをカットしてみるか!!


家に帰ってアジィを確認したら、朝と同じ状態。
あわよくば治っていたら良かったのに(笑)

水換えをする前に、アジィを素手で捕まえてハンドリングし、
エラめくれの状態を触って確認をしてみました。

外側の柔らかいエラの所だけが捲れていて、固いエラはまだ問題ないみたい。
片手でアジィを支えながら、反り返った外エラを撫で撫でしてから放してみたら・・・


・・・・・ん?


エラ。治っていないか???


撫でて反りが治ったのか、エラめくれの捲れが少し治っていました。

とりあえず今日は水換えで様子を見てみようかな~っと、
水換えだけをして就寝。

翌朝。やっぱり同じように捲れていたので、また同じようにハンドリングして、
エラを撫でて治しておきました(笑)

撫でて治す治療法・・・・

手乗りアロワナならではですね☆\(^o^)/


土曜日の仕事から帰宅してアジィを見ると、やっぱり同じように捲れ戻っていました。
このままでは埒があかないし、やっぱりカットしてみよう!!

普通の家庭用ハサミを用意して、アジィを左手で固定し、右手でエラをカットしました。

本当は写真を撮りたかったけれど、まぁ両手が塞がっているから無理って話で。

それにしても、無麻酔で60センチ近いアロワナを水槽内で外科手術できるのって、
愛情が成せる技ですよね~☆(´∀`*)ウフフ

今回は短冊切りではなくて、反り返りがし難いようにワンカットだけしてみました。
1ヵ所カットで治ってくれれば、ダメージが最小限で済みますからね。

DSC_63300_20160801230831437.jpg

円弧に反った紙とか、ワンカットすれば放射状に広がり戻る原理に近いかな。
ハサミを入れた箇所は、外側が2㎜くらい離れた状態になったので、
反り分が放射状に広がり戻ったのが分かります。(切除ではなく切れ込みだけなので)

下の短い切れ込みは失敗した所(笑)

中央が反るというよりも、上側の反りに引っ張られて全体が反っている感じだったので、
上側付近をカットすれば、下側は反り付いて来ないだろうと上側に切り直しました。


結果は一目瞭然です。


DSC_6251.jpg


土曜の夜に切れ込み手術をしてから、日曜の現在夕方ですが、
エラめくれは再発していません。

まだカット部が切れ目が入っているからで、治ってくっ付いたらどうなるのか・・・
カット部が治る前に、エラめくれが治ってくれていれば、再発しないでしょう。

エラめくれをしている時の呼吸の仕方が、エラがやけに動く呼吸というか、
通常はエラの隙間も見えないような浅い呼吸に対して、
エラの隙間が見えるような深い大きい呼吸の仕方になっている感じですね。

ビフォー。
DSC_6229.jpg

アフター。
DSC_6295.jpg


パッと見は治ったように見えます。


エラめくれをしていても、餌に飛びついてくるくらい体調は良さそうだし、
ハンドリング手術をしても、直後に餌を食べるくらいにメンタルは強いアジィ。

まだ呼吸が強いので、再発の可能性もありますが、
再発しないでこのまま治ってくれる事を祈ります。┐('~`;)┌



エラめくれはもう勘弁! クリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神業

無麻酔でエラめくれ手術・・・
普通はマズできない治療法ですよね(^^;;

ウチも水換えの時に触ったりするのは嫌がらないですけど、手乗りは無理ですわ。

このままキレイに治ってくれるといいですね♪

りょうさん♪

手乗りはですね~。個体差と言うよりも、触り方な気がしますよ!

以前、我が家に来た人たちが手乗りチャレンジしていましたが、
上手く出来ていなかったので、持ち方&触り方にコツがあるのかなと思いました。

私自身が上手いのか(笑)触れる個体差なのか、
他の人の魚でチャレンジしてみたいな~っと。

飛ぶかもですけど(笑)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR