サバイバル子育て

7月中旬に買った大黒堂の特殊ワーム2型
1キロ買ったのですが、今だに残っています。
床も替えないし、餌も全く与えないのに全然死にません。
死なないから床も臭くならない。特殊ワームすげぇ(笑)

ワームは餌を食べなくなったコアジへの活力剤だった訳ですが、
最近、アジィとコアジの餌に買った餌がこちら。

DSC_6545.jpg

DSC_6546.jpg

活ドジョウです~\(^o^)/

頼んだのがLサイズだったのですが・・・

DSC_6547.jpg


ドでか!!Σ(゚Д゚)


15センチを超えてくるビッグサイズ&プリップリ個体。

これを生かしておいて、与える直前に湯で〆て与えているのですが、
今回のはサイズがデカ過ぎてコアジがほとんど食べてくれませんでした。
食べ難いと食べないとか、どれだけ坊っちゃんなのか。

アジィはもうバクバク食べますけどね!(なぜか絶好調)

次からMサイズを頼もう~っと。(坊っちゃんを甘やかしまくり)


っで、本題のサバイバル子育てですが、


10日くらい前に手前ゲオペアが口内保育開始しまして、
6日目くらいに吐かせようかな~っと思って捕獲を試みたのですが、
逃げるのが上手い上手い(゚Д゚ )ゴルァ!!

レイアウトを全部取らない限りは捕獲できないくらい逃げ回ります。
面倒なので捕獲を諦めて放置したのですが、そのうち親が食べちゃうだろうと思ったら、
昨日くらいから水槽の手前スペースに稚魚を吐いて自由遊泳させるようになりました。

我が家水槽。アルタムやカージナルテトラ。ラミレジィなど居ますので、
数ミリサイズの稚魚など、格好の活餌状態。

ゲオペアがペアで一緒に稚魚を監視してはいますが、
フラフラと離れた稚魚は他の魚に捕食されるので、徐々に稚魚数が減っていきます。

そんなサバイバル状態なゲオの子育てを動画で撮ったのでどうぞ☆




稚魚。自由に泳ぎ過ぎ。


警戒モードの縦線がバリバリ出ているゲオ親。
稚魚の口内保育はオスもメスもどちらもやります。(交代勤務?)

観察している最中にアルタムが稚魚に近づくとハラハラします。
でもこうやって、警戒心の無い自由奔放な稚魚は淘汰されるのかなーっと。

今朝方に居た稚魚の数と、夜に残った稚魚の数。
一日ですでに3分の2程度しか残っていません。
最終的に全部いなくなるのか、少しは生き残るのか・・・

まぁ。我が家にはすでにゲオベビーが山ほどいるので今回は確保する気はありません。
自然に任せて、親に任せて、子育ての状況を眺めるに徹します。

そのうちですが、アロワナは難しいにしても、
アルタムだったら同じ水槽内で繁殖成功したり出来ないかな~っと目論んでおります。

繁殖できる魚は色々といますが、
マウスブルーディングの魚の子育てって見ていて面白いです。
あーあ。早くアロワナで見たい・・・・・(〃 ̄ー ̄〃)


繁殖って楽しい。のクリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しく

いつも楽しく読ませて頂いてます!

最近 アロワナを飼い始めたのですが 混泳に綺麗な魚を入れたいなーと思ってるですが 地元でショートゲオ扱ってるお店がないので 羨ましい限りです!

こ」からも楽しいブログ楽しみにしております

柳川の人

初めまして! ブログ訪問&コメントありがとうございます!

ショートゲオ。一匹でも存在感があるとても綺麗な魚種です!
顔は鯛ですが(笑)

ショートゲオといえば私の購入先のアクアルビーさんですが、
もし入手をとの事でしたら、アクアルビーに連絡して、ザントップの飼っているみたいなゲオをと言えば、 在庫の中から一番円形に近い綺麗な個体を送ってくれるはずですよ(笑)

月に数件しか書かないブログですが、楽しんでくれている方がいらっしゃると書く意欲も出ますので(笑) 今後も楽しんで頂けると幸いです♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR