濾過槽その後とロイファロベビー

前々回記事くらいで、上部フィルターのポンプが弱くなり、
流水量が減ってヤバかった!っとの報告を致しましたが、

最近になって、また流水量が落ちているような感じだったのです。
なんでだろー。なんでだろー。新品に交換した時には良かったのに・・・

先週のオフ会で行ったざうおのショップ水槽で使用されていたのが、
我が家と同じポンプ(エーハイム1262)だったのですが、
もう、ジャバジャバと流水していまして、絶対に我が家がオカシイ!!っと。

直管。太い配管。業者呼んでやって貰うかな~っと悩んでおりました。
その事をザン母に相談したら、

「ホースが詰まってるんじゃないの?」の一言。

うーん。そうなのかなー。詰まる要素ってないんだけどなー。(ポンプにカバーがあるので)
試しに余っていた予備のホースを使って上部のマットボックスに直管で繋げてみると・・・・

ジャバジャバと今までにない流水量が!

そして、直管にする為にマットボックスを外して配管を弄っていたら・・・



「ん?(・_・")?」



「んん??!!Σ(゚Д゚)」



このマットボックスの配管の~。


DSC_6877.jpg

外したこの穴の~。

DSC_6878.jpg


この中にこれが。


DSC_6876.jpg

DSC_6879.jpg


ジャストイン♪



濾過材(フジノスパイラル)が1つ。配管の中に落ちていました~!!

しかも、ここに細かいゴミが徐々に溜まって、更に管内を詰まらせていたという・・・



(´∇`)ケラケラ



この濾過材を取って、配管を元に戻したら・・・


水がダバダバと出るようになりました\(^o^)/


前回の濾過槽掃除の時に、スッテンコロリンスットントンな感じで、
濾過材がホールインワンしていたみたいです。
こんなのが配管に入っていれば、そりゃあ流水量も落ちるってもので。



問題解決しました!!!(爆)!!



ポンプ交換前(濾過材詰まっています)



ポンプ交換後(濾過材詰まっています)



ポンプ交換後(濾過材詰まり除去)





あと、こいつらを大量購入しました!!


ロイヤルファロウェラベビー!!


合計30匹!!!\(^o^)/


DSC_0036_201610161511247a8.jpg


我が家の8年物。

DSC_6889.jpg

これで1~2年物。前回放流した個体群

DSC_6891.jpg

そして今回購入群。

DSC_6893.jpg

DSC_6897.jpg


ちっさっ!!!Σ(゚Д゚)


(以前記事のコピペ)↓
いつもロイファロを購入させて頂いている、
ロイファロ購入はこちらがオススメ!なショップさん(ロイファロ好きで詳しいです)


魚仙熱帯魚


私のオススメはパナメンシス種。大型になりますので・・・
普通のショップでは、ほとんどがロイヤルファロウェラとしか売っていなくて、
形は同じだけれど、大型にならない種類もいるので難しいです。
15㎝以下で繁殖できているタイプは小さい種類ですね。
我が家の種類だと、20㎝くらいにならないと繁殖しないので・・・

ロイファロ歴が10年近い私。我が家の種類とそれ以外の見分けはつきます☆
背びれが畳まれ尻尾が底につく種類は別種。模様。顔の形。ヒレの形・・・・
好きな人じゃないと分からない、微妙な差。

ちなみに。現在ヤフオクに出ている種類は全部我が家の種類と違うロイファロです。
ロイヤルファロウェラ。名前が問屋で統一扱いされているせいで難しいですね(´・Д・)」

さーて。チビ達を頑張って育てるかー。
メイン水槽合流まで一年以上掛かりますが・・・

前回の濾過槽トラブルの際に、
ストック水槽からメイン水槽に全部のロイファロ幼魚を放流したので、
ストック水槽のコケが酷い事になりました。
入れているアヌビアスバルテリーの葉っぱが茶色一緒になるくらい。

その惨状をたった3日で綺麗にしちゃうロイファロベビー。

ロイファロのコケ処理能力すげぇーw(゜o゜)w

メイン水槽に餌を与えると、放流したロイファロがワラワラ出てくるので可愛いです。
現状何匹生存しているか分かりませんが(笑)

ロイファロは水槽内が明るくても活発に動くし、
アダルトになってもコケ掃除はしっかりする働き者だし、
もっと人気が出ても良いのになー。って思います☆

それにしても。今回の濾過材一粒で大量死したゲオベビーとかロイファロベビーとか、
本当。ごめんね。って感じです。(;・∀・)



メンテの際には色々と要チェック!のクリック

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教訓!

ザン母ナイスな気付き!ですねgood (神ってる)
入り込まない様にトラップの金網付けるのも良いかも知れませんね。
ベビー達の身を犠牲にしての教訓に感謝!ですね(南無…)

九龍さん♪

本当。母には感謝です。
まさかのまさかですからね!思いもよらなかったですよ~!
謝礼はしておきましたので・・・(笑)

トラップですか。外した時には何か栓が出来る工夫をしたいですね。
犠牲になった稚魚たちの為にも同じ過ちを起こさないように気を付けたいです(汗)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR