開設5周年

本日、11月11日は、当ブログ開設記念日!


5周年となりました~ヽ(^0^)ノ


あっという間ですねぇ。でももっと長くやっている気もする(笑)
まぁ紅龍飼育自体が16年くらいの歴になるので、
そりゃあ年もとるってもので。

毎年恒例の1年締め括りでアジィとコアジの成長記録まとめです☆
照明はRB37単体。フラッシュ無しです。
途中までは、これまた毎年恒例で昨年記事をコピッて使います!


では。どうぞ☆


我が家に来る前のレッドケン時代のアジィ。

2011年9月~10月くらい。

3072_20111220220757.jpg
3073.jpg

2011年11月13日。我が家に到着。

DVC00066.jpg

2011年12月25日。

DSCF0050.jpg
DSCF0051.jpg

2011年12月30日

DSCF0086.jpg

2012年1月30日

DSCF0235.jpg

2012年3月24日

DSCF0357.jpg
DSCF0353.jpg
DSCF0355.jpg

2012年5月16日

DSCF0497.jpg

2012年9月28日

CIMG0223.jpg
CIMG0222.jpg

2012年11月11日

DSCF7599.jpg
DSCF7600.jpg

2012年12月13日

DSCF7682.jpg
DSCF7680.jpg

2013年3月10日

DSC_0068.jpg
DSC_0064.jpg
DSC_0071.jpg
DSC_0058.jpg

2013年6月15日

DSC_0135.jpg
DSC_0134.jpg

2013年11月11日照明横当て

DSC_0201.jpg
DSC_0188.jpg
DSC_0209.jpg
DSC_0200.jpg


2014年3月21日

DSC_0390.jpg

2014年6月10日

DSC_0475.jpg
DSC_0461.jpg

2014年6月22日

DSC_0491.jpg

2014年7月21日

DSC_0608.jpg
DSC_0612.jpg

2014年10月6日

DSC_1159.jpg

2014年11月11日

DSC_1237.jpg
DSC_1244.jpg
DSC_1246.jpg

2015年11月11日

DSC_1885.jpg
DSC_1909.jpg

2016年3月15日

DSC_4399.jpg
DSC_4412.jpg

2016年7月9日

DSC_6069.jpg

2016年7月26日

自身初のエラめくれを経験

DSC_6225.jpg
DSC_6227.jpg

2016年7月31日

エラめくれ完治。

DSC_6501.jpg


2016年11月11日(本日)

DSC_7276.jpg



うん。もう全く変化ないですね。\(^o^)/


サイズがちょっぴり大きくなったくらいでしょうか?
毎年数センチずつ、ジワジワと成長しているようです。

今年はアジィがエラめくれになってビックリしました!

5歳(2011年生まれ-2016)になったアジィ。
レッドケンのレベル2にしては良い個体に育ってくれたと思います。
色の厚みがあるし、ボディも若干ハイボ系で立派に見えます。
各ヒレは大きくは無いですが・・・
左目が目垂れ気味ですが、顎ズレはありません。
ちょっと頭部がゴツゴツと老けてきているのが気になります。

色の浸食はもう無いでしょう。
好みのメリハリ発色個体で完成しそうです。
幼魚時代の写真を見て頂くと分かり易いですが、
幼魚時代。光沢とかほぼ皆無でしたから(笑)

DSCF0086.jpg

光沢のある所も鈍く薄くで、発色する気配無し(笑)
現在の幼魚判別にも言えるギラギラ感が無いのが写真でも分かります。

30㎝くらいに育っても、頬以外に発色の気配が無くて若干焦ったりしました。

DSCF0235.jpg

ベタ系ではないメリハリ系を探している人は、
鱗底がまったく光っていないマットな個体を選んでみてね♪
内側まで光っている個体は、ほとんど浸食しますので・・・(多分)

ベタ赤が好きな人も多いですが、メリハリ系も綺麗ですよ♪
欲を言えば藍底のメリハリ系が最高ですが、そのうち浸食しちゃいますしね・・・

DSC_0475.jpg

肌がコアジより弱く、定期的に肌荒れが発生するアジィですが、
今年は肌荒れがほとんどありませんでした。

思い出した時に入れている「にがり」効果ですかね?
今年は一度も薬を使った薬浴をしていないので助かりました。

来年も引き続き、心身共に健康にいられるように飼育します♪



次は、コアジの1年です。

我が家に来た頃

2012年4月4日。

DSCF0412.jpg

2012年5月16日。

DSCF0501.jpg

2012年11月3日。

DSCF7574.jpg
DSCF7576.jpg

2013年1月1日。

DSCF7902.jpg
DSCF7893.jpg
DSCF7947.jpg

2013年3月25日。

DSC_0013.jpg
DSC_0017_20130331072903.jpg

2013年6月1日。

DSC_0111_20130601064452.jpg
DSC_0122_20130601064510.jpg
DSC_0119.jpg

2013年10月19日。

DSCF0604_20131019093744023.jpg

2013年11月11日

DSC_0235.jpg
DSC_0239.jpg
DSC_0185.jpg

2014年3月21日

DSC_0391.jpg

2014年4月19日

DSC_0406.jpg

2014年6月10日

DSC_0480.jpg

2014年7月21日

DSC_0625.jpg

2014年8月11日

DSC_0626_20140811072458a24.jpg

2014年9月7日

DSC_0786.jpg
DSC_0789.jpg

2014年9月24日

DSC_1133.jpg

2014年11月11日

DSC_1236.jpg
DSC_1241.jpg
DSC_1243.jpg
DSC_1249.jpg

2015年11月11日

DSC_1901.jpg

2016年3月1日

DSC_4264.jpg
DSC_4243.jpg
DSC_4269.jpg

2016年11月11日(本日)

DSC_7271.jpg
DSC_7272.jpg

やべぇ。今年まともにコアジの写真をほとんど撮っていない(笑)

そしてなぜか現在色がぶっ飛び中(笑)

アップロードしている写真の中から過去のを拾っているのですが、
コアジの写真。ほとんどない事に気が付きました(笑)

唯一の写真が、神威さんのフォトコンテストに出した写真くらい。
気になっていた漆絵を、フォトコングランプリになって頂くことが出来ました♪

コアジは色がイエローカラーで、アジィの横で比較されるのが可哀想なくらいですが、
広く大きなヒレと艶と光沢のある鱗が、マットなアジィと真逆で綺麗です。
綺麗系の好きな人はコアジが。赤に拘る人にはアジィが。と綺麗に好みが分かれます。
最近ガッツリと餌を与えていないので、ちょっとボディが痩せちゃったかな~(・ω・;)

コアジの大人しさは笑っちゃうくらいのレベルで、ハンドリングはもちろん。
両手で目隠しのように頭部を手で包み込んでも、大人しくジーッとしています。
何を考えているのでしょうか??

もし繁殖が成功してコアジが卵を咥えても、簡単に吐かせられそうな気がします(笑)



ブログを開設した頃からの水槽風景

5年前(2011)の水槽全景
DVC00073.jpg

4年前(2012)の水槽全景
DSCF7476.jpg

3年前(2013)の水槽全景
DSC_0243.jpg

2年前(2014)の水槽全景
DSC_1188_20141111222003ea4.jpg

1年前(2015)の水槽全景
DSC_1910.jpg

今年(2016)の水槽全景
DSC_7259.jpg

やっぱりコアジ。色がぶっ飛んでるなー。なぜだ?(・_・?)ワカンナイ

ま。元気だからいっか!\(^o^)/


最近は水槽の景観が固定化して、自分の中で完成したかな?っと思います。
タンクメイトのメンツも変わり映えしませんし。
大崩壊が無いように、現状維持で今後も楽しくやっていきます♪


そして最後に。

この5年間の画像を見て分かる事・・・・

私はアロワナの上半身しか見ていない!!(爆)!

身体全体の写真が極端に少ない(笑)

だから魚を選ぶ基準が、まずは頭部が好みかどうかなのです。
お尻なんてほとんど見ていないし。

アロワナの選別時に、人それぞれの拘りがありますが、
私はとにかく、「顔」ですかね(笑)


ってなわけで。

来年の6周年に向けてまた頑張ります!


開設5周年おめでとう!クリック\(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハッピー5周年

もう、5周年なんですね!
ザンさんのブログ見つけて一気見なので、ここ数ヶ月の出来事の様ですけどしっかり記録撮れてて素晴らしいと思います。
これからもアロ2匹と共に元気に過ごして行く事を願ってます!

九龍さん♪

こんにちは!

本当あっという間の5年間でした。
ブログは自分の日記なので、たまに自分で読み返して懐かしがったりしています(笑)

今後もトラブル無く続けて行けるように頑張ります!!

通りすがりですが
おめでとうございます。
アヌビアスナナ?の活着流木がいいですね!

ヒロポンさん♪

通りすがりでのお祝いのコメントありがとうございます☆

流木に簡単に固定するだけで見栄えの良いレイアウトになるので重宝しております♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
60位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR