アジィのご飯

本日は、荷物が二つ。

まずは、毎度おなじみのオタマジャクシ50匹♪
前回も10日程度で完食されてしまいましたが、今回は何日持つかな?

そして、特殊ワーム2型と、秘伝の床と、星の屑です。
特殊ワームは脱皮したてよりちょっと硬いくらいの柔らかさで、アジィも大満足☆

DSCF0197.jpg

あと、昨日買ったイトメちゃん。カージナルテトラもアジィの残飯だけじゃ可哀相だとw
この入れ物のまま水槽内へ☆
カージナルも、そしてオレンジプラティも大満足☆
とくに、オレンジプラティなんかは、中に居ついて、出てこなかったりしていますw

DSCF0202.jpg

DSCF0206.jpg

私のコオロギのストック方法は、プラケースに、小動物用の牧草を入れて管理しています。
茎の多いタイプで、盛り上げておくと間に入ったりしてグー(^-^)gです。
しかも、匂いも抑えられるし、新聞紙とか卵用の紙容器なんかよりも、
コオロギが齧るなら牧草の方が良さそうだしね☆ 結構オススメですよん♪
餌には、アカールをふやかして入れておきます。

DSCF0200.jpg

っで、前の記事で、水中蛍光灯を設置してアジィを撮ってみよう!っと公言したのですが、
今日の水換えの時に設置して、スイッチオンしてみたら・・・・
うー。カチカチして上手く点灯しなくなっちゃってる( ̄□ ̄;)!!
一年以上放置していたから、配線?蛍光灯?壊れちゃった???
まぁ。壊れたものは仕方が無い。ってことで、水中蛍光灯のアジィは無しw

でもちょっと点灯したので、アジィを見てみたのですが、
個人的には、RB37の方が好きですね。自然ぽいっていうか、落ち着いた色合いで・・・
本当、宣伝じゃないですが、RB37、使って見てください。
紅龍=フィッシュルクスの常識を覆しますよ!自然な感じで濃く見えるので、
全部が赤く染まるフィッシュルクスよりも、とーーーっても良いです!
フィッシュルクスは、頭部も何もかも赤っぽくなりますが、
RB37は、赤は赤。黒は黒で色が明確になるのです。
なんで、こんなに広まらないのだろうと疑問を感じるくらいです。

蛍光灯の値段が、同じサイズで言えば三倍くらい高いですが、損はしませんよ!
これを使ってアロワナを見たら、外せない!!ってくらいですから~
しかも、どんな色のアロワナにも対応します!

アロワナなんかは、蛍光灯で凄く印象が変わる魚ですからね。
ほとんどの紅龍は、白色蛍光灯使えば、一般人から見たら黄色~オレンジ色でしょう。
RB37も、フィッシュルクスも、下手したらもっと赤くみえる龍光なんて使って、
赤い魚と自己満足する世界だったりしますよね(;^□^)あはは…

白色蛍光灯とRB37の比較ですが、綺麗に見えるでしょう♪
RB37の方の写真は、白飛びしちゃっていますが、もっと自然的に見えるのでご安心を☆
まぁ。携帯電話のカメラなんで、こんなものですかね??
白色蛍光灯を捨てちゃったので、今のアジィで比較してみたい感じもしますが・・・(^^;)

DVC00072.jpg
111123_213939.jpg

どうせ同じ個体を見ているなら、綺麗な方が良いですよね♪
後ろのエアーカーテンも、オシャレに見えます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます♪

ほんと、照明1つで、水槽の雰囲気も、魚の見え方も全然変わりますねぇ。
こういうのを色々試してみるのも、また楽しいですよね☆

ちなみに・・・。
これの前の記事のコメントで、水換えを1/2くらいすると書かれてましたが、そこまで一気に換えると水質が急激に変わったりするので、魚がストレスに感じで餌食いが落ちたり、あんまり良くないんじゃないかと・・・。
アロワナ以外は小魚ですし、明らかに汚れてるとかphが下がってるんでなければ、1週間に1度、1/4くらいで良いかと。
偉そうにすみません(´Д`;)

やままやーさん♪

そうですね~。一週間近く放置しても、PHは7.5近くありますから、
水は問題ないと思いますが、ついつい・・・(^^;)
蛍光灯のせいで、コケが早いので、手を入れるついでに水換えみたいな☆

レッドケンで、水換えの頻度を上げると、水自体の変化が少ないからいっぱい換えてもOKというのと、水が新しい方が、成長が良いと聞いたもので・・・
確かに、水換えをした翌日の朝なんかは、餌の反応が良いので、このサイクルでやっておりましたが、ちょっと、楽をしようかと思います♪

いえいえ、色々なご指南を頂いてありがたいです!
アジィに少しでも良い状態を与えられるように、頑張りまっす!!

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

Xanさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

おたまじゃくしに何故かウケてしまいました((´∀`*))ヶラヶラ
こおろぎとかおたまじゃくしとかワームとか・・・
アロワナ飼ってて、虫もいっぱい飼ってるみたいな・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
変にツボってしまいましたΣ(ノ∀`●)ァチャポン
ダメだ・・・笑いが止まらん・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
変なコメントですみません・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

蛍光灯

蛍光灯の楽しみは底知れないものがありますよね!
色々と試して使ってみて自分に合ったものを見つけるのもまた楽しみだったり^^

って うるせぇな!SPIN!wwwつまみ出しますwwwww
(ノ∀`)=(黒゚Д゚)!連行!

黒須は龍光を使ってみたいですね。価格が・・・ね?

んでも黒須がエイの魅力を知らなかったらザンさんの水槽と同じ組み合わせでアロワナを飼っているでしょう。
これからも楽しみにしてますよ(;゚Д゚)b

spinさん♪

そうですよ~!アロワナ飼育=虫とか小魚とか飼育もセットでついてきます!!
もちろん、人工飼料とか、冷凍タイプだったら簡単でしょうが、
活餌を食べる醍醐味は、やっぱり肉食魚を飼うポイントの一つですから。
(可哀相って思う人は飼育出来ないでしょう。。)

って、オタマジャクシでそんなに馬鹿ウケされるとは!!
意外とピロピロ泳いでいる不細工なので、spinさんの水槽に入れても面白いかもよん!!

黒須さん♪

お。spinさんが連行されてったわ・・・ww

龍光ライトの色って実際に見たことが無いのですが、
凄い。って話だけは知っていますw
高いですよね~。地元のショップにも置いてありましたが、
確か・・・7千円くらいした気がします。

紅姫は、ライトを使わなくても十分に綺麗なメタリックレッドですから、
龍光なんて使ったら、それこそ不自然になりそうですが・・・
あのままの紅姫の色が好きだなぁ~私は☆

エイやダトニオを入れたら、小魚とは一緒に飼えませんからね(^^;)
アロワナは、小さい魚は気にもかけないみたいで、
逆に、中サイズの銀鱗タイプは、追っかけちゃいますね・・・
ええ。コンゴーテトラは全滅しました。(T-T)うぅぅ

私は逆に、綺麗なエイも好きなので、お互いの水槽を楽しみましょう!
早く、稚魚エイが見たいですよん!!

ポッ♥

(/ω\)キャァ

No title

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
σ(uεu〃)の水槽におたまじゃくし入れたら
確実に蛙になるやんか~!!!
いややん~((´∀`*))ヶラヶラ

Xanさんミミズの繁殖したらどうです?((*´ω`*))ニャ
それかぁ~むかで?
それかぁ~カブトムシの幼虫?
それかぁ~青虫?   ((●≧艸≦)プププッ

黒須さん♪

ふふふ。はよう見せんしゃい!

イヤァーン♪ ヾ(黒*´Д`*)ノ ~~~~~\o( ̄皿 ̄や ) オラオラ o('∇'X)oドキドキ

spinさん♪

アルビノツメガエルの養殖なんてしてみたいですね!
ワンペアだけで、自分用に・・・難しいのかな?

ツメガエルは、オタマジャクシからカエルになっても可愛いですよ!
両手を使って餌をかき集めて口に入れる様子なんて・・・♪

ミミズって繁殖出来るのか???
青虫???
カブトムシ・・・・(゜ロ゜;)エェッ!?

じゃぁ・・・

一緒に繁殖のためにナンパでも(ry
イデデデ・・・!?SPIN!?(;゚Д゚)

カブトとかムカデとかそんなの!

んでも 自家繁殖餌 ってやってみたくなりますよね?
昔・・・ガーのためにハムスターを飼育しようかと(ry

デュビアは・・・簡単に殖えてくれています・・・w
(悪魔の囁き)

黒須さん♪

Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ spinさんに怒られて!!ww

いやいや、どんなに悪魔の囁きでも、コックローチには手を出しません!!
でも、昔は私も、ハツカネズミとか飼って、ピンクマウスの自家生産を考えたことも・・・(^▽^;)

冷凍ムカデはあげたことありますが、(初代アジィ)あまり気持ちいいものでもないし、
それほど食べてくれなかった記憶がありますw

もっと面白い餌(栄養価の良い)ないかなぁ~
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
80位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR