2017冬レプ&どんど焼き

1月7日はザン妹の誕生日。
強制的に祝されます。

ザン妹の希望で、地元に新しく出来たステーキ屋さんに行ってみました☆

熟成肉バル富士店

Tボーンステーキが有名という事で、Tボーンステーキを注文。

DSC_0080_20170121104330251.jpg

シャトーブリアン&サーロインというTボーンでしたが、
両サイド食べてみても、どちらがシャトーブリアンか分からん(笑)
両方とも同じくらい柔らかくて甘い。美味いけど分からん(´∇`)ケラケラ

一緒に食べた、熟成肉&キムチ&ガーリックチャーハンが激ウマでした(〃 ̄ー ̄〃)


先週の1月14日。例年より早いですが、冬のジャパンレプタイルズショーが開催されました。
年末から仕事が落ち着いて、最近土曜日が休みになっているので、
土曜日の初日に行って来ましたよ!

目的な物も特に無いので、朝一並ぶのも寒いという事でゆっくり家を出て、
途中のガストでモーニングを頂いてと、到着が11時過ぎという適当さ(笑)

DSC_8254.jpg

ショップやブースが毎年同じような場所なので目新しさはもう感じません。
入場してすぐの猛禽類販売ブースでは、いつも触らせて貰えるので着いて早々萌えます。

DSC_8203.jpg

最近のジャパンレプでは、爬虫類・両生類と拮抗するくらい鳥類や小動物が販売されています。
爬虫類ブースとかは撮影禁止が多いのですが、
鳥類関係はフラッシュ焚かなければOK!と言ってくれるショップが多いです。
(ちゃんと撮影前にはショップの人に許可を取っています♪)


ってことで、珍しい猛禽をじゃんじゃん撮影。


クリクリの黒目が可愛いフクロウや、

DSC_8204.jpg

DSC_8206.jpg

DSC_8216.jpg

DSC_8276.jpg


価格が帯1本以上の外国のトビ。

優しい色合いで美しかったです♪

DSC_8212.jpg

DSC_8209.jpg


価格が帯2本以上の外国のクマタカ。

カンムリが精悍さを増して超カッコいい!

DSC_8217.jpg

DSC_8220.jpg


ミミズクの耳羽が立派で可愛い♪

DSC_8222.jpg

一緒に行ったザン母も撮影しまくり(笑)

サービス精神旺盛なフクロウもしっかりカメラ目線です☆

DSC_8223.jpg


いやー。マズイね!


レプショーに行くと衝動買い気分がムラムラしちゃって(笑)

帯一本とか二本とかの猛禽を見た後に、
30万くらいのフクロウ見ると安い!って感じる洗脳される私達。

まぁ。良く考えればアロワナ1匹と大差無いですからね~
魚1匹に同じ値段出している我々からしたら、大型猛禽が30万って安いでしょ☆

猛禽にメロメロにされていた私達ですが、冬レプの本来の目的を忘れていました!
ブースに来て思い出して、そうだった!!っと(笑)


それがこちら。

DSC_8231.jpg

DSC_8230.jpg

DSC_8232.jpg


清水金魚さんが冬レプだけ販売している干し芋!


これ。こちらのオーナーさんと自家製という事ですが、
芋の甘みがめっちゃある上に、硬くなり難くて柔らかくてすっごく美味しいのです!!


しかも安い!


買い占めレベルで毎度買っちゃっています(笑)

看板に「爬虫類用・小動物用・人間用」と書かれているのが面白いです☆

今回も大量に買い込んでいたら、清水金魚のオーナー(社長さん?)が、
昨年も買い占めて行った人が居て、その人のブログを見たと。


多分(絶対)、それ私ですね\(^o^)/


爬虫類に関係の無いブログなのによく見つけたなぁ~っと。
また来年も買いに行くので、出品宜しくお願いしますね!!


あと、直前まで買いそうになったのがこちら。

DSC_8234.jpg

DSC_8235.jpg

カマキリの二令個体。


可愛い・・・しかも、オオカマキリより大きくなる種類らしい!

うお!凄く気になる!!

でも茶色カラーで色彩的につまらないかなぁっと買うのを断念。
ハナカマキリの方が綺麗で可愛いよね♪

カメレオンブースも盛況です。

DSC_8243.jpg

逃げている自由に移動しまくっているカメレオン

DSC_8240.jpg

カメレオンは・・・・もういいかな(笑)


それ以上に私たちの心を掴んだ個体がこちら。


ルリコンゴウインコの雛!


DSC_8245.jpg

DSC_8244.jpg

DSC_8249.jpg


「ア”---ア”---っ!!!」


っと、志村ケン的な鳴き声で甘えてくるコンゴちゃん。


・・・・なんて可愛いんだ・・・・!!


二年後にザン母が定年したら飼おうかなんて本気で話したけど、
叫び声を考えると、コンゴウインコはねー。
自分ち宅は、かなり静かな住宅地なので無理かな~・・・


防音室?(・∀・)ニヤニヤ


我が家は猫が居るから鳥は大型以外飼えない。
昔キジバトを咥えて来た事もあるのでかなり大型インコじゃないと・・・(・ω・;)

赤裸状態のスズメの雛を拾ったので羽が生え揃うまで育て上げたら、
巣立ち前の羽ばたきに触発されたのか吊り下げたカゴにジャンプして落として、
スズメ雛を持っていかれた事もあるし・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

大型インコは反抗期があるくらい頭も良いし、寿命も50年以上とか・・・
添い遂げる相手が鳥になりそうな予感?≧(´▽`)≦アハハハ


イベントで、ワニを抱っこしての記念撮影があって参加。

愛おしそうにワニを抱くザン母(笑)

DSC_8262.jpg


あとこんな生体まで売っていました。


アオウミガメ

DSC_8270.jpg

DSC_8271.jpg

DSC_8274.jpg


結構デカイのでインパクトは大。


ザン母が「べっ甲の元でしょ?」っと言っていたけれど、
それは「タイマイ」っていうウミガメだからね。アオウミガメからべっ甲は取れないからね。

同ブースでは、袋売りで国産マンファリ30㎝くらいのグッドサイズが10袋くらい積んでたり。

そのうち、熱帯魚コーナーが出来たらそれはそれで楽しいのですが(´∀`*)ウフフ


鯉すくいはありました☆

DSC_8278.jpg


今年の我々の冬レプの戦利品は、


大量の干し芋とフタホシコオロギ100匹(700円)


ま、楽しんだからいっかー☆

(ちなみに久しぶりのコオロギは2日で完食されました)


冬レプの開催されているツインメッセ静岡の会場の真向かいでは、
毎年(?)ジャンボエンチョー(地元のホームセンター)のイベントも開催されています。
入場無料で色々とやっているので、帰り際にいつも寄っています。

色々と見て歩いた中で、体験コーナーが有りまして、
シャワーノズル?の組み立てライン作業を体験してみようコーナー。

DSC_8259.jpg

DSC_8256.jpg

DSC_8258.jpg

無料参加で組み立てた製品は貰えるのですが、
最後にちゃんと正規の品質チェックがあって、適合・不適合を判定されます。

2人ともOKのグリーンランプでちょっとホッとしました(笑)

可燃燃料式のストーブが素敵でしたが、

DSC_8260.jpg

燃料一袋が600円くらいで8時間くらいの燃焼ということなので、
毎月のコストが掛かり過ぎるので断念。石油ストーブで良いっす。私は。


ストーブ最強☆


エアコンとかオイルヒーターとか、風が出るのは好きじゃないので、
ストーブが大好きです(´∀`*)ウフフ
猫と一緒にストーブ前でゴロゴロしていますよ(笑)



っで。翌日1月15日。


DSC_8280.jpg

地元地区で毎年恒例のどんど焼きが開催されました☆

正月のお飾りを燃やして貰います。

DSC_8283.jpg

DSC_8303.jpg

餅つきをしてお餅やお酒やみかんに甘酒などが無料で振舞われます♪

DSC_8284.jpg

DSC_8319.jpg

DSC_8316.jpg

今年はいつもより人出が少ない感じで、
甘酒が余ったので練り歩きの売り子さんが(無料ですが)。

DSC_8312.jpg

DSC_8314.jpg

私たちもモリモリと頂きます(´∀`*)ウフフ

タダだし、食べ放題だし♪

DSC_8286.jpg

DSC_8289.jpg

DSC_8293.jpg

DSC_8295.jpg

DSC_8297.jpg

DSC_8298.jpg

若者への餅つきの伝承。

DSC_8305.jpg

DSC_8306.jpg

DSC_8307.jpg

DSC_8309.jpg

DSC_8310.jpg

DSC_8311.jpg

今年は餅つきが自粛されている地区も多いようで残念です。
こういった行事は続けて欲しいですよね~。
なんたって、つき立ての餅。美味いし。

町内の太鼓打ちは場を盛り上げてくれます。

DSC_8322.jpg

快晴のどんど焼き日和でした\(^o^)/

DSC_8324.jpg


最後に。撲殺の瞬間で〆ます♪(´∇`)ケラケラ

DSC_8291.jpg


冬レプもどんど焼きも良いね!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恒例の!

毎回この記事読むのが楽しみになって来ました。
レプタイルショー実際に観たいですね!
猛禽類飼ってみたい(笑)
どんど焼きも楽しそうで良いですね。
地元にはそういう祭りは無いので羨ましいです。
TVでしか見た事が無いですね!

九龍さん♪

レプタイルズショー。何が買いたいわけでもないのですが、
遊びついでに毎回参加しちゃっています。
結構全国的にいろんな場所で開催しているので(主催は違いますが)
近場で都合が合えば参加してみてください!

どんど焼き。広場が無いと出来ない行事ですが、
タダでお餅食べ放題行事(笑)ずっと続けて欲しいところです☆
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
72位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR