水換え風景

うーん。ブログネタが無い。

お出掛けも遠出はしないで近場ばかりだし、
最近の休日は映画館へ行って映画を観る事が多いかな?
毎度、ゴディバチョコドリンクにキャラメルポップコーンを、
本作が始まる前の予告中に完食してしまうダメダメさんです・・・(美味い!)

ブログネタは来週できますが、月半ばまで更新も無いのもなぁ~って事で、
ただの水換え風景をアップしてみましたよ☆

毎週日曜日(明日朝から出掛けるので今回は仕事から帰宅した土曜日ですが)
週一の水換えDAY。我が家は水中ポンプ使用の上部フィルターなので、
本体水槽の水を風呂用ポンプ×2機を使ってガッツリと抜きます!

DSC_8336.jpg

水換え中は前面のコケ取りの為にセパレーターを開けて行います。
短時間の双龍状態(´∀`*)ウフフ

この状態でも注水を開始した後の画像なので、もっと水を抜いている時もあります。
ちょっと前、排水中に寝オチしてしまい、ドガン!バシャバシャ音で目を覚ましたら、
水深が15センチ以下になっていて2匹のアロワナがパニックになりジャンプしまくり、
流木の中をのた打ち回って鱗10枚以上飛ばした事件がありました。テヘ。
(前々回記事の最新動画で2匹の鱗が剥がれまくっている理由でした☆)

いやいや。背中が水面出る前に暴れてくれよ・・・
横向きになるほどの水換えを我慢しなくていいからさ・・・

水換えは3分の一以下でなんてセオリーは度外視です。
金魚水槽なんて毎回全換えですよ。

水温だって3度くらい一気に上げちゃいます。(水換え後の水槽は33度くらい)
その後、ヒーターが稼動しなくて済むじゃんね。(´∀`*)ウフフ 電気節約~♪

色が飛ぶ?そんなの気にしません☆

食欲旺盛で困るくらいのアジィさん。

DSC_8338.jpg

オスらしく、頭部大きめ胸鰭長めに育っているコアジさん(奥魚)

DSC_8343.jpg

色やハイボ感がコアジより上のアジィですが・・・・

DSC_8345.jpg

年末年始に我が家に来た親戚にどちらが高い魚か、好きな方はどちらか聞くと、
ほとんどの男性がコアジを選んだのは笑えました。
逆に女性はアジィを選びます。赤くて綺麗ということで・・・

DSC_8348.jpg

水換え中はアルタムも狭そうです。

DSC_8353.jpg

流木と水草がある分、水位を下げると遊泳空間が無くなるので過密になります。

ここだけを見ると、普通のレイアウトされた熱帯魚水槽。

DSC_8362.jpg

現実にはコレ。

DSC_8367.jpg

狭っ!(´∇`)ケラケラ


どちらかが喉を膨らませて戦闘態勢になろうものなら水槽を叩きます。

DSC_8369.jpg

戦闘にならず雰囲気が良さそうならそのままセパレーターをしませんが、
一度でもケンカが始まったら即刻セパ分け。

DSC_8372.jpg

遊泳空間が確保される水位までようやく来ました。

DSC_8393.jpg

排水・コケ取りは時間がそう掛かりませんが、
注水時間はシャワー全開でも1時間弱掛かります。

ウールマットはほぼ使い捨てなので、汚れたら捨てますが、
たまに汚れ過ぎていて逃げのオーバーフロー管からジャバジャバ(笑)

マットボックスの確認は気が向いた時なので、二週間くらい放置の時も・・・

結構いい加減な水槽管理ですヽ(´▽`)/へへっ


ようやく満水!完了しました!!

毎週こんな感じです。

DSC_8394.jpg

水換え中、どれだけアロワナ2匹が邪魔なのかを撮影したくて、
以前にアロワナハンドリング撮影で買ったウェラブルカメラ(目線カメラ)を使おうとしたら、
使わな過ぎて電池が切れててすぐに使えず(本体充電式)。

そのうち、どれだけコケ掃除中にアロワナが邪魔か、お見せしましょう!\(^o^)/

オチも何もない、ただの水換え風景記事でした☆

久しぶりのアロワナオンリー記事!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

悩み中

相変わらずの奇麗にまとめられた水槽ですね!
2匹も元気そうでなにより・・・

さて、悩みというのは前回のレプタイルズの記事を見た後に、今後のスケジュール等をヤホーで検索して調べてる内に、ヨロイトカゲに興味が湧いて来て「欲しい!」の真っ最中(笑)
でも、つがいで60万円・・・九州の帰省等を考えると厳しいなぁと思ってるとこです。

九龍さん♪

魚は元気なのですが、久しぶりに二匹を見た仲間から、色が更に飛んでるじゃん!っと突っ込まれました。
水替えが29度から34度まで一気に上げたりとハード水替えなのです(笑)

ヨロイトカゲも色々といますが、やはりサンゲイザー(オオヨロイ)は別格にカッコいいですよ!
ざうおで群れが見られますが、イケメンタイプですよね~☆

ただし!超痛いです!!ハンドリングは成体はできません!!

アルマジロトカゲ

12日にざうお行きましたよ!
全く分からないジャンルの動物なんで、取敢えず話を聞きに行ってみました。
30分程の移動距離で以外と近かった(汗)
 サンゲイザー見ましたよ!! 「カッケー」の一言でした・・・けど高過ぎるからムリムリ。
色々話は聞けました! 自分が辛うじて手に届くのはアルマジロトカゲの方で、それでもペアで50~55万・・・厳しいなぁ
 欲しいと思うと手に入れたい性質なもんで困った(笑)
まずは勉強しないとと思ってます。
もしかすると将軍に会えるかと思いましたが、居ませんでした。
勤続25周年記念にトカゲを始めて見るか、犬をもう1匹飼うか・・・
もう少し安くならないかなぁ(笑)

「~だもんで」こっちの三重県東部でも方言で使ってますよ!
東海地区の方言なのかな?

九龍さん

爬虫類も高い個体は高いですが、レプタイルズショーとか行くと金銭感覚がおかしくなるくらいもっと高い種類がゴロゴロいますよ(笑)
数万円が安く感じますからね・・・

東海地方の方言なのかもですね。
もう変えられません(笑)(笑)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR