ロイヤルファロウェラ追加購入

以前ロイヤルファロウェラのベビーを30匹大人買いというか問屋買い?した私ですが、


ロイファロベビー30匹購入ブログ記事

そのベビー達に最近・・・・


DSC_9198.jpg

DSC_9200.jpg


おヒゲが生えてきました。・゚・(ノД`)・゚・。


いやね。まだ10センチないんですよ。それでヒゲって・・・

これ、やっぱり大型になるパナメンシスじゃなくて小型種のフェスティバムかな~。

ちなみにこの水槽には、コロンビアワイルドのロイファロも育成中☆

DSC_9203.jpg

確実に大型に育つだろうカッコいい個体ですね♪\(^o^)/

小型種はヒレも小さめで伸びが少ないです。

DSC_9217.jpg

どーするよ。この大量の小型種ヽ(;´Д`)ノ

DSC_9220.jpg

こちらはもう1匹のワイルド個体。

DSC_9226.jpg

ワイルド個体は他で3匹買って、一匹は大きかったのでメイン水槽へ。
2匹は育成中で連結小型水槽に入れてあります。

ブリード個体のベビーは小さいうちはどっちの種か分からんね。
大きめだと分かり易いですが~・・・(^▽^;)

そんな折、ロイファロでお世話になっている魚仙熱帯魚さんブログで、

ロイファロ入荷個体を見たら・・・・


これは・・・・大型種では??!!


ってことで、


買いました(笑)


DSC_9211.jpg


大きめ個体群。やっぱりヒレが長い!!!


DSC_9284.jpg


サイズが大きいので、値段も倍以上でしたが・・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

ショップに入荷した個体群プラス、その個体と同じ個体群を問屋から仕入れて貰いました。
大型種なら、もう少し数が欲しかったので~・・・それに次回も大型種が入るか分からんし。


当たりを引く為にがんばりました!!!


プレコ用タブレットを入れるとワラワラと群がる様が可愛いです(´∀`*)ウフフ

DSC_9265.jpg

DSC_9271.jpg

DSC_9275.jpg


以前に買ったロングフィンブッシープレコ×20匹(全部いるかいないか分からん)
ロイファロも多分20匹以上居ます。

メイン水槽と違う意味でカオス水槽化している育成水槽(笑)

早くメイン水槽に合流できるように頑張って育て上げます!
小型種のロイファロは、生涯小型水槽の清掃係です!!
先週末、TAKUママさんが来た時に数匹持って帰って貰いました☆

小型は小型の使い方(小型水槽)大型は大型の使い方(大型水槽)で楽しみます♪

さとぱんさんにまたロイファロ買った~!っと報告したら、
そんなに沢山ロイファロ買って何が楽しいの!っと突っ込まれましたが、

アジアアロワナと同じくらい長く我が家に居る魚種なので愛着がパないっす。

DSC_9321.jpg

大きくなり過ぎないから水も汚さないし、
明るい水槽でも一日中ハムハム動いて仕事するし、
年を取っても働き者だし(我が家の最年長は8歳)

セルフィンプレコとかより良いと思うけどなぁ~。

ま、食欲旺盛なアロワナと一緒だと確実に喰われますが(細くて食べ易い感じ?)

ブッシープレコとロイファロのおかげで水槽の苔掃除が楽です\(^o^)/
セルフィンプレコと違って歯が強くないのでアクリルも傷が付き難いし♪
(その代わり、硬い苔は処理できませんが・・・)


とにかく、ヒレの長い種類の方は本当カッコいいですよ!


ロイファロが欲しくなったらクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヽ(´_`)ノ

遅ればせながら・・(;´Д`)

ロイファロは最近はブリードが主流で、
ワイルドモノも、何故かしらどんどん
小型化&早熟化する傾向があるッス(´_`)

コレはどの魚も同様で、一般に知られ
てる野生のMAXサイズよりも随分と
小さいサイズで成熟期を迎えるッス(´_`)ネ

成長ホルモンは、成長期のある時期
にのみよく働いて、その後は性ホルモン
に切り替わるので、飼育環境と言う要因
が、そのスイッチに何らかの影響を及ぼし
てるのかも・・ッス(´_`)ネ

ひろぴーさん♪

ブリード養殖されると、高栄養の餌とかもあって、
どんな生き物も早熟ですよね~。

ワイルド物も小さいっていうのは、大型個体が捕獲され尽くされたので、
捕まり難い小さいタイプの遺伝の個体が生き残って小型化淘汰されていたりして・・・

最初に買った個体群より、後からの大型っぽい個体群の方がやっぱり成長が早いので、
親魚のタイプが全く違ったかもです。

大事に育ててロイファロ天国にしますね!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
49位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR