適当更新

更新しなさ過ぎて一ヶ月更新が無いと出てしまう広告が出ちゃったから、
とりあえず、記事ネタも特に無いけれど適当更新しておきます\(^o^)/

実は三週間前に体調を崩してしまい、市販の薬で早く寝て生活を一週間していました。
朝起きると37度5分くらいの微熱になるのでとりあえず仕事に行って、
夕方に38度を超えてくるので定時で帰って、19時には布団に入る生活(笑)

当初は鼻水も咳も全く出なくて、本当熱が出るだけだったのですが、
3日くらいしたら咳が出るようになって、その土日を寝たきり生活したのですが、
声がビックリするくらいに荒れて凄い声になって(笑)カスカスで声が出ない(笑)
熱は微熱がずーっと。って感じだったのですが、また熱が39度越えたので、
さすがに治らん!!っと仕方なく仕事帰りに病院へ。

それから今現在まで咳だけが止まりません。・゚・(ノД`)・゚・。
軽い急性気管支炎にでもなっているのでしょうか?
熱が出ないので、いまだに2度目の病院には行っていませんが。(`・ω・´) シャキーン

そんなこんなで、二週間くらい水換えもせずで魚も放置だったのですが、
その期間中も端っこでゲオが繁殖して稚魚を自由遊泳させていたりと魚は元気いっぱい。

アロワナ達はご飯が特に貰えないので(ジャイアントミルワームが終わっちゃった)
アルタムに与えている冷凍赤虫を食べたり、たまに舞う水草の切れ端を咥えたり。
見ていてすごく不憫になる生活(笑)
さすがに可哀そうだったのでスーパーのバナメイエビを買って与えました。

コアジはバナメイ好きですが、アジィが好きじゃなく嫌々食べます。

今日は本当に何もネタが無かったので、
アルタムのデカさをお伝えしたく、水換え中に捕まえてみました☆

DSC_9404.jpg

この水槽に入れてから、アルタムは一度も捕まえた事がないので、
捕まえたアルタムには凄いストレスをかけるなーと思いながらも、
やっぱりサイズを知るには水から出さなきゃね♪って事で決行。

片手で一眼レフを持つのはキツイですが頑張りました!


これが我が家のアルタムちゃんです!生後2年くらい☆

DSC_9400.jpg

私の手のサイズですが、私は結構手が大きくて普通の男性の手サイズくらいあります。
大きい男性の人の手サイズにはさすがに負けますが~。

500ml.ペットボトルでも隣に置いて比較写真でも撮れば分かりやすかったかな?
次は水槽の中にペットボトルか缶でも沈めて一緒に写真に撮れば良いかな??

我が家のアルタムは全体的にサイズが揃っているので、
この個体が大きい個体ってわけではなくランダムに掬った個体でこのサイズ。

どうですかね??あとどれくらい大きくなるのですかね??


ついでに金魚達も撮影してみましたよ\(^o^)/


この個体は昨年に金玉ツアーで買った時の「オバちゃん」

いわき市金玉爆買いツアー2016.11/19.

DSC_9428.jpg

DSC_9430.jpg

買った時がこのサイズ。

DSC_7497.jpg

いやー。1年経たないのにこんなにサイズアップしました。

カラーは薄いですが、ボディの厚みと高さと成長度がナンバーワン!


次に、同じくいわき市の塾長の所から通販で購入した「美川さん」

DSC_9433.jpg

DSC_9435.jpg

口周りの赤が下途中で切れており、それが「ヘ」の字に見えるので美川さん(笑)

モザイク有鱗が全体にキラキラしていて赤みも強くて派手。本当に美川さん(笑)


次に、おっくんさんの所で見て惚れて、強奪した「桜ちゃん」

DSC_9432.jpg

おっくんさんちに居た当時の桜ちゃん。

DSC_7590.jpg

DSC_7595.jpg

・・・・・家で飼育すると色が飛ぶ(笑)


あと他に3匹居ますが画像は面倒だったので無し。
(フラッコちゃんと、三毛ちゃんと、ショートテールちゃん。)

現在金玉は厳選6匹飼育中です。
水槽が小さいし濾過能力も低いので魚は少なめ。
水槽のキャパに見合った量で飼えばトラブルが少ないですからね(・ω・;)

魚のハンドリング撮影に便乗して、やっぱりアロワナもでしょー!っと、
そのままコアジを捕まえて撮影。

一眼レフ片手では、コアジの方がハンドリング楽なので(笑)

DSC_9438.jpg

DSC_9445.jpg

この前、上から魚にメジャーを当てて体長を測ったら、
アジィもコアジも60センチをちょっと越えたくらいのサイズがありました。

ようやく60センチ越えたかー!っと感慨深いです。

2メーター水槽を中央で仕切って飼っているので、それぞれが1000×800×850(水深)の
真四角みたいな紅龍には狭い水槽ですが、特にトラブル無く60センチを越えました。

ハンドリング中、本当に大人しくて無抵抗過ぎて可愛い過ぎるコアジ。

DSC_9437.jpg

これ、完全に頭部が水面から出されていますが、抵抗しません。暴れません。


大人し過ぎて心配になるくらい無抵抗です。


身を任せてくれるので、私を信頼してくれていると思うと(思いたい)、
凄く愛おしくなるアロワナです。

本当、目ダレ無し、顎ズレ無し、ヒレが大きく優雅で背中全巻きで・・・・


これでもう少し赤色だったら最高なのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


ってか、2キロ弱の一眼レフを片手持ち撮影はハンドストラップがあってもかなりキツイわ~。

ブログ記事ネタを作る為に頑張りましたよ!!ヽ(´▽`)/へへっ
広告避けの適当更新ですが。

毎日定期的に一定数の方がブログに訪問してくれているのに、
全く更新しないブログですみません。もう少し頑張りますね~!多分(笑)


もっとブログ更新しろよ!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
30位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR