レッドビーに更にドハマり中

前回の記事でレッドビーシュリンプを購入してみたと報告しましたが、
更に熱が上がって、ガンガン購入しております♪ \(^o^)/

まずは足場となるウィローモスですが、
通常のヒモ状のウィローモスから、ジャイアント南米ウィローモスの流木を買いました☆

DSC_9685.jpg

DSC_9693.jpg

南米ウィローモスの三角形の葉っぱ。可愛いよね♪(´∀`*)ウフフ


ヤフオクで購入したのですが、これを育成していた出品者の方もエビ飼育で使っていて、
エビが混入するかも?っとヤフオク説明に書いてあったのですが、


エビ。混入していました♪

DSC_9694.jpg

超小さいチビエビちゃん。

しかも、合計6匹混入\(^o^)/

DSC_9698.jpg

DSC_9699.jpg

モスラ系のレベルの高い稚エビです!



っで。



更にエビを買い増ししました!!(≧▽≦)


DSC_9741.jpg

DSC_9744.jpg


バンド系のエビを50匹追加購入しました\(^o^)/


モスラ系のホワイト多めよりも、赤白がしっかりしている方が可愛いと思う。好みだけど。


一気に賑やかになったメダカ水槽(←え?)


DSC_9750.jpg


あー。楽し(笑)


とりあえず、カーッとエビ熱が上がりましたが、これ以上はやりません。
集めるだけ集めて満足しました(笑)

選別外のエビと、南米ウィローモスと交換に取り出した大量のウィローモス。
欲しい人いますか??(私と会った事がある方限定で無料で差し上げます)


メダカ水槽の横でガンガンに水換え中の金魚水槽。


DSC_9701.jpg

DSC_9702.jpg

DSC_9703.jpg

水を抜いていくと、特殊上部フィルターから落下する水が豪雨みたいな水音状態になります。


我が家の金魚を改めて撮影してみましたよ\(^o^)/


「おばちゃん」 我が家で1番大きくなりました。ボディがヤバいです。
DSC_9712.jpg

「桜ちゃん」 おっくんさんから強奪した個体。上品で美しいです♪
DSC_9732.jpg

「美川さん」 赤色が薄れず1番濃い色をしています。
DSC_9707.jpg

「三毛」 唯一の三色個体。カラーの割りに存在感無し。
DSC_9705.jpg

「ショートテール」 唯一のショートテール個体。プリプリ泳ぎが可愛いです。
DSC_9718.jpg

「フラッコ」 幼魚カラーのグレーが抜けたらオレンジ一色に・・・
DSC_9734.jpg

今後、濾過能力が間に合わなくなったら、下から順に放出ですね\(^o^)/

実は金魚の並び=お気に入り順(笑)

おばちゃんと桜ちゃんは拮抗するお気に入り度です。
柄も形も美しいです(´∀`*)ウフフ

おばちゃんは成長してから背中がキラキラ光るようになってきて、

まるで銀鱗金魚状態。目の上のホクロ模様が可愛い♪

DSC_9735.jpg



そうそう。今回はこれも交換しておきました。


DSC_9681.jpg

マーフィード浄水器のカーボン&コットンを交換。

前回交換したのが昨年末なので、半年ちょっとでの交換です☆

右が古い方。左が新品ですが、かなり汚い(゚ロ゚)ギョェ
なんか、コットンなんて汚れがピンクかかってるんだけど・・・・赤潮?(笑)

DSC_9683.jpg

そういえば今回の交換で半年間気が付かなかったミスが発覚しました。

なんと、コットンとカーボンを入水・排水の逆に設置して使っていました(笑)

本来ならば、コットン→カーボンの順に水道水が通るはずが、
カーボン→コットンの順に通って入水していたという・・・・(爆)


ま、魚は元気だったから問題無いってことでヽ(´ー`)ノ


ここ数日、母がアロワナご飯としてセミを獲って来てくれるのですが、
最近、取り放題スポットを見つけたと嬉々としてLINEで写真が送られてきました。

15015898105320.jpg

背丈ほどの小さい木なのに、鈴生りにセミが居ると。

(この画像で最低11匹居ますよ!)

しかも前日はもっと数が居たというので、この木自体がセミの好む樹液なのでしょう。
オスも鳴かずに黙々と樹液を吸っているそうなので(笑)

出勤の時に、カバンやら何やらと一緒に虫カゴを持って行くザン母が頼もしいです。

DSC_9753.jpg

今日は8匹ゲットして来てくれました。\(^o^)/ ありがたいですね~!


最後に。

カメラを出したついでに我が家の猫を撮影。

「ちゅっこいの」 「ちっこいの」から途中で出世魚的に名前が変わった(笑)
DSC_9760.jpg

「ナーナ」 寝相が悪過ぎ(笑)手前はタロウの短い尾っぽです。
DSC_9759.jpg


生き物はなんでも楽しい!!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エビ、はまりますよー
楽しいですよー
自分好みの表現の個体作出やりだすと止まらなくなりますよー
10年くらいこればっかりやってましたから♪

マーフィード、ウチは両方カーボンにしてますw

りょうさん♪

りょうさん。10年もエビをやっているのですね!先駆者ですね!!

まだ、自分が好きな模様表現とかというレベルではなく、
群れてツマツマしているのを見るのが楽しいレベルですが、
稚エビが取れたら最高ですね~♪

マーフィード。両方カーボンとな!
ってことは、それほど順序は厳密じゃなくてもいいのかも?
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
49位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR