2017夏レプとお祭りとオフ会と悲報

まー。タイトルを見て分かるとおり色々とあったのですが、
画像もそれぞれ少ないしネタも少ないので全部混ぜて記事にしちゃいます!!

まずは、先週末の8月5日。本当は夏の静岡レプタイルズショーに行きたかったのですが、
毎年8月の第一土曜日は会社のお祭りで、今年は三年に一度の部署当番。
朝の準備から販売。終了後の片づけまでみっちり働かされます。
ちなみに日当はお祭りで使える金券1000円分・・・(担当部署外の従業員は500円分)

ツライ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

炎天下の中で立ちっぱなし。死にそうです。

DSC_0125_20170808202630163.jpg

今回の私の担当はコロッケでした。(これも部署内でクジ引き)
利益度外視にさっさと終わらせたいので、1つ買うともう1つどころか、
三つも四つもオマケして、自分達でもじゃんじゃん食べていきます(笑)

会社の人間関係者(家族でも友達でも)には、持ち帰り用にタッパーに入れて
どんどん配布します(笑)

早く終われば、早く休める!!その一心でした。(*´ー`)

あ、販売した冷凍コロッケは普通に美味かったです。
結果的に、フライヤーのレンタル費用や各購入費やらの経費から売上金を引いたら、
10万以上の赤字でした\(^o^)/シラネ

お祭りだし。いいよね。日当1000円で10時間働かされてるんだから。(゚Д゚ )ゴルァ!!

しかも貰った金券は、当日遊びに来た母と妹にあげたので実質0円♪

片づけをして、残り物の配布(ビールとか)をして、解散したのが21時ちょうど。

ダッシュで家に帰って、風呂に入って着替えて、またダッシュで向かった先は、

DSC_9766.jpg


がしん亭でオフ会中のメンバーと合流!!

部屋に入る前に、気が付かれないようにそっとレンズを入れて撮影したのに、
結構バレているという(笑)

実は当日、おっくんさんとキングさんが愛知は弥富の金魚屋さんへ行ったらしく、

以前に金玉愛好会による弥富ツアーで行った、

鈴木金魚店

DSC_8687.jpg

DSC_8691.jpg

DSC_8711.jpg

ここの地金に当日も食いついていたのですが、今回はそれ目当てで行って来たそうです。

↓地金という名前の金魚↓

1804-01.jpg

お昼は将軍とこのざうおで食べて、帰りに静岡を通るので、
そのまま集まってオフ会をする事になったそうなのですが、
私はお祭り担当・・・・終わってから顔を出すって事にしてありました(・ω・;)

DSC_9767.jpg

DSC_9768.jpg

DSC_9769.jpg


今日はコロッケばかり食べていたので、お肉が嬉しい!!!


そして相変わらず、がしん亭は飯が美味い(´∀`*)ウフフ


合流したのが22時過ぎですが、そこから1時までワイワイしました。
いつもと変わらず仲良しメンバー。


特にこの2人は、イチャついてばかりでした\(^o^)/

DSC_9772.jpg

短い時間しか顔を出せずにすみませんでした(;・∀・)
またゆっくりワイワイしましょう! 写真も全然撮れなかったし!!!(笑)

夜中の1時過ぎに家に帰って来てから金魚水槽の水換えを実施。
実は金魚軍団が調子を崩していて、お祭りから帰宅して塩浴治療をしたのです。

オフ会から帰宅して様子を見たら、魚の調子が悪化していました。Σ(゚Д゚)
なので、水換えしてからグリーンFゴールドを投入。

DSC_9776.jpg

DSC_9779.jpg

DSC_9777.jpg

目が白濁し始め、各ヒレの先が白く溶けかかっている尾ぐされ病の症状。

前回記事の撮影時以降、青水の再発防止にライトを消灯していて、
観察し難い状態だったのもあり、病気の発見が遅れてしまいました・・・

あとは魚達が治る事を祈り、夜中の3時に就寝。
起床は7時で、朝9時に出発して向かった先はこちら。

DSC_9780.jpg

夏のレプタイルズショー2017です!

金魚が気が気ではありませんでしたが、やれる事はやったしね・・・

今回のレプショーのヒットはミーアキャットですね!
お店の人が個人のミーアキャットを連れて来ていて、そのベタ慣れ具合が可愛かった!
ミーアキャットってもっと毛が硬いイメージだったのですが、全身猫毛で柔らかかったです。
リューシスティック(白変種)のフクロモモンガにも心揺れましたが、
金魚をあんな状態にしてしまったのもあり、自分はこれ以上は管理出来ないと諦めました。
キーパーのキャパオーバーは自分もペットも不幸にしますからね・・・
最近エビにばかり気が行っていて、今回の金魚の病気は完全に自分の管理不足。

確かに金魚が大きくなってきて濾過のキャパが足りず、水の状態が悪くなりがちで、
青水になったり濁りが取れなかったりしていたので、お気に入り以外を出して
水の安定を図った方が良いかと思案していた中での病気の発生。
本当に自分の不甲斐なさを感じます。問題を先延ばしにしたツケですね・・・。

結局今回のレプショーで購入したのは、

DSC_9788.jpg

DSC_9789.jpg

DSC_9781.jpg

DSC_9785.jpg

組紐のストラップ(笑)


全然、レプショー関係無いし(笑)


ただの紐のストラップなのに2500円もする。買ったの母だけど。

私は金魚の件でテンションがた落ちで、写真も撮らなければ何一つ購入しませんでした。
アロワナの餌でも~っと思ったけれど、特に良い餌も無かったし。
何より。テンションがた落ちだし。

アレっすかね。隣のエビ水槽ばかり気にしていたからですかね。
エビは難しいっていうから、毎日気にしてチェックしていたのに、
隣の真っ暗な水槽の金魚は、人が前に居ると餌を催促するのに
口で水を飛ばしてくるくらい元気だったので特に気にしていなかったのです。

エビ熱は上がり調子で、ワラワラと餌に集まるエビに萌え過ぎて、

金魚トラブル前にこんなんポチッちゃいましたし。

chanet_13625_2.jpg

やる気満々にこんなん買っちゃったし。

DSC_9807.jpg

この素敵なエビ選別用網に2000円も出しちゃったし。

DSC_9796.jpg

DSC_9797.jpg

DSC_9799.jpg

釣竿を作る人が作った網。漆とラメが入っているオシャレ網。


軽くてとっても使い易い!


水槽はお盆休みの連休に入ったら設置しよう。
もともとメダカ水槽はリセットする予定だったので、どうせならちょびっとサイズアップと、
隣の金魚水槽と同じ高さでピッタリにつけられる水槽にしました。
今使っているニッソーの45センチ水槽は下に変な段差があって、ピッタリ設置出来ないので。

同じ水槽に、三種類のエビが入っています。ミナミヌマエビとヤマトヌマエビとビーシュリンプ。

DSC_9802.jpg

ビーシュリンプ以外は保護色で見え難いです(笑)


あ、グリーンFゴールドで薬浴した金魚軍団ですが。

DSC_9814.jpg



★ 全滅 ★


。・゚・(ノД`)・゚・。


DSC_9712.jpg

DSC_9732.jpg


先週末の在りし日の姿・・・・


こんな良い個体はなかなか出会えない・・・・


本当に、本当に残念です。この2匹は本当にお気に入りでした。

現在何も居ない水槽は空回し中ですが、魚が居なくなってから水がキレッキレに・・・・
やっぱりキャパ不足だったと思われます。大型個体で2~3匹が限界かも。

とりあえずミナミヌマエビを入れておきました。

また金玉ツアーで新しい出会いを求めに小野塾に行く予定です!
もう普通の個体では満足出来ない身体になっていますから!!(爆)

リベンジに最高の個体を3匹くらいに厳選して導入します!!

良い出会いがありますように。そして次はライトは毎日点けます!!(`・ω・´) シャキーン

それにしても、発症してから一週間も経たずに全滅するなんて・・・
アルタムエンゼル20匹以上が2週間で全滅した悪夢を思い出します。
治療の猶予をくれるアロワナは逆に楽ですね。
猶予をくれずにポックリ逝かれるとどうしようもないですから・・・

今回は早期発見できていれば全滅せずに治療できた病気でした。
皆さんも愛魚チェックは欠かさずに!

生き物は最低1日1回は観察しましょう!のクリック♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

T○○○さん♪

コメントありがとうございます。
そしてアドバイスもありがとうございます!!

本当に早期発見&早期対処がどれだけ大事なのかですね・・・
今回の全滅は完全に私の怠慢が招いた結果だったので、愛魚には可哀想な事をしてしまいました。

金魚のコンディションは尾ひれですね!リベンジの際には毎日チェックします!!
これを教訓に次こそは頑張ります!!!

またブログに遊びに来てくださいませ~♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR