着々と準備中

えー。着々と?というか、準備に取り掛かっております。

昨日到着したこちら。


DSCF0303.jpg


タンクセパレーターを購入しました~☆ セパレーター、結構高いですよね(・ω・;)

とりあえず、我が家の水槽が少し小さいので、
購入した600×600のパンチアクリル板を加工する為に、
本日、地元ホームセンター(ジャンボエンチョー)の工作室へ行ってきました☆

この工作室では、置いてある道具を使って無料で物を作れます☆
電動ジグソーやバンドソーと、物を作る為の色々な道具が置いてあり、
更に、大型の木材加工用機械を使って、直角にスパッとカットもしてくれます。
指定サイズ(1mm単位)でピッタリと綺麗にカットしてくれるので、重宝しております。

とりあえず、簡単に計測したサイズで、四角にカットして貰い、
その後、自分で工作室で、ノコギリを使って細かい加工+ヤスリで面取りを施しました。

これでセパレーターの準備は(≧∇≦)b OK

って、セパレーターですよ?まぁ。。。そういうことです☆
お楽しみの品は、一応来週末に取りに行こうと思っています(^▽^;)
ただ、その週に、地元で大きなドッグショーが2Dayであり、
昔のドッグショー仲間から久々に連絡があって、お菓子とパンを現地でくれるって事なので、
ドッグショーに行ってから岐阜(WT)に行くハードスケジュール予定ですw
ちなみにその方は、料理教室とかしてる先生で、手作りケーキとパンが(゚Д゚ )ウマーです。

導入魚・・・・
まぁ。水槽は狭くなるの確定だし、二匹で飼育出来ないのは分かっています。

①横長の大型水槽に変更してセパレーターで左右に分けて飼育
②上下二段水槽に変更してダブルシェンロン風にして飼育
③大型水槽に変更して、龍魚を増やして混泳
④導入魚が良かったらアジィを出荷
⑤アジィが導入魚より良かったら、導入魚を出荷

の選択になってくると思います。
出来れば、この際、上下水槽にしてもいいかなぁ~なんて考えてもいます。
混泳は、やままやーさんに誘われておりますが、
自身は・・・・傷一つ無い綺麗な個体が好きなので、ボロボロ混泳は耐えられない!!!!!
ヒレの一つが裂けただけで気になってしまいます(^▽^;)
繁殖は・・・ハイボディーが好きだから無理だしww

アジィは体型と頭部の好みで選んだ個体ですが、
今回の導入魚は、体型はハイボディになる系統なので、
なんていうか・・・アジィを出す可能性も出てきております(・ω・;)
でも、アジィのカージナル混泳を見るのも好きなんですよね~
次の個体が同じ事が出来る保障もないし。(チャレンジしますがw)
まぁ。当分はセパレートして、各自の成長を見守りたいと思います。
行く末は、各自の成長を見てどうするのか決めたいと思いますw(←無計画万歳!)

そんな可愛いアジィのドナドナ計画もありますが、
とりあえず、本日のアジィww

WTさんで購入した添加剤を入れて、店長に教わった伝導率の「へぇ~」を実践してから、
アジィの餌食いがメチャクチャ上がりました♪
今では日にワームを15匹くらいペロリと食べてくれます♪
ハイボディー好きな私は、気に入る個体に育てる優先でご飯を上げちゃいます(^▽^;)



良い感じに育って来ております♪
目ダレの兆候も無いし、咬み合わせもパーフェクト♪ 手術したヒレも順調に伸びてきています。
上下水槽・・・考えておかないとなぁ。。。そうなると、ダブルのOFってことになるかな?
その前に、水槽増やす許可を取るのが至難の業ですが・・・(/□≦、)ムリソー


話変わって、近頃はとても温かく過ごし易くなってきました。
当方の住む市は、週間予報では、来週末の最高気温が17度とかw
寒いのは大嫌いなので、早く暖かくなって欲しいですね♪

珍しく猫が一列等間隔に居たので、思わず写真をパシャリw

DSCF0300.jpg

みんな大好き、卑猥ジロウが先頭ですww

来週明けの更新で、新着魚を紹介できたら・・・と思います☆

ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Xantopさん

おはようございます。
単独飼育だと目指すはパーフェクトな紅龍!
左右対称、ハイボディーそして紅いこと!
目指すは一緒ですね。
アジィも導入魚もパーフェクト体型目指して頑張ってな~!!
Xantopさんワクワクしすぎて寝れないのでは・・・(笑)

オハヨウございます

ザントップさんオハヨウございます>゜)))彡
読んでるこっちが ワクワクしてくるじゃ ないですか…
水槽増設…?個体追加…(*^^*)
更新楽しみです…(*^^*) ドナドナしないで♪(笑)
てか…ニャンコ沢山ではないですか(^o^)/となりは パピヨン?
賑やかで…温かさ伝わる 画像です(^o^)/

おはよーございます。

あら〜そんな計画をしてるなんて!(◎_◎;)

そんな計画を妄想している時が楽しいよね、それを実行している時はもっと楽しいし羨ましぃ〜(^ ^)

今回の計画にはちょっとビックリですよ、もしかしてWTさんに行くって事はアレを購入ですか?以前欲しいと言っていた!
自分の事の様に楽しくなってきました、報告を楽しみにしてますよ。

ジャンボエンチョーにいたのか!?あちたは子供を連れて隣のエイデンにいたからエンチョーに行ってれば見かけたかも(笑)

そうそう先週の宿題の答えですが♀でファイルアンサー(死語)

Aqua−rium さん♪

蝶よ花よと一匹を可愛がることの出来る魚種なので・・・♪
名前を付けて、声を掛けて育てるには、やっぱり単独飼育が1番ですよね♪

Aqua-riumさんも若魚単独飼育なので、一緒に迫力の一匹に育てましょう!

決める前は、頭の中がそれを占めていましたが、
買っちゃうと意外と冷静になりますよね~
その前に、二匹になるトラブルをどう解消しようかの方に、今は頭がいっぱいですw

どんな生物を買うにしても、考えて悩んでいる最中、来る前が1番楽しかったりしますよね♪そして手元に来た時の喜び・・・
ワクワクですよ~♪♪

ワカダンナ0615 さん♪

ドナドナ計画は分かりません・・・・
水槽が増設出来れば問題ないのですが、
管理するにも、1本の方が楽なので、悩むところですね(^^;)

ニャンコ盛り沢山ですよ!ワカダンナさんもキジトラ居ますよね~
ニャンコ可愛いです。犬はパピヨンです♪名前はワンコww(マジです)

生物に囲まれた生活を送っております♪癒されて最高ですよね♪
猫の多頭飼育も、なかなか面白いですよ~☆

こんにちは♪

最終的に、2段を2つで、4本1200X750X600を置いて・・・。
それぞれで、アロワナ飼育って事でどうでしょう?
できるかどうかじゃないです。やるかどうかですよ(´▽`)ノ
4匹いれば、混泳したくなった時も、すぐに始められますし。
っていうか、そうしろ(おい)
Do it!Do it!

自分も新魚導入が迫っておりますが、今日は銀行に行く時間が無さそうなので、明日振り込んでこようかと♪
とりあえず、濾材も2箱注文しましたしね☆
お互い新魚が楽しみですね~(*´艸`*)

って、新魚は自分で迎えに行くんですか!?
凄いですねぇ・・・。
うちからWTだと、車でどんなに早くても6時間。
飛行機でもう2時間移動すれば、ハワイにつけちゃう時間です・・・。

あちたさん♪

多分、「アレ」で合っていると思いますw

来週末に取りに行くので、楽しみです♪♪まだ小さいですけどね~

ありゃま。エンチョー前のエイデン。私も行きましたよw
まぁ。エイデンっていうか、下のスーパーでしたが・・・

知らない間にすれ違っていたりするかもですね!

本当、地元なんだから・・・www

(♀)ファイナルアンサー?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(みのもんた風でタメはCMを挟んでw)

やままやーさん♪

四本か~!!そうキタかwwww

なんか・・・大型水槽置きたかったのですが、
交渉に負けそうなので、置けても二段1500か1800が限界かも☆

奥行きも750は無理そうですが・・・最悪600か・・・?(^^;)

夢が縮小されていくぅ~(T-T)ウウウ・・・

今は上下2本も捨て難い感じですが、何せどうなるかは未定なので、
育てながら、ボチボチと考えようかと・・・・。

やままやーさんは今週末ですか??
遅らせてくれると、私がWTに行った際に見れる可能性が♪

今、2本のうちどっちかが悩んでいると伝えましたが、
まぁ。引き取り時に見てどちらを持って帰るか、その時に決めようと☆

価格は一緒だし、売約しなかったほうが万一売れたら縁が無かったってことでと思いまして・・・
そんな図々しい申し出も快諾してくれたWT店長には感謝ですねw

前回見てから20日ぶりくらいに見るので、もう少し選別し易くなっているかとも思いますし、楽しみです!
やままやーさんも、近かったら抜きが出来るので楽しかったかもですが、店長選別だから良い個体がゲット出来るでしょう♪お互い、チビ飼育が楽しみですね!私もやままやーさんも、過去最小サイズからの飼育ですよね?楽しみですね!ウキウキ♪

コンバン☆ヾUo'ω'oUノ゙ ワンワンッ★

+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
着々と準備してますなぁ~((*´ω`*))ニャ
なんか私にゎチンプンカンプンな用語とかありますけど~
でもザンさんの真剣さが伝わってきます♥
そのくらい仕事も真面目に・・・(え

ムツゴロウ王国か??!!((´∀`*))ヶラヶラ
を思い出した(笑)
子供の頃めちゃ特集あったらみてたぁ~♪
あそこで働きたいって本気で思ったもん(笑)

犬ゎシャンプーするやん
猫もするの?

黒須の意思を継ぐ者よ・・・

黒須はダブル神龍水槽 でダブルOF推薦かな・・・w

んでも目線にコダワル ザンさんなら ドナドナだろう・・・

来週末の予定時刻には合流同行希望します。
ヒマ人代表 その選別・・・黒須も見たい!!!!
連絡待つわ・・・私 待つわ・・・♪

どっちも素晴らしい龍魚になるだろうし・・・
そこからのドナドナは凄い眼力のドナドナだろう・・・。
一マニアとしての決定的瞬間・・・期待(ノ∀`)

spinさん♪ 

おはよございます☆

いやいや。我が家なんて少ないですよ。
兄貴宅なんて、猫が23匹いるらいしですから(ケラケラ)

ムツゴロウさん。私も良く見ていました~
でも、後日談での悪評を聞いてからはちょっと嫌いになったりww

猫は可愛いですよ~♪ 自分の中では、猫>>>犬・魚です!
どれか1つだったら、猫かなぁ~なんて♪

犬はトリミングに出しますが、猫は洗わないですね~
特別汚くなった時くらいしか・・・基本はブラッシングだけです☆

黒須さん♪

師匠キターーー!!!ww(兼・やままやーさん愛人1号)

ダブル神龍OFが1番面白い感じですよね~
一応、昨日仕事中にこんな感じにしたいなぁ~的な簡略図を作成☆

ギリギリ低くもってくればダブルでも・・・と思っていますが、
どうなるやら・・・・アジィもタイプなので、悩みそうですww

一応、日曜日にWT出撃予定ですので、合流OKですよ~♪
夕方着で、選別~帰宅なので、ゆっくりは出来ませんが・・・・(^^;)
どちらを選ぶか。一緒に考察しましょう!

その答えは・・・

よく人からは家のことを動物園などとよくと言われるけど、ザンさんちには負けるなぁそれを上回る23匹ってどんな???

何もかもが大胆過ぎるザンさんの計画にビックリの連続!
その反面計画の完成に期待をし楽しみに待ってますからねぇ。

それではCMがあけましたので

♀でファイナルアンサ。


あちたさん♪

おはようございます♪

今は動物が少ないくらいですよ~☆
小さい頃はもっと色々と居たので・・・・(^^;)

飼育したことがある種類で言えば、、、、

カラス・ニワトリ(チャボ・白色レグホン)・アヒル・文鳥の鳥類から、
グリーンイグアナ・ヤマカガシ(自宅産地w)の爬虫類から、
オオクワ(各産地)・ヘラスレスオオカブトの昆虫類から、
犬・猫・ウサギ・チンチラ(げっ歯類)・ハムスター(各種)の哺乳類。
そして各種の魚類達・・・・

どんな生物でも、それぞれの魅力と楽しさがありますよね~
色んな動物を繁殖させたりもしましたが、楽しいです♪

学校も動物系だったので、乗馬とか、現役競走馬を扱う牧場研修も経験したり、
牛の搾乳・ヤギ・羊・鶏舎の管理(卵販売)・豚舎管理と、
農業系の勉強をしたり・・・(宮の農学でしたので♪)

扱った動物種類だったら、かなりの種類を触った気がします(^^;)

そんな自分は・・・・・・・・・ファイナルアンサー!・・・・・正解☆

ファイナルアンサー

あちたさんがそうきたら!?

黒須は ・・・じゃぁ!Sの女王様で!
ファイナルアンサーだ!!

・・・・。(ミノもんた の貯め

ってわけで ジロウの顔の模様がやっぱり気になる方が
ファィナルファンタジーなんだと思う、うん。

パピヨン・・・飼ってるのね?って言いたかった!
言いたかった!だけども!言えなかった!

ジロウが だってジロウが!wwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解☆ww

自分は完全なSです。ニヤニヤしながらいたぶりますww
ふふふふふふふふふっ・・・・

ジロウの模様・・・
先が細くなければ・・・むしろ太かったら・・・完璧☆

拾った当初は、野良仔だったので、近づくだけでシャーシャー威嚇してましたが、
今では甘ったれに育ちました。超可愛いですよ~♪♪
ゴロゴロ喉鳴らしながら、ヨダレがベチョベチョですwww

(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

ここのブログのコメントゎ・・・

うける・・・

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 
ザンワールド炸裂やん~((´∀`*))ヶラヶラ

あちきゎザン氏が泣かしたペットの部下の顔が
見たいでありんす・・・

(笑)

┃枕┃ョ因゚@)ノ"ォ'`-ォ゚.+°

熱大丈夫~?

黒須んとこのエンドリケリーみたいなの出したら
きっと熱も下がるはず('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

土曜まで仕事入ってたりしてたから
ちょっと無理しちゃったんじゃないの~ノェ・`)・・・ぅぅぅっ・・
ちゃんと寝て身体休めてねん♥
お大事にねん♥

だから・・・

熱は 恋煩い って病だって・・・

病は気からって言うじゃん。

黒須・・・黒須・・・ サザンクロスっ!!ってうなされてるんだw

大丈夫かいなぁ・・・?w

No title

黒須さんが言うじゃ間違いがない!

アジィをもて遊ぶ行動やニャンコたちに舐めさせるなんて
ザントップ王国の女王様だなこりゃ

そんなザンさんの姿を妄想したら・・・

オオォー

チーーンσ(^_^;)

てゆーか風邪ひいたの?週末まで待ちきれなくて
ザンさん自身が水槽内に入ったとか?

皆さん☆

ちょっと体調が戻って来たので、まとめレスで申し訳ないですが・・・

インフルエンザB型を発症しておりましたーーー!!!(現在進行中♪)

週明けから咳きが出て、中盤で微熱。後半発症って感じ?

ここ2日は寝っぱなしでした。熱は下がってきましたが、まだ咳が・・

菌菌菌菌>(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)<菌菌菌菌

spinさんには、色々なアドバイスを頂き、誠に感謝です♪

まだ復活では無いので、また復活したら改めてご挨拶に伺います。

岐阜行きは・・・・退かぬ!媚びぬ!!省みぬ!!!(某聖帝より)

皆様も、インフル対策お気をつけを・・・(T▽T)アハハ!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR