何事もなく水換え

先週末の日曜日に、毎度毎度のオタマジャクシが届きました。
今回は、コアジが居るので、小さいオタマジャクシ50匹と大きいオタマジャクシを50匹。
計100匹を購入して、一度に水槽にドバドバー!!

大きいのと小さいのでこれくらい違います。

DSCF0366.jpg

それをバケツ一杯ww

DSCF0365.jpg

でも、アジィとコアジのセパレートは、左右下と小魚が通る事ができるスペースがあるので、
まぁ・・・どっちが食べても良いや。くらいな気持ちで☆

先週日曜日に購入して、今日で8日目ですが・・・
あと10匹ちょっとくらいしか居ません。

一日10匹ペースで食べられます。アジィとコアジ。どちらが食べているのか。
あと、食べている瞬間は、入れた時以外見た事がありませんw
24時間食べ放題ですから・・・・

これだけオタマとカエル(になっちゃいます)を食べているのに、
朝・夜とワームも食べるアジ・コアジ。
コオロギが切れちゃったので、また買ってこないと・・・・

餌代掛かるわぁ~・・・(・ω・;)


今日は、4日ぶりくらいの水換え。
水槽前面にコケが生えて見え難くなるタイミングで水換えします。
水草育成用のRB37ライト24時間点灯なので、おコケは生えまくりw
水槽前面以外は、ロイヤルファロウェラがハムハム掃除してくれます。
あと、オトシンクルスも結構生き残っていて掃除してくれます。

水換え中の様子を撮影。
水深が浅いので、ライトが強く感じて実際の色に近い感じで撮影できました。
アジィのホッペは、オレンジよりも赤って感じの色で発色しています。
これが鱗まで出れば、結構良い魚になりそうです。

コアジは・・・・水槽狭いので、すぐにUターンしてしまい、
なかなか真横の様子が分かり難いです。今のところは順調に育っております☆

アジィと違い、家に来てもうすぐ一ヶ月が経ちますが、
いまだに怪我一つしていません。(水面はMAX状態で)
ジャンプをしないし、大暴れもしないし、蓋開けて手を入れて捕まえてもジャンプしないしと、
幼魚のくせに、結構性格は図太いようです。
餌をあげる時には、前面で餌くれダンスをしてくれます♪



カメラのシャッタースピードが遅くて、なかなか良いショットが取れません。
フラッシュたいて撮っても上手く撮れ難いです・・・

粘って撮った写真がこんなレベルです。。。

DSCF0388.jpg

DSCF0390.jpg

鱗がキラキラして綺麗なのですが、ええ。こんな写真じゃ分かりませんw
ベタ赤になるのか、藍底タイプになるのか、楽しみですね~♪

アジィはなぜか比較的マシに撮れます。
コアジは難しい・・・ピントが合ってくれないので。

DSCF0401.jpg

DSCF0403.jpg

DSCF0406.jpg

DSCF0407.jpg

アジィの泳ぎ方が、ヒレを下に下ろした感じの、前からみてハの字泳ぎなので、
胸鰭が強調されてカッコいいです。
コアジはそこまで・・・ですが、泳ぎ方の癖ってあると思います。

超神龍を購入する際に、コアジと、もう一匹で2時間以上悩んだのですが、
コアジは、体高が出そうで小顔。胸鰭は細く長くタイプ。泳ぎ方は普通って感じです。
もう一匹はヒレが広く泳ぎ方がアジィの感じ。体高はコアジより出難いかも。
あと目と口の対比が、コアジに比べて長いって感じでした。

色は・・・まぁどっこいどっこい。尾びれもどっこいどっこい。
自分的には、選ばなかった個体の泳ぎ方(ヒレを広げて下げる威張り泳ぎ)が好きで、
もし、何もなかったら、コアジじゃなく、こちらを選んでたかも。

でも、自分が1番優先するものは何か。好みは何かで選んだ方が良いという理由で、
色よりも体高と頭部(イケメン)に比重が高いと思って、コアジを選びました。

コアジが、威張り泳ぎする大きな胸鰭を持っていたら、パーフェクトでしたね。
でもまぁ。まだ20センチにもならない幼魚ですからね。
これから良くなるか、悪くなるか(目ダレとか顎ズレとか)
様子見しながら楽しもうかと思います☆






あと、おまけです。

どんど焼きの日に撮影した面白画像です。
自宅の庭の様子を撮影したのですが・・・・♪

DSCF0159.jpg

柿の木、さくらんぼ、柚子、キンモクセイ、ジンチョウゲ、キンカンなどが、
狭い庭に植えてあります。
今現在では、桜も散ってサクランボの小さい実が出来つつある時期です。
自宅でサクランボ狩りが出来ます♪甘くて美味しいです♪

っと、話変わって。写真をよーくご覧ください。

分かりますか?

じゃあ、もっとズームで・・・

DSCF0151.jpg

ん?まだわからない?

DSCF0153.jpg

DSCF0154.jpg

DSCF0155.jpg

我が家のお嬢様。お花(花子)ちゃんでーす♪ ≧(´▽`)≦アハハハ

ここが定位置で、庭の果実を食べに来る鳥を狙っていたりしてます。
過去に捕った大物。

DVC00010.jpg


基本、生きたままお持ち帰りしてきます。
このムクドリも、傷一つなく咥えて持って帰って来たので、
没収して、ちゃんと自分が十分に愛でた後に放鳥しましたw

花子は、生後3日ほどのヘソの緒付きで、ゴミ捨て場出身です。
今では立派になり、狩りが上手になりましたww

目が開いた時は、目が大きくてなんて美人ニャン子だと、
蝶よ花よと育てたら、お嬢になりました。

(↓目がデカイ、グレイ(宇宙人)時代)
画像 068

ゴミ捨て。犬の散歩。近所へ行くとき。どこへでも付いて来ます。
寝る時はいつも一緒♪(他の猫が居るとご機嫌斜め)
人が起きるまで添い寝してくれます♪♪(*>ω<)カワイイ!

ヌコもカワウィ~よね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Xantopさん

お久しぶりです!
仕事にけりがついたのでブログ復活しました。
コレからも宜しくです!
アジィもコアジも順調に成長してますね~
やっぱり紅龍は迫力あってナンボ!
体高のある個体になるとイイですね!!

こんにちは♪

食欲旺盛なのは良いことですよね♪
これが、成魚で6匹以上になると、コオロギが1回で200匹。
小赤で100匹以上。
ワームでも200匹。
そんな消費量で、食費が人間よりかかります・・・。
そんな素敵な世界に行ってみたいと思いませんか?

自分は・・・
辞める辞める言いながら、時間に追われてそもそも何も手につかず・・・
そうこうしてる内に、幼魚がカーニバルに餌付いてくれたり

おばんです~^^

体調はいかがですか~?

アジィもコアジも、イケメン確定ですねぇ~^^

エサ代って本当にばかにならないですよね・・・

俺の食費より高いかも・・・ww

Aqua−rium さん♪

お仕事お疲れ様です~!
忙しくて疲れても、アクアやペットに関わるだけで癒されますよね♪

アジィもコアジもとりあえずは順調ですが、
コアジがカージナルを食べているみたいで、少なくなってきているのが難点です。

お互いに、まだまだ若魚ですからね♪二年後、三年後の迫力ある紅龍になるように、楽しんで飼育していきましょう♪

やままやーさん♪

そうですよね。成魚の混泳なんて、一度の給仕量が半端くないですからね!!
1回の量が凄すぎる!!

我が家の1ヶ月分くらいじゃないかな?(^^;)

でも・・・それをバクバクと食べる群泳・・・・ちょっと惹かれます☆

幼魚がカーニバルに餌付いてくれましたか!
人工飼料は試したことがありませんが、ストックも楽で、栄養価もバランスが良いので、食べてくれるにこしたことはありませんね!

辞めるだなんてそんな・・・来週のオフは大丈夫そうですか?
その時に、アクア熱が再点火するように焚き付けます!!

dieselさん♪

体調は良くなってきています~
ご心配をお掛けしました(^^;)

アジィは好みの頭部になりましたが、コアジはまだまだ分かりませんね~
dieselさんの超王龍くらいの体格になったら迫力で良いのですが・・・
同じ神龍シリーズですからね!ちょっと期待したいです☆

餌代は馬鹿になりませんが、沢山食べてくれると嬉しいですよね~
もぐもぐ・・・ぺっ。なんてされたら(怒)

dieselさんとあちたさんで静岡オフしたいですね!
いつにしましょうか? www

おばんです~♪

オフ会ですかッ!?

いいですねぇ~(^o^)/

早朝から集まって3人でザリガニ捕まえに行きましょうw


dieselさん♪

ええ?! そっち??!!

じゃあ・・・・大人3人でザリガニ取りにでもww

沢ガニ取れる穴場ありますよ?(ニヤリ)

おばんです~♪

サワガニ欲しい・・・ww

ザンさんちのアジィとコアジも見たいし、あちたさんちのアロも生で見てみたいですね(^3^)/

ザンさん・・・・最上級のおもてなし宜しくお願い致しますww

dieselさん♪

沢ガニは、ええ!ここ?!って所に居ますよw
小学生時代に見つけた場所。ある意味秘境ですw

私もdieselさんの立派な超王龍が見たいです!!
金と赤。良いですよね~!
家のはまだちっちゃいですよ(^▽^;)

あちたさんちの水槽は、超インテリアで良い感じです。
突撃!隣の水槽訪問☆ってやりたいですね!

って、私がおもてなすの?!!!(゜ロ゜;)

じゃ・・じゃあ。。。アジィを捌いて・・・・w

おばんです!

んじゃ、あちたさんちにシャモジ持って突撃しましょw

ウチので良かったらいくらでも見てください(^-^)

ただ、全然立派じゃないですよ・・・(^^;

dieselさん♪

んじゃ、あちたさん宅に集合ってことで・・・(本人未承認)

ご飯炊いておいて貰わないとね~≧(´▽`)≦アハハハ

って、あの体格で立派じゃなかったら、普通の龍魚はどうなるのさぁ!!

我が家のも、追いつけるように頑張ります!!!(ザリ捕ってw)
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
46位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR