アジィ&コアジのご飯

昨日水換えをして、今日は入れ過ぎた「星の屑」でちょっと白にごり(^▽^;)

アジィとコアジには、朝晩(早く帰宅した際には朝・夕・夜)ご飯をあげますが、
我が家のメインはワームです☆

ワームを与え過ぎると、肥満とか鱗のガジガジ病とか色々な弊害がありますが、
自分はもう初代からこの給餌スタイルです。

まぁ。常に水槽の中には、カエル(おたまじゃくし)とか小魚とかエビは泳いでいるので、
好きに食べて状態から、プラスアルファでご飯って感じです。

これだけ小魚とカエルを食べているのに、朝晩のワームもちゃんと食べます。
まぁ。特にアジィなんですが。

現在は、初めて金魚とメダカを入れてみたのですが、
小赤で頼んだ金魚が結構でかかった。( ̄□ ̄;)!!

メダカ50匹の金魚10匹を入れたのですが、まぁ~ワラワラと凄い状態になりました。
もともと固まって泳いでいたカージナルが、その追加の小魚のせいで、
同じようにワラワラと有象無象に泳ぐようになり、水槽が賑やかになってしまいました。

私は・・・・まとまっている感が好きなのに(/□≦、)シッパイシター

金魚を毎日数えていますが、二匹ほど消費されているようなので、
まぁ。。。ほっとけば居なくなるでしょう。

コアジがメダカを追っかけたりする様子を見た事がないので、
メダカを食べているのかも不明ですが、こちらも匹数が減っているので、
日中と夜間(24時間点灯なので)にコツコツと食べているのでしょう。

結局、買った100匹のカエル(おたまじゃくし)も終了してしまいました。
4月1日に入れて、二週間で100匹消費。
アジィとコアジの二匹で一日7匹ほどを消費する計算ですが・・・・

本当に喰ってるのかな?

スポンジフィルターなんで、死んだ個体は分かりますが、
ミナミヌマエビとかも入っているので、ハムハムされてるかも。

まぁ。カエルが切れた時は、朝晩でワームを結構食べますが、
色々と入っている時は、一回の給餌でワームを三匹くらいなので、
お腹が満たされているのでしょうね。

早く水槽を大きくしてあげないと、アジィのスペースが1000×500×500という・・・
まだ若いですが、(輸入日は昨年7月9日)順調に大きくなっています。
せっかく順調なのに、狭いのは可哀相ですからね。

コアジはジャイミルを一回の給餌で二匹与えています。
飛びかかって食べる様は、若いなぁ~って感じがしますね。
まだまだジャイミルが大きいみたいで、飲み込むのが大変そうですw

トラブルは無いので、このまま育ってくれればって感じですね。
アジィの脳天は、一週間前にガリって白くなっていますw
本当・・・・慣れてよ~って感じですね。



ブログを打っている最中、隣でガッツンガッツンとアタック音が。
アジィが金魚にアタックしているようです。
偏食なく、色々食べて、カッコいいアロワナにおなり(。-ω-。)ノ☆・゚:*:

さーて。明日は岐阜へ行ってきます。
なんか、毎月行っているなww
新魚は無いですが、まぁ。軽いオフみたいな感じです。
WTで、素敵なお魚を見て、目の保養をしてきまーす☆
帰宅は日曜の夕方です。ではでは☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

×2

おはようございます(^o^)丿

やっぱり幼魚の育成にはご飯を惜しみたくないですよね!
2匹同時飼育はエサ代が2倍かかる^_^;ザンさんステキ♪

アジィもコアジも背中の盛りあがりの変化がたまに見るあちたには分かりますぞっエラ蓋の発色の面積も広がってるしね。

そろそろ岐阜に向けて出発しているのかな?
皆さんに宜しくお伝え下さいね。
そして雨だから気をつけてイクですよー(^.^)/~~~

Xantopさん

こんばんわ。
アジィもコアジもバランス良く栄養摂れてるな~
将来 バランスの良い体型になりますね!
ちと質問!大量の金魚やメダカを入れると
寄生虫の恐れがあると思うのですが…
何か対策とかしてるんですか!?

あちたさん♪

おはよーございます☆

岐阜から帰ってきましたよ~!
ちょうど、新東名開通と被ったので、混む混む(^^;)
まぁ。自分は別に新しくない方の東名を通りましたがww
毎月1回通っている状態なので、高速運転も慣れちゃいましたよw

WTともう1つのショップを見て、ワイワイしてきました!
早く大型水槽導入したくなっちゃいますねwww

人間も何でもそうですが、単食は身体に宜しくないですからね!
餌代は掛かりますが、良い魚に育てる為に、惜しみたくないですね~

あちたさんから見て、アジィもコアジも変化ありますか?
毎日見ていると、分からないですが、
広い水槽で伸び伸びと育ててあげたいですね・・・

aqua-riumさん♪

おはよーございます♪

餌をバランス良くあげると、やはりトラブルも少ないと思いますし、
手を掛けてあげると、個体もそれに応えてくれる気がします。
まぁ。せっかく買った餌を、モグモグ・・ぺっされると気分台無しですがww

金魚とメダカですが、自分も昔に一度、イカリムシに悩まされました。
それからは食べる分しか入れていないのですが、
今回はコアジの為に入れちゃいましたが・・・・

購入するショップを信頼するしかないと思います。
イカリムシに悩んだ時は、違うショップで買った時についてきちゃいましたが、
ちゃんとトリートメントするショップなら、ほとんど問題ありません。

自分が買ったショップはトリートメントしてくれるので、
感染する事はほとんどありませんよ~

でも、自分も怖い&金魚とメダカの泳ぎがウザイので、
今後はこのように入れないと思います。
今日、自宅に帰ったら金魚&メダカを全部出そうかと思っていました。
また、彩りにプラティとかにしようかな~ってww

コストは上がりますが、金魚・メダカよりは、熱帯魚タイプの方が、
泳がせていても見た目もトラブルも少ないですから・・・・

(〃´・ω)ノ コンバンワデス♪

もうもう~ザンさん~((*´-ω・`人´・ω-`*))スリスリ♪

またザンさんに会いたくて~

会いたくて~ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★

また遊んで下さい(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★

spinさん♪

イヤーン(ノ´∀`*) 私もspinさん ・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき

楽しい二日間だったね!
いろんな暴露話しまくりだったけど、超楽しかった!!

また絡んでやってー!!!!

No title

たくさん食べるようで羨ましい限りです(;´Д`)

シェンくんはまだ緊張気味で餌食いがあまり良くありません…

ナリケンさんのところより幅が30cm広くなりましたしね。

今はMAXでワーム3プラスコオロギ1、2匹です…

1週間くらいで戻ってくれるといいなって思ってます。

コアジィくんに負けちゃいますね(笑)

それにしてもカージナルは狙われないのでしょうか…?

Go-Zさん♪ 

おはようございます~☆

コアジはそれほど食べないですよ~
競う相手が居ないもので・・・・(^^;)
最初の食い付きは良いですが、数は食べないですね~

我が家でも、晩御飯がワーム2・コオロギ2ってところですから。

水槽サイズも、コアジが入っているサイズが□500って感じなので、
下手したら他のロット個体より、1番小さいままじゃないかなとも思います(^^;)

皆さんが不思議がりますが、カージナルは狙われないですね~
美味しそうに見えないのかな???
赤とか白、銀色の魚は率先して喰われますが、
カージナルを群れで入れて四ヶ月くらい経ちますが、こんな状態ですから・・・

アロワナはカージナルは食べない。っと思っています。
アジィだけかと思ったけれど、コアジも食べませんからね。
その代わり、他の肉食魚(ダトニオ・ガー・オスカー)を入れると、
即全滅ですけどね~☆

アロワナ単独飼育の方には、キラキラカージナルの群泳はオススメですよん♪

こんばんは♪

今日WTさんにナリケンさんといって来ました♪ 超王龍を見るためです(`_´)ゞ

そしてクロスさんと偶然お会いしまして(笑) 気作に話し掛けていただきましたょ♪ 僕が逝っちゃったヤツと想像すると意外と普通なのでクロスさんが拍子抜けしたと思います(笑)

WTさんは本当に良いSHOPですね♪

オフ会も楽しかったようで何よりです♪( ´▽`)

6月楽しみにしていますね♪

カージナル、ナルホドです!
考えてみようと思いましたが、今はリームーですね、(笑)

オスカー、イエローフィンバルブ、パロット、全部にいかれそうですから(笑)

カラプロだけギリギリセーフかも(;´Д`A

最近シェンが急激に餌を食べるようになりました、慣れたのですかね♪

長文失礼しました( ̄^ ̄)ゞ

Go-Zさん♪

こんばんは~☆

いやいや。黒須氏からメールがありまして、思わず仕事でしたが電話しちゃいましたよww

逝っちゃった人として、超王龍とアレ、逝っちゃうんですよね?(・∀・)ニヤニヤ

大丈夫!同じくらいのベビーを5・6匹買えば混泳できますって!
そんでもって、3m級の水槽もゲットすれば(σ゚∀゚)σOK

WTでワイワイ楽しそうで、すっごく羨ましかったです!
すぐにでも飛んで行きたいくらいww

あそこはショップではなく、オフ会会場ですから。
普通に2・3時間居ちゃうんで危険です☆

Go-Zさんのどこまで逝っちゃうかを、楽しみにしていますね!
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
64位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR