アジィの風邪

楽しいプチオフ会から帰宅した翌日。

アジィが風邪を引いていました。( ̄□ ̄;)!!

頭部と頬っぺたの粘膜が荒れているような感じで、白っぽくなっています。
そして、水面で佇んでいる・・・・

うーん・・・病気ですね☆ (・ε・)ヤベェ

同居しているコアジと他の魚はまったく平気なのに、アジィだけ病気になりました。

とりあえず、月曜日から水曜日まで、水温32~33度に上げて、塩をブチ込みました。

餌は朝晩ちゃんと食べて、食べ終わると佇むみたいな状態でしたが、
今日仕事から帰ってきて見て見ると、肌荒れが落ち着いてきているので、
水を通常に戻していく為に水換えを実施☆

水換えの道具でーす!

DSCF0453.jpg

灯油ポンプにホースをホースバンドで止めたヤツと、浄水器に付けるホースです。

お風呂場から居間へホースを伸ばして、排水ホースは、1m横の窓へそのまま外へ。

注水時には、上部フィルターから入れるので、既存の水と混ざりながら本体に入るため、
水のショックは抑えられる感じです。



水を抜き終わり、注水中に撮影してみました☆

アジィもコアジも、水を抜いている最中に、手で触るスキンシップを必ずしています。
魚の肌には悪いのは分かってるけど、バシャバシャ逃げ回り暴れるような子にはしたくない!
週二回でそんな遊びをしているので、どんな物が水槽に入って来ても、アジィもコアジも動じません☆

注水中でも、病み上がりでも、アジィはご飯を食べますが、コアジはさすがに食べませんね。
(この後、コアジが食べ残したコオロギを、アジィが美味しく頂きました。)

そして水中にいる、小さい赤い小魚・・・・
先週、WTで買った、ミッキーマウスプラティのベビーちゃんでーすヽ(´▽`)/♪
アダルトプラティも、♂1匹♀2匹導入。

そして、金魚とメダカを全部出しましたww

やっぱり、金魚とメダカは水槽に合わない!邪魔!!!
金魚は、会社の(目視で幅10m×奧3m×深さ5m)の野外コンクリ池みたいな貯水タンクへGO!
ちなみにこの中には、社員が放流した金魚が沢山いますw
昨年には私が金魚すくいで取った紅白鯉を放流しました。
現在、40cmオーバー!! 野池かよ!!!アオコで見る事が稀ですけどね。
金魚もこの中なら広々していいね~ このくらいの広さなら、アロワナも余裕で繁殖できそう♪

メダカは、我が家のメダカ水槽に in ☆

っで、その代わりに、彩りにプラティを入れてみました~w
前回、10匹買ったバルーンモーリーが即日完売状態でしたが、
ミッキーマウスプラティなら、泳ぎもそこそこ速いし、まぁ。大丈夫かなと。
あと、ショップで見た、小さいベビーがメチャクチャ可愛かったからw

本当は、オスのプラティが珍しく、マットで濃い赤個体だったので、
spinさんにオスだけあげて、spinさんの水草水槽で可愛がって貰いたかったけど、
空輸する事に不安だったspinさんが断念。我が家の水槽に導入となりました。

なぜか、セパレートで区切って、コアジスペースにカージナルが、
アジィスペースにプラティ全部(ベビーも)が居つくという、住み分けをしています。
アジィにご飯をあげると、カージナルもアジィスペースに来ますが・・・
なんだろう。なんなんだろう。。って感じです。

早く水槽のランクアップをして、広々と泳がせてあげたいですね~
水槽のランクアップして、同時にシルバーアロワナを5匹くらい買って、
混泳させてしまおうと目論んでおります。愛着で放出できなくて困りますね・・・
アジィ・コアジでペアになってくれれば言うこと無しですが・・・
多分。アジィは♀でコアジは♂な感じ。性格だけで見るとですが。

狙っている水槽は、横幅2000の奥行き800固定で、高さは最低800は欲しい。大画面仕様♪
ま。手は届きませんが、その時は道具使うし。
下面に流木と水草を沢山入れて、小型魚を沢山入れて、上面にアロワナーズ☆
ええね!ええね!!上記水槽の中古品。情報求めます!!!ww

そういえば、この動画を見て、アジィはどのくらいのサイズに見えますか?
WTの常連さんと喋っている時に、アジィってどのくらい?って聞かれて、
手でサイズを現したら、50cmくらいかと思ったと言われました。
確かに、自分で映像を見ても、アジィは大きく感じます。
もともと、アジィは映像栄えがするのか、幼魚時から、実物よりも大きい個体のように映ります。

アジィの輸入日は7月9日なので、まだ一歳になっていません。
そしてサイズは40cmありません。色からいっても年齢からいっても若魚です。

この迫力で大きくなったら・・・・の為に、水槽をやっぱり大きくしないとね(^▽^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

アジィが風邪ひいちゃったのねΣ(因゚´ ノ)ノビクッ!

そんなアジィが風邪引いたのをすぐ見抜けるザンさん♥
素敵・・・愛|ョ'Å'*){スキダョ)).+゚☆

あんな可愛い顔で塩をぶち込みましたって・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

って温度結構高めなんですね~
σ(・ε・〃)最高28度までしか上げた事がないけど
アロワナって33度とかが治療温度なんです(*´・д)(д・`*)ネー

はぁ~
ザンさん~に~♪ 会いたい~♪ (*ノωノ)ポッ♥

同じく

水換え作業お疲れっす。

うちもコアジと同じく白っぽくなっていますよ(汗)

温度を上げアクアセイフを使ってみましたが完治まではいきませんね、

エアレーションが強すぎると気泡が体に付き白っぽく荒れるなんて

聞いた事があるんですがどうでしょう( ? _ ? )

やっぱりテトラとかの混泳はキレイですな!うちではまず無理w

必ず同じ魚同士で固まりますよね!?何でだろう習性?

てゆー事で明日は中古器具専門店にも寄りますのでザンさんの希望サイズの水槽を見てきますよ、だけど高さが800って中々無いでしょう!それに板厚が増すから高いしねぇ
結局相棒が仕事になってしまったので一人で行ってきます(T_T)
行きたい気持ちは抑えられませんのでw
あちたの助手席が空いてますよwww



spinさん♪

お誕生日おめでとうね~♪ プレゼントは荒塩でいいかな?

塩を身体に揉んでサウナに入ると、お肌ツルツルになるよ!

アロワナは、通常から温度高めで飼育しているので、
30度くらいで飼育している人もいますからね~
でも、発色が良くなるのは27~28度らしいよ?
高温にしておくと、病気になり難いってことですから・・・

33度でも、他の魚も元気いっぱいです☆
昔、ヒーター故障で水温が37度くらいまで上げちゃったことありますが、

ネオンテトラ系とコリドラス系は全滅して、エンゼルフィッシュは生き残っていました。
ヒーター故障怖いよ、怖いよ、、

私もspinさんと会いたいよ~!また遊ぼうね!!!

あちたさん♪

あやや。あちたさんちの紅龍も病気ですか??

テトラの薬系は嫌いなので、使用していませんが、
(二代目アジィに止めしちゃったんで)

薬よりも水温と清浄な飼育水が1番なので、
換水で体調を戻してあげてくださいね~

エアーレーションは、細かい気泡がダメみたいで、
大きい荒いエアーなら大丈夫みたいです。
細かい気泡が鰓に入ると痛いって事ですが、、、、
私は・・・・見栄えで外せない☆(ごめんね。アジィ・コアジ)

いいなー!いいなー!熱帯魚ショップツアー!!!
助手席空いていますか?乗り込みたいけど・・・
私も仕事だーwww

日曜日がいいけど、来週からGWで混みそうですからね。
遠出は危険です☆
お1人なので、道中お気をつけて行ってください♪
レポート楽しみにしていますよ!!!

っで、水槽ですが、高さを探すと値段がよろしいんですよね(^^;)
今、他県で中古水槽を見つけたので、交渉中ですが、
まだ写真を見ていないので、どんなのかも不明。
サイズは2000×800×900で、自分の欲しいサイズなので、
なんとか、状態と値段が良いといいなぁ♪

もし、ショップ巡り中にドンピシャ水槽が合ったら是非是非、ご一報ください!来週見に行きますwww

Xantopさん

こんにちわ。
早く完治するといいですねアジィ!
コアジもあっという間にデカクなるから水槽サイズup頑張ってな~!!

Aqua-riumさん♪

アジィの病気は順調に治っておりますよ~♪
餌もバクバク食べるので、大丈夫そうです。

水槽アップ。頑張りたいですね・・・
コアジもアジィも可愛いので、大きくカッコよく育てたいです♪

おはようございます^^

アジィ大丈夫ですかー?
早く完治するといいですねッ^^
ウチも今、憎き!馬鹿野郎虫を退治中ですww

遂に大型水槽導入ですかッ?!
今度ノーザンに行ったときそのサイズの水槽があるか聞いてみますね^^

オフ会

ザントップさんオハヨウございますm(__)m
オフ会お疲れ様でした!
楽しそうな雰囲気が伝わります!(*^^*)
ついに 水槽sizeUPですか?
アジィとコアジの混泳…楽しみです…
アロワナと 小型魚の 華やかな混泳になりそうで

あっ 肌荒れですが ザントップさんの 記事読んだあと うちのアロにも 肌荒れ発見( ̄▽ ̄;)
ヤバッです…(((^_^;)
では…m(__)m

dieselさん♪

おはよーございます☆

お互いに、早く完治させてしまいたいですね(^^;)
こちらは肌荒れの風邪で済みますが、
dieselさんの方は、完治に時間が掛かりそうですね・・・
進行すると怖い病気なので、頑張って治療してあげてください!

水槽協力ありがとうございます♪
k-スタイルさんとかも近いので、近々行って相談してみようかな~なんて考えていますが、色んな方が、色んなショップで探してくれて、本当にありがたいです!
ま!まだ家族に言っていませんが。買った者勝ちだよね??!!

ワカダンナ0615さん♪ 

おはよーございます☆

ややや!ワカダンナさん家の過背金ちゃんも肌荒れが?!
水中に居るくせに、季節の変わり目で風邪を引き易いのかしら??

熱帯魚飼育は、定期観察☆早期発見!これが一番ですからね~

同じ生活させていても、ちょっとした体調の崩れから、酷くしてしまうと、
魚類は動物病院へ・・・なんて出来ませんからね(^^;)
キーパーが何とかしないとならないですが、
重症で手の施しようが無い・・なんてならないうちに、
さっさと治療するのが一番です☆

過背金ちゃんの体調が戻るよう、ご尽力ください♪

オフ会楽しかったです♪やっぱりアクア好きは話が盛り上がる♪
WTで新品水槽価格を軽く調べて貰いましたが、
出来れば、中古で半値くらいに抑えたい・・・オカネナイ
そのくせ、標準サイズじゃなくて、特注サイズってwww

長崎で、2000×800×1000!を見つけたのですが、
水槽価格は良かったのに、送料に13万とか!!
無理~(T-T)しかも取りに行ける距離でもない。
頑張って探していきます・・・・
下面は、普通の熱帯魚水槽並みにしたいので、
色々と構想を練ると楽しいですw 

水槽sizeUP

ザントップさんオハヨウございます!m(__)m
水槽sizeUP目標が ハンパナイですね♪
そんなsizeで 大混泳… 迫力有りすぎですね(^o^)/
楽しみです…

あっ うちのアロの肌荒れですが 背中の部分が一枚くらい 荒れてましたが 水温を 少しあげて様子みてたら 2日目には 治ってたので ひとまず 安心です…(((^_^;)

ワカダンナ0615さん♪ 

おはようございます♪

水槽サイズ・・・って、水槽アップ・・・まだ家族に言っていません!!
もう、どれだけ怖いか!!!!ガクブルですよ!!!

長崎の水槽、他の発送との抱き合わせで、送料を減らそうと目論んでおります。
OF仕様を埋めて貰ったり、磨き入れて貰ったり、黒帯付けて貰ったりと、今は相談しておりますが、
えーー。。。。いつ導入しようかな(汗)

とりあえず、水槽買っちゃえば、後はどうにでもなるかなと。
当分、物置に放置プレイになりそうな予感もしますが・・・

大画面仕様。他のアロワナ以外の大型魚を入れる予定が無いので、
下層に小型魚が居るだろうから、中層を泳ぐ魚が居なくて逆に寂しくなったりしてw

H100でも上20を黒帯にしようと思っているので、アジィの傷も少しは減るでしょう☆
水は満水に見える方が、水槽がカッコよく見えますからね♪

って、ワカダンナさん家の過背金ちゃん。何事も無く治って良かったですね♪
やっぱり、第一には早期発見ですよね!
結構、アロワナは突然に体調崩したりするので、今後も可愛がりながらの状態チェックは必須ですね~♪
プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
所有タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.5㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 40㍑
水換え週一 3分の2
水温 30度前後
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
ツインスポンジフィルター2機
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅600奥300高300
底面式フィルター3機
水温:常温
【タンクメイト】メダカ&エビ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
・レッドビーシュリンプ

水槽:ガラス水槽③
サイズ幅250奥200高250
底面式フィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・アメリカザリガニ

水槽:ガラス水槽④
サイズ幅150奥150高150
ツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】
・幼魚メダカ

--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR