スカー・アジィ

はい。毎度のアジィの怪我発生です。
本当・・・毎度毎度・・・(゚Д゚#)ゴルァ!!

DSCF0467.jpg

昨日水換えして、水を満水にしちゃったからな・・・
早く大型水槽にして、水位を下げても平気なようにしたい。

アジィは、spinさんお気に入りのオカメちゃんだったけれど、
近頃、鱗の色が出始めております♪ ヽ(^0^)ノ

DSCF0465.jpg

まだ、前回の病気発症時の後遺症で頬の炎症が残っていますが(・ω・;)
細郭に発色し始めていて、ようやく、鮭から紅龍に変わってきております。
(胸鰭にオタマジャクシがタイミング良く乗っかっていますww)

DSCF0468.jpg

でも、遠目から見ると、まだオカメちゃんww

DSCF0469.jpg

第一発色が、黄色オレンジではなく、濃色オレンジなので、
色の重ねによっては、なかなか楽しめそうな感じです。

現在、一日にワームを5匹くらい。コオロギは適当に。
オタマジャクシが、3日間でかなり減っています。今週末には居ないかも。(50匹買いましたが)

ワームより、オタマジャクシを食べているからいいのですが・・・
ちなみに、ミッキーマウスプラティのメスが1匹見当たりません。
多分・・・・いや。きっと食べられたようです。

ご飯時にあまり食べないのですが、24時間好きに食べている状態なので、
餌をあげる時以外は食べられない状態にしたら、
一回に10匹も20匹もワームを食べるようになるのでしょうか?

餌浸け状態がずーっと続いているので、その辺が微妙です。
(餌浸けは逆に、胃拡張にする一気食いをしないので、大食漢にはならないそうな。)

コアジもそれほど食べないので、他の同ロットオーナーの方の餌食い情報を聞くと、
もっと食べて欲しいと、素直に思います(^▽^;)

毎日、ワーム二匹くらい状態です。あと、小さいワームと小さいコオロギ。
オタマジャクシとか食べているのか分かりません。
カージナルも、まったく減っていません。(逃げ足が速くて食べられないと思います)

まぁ・・・ぼちぼち育てますw

前方からショット。

DSCF0477.jpg

後方からショット。

DSCF0478.jpg


そして、アクビショットw

DSCF0480.jpg


アジィと同じタイプの、口先が細まる顔立ちなので、
餌をほとんど食べていなくても、なんだか体高があるように見えるお得体型。

アジィもコアジも、他の個体みたいに爆食したら、どれだけ立派になるのか・・・(*´д`;)…

ちなみに、コアジだけの動画を撮ってみました☆



左右で一枚ずつ、鱗が取れていますが、たまにアジィと混泳させていて、
その際に取れてしまいましたが、
コアジ自身がジャンプしただ、暴れただで怪我をした事は無い優等生です。
アジィは、幼少期から怪我が絶えませんでしたから・・・

混泳は、セパレートをコアジが通れるくらいに下げて、
アジィにアタックされそうになったら、反対側へ逃げられる仕様。
お互いがそこそこ他のアロワナに慣れるように訓練していますが・・・
広い水槽に一匹だけ。後は小型魚。っていう情景も好きなので、
大型魚どっちゃり状態にはしたくない・・・

やっぱり・・・ドナドナか??!!

大型水槽の件ですが、長崎の中古水槽の見積もりも取って、
他のアクリル屋さんにも、新品の水槽の見積もりも取って、
色々と動いてみたのですが・・・・

なんか・・・価格的と維持的に、FRP水槽でも良いかな?って思い始めています。
新品だと、希望水槽サイズだと、最低50万ほど掛かりますが、
FRPは二分の一程度。しかも、水温の維持もかなりよろしいです。
水槽設置箇所が、壁と家具の間に埋め込むように一体型に設置するので、
ハッキリ言って、前面から以外に水槽を観察できません。
なので、前面以外がアクリルじゃなくてもいいじゃんね!!
しかも!大型水槽にした場合の、ヒーターによる電気代とか心配しなくても良いし♪

更に更に!!!水槽が・・・軽い!!!
これ大事! 今回、大型水槽の導入で色々と調べたり見積もり取ったりして、
大型水槽の重量をちょいとなめていました。
欲しいサイズのアクリル水槽が・・・200㌔とか。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

ほとんどの発送が、車上引渡し(車から降ろすのも設置するのも自分でしてね♪タイプ)
フォークリフトか、クレーンか、男性4~5人が必要という。。。(´∇`)ケラケラ
長崎から我が家に設置するだけで、梱包費・輸送費・降荷物設置の三点で15万くらいの見積もり。

FRP水槽なら、重量は半分程度(それでも100㌔ですが、頑張れば身内だけで・・・)
でも、FRP水槽の出来って、アクリルに比べて荒くて汚いってイメージですが、
今は塩ビを使用したPVC水槽という綺麗なタイプもあるようです。

現在見積もり中

中古水槽で希望サイズで状態の良いのがあればヨシ。
なければ新品でFRPかPVC水槽を頼むのもヨシ。

後は・・・・・家族の説得だけだ!!(←かなり・・・強敵です)

誰かに譲って貰ったとか、アジィとコアジのどちらかと交換したとか、(←ドナドナ計画も有り)
上手く説得できるといいなぁ。。。

早く、ゆったり水槽に泳がせてあげたいのに・・・(/□≦、)エーン!!

夏を越えて水槽設置計画が進まない場合には、ドナドナか強制混泳実行です☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オハヨウございます!

ザントップさんオハヨウございますm(__)m
水槽巨大化計画 サイズが ハンパないですね♪
見積もり取ったり 着々と水面下で 進行中なんですね♪

いきなり デカイ水槽届いたら 家族は びっくりでしょうね!f(^_^;
計画が上手く行く事を願います!m(__)m
自分のとこは 今回マンションで サイズに限界が あり
2400を置きたかったんですが 1800を一本追加に留めました!f(^_^;
しかもSHOPに750進められまして…考えてみたんですが 設置スペースの関係でやはり奥行き600までしか 置けないみたいで…600を 二本設置で 落ち着きそうです!(((^^;)

なので ザントップさんの水槽巨大化計画は 羨ましく 成功してほしいです(^o^)/

Xantopさん

おはようございます。
一昔に比べたら安くなったけど…それでも大型水槽は高いっすね~
でも新品のをオススメしますよ~
一度設置したら動かすことがない大型水槽ですから新古品か新品の方が後々のトラブル防止になるかもです…
新水槽導入が楽しみだね~!!

新品

先日のショップ巡りでザンさんの希望サイズはありませんでしたm(_ _)m
長崎からの輸送コストって高いですよね(汗)
送料だけで新品水槽の充分な足しに出来る感じw
FRP水槽は保温性が抜群なんですね!?知らなかった^^;
FRP特有のデコボコ感のないPVCなら自分良いなと思います。

水槽を運ぶ様な事があれば言って下さいな
2トンでも4トン車でもタダで借りれますからね!

コアジ~!アズィー!

コアジがザンさん好みな体型になってきてる!!
だいぶ成長してきて体型も立派になってきていますね~♪
アジィーは鱗に色が乗り初めて来てるしアジィーも楽しみなゾーンに突入してきてる・・・w
誘惑が多い2匹をドナドナ・・・出来るのか!www(ノ∀`)

新水槽のバフがけついでに見積もりWTで見てきました^^
とんでもない値段だったよ・・・wwww
長崎の物件の方が安上がり・・・だねぇ。
FRPまで行っちゃう所までアクセル全快・・・パネェよ♪

フローリングも替えないとでしょ・・・諭吉をどれだけ整列させる気だ!ww
ひと足お先に黒須は大きめサイズに逝ってるから・・・(ノ∀`)b
仕上がったら一緒に混泳してみようか?w

ワカダンナ0615さん♪

いや~・・・計画は楽しく進んでいますが、
設置するための家族交渉に難航しております(・ω・;)

自分ところは、窓が大きく開くので、結構なサイズまで搬入可能ですが、居間が小さいんで、大きな水槽を置くと狭くなると文句言われてしまいます。

現在のサイズは、タンスとチェストにマッチングしているので、
何も言われないのですが・・・・
夢は大きく!ビッグタンクですよね~♪♪

横サイズは50センチ程度伸びるだけなのでそれほどですが、
縦と奥行きがあると、かなりの迫力水槽になりそうでワクワクです♪

ワカダンナさんなんかは、引っ越しですからね!
好きなように置ける大チャンスでしたね!!
サイズのランクアップは無理でも、水槽2本置ければ・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
何が入るのかな~!気になるなぁ~!

水槽のランクアップ。頑張ります!!

Aqua-riumさん♪

大型水槽・・・高いです(;・∀・)

本気ですべて揃えたら、100諭吉目指せますw

予算は水槽一式揃えて50以内にしたい(床リフォーム含めて100以内)

中古水槽で一度失敗しています・・・・
1500×600×600水槽を中古で買って、配達して貰って、設置して、
水満水にしたら・・・・ポタポタポタ。( ゚Д゚)ヒョエー

水漏れ発見!即水抜きましたとも・・・(その間、アロワナは浴槽飼育中ww)

追い金払って、結局新品買いましたからね~ww

速攻設置ってわけではないので、数ヶ月くらい様子見して、
徐々に設置計画を進めて行こうと思います☆頑張ります!

こんばんは~♪

運ぶだけで15万ってヤバイですねッ(^-^;

ウチの職場のやつが元水槽屋で働いていたので値段聞いてみます?

沼津のアクリル屋なので輸送費なんかも安いと思うし(^-^)/

水槽導入の際にはdieselもお手伝いしますよっ♪

あちたさん♪

送料バカになりませんよ!梱包代(木枠)で2万5千ですから!
しかも、チャーターだったら、計13万の、更に降ろし用の人員で、
2~3万て・・・・Σ(゚Д゚)

近頃、本気でいろんなサイト見て水槽の勉強していますが、
FRP水槽、良いですよ~(・∀・)ニヤニヤ
野外において、満水にして蓋すれば、1度/1日という保温力!
ヒーター代もバカになりませんからねぇ・・・
PVCは、近頃出たタイプのようで、アクリル<PVC<FRPの保温性みたいですが、何より見た目に綺麗ってのが1番ですよね!
FRPの凸凹感は、私もちょっと・・・ですから・・・
もう少し、PVCについて勉強しようと思います。(メーカーに電話して)

って!2トンでも4トンでも?! なんて心強い(☆o☆)キラキラ
そんなタダ使いなんて・・・・遠慮なく使わせて貰いますww
うちの会社は、配送料取りそうだわ・・・

私は・・・・更にあちたさんの腕力もレンタルしますわ☆
水槽設置の際には、是非、ご参加を・・・(・∀・)ニヤニヤ

その前に、交流会しなきゃね!dieselさんも含めて(*´∀`)つ・

次回のWTオフには、私がお二人を連行しますわ☆

黒須さん♪

黒ちん!水槽見たよ~コメしてないけどw
バフ掛けお疲れ様☆でも、ちょうど欲しいサイズがこのタイミングで手に入るなんて、羨ましいぞぉ!!

WTからの見積もり届いたよ~・・・・やっぱり、高いよ・・・
他の有名どころのアクリル屋さんにも見積もり取ったけど、
まぁ。どっこいどっこい?
薄いと膨れるから心配だし、出来上がりも色々みたいだし、
でも、水槽本体で60オーバーって、Σ(T□T)アマカッター!

本体が30程度。上部フィルターと土台、その他の道具一式で、
合計50以下!これが私のボーダーだなぁ。。。

欲しいサイズの程度の良い中古がフルセットで30くらいであったら
飛びつくのですが・・・・

昨年秋にアジィ。今年の春にコアジ。そして大型新水槽・・・
諭吉をもっと!もっと!稼がないと!!!(ρω; )頑張る…

水槽導入した際には、是非、混泳を・・・・するわけねぇ!
紅姫、ダッシュで飛んでくるじゃん!めっちゃ噛まれそうだわww
はぁ~・・・夢を叶えた黒ちんが羨ましい・・・

dieselさん♪

おおお!せっせとコメ返し中に、タイムリーなコメありがとうございます!

お友達に水槽屋さん(元)が?!
diesalさんは、大工さんに水槽屋さんに、もう、アクアに困らないお友達の輪ですね!ww

沼津にアクリル屋さんがあるんですか?
恐る恐るですが、、、急がないので、水槽価格リサーチお願い致します♪
お礼はオフ会時にジュース一本で♪(←安いな!)

沼津だったら近いですからね!安くて近くてだったら、ちょっと良いなぁ♪って思います!

設置の際には、是非!ご参加ください♪
ありがたく、ビシバシっとこき使わせて頂きますwwwヾ(@゚▽゚@)ノあはは

上でも言っていますが、設置部隊結成前に交流会を致しましょう♪
お会いする日を楽しみにしております♪

ホントにアクアやるには絶好の人材がいっぱいいましたw

他にも水道屋、内装屋、配管屋なんかもいますよ♪

自分も近々アクリル屋に水槽蓋を注文しようとしていたので、そのときにでも聞いてみますねッ(^3^)/

水槽リサーチは水槽のみの金額でいいんですか?(((・・;)

dieselさん♪

おはよーございます!

をををををっ!なんて・・・人脈の輪!
友達オンリーで家を建てれちゃいそうですねw

内装屋さんと水槽屋さんのご友人をお借りしないとww
(フローリング・壁紙、そして水槽ww)

現在は水槽オンリーで探しております。
上部フィルターは良い所があるのでそこで購入予定。
水槽台は鉄製が良いので、これも探し中です☆(木は猫が・・・)

値段と製品で折り合いが付けば、どんどん・・・注文して、
家族にヌっ殺されようと思います♪ (・∀・)逝ッテキマス

本当にコアジくんはシェンにそっくりですね〜‼
ビックリしてしまいます!

アジィくんの怪我は可哀想ですが治るから大丈夫ですね♪
それよりも発色が進んで楽しみですね♪

ドナドナは…ダメ(笑)

Σ[゚艸゚;]

おかめじぁなくなってきてる・・・Σ[゚艸゚;]
しろっぽくて赤ほっぺの私が大好きなおかめアジィよ・・・
いずこへ・・・。゚・(o´PД`q) エーン・・・

ってザンさんにとってゎ嬉しい事だろうから
我慢するよ(*´艸`*)ァハ♪

ほんと赤くなってきた(●´∀`人´∀`●)ネェェッン☆★
写真の感じでゎ紫っぽくみえる
あのWTでみた紫のアロワナ~可愛かったなぁ~♥

なんか・・・
1枚目のコアラ・・・じゃなかったコアジ!!!
美人にみえる・・・
なにこの美人ローラ・・・じゃなかった美人オーラゎ!!!!
最初の頃ゎちっこくて可愛いしか思わんかったけど
今ゎなんか美魚にみえる♥
魚も飼い主に似るのね♥

ドナドナドナ~ドナ~♪
子牛を乗せて~♪
ドナドナドナ~ドナ~♪
荷馬車が揺れる~(*´;ェ;`)  

じゃないのねっ!!!!

Go-Zさん♪ 

こんにちは~☆

シェン君にそっくりですよね?!
幼少期なんて、もっとそっくりですよ~ww

同ロットといえども、同じ池から同時に上がった個体のなかで、
何匹かの親個体からの池上げになると思いますが、
シェン君とコアジは、同じ腹兄弟に思えて仕方ありません☆
お互いに、何事も無く成長して欲しいですね♪
でも、餌食い爆食モードに入っているシェン君に、勝てない気がしますが・・・・

spinさん♪

うふふ☆ オカメ・アジィから、普通の紅龍になってきてるでしょう~
これからは、コアジがオカメに変わっていくからね~お楽しみに!!

アロワナの頭部って、本当に色々で面白いですよ~
細顔、太顔、小顔、大顔、色々です。

アジィは頭部に比べて目が大きくて可愛いの~

コアジはまだまだこれから顔が変わっていくと思いますが、
目ダレ・顎ズレ等のトラブルが出た場合には・・・ドナドナだ!w

ドナドナ ドーナ、ドーナー、
コアジを載せて~
ドナドナ ドーナ、ドーナー
袋がゆーれーる~(梱包済☆)

No title

前からアジィ君の初期発色が濃いな~とは思っていましたが、さすがレッドケンのセレクトですね~

体型も発色も良い「このアロワナだけは手放せないな~」って感じました。



そしてコアジ君ですが、神龍の田中さんに親魚の画像を見せて貰ったけど、激ヤバな発色してました。

彼が池上げまで立ち合ったとも言ってましたよ。


そう考えると「コアジ君も手放せないな~」って感じてしまいます。



で、どうするの?(笑)

そうですね♪

他の方のは違いが分かりますがコアジくんは本当にアレ⁈って思うくらい似ています?!
同じ親からだったら何かかわいいですね、アロワナにも兄弟がいて似てたりするんですから(笑)

兄弟ならじきにコアジくんも食べますね♪

ナリケンさん♪

おはようございます♪

アジィの初期発色、確かに濃い目なんですよね~
でも、幼魚時の光沢はあまり無い個体だったので、
その辺で、セレクトできるレッドケンは凄いなぁと思います☆

まぁ・・・アジィは、かなりの月数を売れ残っていた個体なんですがねww
売れ残りには福がある?体型はレッドケンにしては良い形に育っているので、今後も楽しみです♪

コアジは、本当に鱗の光沢が綺麗で、発色が楽しみなのですが、
体型がどうなるか。ってところですかね?
第一発色の様子とか、そのあたりで決めたいと思います。

本当に・・・・ドナドナ迷います(贅沢な悩みですが・・・)
現在だと・・・・アジィ>コアジかなと思ったりww

Go-Zさん♪

おはようございます♪

シェン君と、コアジのそっくり画像がありますので、
次回記事でちょっとシェン君画像を使わせてください。m(._.)m ペコッ

面白いですよ~・・・どう見ても同一個体に見えるくらいにそっくりです!
これが兄弟じゃない。って言うほうが難しいくらいにww

コアジは・・・一日2本のワームで育てますwww

どうぞどうぞお使いくださいませ♪

記事も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

ナリケンさんのコメントを見ましたが…


楽しみですね‼

GO-Zさん♪

では遠慮なく使用させていただきますね!
本当そっくりで・・・面白いですよ♪

プロフィール

Xantop

Author:Xantop
--------------------------
タンクデータ
水槽:アクリル水槽①
サイズ幅2000奥800高1000
濾過槽:特注上部式
サイズ幅2000奥350高300
連結小型アクリル水槽②
サイズ幅420奥320高400
タンク総水量 約1.4㌧
濾過材 フジノスパイラル 約130㍑
ポンプ エーハイム1262
蛍光灯 RB37(18W×6本)
ブロワー 30㍑
水換え週一 3分の2
水温 29度~30度
PH 分からん
【タンクメイト】
・アジアアロワナ
血紅龍レベル2【アジィ】レッドケン
超神龍スタンダード【コアジ】WT
・ショートゲオファーガス
・アルタムエンゼル
・ロイヤルファロウェラ
・ロングフィンブッシープレコ
・カージナルテトラ

水槽:ガラス水槽①
サイズ幅600奥450高300
特注フルドライ上部濾過槽
水温:常温
【タンクメイト】金魚
・福ダルマ
・玉サバ
・いわきフラッこ

水槽:ガラス水槽②
サイズ幅450奥300高300
テトラツインスポンジフィルター
水温:常温
【タンクメイト】メダカ
・みゆきダルマ
・楊貴妃ダルマ
・スターダストダルマ
--------------------------
2匹の紅龍の成長記録をメインに、ザントップ家の色々な日常を日記として更新していきます。
静岡生まれ静岡育ち静岡在住。
生き物なんでもщ(゚д゚щ)カモーン な生き物好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
58位
アクセスランキングを見る>>
アクセス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR